転職希望、会社都合での退職について

このQ&Aのポイント
  • 今勤めている会社が7年目になり、業績が悪くなっています。上司から人員整理の可能性が伝えられ、対象となる可能性が高いです。そこで、質問ですが、会社都合での退職の場合、いつから失業保険をもらえるのでしょうか?また、残っている有休休暇はどうなるのか、退職金も受け取れるのか知りたいです。
  • 会社の業績が悪く、人員整理が検討されているとの通達がありました。私は対象となる可能性が高いですが、会社都合での退職の場合、いつから失業保険をもらえるのか教えてください。また、有休休暇が残っている場合、どうなるのか、そして退職金はもらえるのか知りたいです。
  • 私は現在7年目の会社員で、業績が悪くなってきたため人員整理が検討されています。上司からは対象となる可能性が高いと伝えられました。そこで、会社都合での退職の場合、いつから失業保険をもらえるのか、有休休暇の取り扱いや退職金について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職希望

今勤めている会社が7年目になります。職種はルートセールスで 今年は業績も悪く過去最低です。先日、会議でこのまま業績が悪いようであれば人員整理もありうるとの上司からの通達・・・売上の低い順から 言えば私は対象となるような感じです。 上記のような理由から会社都合で退職を余儀なくする場合 失業保険はいつから頂けるのでしょうか?それと有休休暇も30日残っています。退職を会社から勧告された場合どのようになるのでしょうか? もし会社から『明日からこなくていいよ』って言われた場合有休休暇とか どうなりますか?それと退職金も?? 会社都合と解雇の場合退職金てどうなります?? まとまりのない文章で申しわけありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.1

Wikipediaからの引用です。 まず有給についでですが、 30日を越える年次有給休暇を保持している場合は、 解雇期日まで取得が可能となり、 それ以降の分は法定最低付与分である場合は無効となり、 法定以上の付与の分は買取が可能となる。 ただし、解雇予告手当てが支払われる場合は、解雇期日を短縮されるため、年次有給休暇は無効となる日数が増える。 現実には、買取をしてくれる会社は少なく、解雇予告手当に含まれるかと。 次に解雇予告手当についても 労働基準法第20条による支払いを解雇予告手当という。 ここで言う「平均賃金」とは解雇予告日から遡って3か月分の平均賃金 を指す。 また「平均賃金」の内訳は基本手当、住宅手当、家族手当、資格手当、 地域手当、技術手当、食事手当、年4回以上支給される賞与などを含めた うえでの平均で、年3回未満の賞与や残業手当、通勤手当は含まない。 失業保険については、こちらをご参照ください。 http://www.situgyou.com/st_situgyounagare.htm 会社の解雇になりますので、支給は即です。

関連するQ&A

  • 業績不振により解雇の場合の退職理由

    昨年、勤めていた会社を業績不振により解雇されました。 この場合、履歴書に書く場合は「会社都合により退職(業績不振による人員整理のため)」と書くのがベターでしょうか?また面接では「業績不振による人員整理のため退職しました。」と言うのがいいでしょうか? よく「早期退職に応募して退職しました。」が良いと転職サイトや本にありますが、実際早期退職ではないので前職に確認された場合バレるのであまり使いたくありません。それといくら早期退職で手厚い退職金が上乗せされるとしてもこのご時世辞めるのは無謀だと思われるからです。(面接官を納得させられる理由があれば別ですが)

  • 社会保険 転職した場合

    近々退職を考えています。 退職の前に40日の有休休暇を消化して、その後退職と考えているのですが 40日の有休休暇中に就職活動を行い、例えば2週間で決まって働き始めたい場合 在職中に次の就職先に勤務する事は可能でしょうか? 可能な場合社会保険はどうなるんでしょうか? それとも次の就職先が決まった時点で有休休暇を止めて退職すればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 希望退職を解雇にされないための戦い方を教えてください

    昨年12月末の退職希望で、昨年5月に退職願を持参しました。 話し合いの結果、3ヶ月退職を伸ばし、本年3月末となったのですが、 「辞意は認めているので、届けは後で」 と何回も届けの受け取りを拒否されました。 今月になっても「第3週に受け取る」と話したくせに 毎日持参しても受け取らず、2月24日にやっと受け取ったと思ったら、 今度は、有休の使用を認めずに解雇にすると脅されました。 希望退職日は3月31日で、退職届の受け取りは2月24日です。 有給休暇があまっているので、3月一ヶ月は有休消化を希望しています。 業務の引継ぎ等、実務的な退職準備は完了しています。 上記申し出が、身勝手な行動であると言われ、希望退職なのに解雇と脅されました。 就業規約の(解雇)の項目には、 業務遂行能力が著しく劣り、勤務成績不良のとき 人格および常識を著しく欠き、従業員としてふさわしくないとき とあります。自分の場合は、解雇に該当しえるのか、 解雇とされないために戦う有効な方法を教えてください。

  • うつ病による休職

    うつ病と診断され、休職するとします。 最初は、有休を使っていくわけですが、 有休をすべて消化した段階で、退職を申告しても、 自己都合退職になるのでしょうか。 それとも、会社都合退職にするには、最終的に 会社から解雇されるまで待たなければならないのでしょうか?

  • 退職勧奨になりますか?

    勤続6年弱になる会社に、業績悪化により人員整理をしたいと申し出があり、「会社を辞めるか、パートになってくれ」と社長に言われました。 会社を辞めてくれと言われただけなら、退職勧奨として会社都合の退職となると聞きましたが、辞めるかパートにという選択肢の場合は退職勧奨にはならないのでしょうか? もし会社を辞めるという選択肢を選んだ場合、会社都合の退職扱いにしてもらえるのでしょうか?

  • 会社があぶないです・・・

    整理解雇・・・になりそうです。 会社の業績不振で、支店が閉店になるとのこと。 有休がたっぷり30日以上あり、 休日出勤分の代休も未消化が7日あります。 いろいろ調べてみたのですが、 有休の買取は本来は禁止でも、 会社を辞める時に限り、有休を会社に買い取って貰えるかどうかは、 交渉次第と書いてる本もありました。 実際のところ、どうなんでしょか? 経験者の方、お詳しい方教えて下さい。 また、もし、他に整理解雇についての注意点?などありましたら、 あわせて教えていただければ・・・ (以前勤めてた会社も、業績不振でつぶれてしまいましたが、 その際は退社勧告を受けた時、あまりにも素直に退社をしてしまいました。 今思えば、カットされてた残業代他請求できるものもあったのに・・・ 真面目に勤めてきたという思いは強いので、今回は請求できるものは請求したいという気持ちです。 宜しくお願いします。)

  • この場合会社都合の退職?自己都合?

    3年以上フルタイムでデザインのバイトをしていたのですが 人件費削減の名目で解雇告知から約1ヶ月で退職を余儀なくされました 辞める代わりにフリーのデザイナーとしての契約をしないかと もちかけられましたが、それはお断りしました そこで質問ですが 1.13日分の有休を含めて1ヶ月後に退職というのは妥当ですか? 2.フリーの契約を持ちかけられたことは会社側からの措置にあたり、 それを断ることは自己都合退職になるのでしょうか?

  • 解雇は再就職に不利?

    先月、会社から解雇通達を受けました。 理由は・私自身の病気療養があったこと(すでに復職済み)     ・事業規模縮小の為の人員削減 とのことでした。 不当解雇ではないかと思いましたが、三ヶ月分の給与を支給するという 穏便な話し合いであり、復職の意思も持てず、了承しました。 ところが先日、会社より退職願の提出を求められ、 「私が退職を希望したという事実はないので、あくまでも 人員削減による退職として処理を進めて下さい。解雇予告通知書を 発行して下さい」と内容証明郵便で通達しました。 返送されてきた解雇予告通知書には、解雇理由は 「生産性能力の低下」と記載されており、 私の落ち度とされていました。 解雇の話し合いの際、そのような話はなかったのですが、 これ以上会社と関わりたくないので、これで受諾しようと思います。 そこで質問なのですが、 (1)同様に離職票の離職理由も『解雇・能力の低下』と 記載されるかと思いますが、その場合、就職活動・再就職決定の際 不利益はありますか?  履歴書には会社都合による退職と記入し就職活動するつもりです。 前職調査をされない限りわからないことだと思うのですが、 こちらで色々検索したところ、「解雇は再就職に不利」と多く 書かれているので…。 一体どういった部分で不利益なのでしょうか? ご存知の方、解雇で再就職された方がいらっしゃいましたら ご教示下さいませ。

  • 面接での答え方 教えて下さい

    転職の面接についてなんですが、必ず聞かれる事が 前職はどのような理由で辞めましたか? と、聞かれますが 私は業績の悪化と言う理由の人員削減で解雇となったのですが、 どのように答えたらいいと思いますか? 人員削減により解雇になりました と、そのままストレートに言った方がよいのか 退職勧奨により、希望退職しました と、言っても問題ないのか、、、。 円満退社ではなく選考にあたり働いていた会社へ確認の連絡などする事ってありますか?

  • 病気が理由で解雇されたら失業手当はどうなりますか?

    解雇予告通知書を渡されました。 理由として会社の就業規則を適用しています。 内容は「心身の故障のため職務の遂行に支障があり、または これに耐え得ない認めたばあい」と書かれています。 去年の暮れに心臓の手術を受け、会社がこのような判断を したのだと思います。 このような場合、私は自己都合による退職になるのですか? あるいは会社の都合による退職になるのでしょうか? そして失業手当はどのようになるのでしょうか? どなたかご教示願います。 追記: この通知書を受け取る1ヶ月前に会議があり、 「会社の業績不振のため、解雇者が出る」との予告を社長から 受けました。 その後1ヶ月して人事総務担当者が私に「この前の会議でも 社長から話があったように、会社の状態も良くない。それに 君も手術をしたから営業活動や出張をするのも難しいと思うので 辞めて欲しい」との説明でした。 人事総務担当者との話のときに「では、これは会社の都合で 退職するということですね?」とたずねたところ、 「そうだ」との答えでした。 人事総務とのこのやりとりを私は録音してあります。

専門家に質問してみよう