• 締切済み

野良猫をうちの子に

私が引っ越してくる前からアパートの敷地内に住み着いてるメス猫がいます。 ペット禁止のアパートなんですが、とても人懐こい子で、猫好きの私は可愛いがってきました。 他の部屋の人もエサをあげたりしてるみたいで、初めて会った頃から丸々ツヤツヤしていました(笑) 今度都内のほうへ引っ越すことになりそうで、それを機に彼女をうちの子として飼いたいと考えています。 ペット可の物件を探していますが、マンションの場合室内飼いになりますよね。 野良で育った子を成猫になってからいきなり室内飼いしたり、トイレをしつけたりできるのかな?という疑問と、これまで畑や森の多い郊外で自由に暮らしていた子で(我が家の辺りはまだ首輪をしてる飼い猫ちゃんでも、自由に外を歩き回っているような地域なので…)、無理に都会に連れて行くより、今までみたいに自由に暮らして他の住人の人たちに可愛がってもらうほうが幸せなのかなとも考えています。 いつも帰ってくると出迎えてくれたりする子なので、離れるのはすごくさびしいのですが、猫の幸せを考えたいと思います。

  • 回答数7
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • matsuboku
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.7

とってもいいことだと思いますよ。 以前テレビで、野良猫で困っている地域で、野良猫を保護して、自分達で資金を出し合って去勢手術をして、しつけをして、飼い主を探し、室内飼いの指導までしている人達をやってました。 室内飼いのしつけが遅いという事はありません。 私は去勢については手放しで賛成は出来ないのですが、それでも他人の迷惑(糞尿の被害)や無計画な出産、猫自身の事(病気、寄生虫、交通事故、怪我)などを考えると、それも理解できます。 無計画な出産で、また可愛そうな子や迷惑する人が増えます。 ここ(OKWave)でもよく「近所の飼い猫がウチの庭で糞尿をしていくのですが、直接言うのもなんだし、どうしたらいいですか?」という質問があります。子供が土遊びなどで遊ぶ庭で毎日糞尿をされたり、車に足跡をつけられたりすれば、臭いや衛生面でも困っていると思います。 飼ってる人間は「なによ!それくらいでっ!」と言うかも知れませんが、飼ってない人にとってはたまった物じゃ有りません。 結構あちこちで問題になってます。 また飼ってる訳でなく、ただエサをやって後は知らないというのは、自分の可愛がりたいという欲求だけみたしてその他の諸問題は責任は取らないという、一番いいとこ取りの無責任な行為です。 責任を取らない人のせいで、ちゃんと猫を飼っている人までそういう目で見られます。 ちゃんと飼ってあげたいというのは、責任を持つという事で、一番いい事ではないでしょうか^^。 犬の大型犬を飼うのと違い、小型犬や猫は室内飼いでも運動量は十分ですし、先ほどの猫自身の問題(病気、寄生虫、交通事故、怪我)でも良い事だと思います。 別にすべての猫を保護しろと言う話でなく、手を出すのならちゃんと責任を持つ、そうでないのなら絶対手は出さない(エサをやらない)(これは他の動物にも言える事ですが)、と言うのが大事だと思います。

  • uripiko
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.6

猫ちゃんの幸せを考えるって、とても難しいですね。 私は、長いこと動物に携わる仕事をして来ました。 可愛そうな野良ちゃんも、数え切れないほど見てます。 私は、飼ってあげられる環境でしたら、勇気を出してみても良いかと 思います。 猫ちゃんの性質として、与えられた環境で、なんとかするというものがあります。 勿論、最初から室内でマッタリしてくれるかと言うと、それはまた難しいですが、本気で飼う気があるのなら、長い目で見てはいかがでしょうか? 自由な猫ちゃんを閉じ込めるのは、やはりストレスの原因にもなりかねません。でも、そのストレスを沢山遊んであげるという方向で、 解消できるとも思います。   実際に、成猫野良ちゃんを保護して、お家の中で幸せに暮らしている子も、沢山いますよ! 外には、自由がある分、危険も沢山あります。 事故や病気で、14~5年生きられる子が早死にします。 飼ってあげられるのであれば、ワクチン接種で、まず一般的なウイルス性の病気は防げます。避妊手術も、病院にもよりますが2~3万以内で済むはずです。 トイレは、ほぼ100%の子が猫トイレで出来ます。 男の子だと、スプレー行動があるかもしれませんが、女の子なので、 そこまでの被害は無いと思います。 当然、夏場はエアコンを入れっぱなしで外出にはなりますが、 熱中症を考えたら、安いもんだと思いますが・・・。 うちにも、猫がいますが常にエアコン入れてますよ。 早い子は、1ヶ月以内で慣れますし、遅くても3~4ヶ月を見ていれば、ほぼ家猫ちゃんになれますよ! あとは、勇気と覚悟だけです!

回答No.5

猫にとって本当の幸せとは何かという問題になると思います。 確かに野良猫でいるよりは、病気になれば病院に連れていってもらったり衛生的な環境で飼われるのですから、寿命が長く生きることが可能でしょう。 でも長く生きることが幸せなのか、自由に生きることが幸せなのか これは猫にとっても人間にとっても永遠にわからないことかもしれません。私もたくさんの捨て猫を飼ってきましたが、いつも家(うち)に来て幸せだったねって思って飼っています。 しかし、いくらか心配事があります。 野良猫と云うことなのでわかりませんが、もし1回も人間に飼われたことがないというのであれば都会のマンションに出かけるときは閉じ込めて(言葉は悪いですが)行くというのは猫にとって大変なストレスとなりかねません。 それに都会の夏は、想像以上に暑いです。窓を開けて出かけられる環境でないとエアコンを設定して行かなければならないかもしれません。 それとメス猫ということですが、お腹に赤ちゃんがいる可能性だってあります。生まれてきたら全部飼うかもらい手を捜さなくてはなりません。そして、避妊手術をするとすると何万円もかかります。そのようなことを考えてそれでも置いていけないのであれば、飼ってあげるのであれば、幸せな猫人生を送るのではないでしょうか。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

以下、「ペット」としての観点、「本人、本猫の幸せ」についての観点は、あえて無視して回答してみます。 「猫」を「動産」「財産」として見ると、使用権、所有権の問題が出ます。 >他の部屋の人もエサをあげたりしてるみたいで、初めて会った頃から丸々ツヤツヤしていました(笑) >今度都内のほうへ引っ越すことになりそうで、それを機に彼女をうちの子として飼いたいと考えています。 「アパートの敷地」は、貴方の専有部分ではなく共有部分です。住民全員の共用になります。そして、所有権は大家にあります。 「アパートの敷地内に棲み付く猫」も、貴方の専有ではなく共有です。住民全員の共用になります。そして、所有権は大家にあります。 住民全員の共有ですから、勝手にどこかに持ち去る事は出来ません。連れ去るとしたら、所有者である大家と、アパート住民全員の同意が必要です。 勝手に連れ去った場合は「窃盗」になる可能性があります。

nepa-aiko
質問者

お礼

そういう観点もありますね。 ありがとうございます。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

こんにちは。私は10年以上前ですが野良猫の成猫を飼いました。そして今は完全室内飼いです(たまに脱走しますが(^_^;))。  獣医師野村先生の本によれば、猫というのは人間によって飼われるべき動物らしいですので、地域猫などできちんと管理されていない状態なら本来の猫の姿ではないのではないかと私は思います。質問者様がせっかく可愛がっていらっしゃる猫ですので、是非我が子にしてあげればと思います。  ただ野良猫なのは確実ですか?実は私の猫も外飼いしていた時、首ををつけていませんでした。一度手作りで作ってもらったのに一日で除けてきやがって(^_^;)、それ以来つけなくなりました。本来なら迷子札付の首輪をつけるのがベストだと思いますが、首輪嫌いの猫ちゃんがいて、首輪ナシで飼っている場合もありますので、見極めが難しいと思いますが、野良猫だと確実に分かった上で迎えてあげて下さい。 >野良で育った子を成猫になってからいきなり室内飼いしたり、トイレをしつけたりできるか。  これは簡単だろうと思います。犬の場合トイレは躾しないといけませんが、猫は多分教えなくてもそこでします。私の場合も飼い始めてすぐの頃で、まだ外飼いにしていた時に試しにトイレを置いてみたら、そこでするようになりました。猫は浸み込む場所で砂がある所でトイレをするのが好きです(今公園の砂場が猫のトイレ化しているのもそれが原因です)。オシッコした後に砂を掻いて自分の臭いを消すのが習性ですので、多分問題なくトイレをしてくれると思います。ただトイレは猫によっては神経質な猫もいます。そうでない猫の場合、途中で砂が替わったり、トイレそのものが変わったり、場所が変わったりしても比較的平気ですが、そういうのがストレスになる場合もあります。そうすると泌尿器系の病気を引き起こす場合もありますので、最初に猫のトイレを設置する時はいつでも猫が落ち着いて出来る場所にする事が肝心です。詳しくは飼育本などに書いてありますので、ご覧下さい。猫の排泄物は非常に臭いので、脱臭力のある砂などを選ぶのが肝心です。  うちの地域でも放し飼いの猫ちゃんは多いです。近所でペルシャ猫が放し飼いになっていますが、もう20歳近いのにまだまだ元気です。うちの方では車も少ないですし、家と家が密集していませんので、室内飼いはうちだけかも??と思ったりします。ただ田舎だから大丈夫だとは絶対いえませんよね?車も通りますが、動物虐待をする人もいます。覚えがあるのですが、他の住人もたまに来る猫に対してちょっと竹輪をあげたり、魚をあげたりするのは楽しいですが、怪我をしたり病気になったりしても面倒見てくれるのかな?と思います。責任をもって最後まで面倒を見てあげる誰かが必要なんじゃないかな?と私は思います。  猫は案外広いテリトリーを必要とはしません。ただし一度外の刺激を覚えた猫は外に出られないのは最初に内は相当なストレスだと思います。よく外飼いから完全室内飼いにする人は、引越しなんかがチャンスだといいます。いつもの見慣れた風景で外に出られないのではなく、完全に知らない風景ですので。1ヶ月ぐらいしたら落ち着いてくると思いますので、引越ししたらあまり構わずに、気長に見てあげてください。そして窓から外を眺められるポイントが1箇所以上は確実にある事、上下運動ができる家具配置、または運動器具がある事が必要です。こちらも飼育本や雑誌などに載っていますので、確認して下さい。  またペット可の物件を探すだけでも大変だと思いますが、周辺に動物病院がある事(その動物病院が24時間対応なら最高ですが、そうでなくても仕事帰りでも行けるような時間まで開いていると良いです)、ペットホテルやグッズが豊富なホームセンターやショップがある事などもチェックして下さい。  他にも他の回答者様が書かれていますが、動物は健康保険がありませんので(アニコムなどのペット保険はあります)、ワクチンを含めてすごく高いです。保険診療ではないので、診察料金は病院によって違いますが、避妊手術でも3万円ぐらい、去勢なら1~2万円ぐらいかかります。他の内臓系疾患で手術とかになったら10万超える場合もあります。猫ためにお金をさく事が出来るか、また旅行などに制限が出てくる場合もありますので、そういう事を含めてよく考えた上で結論を出して下さい。でも猫との生活は楽しいですよ(^o^)。特に冬は最高です。  長文失礼しました。御参考までにm(__)m。  

nepa-aiko
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 成猫を室内飼いにしつけられた方もいらっしゃるんですね。 夜は毎晩私の帰ってくるまで我が家の玄関先にいてごはんを食べ、気がむいたら家の中で一眠り(寒い時は朝までいることも)という生活が1年近く続いているので、たぶん野良ちゃんだと思います。 ただ野良ちゃんにしてはキレイで太ってるし、ノミもいないようなので、我が家以外にも数々の「別宅」があるのかもしれないですが…。 (首輪の件ですが、一度遊びで首にリボンを巻いてみたら嫌がらなかったので、元飼い猫?とも思います) じつは実家でも子猫を飼っているのですが、両親が文字通り「猫かわいがり」でわがままお姫様暮らしをさせているのもあるんですが、かなりお金がかかるというようなことを聞きます。 でも猫はかわいいですよね。大好きです。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、野良猫にとっての幸せ。 A、質問者の条件次第。 我が家の周辺の2キロ四方は田んぼと畑です。 で、野良猫もウロウロ。 で、飼い犬だってウロウロ。 で、確かに、野良猫は自由でしょう。 が、それは自由からの自由であり実に不自由な生活です。 ですから、自由云々ってのは考え方次第で何とでも。 一つの問題は、猫の性向です。 知人が失火により家を消失しアパート暮らしに。 で、でも、猫はアパートを飛び出して焼け跡に度々行っていました。 「犬は飼い主に。猫は家に」という一つの典型です。 ですから、保護しての一定期間は「ここが我が家」と思うための過渡期。 で、で、こういうことを意識し上手に対応できるかがテーマ。 二つ目の問題は、保護後の猫の世話です。 猫や犬を飼うということは、正に、自らの人生を切り取って分け与える行為。 病気にでもなれば、彼氏とのデイトも諦めて看病に専念することも。 また、そういう事態に備えて毎月「猫預金」する必要もあるでしょう。 30万円程度の「猫預金」があれば、一応は猫の老後の備えとしては十分でしょう。 独身であれば、猫を飼えば、その生活はかなり制約されますよ。 犬や猫の幸せなんて、その物差し次第で何とでも言えます。 ですから、「飼い主との絆ある生活を送り穏やかな一生を全うしたら幸せ」と考えるしかないです。 問題は、そのように思える飼い方を最後まで全うできるかです。 野良猫は やはり野に置け 蓮華草 まあ、意味のない一句です。 が、野に置かないのならば、要は、どうするかだけですよ。 「質問者の条件次第」という理由です。

nepa-aiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 性格のキツい子なので、引越し先でも外飼いできたとしても縄張りになじめなさそうです。 できるだけのことはしてあげたいですが、昼間はほとんど留守番になるし、かわいそうかなという気持ちになってきました。

  • MEBUS
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.1

  動物にとって何が幸せか、というのは難しい問題です。 意見様々あると思いますが、詰まるところ人間が勝手に推測したことに過ぎません。 そうであるなら、あなたが一番いいと思う方法を取るのがよろしいかと思います。   ちなみに私なら置いていきます。 ご存知のように猫は住処の周りに縄張りを持っていますので、そこからいきなり引き離すのはどうかと思います。 置いていっても世話をしてくれる人が居るようなら尚更そうします。   これは予断ですが、可愛がっている人がほかにも居るようなら、その人たちは猫が居なくなったことを残念に思うかもしれません。

nepa-aiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 メスですが、性格のキツい子なので今は他の猫たちに威張っています。 引っ越したら他所の縄張りになじめなさそうです…。 あと毎日いる猫がいなくなったらさびしく思う方もいますよね。

関連するQ&A

  • 大人の野良猫を保護して飼い猫(完全室内飼い)にすることは可能ですか

    近所でよく見かける大人の野良猫がいます。 大人のようですがまだ結構若いと思います。 我が家の向かいに大きな病院があって、その建物前によくちょこんと座っています。 とてもよく人に馴れていて、病院に来る人がよく近寄ったり撫でたりするので 足元でコロンと転がってお腹を見せたり、撫でられるのにもよく馴れている感じです。 定期的に通院しているお年寄りとかが結構いるみたいなので、もしかしたらそういう人に餌とかもらっているのかもしれません。 人懐こくとても可愛い猫なので、たまに 「こんなに人に馴れてるけど首輪も無いし、いつもここにいるから野良なのかしら。可愛いから連れて帰りたいわ~」 というようなことを仰る方がいて、本当にそうしてくれたらどんなにいいかと思うんですけど 実際にはなかなかそうもいかないようで、まだずっと野良のままです。 今は野良ながらも平穏に暮らしているように見えますが、これから寒ーい冬がやってくるし 病気の予防ができない野良猫の寿命は4~5年くらいしかない…というようなことを聞くと この子のことが心配で心配で、我が家に連れて帰り飼い猫にしようかと今考え始めています。 メス猫なので、妊娠して子供が生まれたりしたら親子共に苦労することになるだろうし…。 でも、生後1~2ヶ月くらいの子猫なら室内飼いに慣らすのはそれほど大変ではなさそうですが 既に大人になっている野良猫を完全室内飼いにすることは可能でしょうか? 最初はかなり鳴いたり、脱走しようとしたり、やはり大変なのでしょうか。 我が家はマンションで、あまり広いとは言えません。猫が自由に動けるスペースは15帖くらいしかないです。 もちろん、ペット飼育可の物件(分譲)です。 こんな環境でも時間をかければ慣れてくれるでしょうか? 野良猫(成猫)を保護して室内飼いにするコツというか、気をつけてあげる点があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼うことになりましたが、困った行動をします

    マンション住まいですが、先日野良猫をかまって遊んだところ、どこまでもあとを着いてきてマンション前から動こうとしなくなってしまいました。そこで、他の住人の迷惑も考えて、昨日、室内で飼うことに決めました。一匹までならペット可のマンションです。 私はいままで室内だけで猫を飼ったことがなく(田舎で飼っていた猫は、外を自由に歩き回る半分野良の猫でした)、なにもかも初めてで不安です。 特に、以下のことがわかりません。 (1)猫がふつうに座っているときに、前足の爪を立てながらゆっくり地面を押すような仕草をします。右、左と交互に押します。この仕草は特に甘えているときに多い気がします。私の膝の上でこれをやられると、痛くて困ってしまいますし、カーペットなども平気でむしります。この行動の意味は何なのでしょうか。また、やめさせることはできるでしょうか。 (2)野良猫のくせに、妙に甘えん坊というのか、人の姿が見えなくなると、途端に太い声で鳴いて歩きます(私や主人を探しているのでしょうか?)。姿をみつけると走って寄ってきて、どこまでもついて歩きます。かわいいとは思いますが、もうすこし猫らしく、お互いに「勝手にして」という感じで暮らしていきたいです。また、私は在宅で仕事をしていますが、昼間でもたまに出かけるときがあるため、そういう時にどうなってしまうのか不安です。何か対処法はあるでしょうか。 (3)さらに来週、二泊三日の旅行に行くため、私と主人は家を空けなければなりません。猫ならば二泊三日くらい平気という話を聞いたことがありますが、(2)のような状態ならば、ペットホテルに預けたほうがよいのでしょうか。近所に知り合いはいないため、誰かに面倒を頼むことはできません。 そのほか、野良猫を飼うならばこのようなことに気をつけたほうがいい、というアドバイスがありましたらお教え下さい。 ちなみに、飼い猫は子猫と成猫の中間くらいの大きさで、土手をうろうろしていた猫です。

    • ベストアンサー
  • 成猫より、子猫に対しての方が威嚇が凄まじい家猫

    我が家のベランダには、たまに野良猫が来ます。 うちには室内のみで飼っている猫がおり、生まれて2ヶ月の時から一緒に暮らしています。 現在は5歳になるメス猫です。 野良の成猫、メスが来ると・・・「ウゥ~」「シャー!」と威嚇はするものの、まだ落ち着きがあり どうでも良くなると自分からゆっくり部屋の方へと立ち去っていきます。 野良の成猫、オスが来ると・・・威嚇もせずお互いじーっと見つめあったり、オス猫がすやすや眠っているのを 黙ってじーっと見つめている事があります。 野良の子猫(生後1ヶ月~2ヶ月ほど)が来ると・・・威嚇だけではなく何故か凶暴化してしまいます。 子猫が網戸ごしに、ベランダに来ただけで 家族も誰一人その子猫に触っていなくても 我が家の猫はすごく怒ります。 子猫がベランダ来ると、まず威嚇をした後 ベランダから離れた物陰に隠れてしまいます。 家族が我が家の猫を触ろうとすれば、「ウゥゥ・・・」と唸り あまりに興奮してると、家族が何もせず立っているだけなのに「ウー・・・・ニャァッ!」と猫パンチをしてきたり。 子猫がいなくなっても、2時間近く 一匹だけで唸ったり隠れたり 触られるのを異常に怒ったりしていました。 一眠りすると、いつもどおり 甘えん坊の猫に戻っていました。 成猫よりも、子猫に対しての方が ここまで強く威嚇し凶暴化してしまうのは何故なのでしょうか・・・?

    • 締切済み
  • 野良猫と飼い猫の幸せ

    昨年、子猫の里親になりました。可愛くて毎日の生活が変わりました。保護主さんの情報ですと、お母さん猫は今も健在で野良生活をしているようです。 私は大切にしているつもりでし、ずっと一緒に暮らすつもりで飼っていますが、たまに考えてしまうんですよね。この子、とっても甘えん坊です。もしかしたら、本当のお母さん猫と一緒に居た方が幸せだったのかなあと。もちろん、野良に返そうなんて気は全くありませんが、野良猫より飼い猫が幸せだと思うのは人間のエゴなんでしょうか。みなさんはどう思われますか。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫について

    少し前から、自分のアパートの駐車場にアメショっぽいねこがいて夜中にゴミ出しをしたり、仕事から帰ってくると向こうから寄ってきてひたすらスリスリされます。 飼い猫だからここまで懐っこいんだと思っていたら首輪をしていなかったので、どうやらノラのようです。 母親の犬猫大嫌いのせいで、今までに猫は飼った事がなく、実家の近くにいるノラは人間に対してそんな行動は取らないので(母親に追いかけられているからかもしれませんが・・・)、うれしい気持ちと何をしたらいいのかわからず反応に困るのとで、いつもただひたすらされるがままです。 猫のしぐさが何を示しているのかとかもほとんどわかりません。 満足すると勝手に去っていくのですが、一度見つかると最低30分はつかまってしまいます。 この間は疲れて座っていたら膝に乗ってきて脇に顔をズボッとはめられ、ゴロゴロとのどを鳴らされました・・・。 のどを鳴らすって事は機嫌はいいんだろうけど、子猫ってわけでもないし、自分の脇からかぐわしい香り(脇汗)でもするのか・・・?と不安でした。 餌などは一切あげていませんし、周りの人もあげているところは見た事がありません。 実家のノラが警戒心が強いだけで、普通のノラってこんな感じなんでしょうか? 家の近くで他にノラを見かける事がないので、比較する事もできないです。 また、飼う事ができない場合は(アパートなので)やはりおやつなどはあげない方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の首輪>> 外れるものや ヘアゴムを試した人

    こんばんは。 野良のメス(5ヶ月)ですが、 借家で室内飼いが出来ないため、外猫です。 狩りが好きで、狭いところに入ったり木登りも してるので。。。首輪は しない方がいい、と つけずにいるのですが、今日見た外猫が首輪を していたので迷い始めました^^;。 (どのような首輪かまでは見えなかったのですが、 成猫だったのでヘアゴムではなかったです。) 過去回答を検索していくと、 ある程度の加重がかかると外れる首輪か 子猫ならヘアゴムのようですが、 本当に外れるのでしょうか?? (紛失なら安心です) (心配なら付けなければいいって結論でしょうが) 皆さんの猫ちゃんの体験談を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫か飼い猫か?

    野良猫か飼い猫か? 2ヶ月程前、帰宅途中の道端に猫が居ました。 立ち止まって見ていると、人懐っこく「みゃぁ~」と鳴きながら寄って来て足元にスリスリし始めました。 あまりにも可愛らしく、暫く撫でてその場で猫と別れて帰宅しました。 そのようなことが数日続いた後、その猫が私の後を追いかけて来て、4ブロックほど離れた我が家まで辿り着いてしまいました。 その後、最初に居た場所では見かけなくなり、ちょくちょく我が家の玄関や庭で寛いでいます。 外飼いの猫で、たまたま我が家に遊びに来ているだけかもしれませんが、野良猫であれば我が家で飼いたい(室内飼)と思っています。 首輪もなく、派手にケンカして出来たのであろう傷も、治療などした形跡もありません。 野良猫か飼い猫か判る方法がありましたら教えてください。 また、飼い猫だった場合、我が家で飼ってしまった場合は(室内飼)は窃盗とかの罪に問われるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫か飼い猫か判別がつかない猫を飼ってよいものか悩んでいます。

    野良猫か飼い猫か判別がつかない猫を飼ってよいものか悩んでいます。 陽が落ちて涼しくなってきた時間から深夜(12時過ぎ)の時間帯に会社の駐車場にいる猫です。昼間は見たことがないのでどこにいるかは不明です。 今まで10匹以上の飼い猫・外猫とつきあってきたので猫についてはだいたいわかります。 最初から私のひざに乗って離れず、少しでも置いていこうとすると必死でしがみついてきたり私が歩く先にまわってゴロンと寝転んで邪魔をするくらい人懐こいです。 会社の駐車場に出没するようになってから1ヶ月半くらいなので、飼い猫でなければ野良になりたてという感じがします。人懐こさはエサのためではなく、人間にかわいがられていたので甘えたくてしかたがないという感じです。 目やにもありましたし、抱っこする度に私の腕が茶色くなりますし若干においもあります。3cm四方くらいの最近できたと思われる傷のかさぶたがあります。汚さは本格的ではないのではやり野良になりたてでしょうか。家の中で飼われているとは思い難いのですが、万が一飼い猫だった場合飼い主の方に申し訳ないのでどうしたものかと悩んでいます。 会社のすぐ隣の敷地のアパートで猫を飼っている部屋があったのですが、最近引っ越したようなのでもしかするとその部屋の人に捨てられたのでは、と思ってもいます。 飼い主がいなかったとしても、飼われることが本人にとって幸せなのだろうか?と思います。ただ、冬になったらやっていけないのではとも思いますし、オスで去勢手術はしていないようなのでそういった意味での保護という考えもあるのだろうかとも思います。 私は、ペット不可のところに住んでいるので、飼うなら引越すつもりです。そうするとすぐには迎えてあげられませんし、新居も気に入ってくれるかわかりません。 毎日夜私が駐車場に会いに行っていて、ここまでかまっている人間は私だけなせいか、会社のほかの人間より明らかに私に懐いています。私がいなくなるとき必死で鳴いているのでやはり一緒に暮らせたら幸せだと思ってくれるのだろうかと、聞いたら答えてくれたらいいのにと思います。この猫のためにはどうするのがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 我が家の車の下で寝ている野良猫が皮膚病です

    我が家の近くには、野良猫がたくさんいて、どうやら、近所の方が餌だけは与えているようで、 どの野良猫も、げそげそという状態ではないです。 車の通りも激しくないし、平和で気ままな野良生活をみんなしています。 そこで餌をもらっていると思われる野良猫が、時々我が家の車の下で、夜寝ています。 その猫が、3・4ヶ月前、首にケンカの傷跡と思われる怪我をしていました。 久々に昨日、その子が車に下にいました。 たまたま車のライトに照らされたので、その子の怪我の状況が確認できました。 以前怪我をしていた箇所を中心に、直径10cmほどの広い範囲で、毛が抜け落ち、 どうやら、皮も無いようなのです。 あまりにも痛々しい状態で、どうか怪我を治してあげたいと思っています。 ・・・ですが、私は、ペット禁止のアパート住まいです。 しかし、昨年の冬、近所で親とはぐれた野良の子猫を2匹保護し、 仕事場でもある実家に、毎日連れて行き、2ヶ月間こっそりアパートで飼っていました。 その子猫は、両親に許してもらい、今では実家で、先住猫と仲良く暮らしています。 でも、今回の野良猫は、成猫(メス)です。さすがに、もう、実家には迷惑をかけるわけにはいけません。 それに、母は、猫は好きですが、野良は嫌いなようで、実家に訪れる野良をいつも追っ払っています。 でも、あの皮膚病の野良猫をどうか助けてあげたいのです。 怪我を何とかしてあげたら、また、野良として放してあげるということは無責任でしょうか? しかし怪我が治るまで、面倒を見たらその子はその生活に慣れてしまうのでは?と、悩んでいます。 成猫であること、病気持ちであることから、里親探しは、非常に厳しいことが考えられます。 小さいころから猫や犬と暮らしてきたので、大好きです。 持ち家なら、何のためらいもなく保護しているのですが・・・。 どうしたらいいでようか?

    • 締切済み
  • 高齢の半野良猫を完全室内飼いすること。

    半野良猫を完全室内飼いにすることについての質問です。 経験者の方や猫を飼っていらっしゃる方に是非ご意見を頂きたいです。 現在1Kのアパートに住んでいるのですが、以前から近くで見かける猫がおり、餌をあげるとそのまま部屋の中まで入って来て、その後毎日来る様になりました。もう4ヶ月近く経ちますが、朝私が仕事に行く時に表に出し、夜20時くらいに帰ると鍵を開ける間にどこかで待っているのか飛んで来ます。 そのまま夜は家で寝ます。 とても行儀良く人に慣れており、元飼い猫なのかボロボロの首輪をしていた為、近所の人に尋ねたり、迷い猫のHPなど調べましたが、飼い主は分からず仕舞でした。 休日私が家に居る時は、早朝と夕方に1~2時間縄張りのパトロールに出る以外は、ほぼ家で寝ています。(ドアを少し開けて出入り自由にしています) パトロールの後を尾けてみたのですが、あちこちのお家でちょっとずつオシッコをしていたので驚きました。そのせいか部屋に用意したトイレは使ってくれません。 その様に自由に過ごしている猫ですが、おそらく8~10歳くらいで(茶トラですが模様が薄くなっていることや被毛のぱさつき、いびきをかいてよく眠ることなどから推測)メス猫です。下腹部がたるんでおり、挨拶以外は鳴かないので、避妊済だと思います。 性格は怖がりですが優しく穏やかでマイペースな感じです。ボス猫に威嚇されているところを何度か助けたりしました。 ですが、私が近く実家(マンション3LDK・7階)に帰ることになったので、この子を連れて行こうかどうかとても悩んでいます。 成猫で半野良生活も長い様子ですし、散歩の時に木にバリバリ登ったり、車のタイヤで爪研ぎをしているご機嫌な姿を見ているので、室内飼いで精神病になって死んでしまわないか心配です。 猫は家につくとよく聞きますが、夜寝る時はいつも私の膝に乗ってフミフミしてきて、布団まで入ってきて腕枕で寝てしまうような子です。 高齢猫でもあるので、怪我や事故や病気、猫を良く思わない人などからの乱暴など、心配でたまりません。 ある人には、猫の自由を奪うのは人間のエゴだと言われました。愛玩具では無い、と…。 私は、もはや家族の様に大切に思っている子なので、この子の為にどうしたら良いのか悩んでいます。 この子が慣れている近所で、ちゃんと面倒を見てくれる里親さんを探すのが良いのでしょうか。 私は終生面倒をみたいのですが、引越して環境が変わることが、この子の命をかえって縮めないかと心配でもあります。これから本格的な冬になると尚のこと心配です。 どうぞご意見宜しくお願いします。長文を読んで頂きありがとうございました。

    • ベストアンサー