• ベストアンサー

8月のハワイ、服装は?

今週、夫婦と小1の息子でハワイに行きます。今年の1月に行った時、案外涼しくて特に室内のエアコンが強くて長袖や長いパンツを現地で買い、日本から持参した夏物はあまり着ない感じでした。 海はもちろん、プールに入るのもキツかったです。入る事は可能でしたが、水から上がった時の寒さに耐えるのが辛くて殆ど入りませんでした。 さすがに8月はハワイも暑いと思いますが、室内では子供など長いパンツでないと厳しいでしょうか?大人は羽織ものがあれば大丈夫かと思いますが、皆さん日本と同じ服装で行かれているのでしょうか? レストランなどは相変わらずガンガン冷えているのが通例でしょうか? 前回の、「常夏のハワイ」が覆されたイメージが強く、服装が不安です。アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akko1024
回答No.1

11~2月頃は海水も冷たくて涼しいと感じることも多いです。 慣れてくればけっこう泳いでいれて2月でも19時頃まで泳いでいました。 夏休みに行く時は暑いのであまり心配はいらないと思います。 うちも小さい子供がいますが、昨年のいまころ行きましたが上着を1枚もった程度です。 観光する時のバス、レストラン、空港などが冷房がガンガンで寒い時がありその時に1枚あると安心ですが、昨年いった時はその心配はしなかった記憶です。 でも冷房ガンガンはハワイもグアムも通例なのかも・・ ただ、昼間の日差しは11月~頃よりきつかったです。 半袖や短パンで過ごしましたので1月のような心配はないと思いますよ。

okamesan127
質問者

お礼

こんにちは、ご返答ありがとうございます。 屋外よりも屋内が何故こんなに?ってくらい寒いんですよね・・でも今時期は子供は毎日半パンしか履かないので、長いものは引っ張り出さないと出てこないです(笑) 1月は観光にはいい感じでしたね。 でもやはり海の綺麗な所に行くのだから躊躇なく水に入れる方が楽しいです。 念のため薄手の上着持参してみますね、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

近頃ハワイに行ったことがありませんが、初めて行ったのは10月上旬で、一度スコールに遭いましたが夏の気温で寒くもなく泳ぎ、日焼けしました。 いわゆる先進国の場合、空調がキツイ場所がしばしばあります。 しかも日本人より強い冷房を好むような? 冷房が存在するような国々に旅行する場合は、寒がりの人は羽織ものが必要です。 今年に入ってから行った、グアムの現地ツアーの大型バスの冷房の寒かったこと・・・・。 ちなみに。 俗に、白人は体温が高いと言われます。 本当かどうかよく知らないのですが。正確には寒さに強いということ? あの方々は日本人感覚では寒くてもプールで泳ぎますからね(^^; 半袖短パンだったりもして。 白人以外でも、肌寒い日本に来て薄着の外国人を見かけますが・・・・・ 感覚が違うんでしょうかね。

okamesan127
質問者

お礼

こんにちは、ご返答ありがとうございます。 私も、白人の方々は寒くても海やプールにガンガン入られてると感じた事があります(笑)たとえご老人でも・・・。 涼しくしておかないと、空調をケチってると思われるのでしょうか? 10月でもまだ十分泳げるのですね、今後行く時の参考にさせて頂きますね。 追伸:皆様のアドバイス、全部とても参考になりました。投稿して頂いた順にポイントつけさせて頂いていますが順位などないくらい感謝しています。ありがとうございました。

• narusato
回答No.3

昨年8月末にホノルルへ家族で行きましたが真夏のスタイル(短パン、Tシャツ)で大丈夫でしたよ。 3時間ビーチに居ただけでばっちり日焼けしましたし、日中に市内観光した時は暑さでヘロヘロになりました。 日焼け対策のほうに注意が必要です。

okamesan127
質問者

お礼

こんにちは、ご返答ありがとうございます。 日差しは今時期厳しいのですね。。。冷房もですが日焼けも要注意ですね。夏のハワイは初めてです、子供はもちろん大人も気をつけないといけないですね。 ありがとうございました! 追伸:皆様のアドバイス、全部とても参考になりました。投稿して頂いた順にポイントつけさせて頂いていますが順位などないくらい感謝しています。ありがとうございました。

• Pomona_gc
回答No.2

余程寒がりのお子さんでなければ、長ズボンはいらないですよ~。 我が家の子供達はTシャツ+ボード用パンツあたりで、過ごしてましたから。 スーパーの中だけは・・・?寒がってましたね。。 確かに1月は寒いんですよね。ハワイ島なんかでは、いえオアフでもストーブたいてる所もありますし。 ダウン着てたりもしますよ。第一ビーチの砂も冷たいし。雨が降るとカタカタ震えてたりしてね。 でも、8月はやっぱり暑いです。ビーチの砂もアチチッ!ですね~。 冷房が心配なら・・・というかお店によっては震えてしまうところもあるでしょうから やはり、羽織るものを一枚持てば安心でしょうか。機内でも使えますしね。 それと、ワイキキの風がかなり乾燥してますので この時期に^^リップクリームが 必需品だったりする人もいます。 どうぞ良い旅を~!

okamesan127
質問者

お礼

こんにちは、ご返答ありがとうございます。 スーパー、確かに危険ですね。特に冷蔵品コーナーはホント寒いですよね・・外が暑いだけに今回もっと寒く感じそうです。 機内にも上着は持ち込む方がいいですね。 乾燥してるんですか、頭にありませんでした(笑) UVのリップクリームも持参することにしました。 ありがとうございました!