• 締切済み

TV・DVD共にチューナー内蔵じゃない地上デジタル放送の録画

TV(東芝 28ZP35) DVD(SONY “スゴ録” RDR-HX10 HDD&DVDレコーダー) チューナー(YAGI DTC10) 上記の機器があれば録画は可能でしょか? 現在、とりあえずつないでTVを見ていますがつなぎかたが悪いのか そもそも無理なのかDVDに録画できません。 以前録画しておいた映像や借りてきたDVDは視聴できるのですがDVD 経由だとテレビも見れません。 (DVDからTVのD3端子につなげてTVの入力3にしても見れない) 今は、 チューナーのアンテナ線(出力) → (入力)DVD(出力) → (入力)TV チューナーの映像・音声(出力) → (入力)DVD(出力) →D3端子(入力)TV とりあえず録画したかったのでこんなつなぎかたになったのですが録画 はできませんがTVが見れるのでこのまま見ています。 素直にDVDを買い換えたほうが良いのでしょか? (出来ればこのまま使いたい) 分かる方教えてください。

みんなの回答

  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.4

HDDには録画できますか?それが出来るのならまずディスクをCPRM対応品にしたらいけるはずですよ。 うちでもメーカーは違いますが1セットそのような繋ぎ方をして録画は出来ていますよ。(アナログチューナーモデルだがCPRMディスクには対応している) 調べたらDVD-RWのVRモードがあるようなのでいけるようは感じはしますが… 但しS端子の入力みたいなので画質はやはり落ちますよ。 高画質での録画をご希望ならデジタルチューナー内蔵のものを買うほうがきれいにとれますし最近ダビング10対応品が出てきたせいか 旧来のものも少し安くなっているようなので一考の余地ありかと思いますね。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

結論から言いますと、DVDへの録画はできません。 実は地上デジタル放送は基本的に著作権保護されているため、そのチューナーから録画ができないようにするための妨害信号を出しています。 そのためDVDは正常に信号を受け取ることができないというわけなのです。 チューナーはあくまでテレビに直接接続してみるためだけのものなのです。 地上波デジタルの録画をしたい場合には、地上波デジタル対応のDVDを購入するしかないのです。 ご質問の機器の説明でも、 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/tuner/dtc10.html をよく読んでいくと、 「著作権保護に関するご注意」と書かれたものがあって、そこにできないと書かれています。

  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.2

レコーダーがアナログチューナーのみのモデルですので、買い換えれば当然ハイビジョンの綺麗な録画ができる分いいのでしょうけれど、なぜ録画ができないのかこれだけの説明ではわかりません。録画はどのように行っていますか。デジタル放送を録画しようとしているのなら、録画しようとしている番組にデジタルチューナーを合わせた上で録画機の入力番号をあわせれば録画できると思います。とりあえず録画機でDVDを視聴できるようですので、テレビを録画機の入力に合わせた上で録画機の入力切替でデジタルチューナーの出力画面が表示できるか確認してみてください。画面表示さえできれば録画ボタンを押すだけです。(たとえ録画ができたとしてもコピーガードの関係でディスクにコピーできないかもしれません。私が持っているソニーのPSXではそうでした。)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

DVDレコーダーの録画入力をテレビのチャネル番号ではなく、外部端子入力(L1~3の表示?)にすれば録画出来ると思います。また、DVDレコーダー経由でテレビを見る時もチャネルは外部入力を選択してください。 ただし、デジタルチューナーがDVDレコーダーに内蔵されてないので、チューナーで選択したテレビ曲しか録画出来ませんので、裏番組の録画は出来ません。

関連するQ&A

  • ソニー液晶TV&DVDレコーダー 地上デジタル放送録画

    最近、ソニー液晶TV「KDL-L26RX2」とDVDレコーダー「RDR-HX8」を購入し接続しました。 我が家ではアナログ放送と地上デジタル放送の受信をしています。 TVにチューナーが内蔵されているので地上デジタル放送を見ることが出来ているのですが、DVDレコーダーで録画がうまく出来ません。説明書の通りに接続しているつもりなのですが、録画されたモノを見てみると音声は入っているのですが映像が全く入っていないんです。 現状の接続でアナログ放送はちゃんと録画できています。 素人なので液晶TVの説明書の通りに、D端子とS映像ケーブルなるもので繋いだのですが、なにかが間違っているのでしょうか? ソニー製品なのでAVマウスを使って簡単に録画したいのですが、TV側で予約時に使える番組表は地上デジタル放送のモノしかないので地上デジタル放送を録画出来ていない現状だとレコーダー側で録画予約をしなければならない状態です。 説明が分かりづらいかと思いますが、どなたか解決方法を教えて下さい。

  • DVDレコーダで録画したワイド放送が、TV側でワイドとして認識されない。

    CATV(J:COM)で受信した地デジのワイド映像をSONY RDR-HX8で録画しても、上下が引き伸ばされたような状態で再生されてしまいます。 ・接続 DSTB(TZ-DCH1000)--S端子-->RDR-HX8--S端子-->TV(KV-25DA1) 上のような接続をしています。この状態でDSTBで地デジの16:9の番組を選択して、DVDレコーダ/TVともに「外部入力」にして映像を見ると、TV側で自動的にワイドと認識して画面の上下に帯がついた横長の状態で映ります。DSTBの方で4:3の番組に変えるとTV側も4:3に切り替わってくれます。 そこでこの映像を録画してみたのですが、たぶん16:9の状態で録画されていると思うのですがTV側がワイドと認識してくれず、上下が伸びた感じになってしまいます。 TV側で手動で「ワイドモード」に切り替えなければいけない感じです... DSTBの設定で「接続テレビ」は「ワイド」にしてあり、DVDレコーダの設定も16:9になっているのですが、録画された映像には、自動で切り替えるような信号が含まれないのでしょうか?もしくは何か設定で回避できたりするのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタル放送を録画するにあたり・・・

    デジタル放送を録画するにあたり少し悩んでいます。 今、私の家では、 東芝のレグザ(19-A8000)のTV ソニーのスゴ録(RDR-HX67)のDVD、HDDレコーダー ソニーのスカパー専用チューナー の3機を使っています。 今の状態では、デジタル放送を見ることが出来ても、録画できません。 レコーダーを新しくすればいいのか? TVをHDD、内蔵型もしくは、外付け可能なタイプに新調するべきか? それを悩んでいます。 ただ、予算が5万とかなりキツキツな感じなのですが・・・ ほかにも、低予算で考えられる提案などありましたら宜しくお願いします。

  • BSデジタル放送を録画したい…

    BSデジタルチューナー搭載のTV(液晶WEGA)+BSデジタルチューナーなしのHDDレコーダ(SONYのRDR-HX10)を所持しています。 この組み合わせでBSデジタル放送を録画したいのですが、うまくゆきません。HDDレコーダにチューナーがないので、アンテナはTVへ接続し、TVからの「モニター出力」からS-VIDEOケーブルをHDDレコーダに接続しています。 この接続では、BSデジタルは録画できないのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかご教授くださいませ。

  • デジタル放送の録画をブラウン管TVで見れるか

    こんばんは。DVDレコーダが壊れてPANASONIC DIGA DMR-BW770を購入しようか迷っています。 ■ソース:ケーブルTV(JCOM:アナログ契約)、 ■TV:アナログブラウン管TV/D1端子、ピンジャック(赤、黄、白)とS1映像端子。 ■PANA BW770   このレコーダにはVHF/UHFアナログアンテナ入力端子も    あります。基本はチューナーは、デジタル×2です。     質問1 レコーダーのチューナーはどのような役目があるのですか?     アンテナから、信号(電波)が来ていてもこのチューナー     が無いと受信できない? 質問2 チューナーが無いと録画できないのであれば、アナログチューナーが最低1本ないとアナログ録画はできないのでしょうか? この機種はデジタル×2だからNG? 質問3 レコーダにはピンジャック(赤、黄、白)があってアナログ出力があります。と言う事は、アナログTVにつなぐことは可能で映像はでるんですね。 そう考えると、ソースがデジタルか、アナログかになりますが、デジタルの場合、この接続では画質はわるくなるのですか?現在のアナログ波であれば問題ないです。 質問4 デジタルを拾えば、2番組録画できるのでしょうか?    (できますよね)。それがアナログTVに出るかどうか?   あたまがこんがらがっています。アドバイス願います。 また、わかりやすいHPあったらご紹介ください。      

  • 外部機器での録画はTV出力?DVD出力?

    PSP用の、い~レコ2という録画機器を購入しました。 外部入力端子が付いた録画専用の機器です。 初歩的な質問ですが、こういった外部機器で録画やダビングを する場合、DVDの映像出力でしたほうが良いのか、 TVの映像出力で接続をしたほいが良いのか分かりません。 現在の環境は、スカパーーーDVD----TV です。それぞれに 映像出力がついております。たとえば、TVの出力端子に この外部機器を接続した場合、TVの電源は常時ONにしておかなければ 録画できないのでしょうか?

  • デジタル放送のDVD録画画質について

    デジタル放送(NHK総合放送)をDVDに録画したいと思っています。出来るだけ綺麗に録画したいのですが、持っているのは地デジ内蔵液晶テレビとアナログのDVDレコーダーです。その場合、 1.テレビからデジタル録画出力してレコーダーに入力し録画 2.レコーダーでアナログ放送を録画 3.デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入し録画 どれが一番綺麗で、どの程度差が出るのでしょうか? もしデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーでの録画が一番綺麗なら購入も考えています。 ちなみにテレビはレグザの32H100、レコーダーはソニーのRDR-VX30です。よろしくお願いします。

  • BS内蔵(地上波ではない)TV-DVD-ビデオデッキの配線

    DIGAを購入しました。配線で悩んでいます。初心者なので できるだけ専門用語でない言葉でお願い致しますm(__)m 1.TVとDVDの電源だけONしてDVDを観たい。(ビデオをOFF) 2.TVとビデオデッキの電源だけONしてビデオを観たい。(DVDをOFF) 3.TVだけONしてTVを観たい。(DVD、ビデオOFF) 4.DVDからビデオ、ビデオからDVDへダビングしたい。 5.TVのBS内蔵テレビ(従来からあるデジタル放送とは関係ないもの。)を録画できるようにしたい。 以上でできないものはありますか? ちなみに背面には音声・映像の端子が下記の通りかと 思います。 TVの出力端子=1、入力端子=3 DVD出力端子=2、入力端子=2 ビデオ出力端子=1、入力端子=1 検索でセレクターという言葉がでてきましたが、 どういったものなのでしょうか?いくらくらいですか? そしてそれを購入するならば何に注意して買えば いいでしょうか?

  • 簡易デジタル放送チューナーについて

    簡易デジタルチューナーでアナログ信号に変換された映像や音声は、ハードディスクレコーダーに保存できるでしょうか?マニュアルを見ると、アナログテレビのRCA端子につなぐとデジタル放送は、見れると書いてありますが、そのチューナーの出力をRCA信号を入力にもつハードディスクレコーダーに録画できるでしょうか?

  • デジタルチューナーを内蔵していないHDD・DVDレコーダー( パナソニ

    デジタルチューナーを内蔵していないHDD・DVDレコーダー( パナソニック DIGA・DMR-E80H )と、地デジ対応 シャープ アクオス・LC-32E6 を接続して、2011年7月/日以降も番組を録画したいので、デジタルチューナーを買い足す予定です。 接続方法を以下のように教えて頂きました。 <アンテナ線の接続> ・壁のアンテナ端子→デジタルチューナーのアンテナ入力端子・デジタルチューナーのアンテナ出力端子→LC-32E6のアンテナ入力地上デジタル 地上アナログ端子に接続   <映像音声ケーブルの接続> ・デジタルチューナーの映像音声出力からお持ちのDVDレコーダーの映像音声入力に映像音声(赤白黄色)コードを接続 そこで質問ですが、 (1)アンテナ線は、レコーダーを途中に経由しなくてもいいのでしょうか?( 現在は "デジタルチューナー部がレコーダー" で経由して繋いでいます ) (2)予約して録画するには、レコーダーだけの設定でOKですか?レコーダーは 「 Irシステム 」に対応しています。 (3)録画中に裏の別番組を見ることはできますか? BSやCS放送は、契約していないので見ません。 よろしくお願い致します。