• 締切済み

フィレンツェの果たしたの世界史的な役割

イタリアのフィレンツェという都市は、世界史的に見てどのような役割を果たしたのでしょうか? 世界史の宿題なんです; どなたか詳しく教えて下さらないでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.1

宿題の丸投げは、質問する方も回答する方も禁止なんで、ヒントのみにとどめますね。 まず、イタリアと言って代名詞とも言って良いほど有名なのは「イタリア・ルネサンス」ですね。 イタリア・ルネサンスは、「文芸復興」とも訳される事があるとおり、「文化・芸術」が飛躍的に発展した時代です。(もちろん、それだけでは無いのですが) このルネサンスは「古代ギリシア・ローマ時代の哲学・芸術」が「アラブ・イスラム圏経由」でイタリアに流入してきたことで起こります。 なぜ、イタリアで最初に起こったかというと、「海洋都市国家」によってオリエント(アラブ・イスラム圏)から交易品とともに文化も輸入したからなんです。 しかし、ここで何故か不思議な現象が起こります。 入り口は確かに海洋都市国家なのですが、「大輪の花」を咲かせたのは中部イタリアの内陸の都市「フィレンツェ」でした。 「フィレンツェ」では「アルベルティ、ドナテッロ、フィリッポ・リッピ、ベノッツォ・ゴッツォリ」などを先駆けとして、ついにはボッテチェルリ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロなどを輩出することになります。 これには、「パトロン」の存在を抜きには語れず、なかでも「メディチ家」は多くの芸術家や哲学者を支援しました。 ・・・と、少し語りすぎましたかね。 「」内が重要なヒントとなってますので、詳しくは教科書や用語集を参考にしてください。 ネット検索も良いですけど、くれぐれも「偽情報」には注意してくださいね。 ネットは便利な反面、落とし穴がいっぱいありますので。 一応、目安として「.ac.jp」「.otg.jp」などのドメインなら、ある程度信頼でき、「.ne.jp」「.com」「.co.jp」等は、玉石混淆で判断が難しいと思った方が良いです。 理由は下記でご確認を http://www.nic.ad.jp/ja/dom/types.html ではでは、宿題がんばってください。

関連するQ&A

  • イタリア旅行 ベネツィアとフィレンツェ

    イタリアに観光をしにいきます。 ベネツィアとフィレンツェを3日で巡るとすると、 どちらの都市の方が見所が多く、観光に時間がかかりますか? また各都市おすすめの場所なども良ければ教えてください♪

  • フィレンツェかナポリか

    今年のゴールデンウィークにイタリアへ行きます。7泊8日です。メインはローマですが、オプショナルツアーで他の都市も見たいと思っています。候補はフィレンツェとナポリです。どちらがお勧めでしょうか。行かれた方のご感想をお願いいたします。

  • ベネチアとフィレンツェの旅行について

    4月にイタリア旅行を計画中です。 無理なく二週間でベネチアとフィレンツェを観光しようと考えています。 日本から往復するのに、ベネチアかフィレンツェ、どちらの空港を使用するのが 効率いいでしょうか? 今のところベネチアとフィレンツェに一週間ずつで、フィレンツェを先に行き、 ベネチアを後に行く予定でいます。(ベネチアの気温を優先するため) どちらにしても、飛行機の時間は、 (行き)イタリア着は18:30頃 (帰り)イタリア出発:朝10:00頃のようです。 ベネチアorフィレンツェの空港のすぐ近くにホテルがあって便利とか、 都市中心部から空港に行きやすい等、アドバイスお願いします。 また、ベネチアとフィレンツェを行き来するには、列車かバス、どちらが初心者でも 行き安いでしょうか?(時間や料金も知りたいです) 英語はほぼ無理に等しいです。 何かお勧めサイト等、教えていただけると助かります。

  • フィレンツェ

    イタリアのフィレンツェにおけるルネサンス特徴が知りたいです。 特に建築物に関しての情報が欲しいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • フィレンツェ人について訊きたいことがあります

    イタリアのフィレンツェ人について訊きたいことがあります。 イタリアのフィレンツェに住んだことのある方、或いは留学経験のある方にお聞きしたいのですが、フィレツェ人は高慢で疎外的な性格をしているというのは、本当でしょうか?全ての人ではないと思いますが、気になっています。過去にルネッサンスで栄えた町ですから、当たり前と言えば当たり前なのでしょうが。それから、フィレツェ人は南の出身のイタリア人や島のイタリア人を軽蔑する傾向もあるとネットで知りました。本当にそんなに心の狭い人たちばかりなのでしょうか?気になって仕方がないので、どなたか時間が空いている時でよいので、教えてください。お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  • フィレンツェ挙式後のハネムーン

    2008年の11月初旬にイタリアのフィレンツェで挙式をあげたあと、 ハネムーンでローマ、フランス(パリ)、 ロンドンに行きたいと思っています。 現在、様々な旅行会社やウエディング会社を周っていますが、 中々フィレンツェのあとに、 三都市効率よくいけるプランが ツアーではありません。 お勧めの個人旅行プランがありましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします

  • フィレンツェ空港について。

    年末イタリアへ行きます。帰りはフィレンツェ空港からフランクフルト経由で帰るのですが、イタリアはfiumicinoとmarpensaしか使ったことがないので、フィレンツェ空港について教えてください。 フィレンツェ空港は小さな空港だと聞いたことがあります。 大きな空港と比べて免税店が派手にあったりしませんよね?売店とかはどのようなものがあるのでしょうか? ご存じの方、是非教えてください。

  • フィレンチェでの待ち合わせ場所

    フィレンチェで イタリア人の友達と待ち合わせしようと 思うのですが フィレンチェで 分かりやすい 待ち合わせ場所ご存知の方いらっしゃらないですか? 教えてください

  • フィレンツェ・ミラノで野外オペラ 

    7月30日から一週間、初のイタリアへ行きます。 そこでフィレンツェかミラノで野外オペラを見たいと思っています。予約まではしなくて良いと思っているのですが、地元のインフォメーションで聞くにも(語学にまったく自信が無いので)大体めぼしをつけたいので。。各都市のオススメ劇場などあれば教えてください。 ネットなどで調べてもこの二都市は詳しくは載っていなくて困っています。(あちこちである、とかしか。。) 各都市、三泊づつ、どちらかで行きたいと思っています。よろしくおねがいします。

  • フィレンツェの祝日について教えてください

    6月22日からイタリアへいくのですが、ローマからフィレンツェへ移動する日が祝日(6月24日フィレンツェの守護聖人サンジョヴァンニの日 )となっています。 この日は、朝からパレードや、古代のサッカー決勝、夜は花火が上がるらしく 観光客がかなり集まっているのではないかと思います。 そこで色々と24日の祝日についてご質問させていただきたいのですが (1)・フレンツェでは食事をするようなお店は 空いているのでしょうか。(イタリアでは祝日はお店があまりやっていないと聞きました。)   むしろ、人が集まる日なので 屋台がでたり、お店が空いていたりってことはないですよね?   ・昼食は 市場でイタリア風モツ煮込みを食べたいと思っています。 (2)また、祝日と日曜日がかさなっていますが、日本のように翌日が振替休日になったりはしないか心配です。  (そうであるとしたら、その日もお店があまりやっていない?) (3)申し込んだツアーでは、通常であれば 朝出発、昼フィレンツェ着のユーロスターを手配されるようですが、ローマの滞在時間が少ないので   (しかも、フィレンツェは祝日であまり お店空いてないようだし)   もっと遅く出る電車を指定してもよいかなと迷い中です。(時間指定料金2000円程度かかります)    フィレンツェに17:00頃につく設定の場合、何か問題あるでしょうか?   ダブルブッキングになった場合を心配しています 。ダブルブッキングの被害を避けるために、なるべく18:00にはチェックインしたほうがよいと    何かの旅サイトで読みました。   花火やパレードを見に、たくさんの人がフィレンツェに集まっているとしたら、普段よりダブルブッキングになる可能性が高まるのではないかと・・・   値段が手ごろで駅から3分の小奇麗なホテルに宿泊予定です。 1日目 ローマ泊 夜到着  2日目 ローマ泊  3日目 ローマ→フィレンツェ泊 昼到着 (この日が祝日) 4日目 フィレンツェ泊 5日目 フィレンツェ→ベネチア泊 昼到着 6日目 ベネチア泊 7日目 ベネチア(早朝チェックアウト)→空港 8日目 成田空港 添乗員無しのツアーに申込みしています。各都市2泊という日 程はかえれれません。 いづれもユーロスターでの移動になり、次の都市へ昼頃つく電車になるようです。(2000円だせば電車の時間を指定することができます) フィレンツェの祝日について 何かご存知であれば、アドバイスいただきたくお願いいたします。