• ベストアンサー

ファイナルファンタジー13について教えてください。(以下FF13)

最近まだゲームをやってなかったんですが、FF13が出るとのことで知り合いにいろいろと、聞いてみたのですがいまいち詳しくありあせん。 1)FF13自体何種類もある 2)オンラインゲームだ 3)発売日は2010年ぐらいになる 4)携帯電話と連動している 5)召喚獣が物に変形する 6)リアルタイムシステムである とかさっぱりゲームシステムがわかりません。 今現在で開発されてるゲームシステムを教えてください 上記以外のものでいままでのFFとちがいがあるなら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72846
noname#72846
回答No.1

とりあえず、全て説明するとかなり長くなるので 次の記事あたりをひととおり読んでみて下さい。 『ファイナルファンタジーXIII』、その3つの異なる作品の内容に迫る!↓ http://www.famitsu.com/game/event/2006/05/09/264,1147110933,52745,0,0.html これで、1、2、4あたりが分かってくると思います。 完全版! DKΣ3713最新情報総まとめ↓ http://www.famitsu.com/game/news/1217144_1124.html そして上の記事が、とりあえず最新情報ということになります。 発売日は2009年、携帯電話向けに制作されていた「アギトXIII」は PSP版の発売が決定しました。(携帯版については詳細分からず) 確かスクエニの決算説明会か何かの席上で 「携帯電話向けコンテンツの制作中止」が伝えられたはずですが この「アギトXIII」である可能性がかなりあると思います。 そうなると、携帯版については発売中止になったという見方もできるでしょう。 2、については、日本以外の多くの地域ではXBOX360でも発売されるFF13が 「オンラインには対応しない」と発表されているようなので 少なくともFF11のようなソフトでは無いと考えて良さそうですね。 もし対応するなら「アギトXIII」ぐらいではないでしょうか。 6、については、まだ何とも言えません。 公式サイトでトレーラーが公開されており 一部戦闘シーンらしい映像も含まれていますが どのようなシステムになるかはまったく公表されていません。 こんなところでしょうか。

zerosaba
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジー12について

    もうすぐ発売されるみたいで、気になっているのですがこの12というのは前作の11みたいにオンラインでするゲームではなく、10みたいな普通のPS2だけでできるゲームになっているのでしょうか?FFは毎回買っていたのですが、11はオンライン専用になっていろいろと料金が別にかかるようだったので買いませんでした。もし12がそういうのでなくて普通のゲームであればぜひ購入したいと思うのですが、公式HPを見ただけではイマイチ確信が持てなくて困っています。ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えていただけましたら幸いです。

  • FF11って面白いですか?

    FF8、9、10、10-2、12と今までやりました。 一番スキなのはFF10でしょうか。 「FF11はオンラインゲームなんだよねぇ」という位の知識しか ありません。 自宅の回線が今度フレッツ光になるので、ちょっとやってみたいなぁ と思うのですが・・・ 1.面白いですか?(どういった点が面白いですか?) 2.召喚獣は出てこないのでしょうか? 漠然としていますが・・皆さんなりの意見をお聞きしたいです。

  • ファイナルファンタジー12について!!

     ファイナルファンタジー12を発売日に買いましたよ。  またガラリと雰囲気が変わり、別のゲームをやっている みたいですねー。  とくに、戦闘シーン!  これまでのFFは美しさと壮大さで展開し、ドラクエとは また違ったテイストを保ち続けていたような気がします。  今回は戦闘も忙しく、通常シーンのせりふが小さくて読み づらく、システムは多少複雑(慣れてきましたが)、帝国とか 陰謀とか絡んで某シミュレーションゲームをやっているような・・・。  正直、万人に向けて作るFFとしては△でないですか?  女性にはツライような・・・。  みなさんはどう思いますか?

  • ファイナルファンタジーで教えてください

    私はFFシリーズはスーパーファミコンのFF4しかやったことが ありません。 でも、4がすごく好きで、当時もはまりました。 それからいろいろ忙しくなり、ゲームからは遠のいてしまったの ですが、今になってまた他のシリーズもやってみたいなと思ってます。 それで、FFのシリーズの中で、4に一番近いと思われるモノを教えて もらいたいです。 4の好きなところは(もう全部好きなのですが^^;)、やっぱシナリオと キャラかなぁと思います♪リディアとかローザとかテラ周辺のシナリオが すごく好きでした!特に、リディアみたいな、召喚士の生き残りで、一回 パーティからはなれた後幻界で強くなってピンチのときに戻ってきちゃったり する設定とかツボでしたv リディアとかローザ、ギルバート、テラあたりのキャラ(シナリオ)が好みで、逆に シドとかヤン?(名前失念;)とかのキャラはあまり好きではないです。 あと、できればDSのFF3とFF12RWも、4好きな私が好む可能性が あるかどうか教えていただけるとありがたいです^^ よろしくお願いします!

  • FF(ファイナルファンタジー)ファンの方。

    私が初めてプレイしたFFは、小学生の頃に7でした。 その後、8、9をクリアして、PS2を買わないと10が出来ないという理由で、親からもハマりすぎを注意され、中学生の頃に諦めた記憶があります。 一度従兄弟にPS2を借り、リアルタイムで10を最初だけかじってはみたものの、自分のものにならない不満さからか面白くないと感じ、それ以降FFから遠退いていました。 今現在、20代半ばになり自由に使うお金もそこそこできたので、またFFを始めたい衝動にかられています。 そこで、FFファンならびにゲーム機に詳しい方にお尋ねを。 7、8、9隅から隅までアイテムやら通行人、片っ端から会話を楽しむことに満足を得ていた私ですが(どちらかと言うと戦闘が苦)、今手元に7、8、9もゲーム機もありません。 再び買うにはPS2がお勧めでしょうか? また、ソフトは7、8、9と売っていますでしょうか? 今こうしてFFについて調べると、4、5、6推しの方も強く見受けられ、プレイしたい気持ちもあります。 ですが、FF7の映像の美しさに当時感動してFFにはまったので、4、5、6はしない方が良いのでしょうか? 他、昔少しかじったFFシリーズでは、"クリスタルクロニク(ス?)"と"キングダムハーツ"の世界観も癒されるというか、音楽も好きでした。 今買うには、ゲーム機は何が向いているのか、また、PS2でキングダムハーツは出来るのでしょうか? "クリスタルクロニク(ス?)"は、ゲームキューブだった気がするのですが‥PS2では出来ないのでしょうか? ここ10年近く、全くゲームとかけ離れて生活をしていたため、無知すぎるかとは思いますが、親切な方、教えていただければ幸いです。

  • ファイナルファンタジー

    以前、ファイナルファンタジー7をやった事があるのですが、ゲームスタート時はストーリーの内容にひきこまれ、戦闘も面白く、毎日楽しくゲームができたのですが、中盤から終盤にかけてなんかストーリーの内容が複雑になりすぎて、とりあえずクリアしたもののストーリーの内容を理解しないまま終えたのでなんかいまいち達成感みたいなのが味わえず、それ以後FFシリーズをすることがなくなりました。(FFは7にしか手をつけていません) それからは、ドラクエばかりにはまる(FFと比べるとストーリーも戦闘もシステムもわかりやすかった)日々をすごしてきました。 ドラクエもとりあえず、9以外はすべてクリアしたので、次は何にはまろうかなと思ったところやっぱり王道のFFをまたやってみようかなという気になりました。(ドラクエ9はなんかやってみようという気になれなくて) そこでFFシリーズをされてる方に質問したいのですが、一番ストーリーがわかりやすかったのはどれになりますか?人それぞれだとは思いますのでとりあえずおすすめのひとつを教えていただけたらなと思います。 あとあまり複雑なシステムや強すぎるザコとかがいないシリーズを教えていただけたらありがたいです。(FF7のシステムは自分的には面白かった) とりあえず、私が今持っているゲーム機はPS2、PS3、DSの3点なのでFCやSFCしかできないシリーズは除外でお願いします。

  • ファイナルファンタジー11 オンラインゲーム初めてです

    私の周りの会社の人&彼がFF11にはまっていて、すごく誘われてます。 彼も毎日うちに帰ってからログインしてるみたいだし・・・会社のほかの仲いい人とかも同じサーバーでやっていて、私もなんだか楽しそうなのかなーって興味を持つようになりました。 昔セガサターンまで持っていて、ちょこちょこゲームやってた程度なんですけど(^^;; RPGとかはあまり得意ではないんですが、FFはコミュニケーションとか楽しそうだなあと思って・・・ オンラインゲームもFFも初めてなので、ゲームの仕組みとか最初何をやればいいんだろうとか、全然わからないんですが、それでも何とかなるもんでしょうか?(超初歩的質問ですみません・・・一応FFのHPは見たりしてるんですけれど) 彼や先輩達が話してるの聞いても色々専門用語が出てきてわからない~。 一緒に旅行したときに画面はチラッと見せてもらったのですが。 会社の先輩には、始めるの自体は難しくないから・・・あとは彼に教えてもらいな~と言われまして(笑)。 彼もホントに始めるなら、ノーパソ持ってきてくれればインターネットできるホテルとかで教えてくれるとは言ってるのですが・・・。 今からはじめて、ゲーム自体初心者&あまり得意じゃない私が足引っ張ったりしないかなー、ついていけるのかなーとちょっと不安なんです(;;)

  • FF13について、いくつか…

    FF13についてです。 自分はPS3を持っていません、そろそろPS3に切り替えようかなと思いいました。 FFファンなのに13を買っていないので一応目星をつけようかと思うのですが、いくつか質問があります。 ・難易度が高いと評判な様ですが、実際は何が難しいのですか?戦闘?謎解き?システムそのもの? ・ムービーゲームって言われてますけど、そんなに長いのですか?プレイ時間もそれで引っ張られるのでしょうか? ・過去のFFキャラ(モンスターや召喚獣など)は出てきたりしますか?見た感じ、召喚獣はいくつか出てくるみたいですが… 12を多少なりとも嫌と感じた自分には13はきついでしょうか?あとアギトって何ですか?まだ詳細はわかりませんか?

  • FINAL FANTASY7 ADVENT CHILDRENについて率直なご意見を…

    FF7ACが発売されましたが、買おうかどうか迷っています。 まず、発売前に設定をスクウェア・エニックスのサイトで見たのですが、「クラウドが一人暮らし」っていうのが「え~!ティファと一緒じゃないのー!!」って感じでショックでした… FF7のゲーム中でも一番大好きなエアリスが死んでしまったり、EDにヴィンセント(&ユフィ)が出てこなかったり…と、ゲーム自体は好きなのに展開がイヤー!!ということが多々あったので尚更迷ってます。(特にエアリスが死んでしまったのは今でも根に持ってます…) ・クラウド&エアリスが好き ・ヴィンセントも好き ・ハッピーエンドじゃないと嫌だ! という私でも楽しめるでしょうか… 見た人が集まる掲示板をチラッと見てみましたが、白熱しすぎていてちょっと怖かったので… ここで、FF7ACを見た方々の率直なご感想をお聞かせください。(ネタバレOKです。EDがこんなだった、とかでも構いません) 「良かった!」「期待はずれ」など何でもいいので、よろしくお願いします<(_ _)>

  • FF12とFF13の戦闘

    戦闘がおもしろいゲームをしたいと思い、 FF13の動画で、システムがおもしろうそうだと気になって検索しました。 すると、FF12の方が色々考えられてておもしろい、とあったので、 どちらにしようかと悩んでいます。 格ゲーほどではないですが、少々難しめでリアルタイムのような戦闘がしたいです。 FF13はなんかポジションのようなものを切り替えて、 常に戦闘が動いている的な感じがおもしろそうだと思いました。 FF12はビットシステム?というのが組み合わせを考えるなど非常に中毒性が高いと聞きましたが、 自働で動くみたいなようなので、見ているだけではつまらないのではないかと思いました。 ストーリーは正直あまり重視していません。 (むしろ長すぎ、重厚なストーリーは今はちょっと……) どちらがよいか、ご意見よろしくお願いします。