• ベストアンサー

ファイナルファンタジー13について教えてください。(以下FF13)

最近まだゲームをやってなかったんですが、FF13が出るとのことで知り合いにいろいろと、聞いてみたのですがいまいち詳しくありあせん。 1)FF13自体何種類もある 2)オンラインゲームだ 3)発売日は2010年ぐらいになる 4)携帯電話と連動している 5)召喚獣が物に変形する 6)リアルタイムシステムである とかさっぱりゲームシステムがわかりません。 今現在で開発されてるゲームシステムを教えてください 上記以外のものでいままでのFFとちがいがあるなら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72846
noname#72846
回答No.1

とりあえず、全て説明するとかなり長くなるので 次の記事あたりをひととおり読んでみて下さい。 『ファイナルファンタジーXIII』、その3つの異なる作品の内容に迫る!↓ http://www.famitsu.com/game/event/2006/05/09/264,1147110933,52745,0,0.html これで、1、2、4あたりが分かってくると思います。 完全版! DKΣ3713最新情報総まとめ↓ http://www.famitsu.com/game/news/1217144_1124.html そして上の記事が、とりあえず最新情報ということになります。 発売日は2009年、携帯電話向けに制作されていた「アギトXIII」は PSP版の発売が決定しました。(携帯版については詳細分からず) 確かスクエニの決算説明会か何かの席上で 「携帯電話向けコンテンツの制作中止」が伝えられたはずですが この「アギトXIII」である可能性がかなりあると思います。 そうなると、携帯版については発売中止になったという見方もできるでしょう。 2、については、日本以外の多くの地域ではXBOX360でも発売されるFF13が 「オンラインには対応しない」と発表されているようなので 少なくともFF11のようなソフトでは無いと考えて良さそうですね。 もし対応するなら「アギトXIII」ぐらいではないでしょうか。 6、については、まだ何とも言えません。 公式サイトでトレーラーが公開されており 一部戦闘シーンらしい映像も含まれていますが どのようなシステムになるかはまったく公表されていません。 こんなところでしょうか。

zerosaba
質問者

お礼

回答ありがとうございました