• 締切済み

定時制ってそんなにダメ?

私は中学三年生です。 進路の事について今悩んでます。 私は定時制に行きたいと考えているんですがおかしいですか? 親に話したら「定時制だと就職の時不利だから行くな」と言われました。 それでも私は定時制に行きたいです、定時制に行く事はそんなにダメなんでしょうか?

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

済みません。回答ではありません。質問です。 「私は三年制の昼間定時制に行こうと考えています」ってことはつまり、普通の高校じゃないの? どこか普通の高校と違うことがあるんですか?

  • rio417
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

定時制卒の者です。 家庭の事情で止むを得なく定時制を選択しました。 私の中では、定時制=働きながら通う。のイメージが強かったのですが、中学生の時に学校に馴染めなかったり、偏差値的にもうここしか希望がない方、校風が気に入って(服装・髪型自由だったので)定時制を選択した方も沢山いました。 以下は、質問者様がどのような理由でどのような定時制高校を選択するか判らないので、私が通った定時制を元に書きますね。 私が通った定時制は、設立した当初は働きながら通う人向けに…だったので、偏差値がかなり低いです。(今ではその偏差値の低さと自由な校風が人気でかなり倍率が高い人気高だったりします) 学習内容も、必須科目は当然履修しますが、内容が濃いとはあまり言えませんので、質問者様が普通に大学を出て普通に就職をする予定なのであれば、その辺りがご自身で頑張らないと不利になってしまうのではないかと思います。 質問者様が高校卒で直ぐに就職なさるおつもりでいて、その就職先は学歴の高さに関する壁が無く…かつ在学中はアルバイトに励まれるのであれば、逆に就職の際はご自身を売り込む強みになるのではないかとも思われます。 それと、勤労や広く言えば学校生活以外に重点を置いておりますので、基本的に甘いです。(私が通った所は…ですが) 高校生活や、そこでの勉学をストレスに感じた事はありませんでした。 その甘さに浸り過ぎてしまうと、就職活動をする時期になってから慌てて焦っても時既に遅し……と、これはどこに行っても同じですよね; 余談ですが、私の経験談から申し上げられる社会に出てから気が付いた事をご参考までに… 私の中では上記の通り働きながら通うイメージが強かったのですが、様々な人と接していると、中には定時制である事が分かると若干引いてしまう方もいたり、不良の巣窟のようなイメージを抱かれている方もいて驚かされました。 それと、質問者様が何年制の定時制に通われるか分からないのですが(私は四年制でした)、もし高校卒で働かれる場合は、会社の同期に同じ歳の方がいないのではと思われます。 普通に高校を三年制で卒業した方よりは上で、専門卒や大卒の方よりは下…なんとも宙ぶらりんであり、私自身、自分と同じ歳の方が一人居たのですが、自分の事を棚に上げて勘繰ってしまいました^^; 結論としましては、ご自身の意思で選択なさるのであれば駄目ではないと思います。 ただ、後々になって後悔してしまわないよう、頑張ってくださいね^^ 長々と失礼致しました。質問者様のご参考になれば幸いです。

yui1129
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になります! 私は三年制の昼間定時制に行こうと考えています。

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.3

全日制が何らかの理由で嫌なのか。 他の何かと高校生活を両立したいが為の定時制なのか。 によると思います。 普通に高校出て、大学行って就活して就職して。。。。。。 とお考えならば、そもそも定時制に行く意味はあまりないと思いますが。 とういう事で私も同じく「なぜ定時制なのか??」 補足願います。

noname#148751
noname#148751
回答No.2

なぜ定時制に行きたいのですか? 補足願います。

yui1129
質問者

補足

学校生活があまり楽しいと感じたことがなく友達も少ないです。なのでみんなと違う高校へ行き新しく友達を作りたい、定時制なら学費も自分で払えるし私は不登校だったのでちゃんと理解してくれるんじゃないかと思い定時制に行きたいと思いました。この考えは甘いでしょうか? 文章にまとまりがなくてすみません

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

ダメではないです。 私は親族の中で、最も高学歴です。 しかし、私の親族の中で、私が最も尊敬している人は、定時制卒です。 ただし、サラリーマンではなく、個人事業者です。 自分の夢を実現させるために、個人事業者になりました。 卒業して結婚してからも、共稼ぎで必死に働いて低収入です。 それでも、定時制に通いつつ自分の事業を立ち上げることには意味があったと思います。 あと、 お父さんの会社が潰れたために、勤労しながら定時制に通った子もいました。 あなたも、定時制に通う立派な意味があるのであれば、定時制を選択するのもよいでしょう。 しかし、現実は厳しいですよ。 どちらにしても、がんばってください。

関連するQ&A

  • 定時制について

    今中学生3年生の 受験生です。 進路ゎ定時制を 希望しています。 定時制の面接でゎ どんなことを 聞かれるのでしょうか? 学校の方から 各高校の質問事項の プリントを 配布されたのですが それにゎ定時制の 面接質問事項が 載っていませんでした。 心配なので 誰か知っている方が いましたら 教えて下さい♪♪ ょろしくお願いします!!

  • 定時制の高卒

    私は定時制高校 に通っている 一年生です。 最近進路のことで 悩んでいるのですが 定時制高校に 通っている人で 就職志望の方。 どのような職業 に就きたいですか? また、定時制高校 に通っていた 高卒の社会人の方。 どのような職業に 就いていますか?

  • 定時制、通信制について.

    こんにちは! 私は中学3年生の女の子です。 受験を控えているのですが、まだ進路が決まってなくて困っている状態です。1年の後期から、理由も無く風邪で休み其の儘流れで行けなくなってしまいました。結果相談室に通っていました。それから、2年になり教室にちょくちょく登校して行くもまた休みがちになってしまい、現在は去年よりは登校出来ず 登校する時は教室ですがあまり行けていません。今となってはただの自己責任で我儘で休んで不登校気味になってしまいました。理由は本当に無いんです。虐めとか友達関係も無いです。こうして、現在に至ります。 そして、もう受験のジーンズとなってしまいました。出席日数も足りないので普通科の学校には行けません。本当は凄く行きたいです。でも、自分のせいでこんな事になったので。毎日毎日悔しくて情けなくて己がクズだと弱いと涙が止まりません。友達にも恥ずかしくて相談出来ず此処という場所で相談させて頂く事にしました。 私は通信高校と定時制高校で迷って居ます。やっぱり、高卒の資格は取りたいし夢があるので負けたくないと思いました。不登校だった友達が通信高校に行って居るのですが、奨学金を借りて登校して居ます。中学の時とは裏腹に良い意味なのか悪い意味なのか面影一つなく変わりました。とても関わりにくくなり、話しづらいです。そこで、私も最初は奨学金を借りようと思ってたのですが、通信制は3年間の学費などが高いので親が借金背負う迄行く意味あるの?と言われるも行きたい意思の方が強く行こうと決めていました。ですが、そう考えると何が得するのかなと思い始め定時制の事も考える様になりました。金銭の事もありますが、やっぱり友達も欲しいです。定時制も通信制も年代が広いと聞き何が違うのかと思い始めました。私は定時制も良いかなと思い始めて居ます。そこで質問です。北海道住みなのですが、定時制と通信制どちらが通いやすく友達など出来ますか?通信制は学校がビルと聞いたのですが、定時制の学校はどうですか?定時制専門の学校は札幌などにどのくらいありますか?制服がある定時制はありますか?オススメな定時制の学校と通信制の学校北海道で教えて下さい。 ※朝から毎日通いたいです。普通科の高校と変わりなく。(泣)青春したいんです。(笑) 自分のせいだと分かっています。どうか解答を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 定時制の高校について質問します。

    私は今中学3年生で受験生にとっては一番大切な時期なのですが、 いじめにより12月から学校を休んでいます。 そんな私への親の態度はやっぱりいじめが合っても学校へ行けというばっかり。 私の兄も引きこもりなので尚更きつくて。 先生にもこのままだと私立でも難しいと言われました。 親に心配をかけないように高校へは一応通おうと思うのですが、 そのために中学校へ通おうと思うと、吐き気や頭痛、涙が出てきます。 定時制のことをお聞きしたのですが、 親に定時制を受けようか相談したら、 「そんな甘い考えは捨てろ」「就職がなかなか見つからないんだよ?」と言われました。 『定時制に通っていた方々はやはり、 アルバイトとか就職などに就こうとしたりすることは難しかったですか?』 私立へは専願で受けるつもりなのですが、 もし受かって通えたとしても、卒業するまで通える自信がないんです。(勉強についていけないとか) やっぱりこんな考えのままだと例え定時制でも通えないでしょうか。 定時制のこと、いろいろ教えていただけると嬉しいです。 長々駄文失礼しました。 よければ回答よろしくお願いします。

  • 私立から定時制に

    こんにちわ 私は今、私立高校に通っている2年生です。 学費がとても高いところなのですが、私自身もクラスと馴染めていないせいで最近学校を休んでばかりしています。 私の学校は2学期制なので、今月の終わりに終業式があって、10月から2学期が始まります。そこで、今の高校から定時制に進路変更しようと思っています。 そこで質問なのですが、定時制に進路変更した場合、今まで私立で勉強した1年半分は単位が取得できるのでしょうか?(つまり4年の定時制の場合、【4年ー1年半=卒業まで残り2年半】という事です) 分かりにくい文章で申しわけありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 全日制から定時制に

    こんにちわ 私は今、私立高校に通っている2年生です。 学費がとても高いところなのですが、私自身もクラスと馴染めていないせいで最近学校を休んでばかりしています。 私の学校は2学期制なので、今月の終わりに終業式があって、10月から2学期が始まります。そこで、今の高校から定時制に進路変更しようと思っています。 そこで質問なのですが、定時制に進路変更した場合、今まで私立で勉強した1年半分は単位が取得できるのでしょうか?(つまり4年の定時制の場合、【4年ー1年半=卒業まで残り2年半】という事です) 分かりにくい文章で申しわけありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 定時制について・・・

    今中学3年のアクリルと申します。 定時制高校について知りたい事があるので それを此処で質問させて下さい。 1、定時制は皆成人した人ばっかりですか? 2、定時制は楽しいのでしょうか… 3、定時制の高校の人数はどれ位ですか? 4、定時制は制服ですか? 後、これは大阪に住んでる人が居れば答えて欲しいのですが 大阪で定時制の高校って何処があるでしょうか? オススメというか『此処いいよ』って所があれば教えてください。

  • 就職活動中ですが高校が定時制

    私は、中学三年で学校に通わなくなり、定時制に進学しました。 そこの定時制は四年制だったので同期でも一年ズレています。 今は私立の四年制大学(一部です)の三年生で就職活動中なんですが 履歴書に「定時制課程卒業」と書くか、そして「自分の特徴(自己PR)」欄に 定時制高校の事を書くべきか否か、面接で高校のことを詳しく聞かれたら・・・と困っています。 まわりに同じ境遇の友達も居ませんし(高校の同期で大学進学したのは自分だけです) 就職課等にも相談し辛いので、非常に孤独で困っているのですが どうしたらいいと思われるでしょうか。 やはり高校が定時制ということで書類審査落ちしたりという事はあるんでしょうか。 みなさんの忌憚のない意見をお聞きしたいです。

  • 不登校の私は通信制、定時制、どちらに行くべきでしょうか?

    私は現在中学3年生です。 中2の時にいじめで不登校でした。 今は転校していじめは無いのですが、 その時のストレス等が原因で病気になってしまいました。 そのため、学校に週2回程度しか行くことができません。 病名を医師が告げてくれないため断定は出来ませんが、 自律神経失調症や慢性疲労症候群の症状に似ています。 そろそろ進路を決めなくてはいけないのですが・・ 候補に挙がっている高校は ・定時制高校(授業は昼頃からで単位制) ・通信制高校(平日や休日、いつでも登校できる) この2つです。 担任に1年留年する事を勧められたのですが、 私は3年間で卒業したいと思っています。 また、私はどちらかといえば定時制に行きたいと思っています。 私はどちらの学校に行くべきでしょうか? また、上の定時制高校の話ですが、欠席で単位を落とした場合、 3年で卒業は難しくなるのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 定時制高校

    私は今21歳で妻と子供が2人います。 私は中卒で現在仕事は していて収入的に問題はないのですが将来の事を考え定時制高校に行こうかと考えています。 中学時代に先輩に誘われチームなどに入り遊んでばっかりでほとんど 学力がありません。 今となっては親や一般の人に迷惑をかけていた自分が恥ずかしくて悔いています。 もう一度やり直したいのですがこんな私でも 定時制高校は大丈夫でしょうか? ご意見お願いします。