• 締切済み

フィレンツェの果たしたの世界史的な役割

イタリアのフィレンツェという都市は、世界史的に見てどのような役割を果たしたのでしょうか? 世界史の宿題なんです; どなたか詳しく教えて下さらないでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

• tyr134
回答No.1

宿題の丸投げは、質問する方も回答する方も禁止なんで、ヒントのみにとどめますね。 まず、イタリアと言って代名詞とも言って良いほど有名なのは「イタリア・ルネサンス」ですね。 イタリア・ルネサンスは、「文芸復興」とも訳される事があるとおり、「文化・芸術」が飛躍的に発展した時代です。(もちろん、それだけでは無いのですが) このルネサンスは「古代ギリシア・ローマ時代の哲学・芸術」が「アラブ・イスラム圏経由」でイタリアに流入してきたことで起こります。 なぜ、イタリアで最初に起こったかというと、「海洋都市国家」によってオリエント(アラブ・イスラム圏)から交易品とともに文化も輸入したからなんです。 しかし、ここで何故か不思議な現象が起こります。 入り口は確かに海洋都市国家なのですが、「大輪の花」を咲かせたのは中部イタリアの内陸の都市「フィレンツェ」でした。 「フィレンツェ」では「アルベルティ、ドナテッロ、フィリッポ・リッピ、ベノッツォ・ゴッツォリ」などを先駆けとして、ついにはボッテチェルリ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロなどを輩出することになります。 これには、「パトロン」の存在を抜きには語れず、なかでも「メディチ家」は多くの芸術家や哲学者を支援しました。 ・・・と、少し語りすぎましたかね。 「」内が重要なヒントとなってますので、詳しくは教科書や用語集を参考にしてください。 ネット検索も良いですけど、くれぐれも「偽情報」には注意してくださいね。 ネットは便利な反面、落とし穴がいっぱいありますので。 一応、目安として「.ac.jp」「.otg.jp」などのドメインなら、ある程度信頼でき、「.ne.jp」「.com」「.co.jp」等は、玉石混淆で判断が難しいと思った方が良いです。 理由は下記でご確認を http://www.nic.ad.jp/ja/dom/types.html ではでは、宿題がんばってください。