• 締切済み

TV・DVD共にチューナー内蔵じゃない地上デジタル放送の録画

TV(東芝 28ZP35) DVD(SONY “スゴ録” RDR-HX10 HDD&DVDレコーダー) チューナー(YAGI DTC10) 上記の機器があれば録画は可能でしょか? 現在、とりあえずつないでTVを見ていますがつなぎかたが悪いのか そもそも無理なのかDVDに録画できません。 以前録画しておいた映像や借りてきたDVDは視聴できるのですがDVD 経由だとテレビも見れません。 (DVDからTVのD3端子につなげてTVの入力3にしても見れない) 今は、 チューナーのアンテナ線(出力) → (入力)DVD(出力) → (入力)TV チューナーの映像・音声(出力) → (入力)DVD(出力) →D3端子(入力)TV とりあえず録画したかったのでこんなつなぎかたになったのですが録画 はできませんがTVが見れるのでこのまま見ています。 素直にDVDを買い換えたほうが良いのでしょか? (出来ればこのまま使いたい) 分かる方教えてください。

みんなの回答

• tfworld
回答No.4

HDDには録画できますか?それが出来るのならまずディスクをCPRM対応品にしたらいけるはずですよ。 うちでもメーカーは違いますが1セットそのような繋ぎ方をして録画は出来ていますよ。(アナログチューナーモデルだがCPRMディスクには対応している) 調べたらDVD-RWのVRモードがあるようなのでいけるようは感じはしますが… 但しS端子の入力みたいなので画質はやはり落ちますよ。 高画質での録画をご希望ならデジタルチューナー内蔵のものを買うほうがきれいにとれますし最近ダビング10対応品が出てきたせいか 旧来のものも少し安くなっているようなので一考の余地ありかと思いますね。

• walkingdic
回答No.3

結論から言いますと、DVDへの録画はできません。 実は地上デジタル放送は基本的に著作権保護されているため、そのチューナーから録画ができないようにするための妨害信号を出しています。 そのためDVDは正常に信号を受け取ることができないというわけなのです。 チューナーはあくまでテレビに直接接続してみるためだけのものなのです。 地上波デジタルの録画をしたい場合には、地上波デジタル対応のDVDを購入するしかないのです。 ご質問の機器の説明でも、 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/tuner/dtc10.html をよく読んでいくと、 「著作権保護に関するご注意」と書かれたものがあって、そこにできないと書かれています。

• kkk-dan
回答No.2

レコーダーがアナログチューナーのみのモデルですので、買い換えれば当然ハイビジョンの綺麗な録画ができる分いいのでしょうけれど、なぜ録画ができないのかこれだけの説明ではわかりません。録画はどのように行っていますか。デジタル放送を録画しようとしているのなら、録画しようとしている番組にデジタルチューナーを合わせた上で録画機の入力番号をあわせれば録画できると思います。とりあえず録画機でDVDを視聴できるようですので、テレビを録画機の入力に合わせた上で録画機の入力切替でデジタルチューナーの出力画面が表示できるか確認してみてください。画面表示さえできれば録画ボタンを押すだけです。(たとえ録画ができたとしてもコピーガードの関係でディスクにコピーできないかもしれません。私が持っているソニーのPSXではそうでした。)

• 86tarou
回答No.1

DVDレコーダーの録画入力をテレビのチャネル番号ではなく、外部端子入力(L1~3の表示?)にすれば録画出来ると思います。また、DVDレコーダー経由でテレビを見る時もチャネルは外部入力を選択してください。 ただし、デジタルチューナーがDVDレコーダーに内蔵されてないので、チューナーで選択したテレビ曲しか録画出来ませんので、裏番組の録画は出来ません。