• ベストアンサー

遺伝子治療

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.2

はい。実質的にそうだと思います。(どちらも) ただ、生殖細胞遺伝子治療の方は、もう一つあるかと思います。 次世代に受け継がれるだけじゃなくて、その治療した細胞から、どんなものが生まれてくるか判らないからです。 ひょっとしたら、人間と煮ても似つかない・・・なんてことになっちゃう可能性だってあるんです。 また、現在使われているのは、先天性遺伝子欠損による、特定の酵素欠損症と、一部のガンなどですが、ガンなど、後天性疾患(生まれた後、なる病気)では、生まれてくる前の遺伝子をいじくる意味がないです。 先天性疾患なら、酵素欠損なら、その酵素の遺伝子を本来の場所に入れれば生まれる前の生殖細胞の段階で治るわけだけど、現在の世界中の技術を駆使しても、「その部分」に「その遺伝子だけ」を入れることができないのです。 場所はでたらめ、しかもベクターという運び屋遺伝子まで入っちゃうんです。 この影響ができた子どもにどうでるか・・・ちょっと臨床応用すら怖くてできないですね。まだまだ動物実験、研究の段階です。 だから未来永劫だめということじゃないです。人間の遺伝子地図が出来て、内容も解明されて、正確にその場所にその遺伝子だけを組み込めれば、十分実用化可能でしょう。でもこれはまだまだこれからの課題です。

noyoru
質問者

お礼

治療した細胞からなんか生まれてくるんですか しかもそれは人間の体に存在しない生物が現れるということですか また人間と似ても似つかないって言うのはどういう意味ですか? でも生殖細胞をいじるのがいかに危険なことかは伝わってきました 現段階では非常に怖いことなんですね 遺伝子について理解が深まりましたありがとうございました