• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:多色刷り 同人便箋・同人誌の作り方を教えて下さい!!)

多色刷り 同人便箋・同人誌の作り方を教えて

blue_leoの回答

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

普通は印刷屋さんの指示にしたがって指定するはずです。 まちまちなのかどうかはわかりませんが同人誌などでよく使われそうな ニシカワなどに問い合わせてみるといいのでは?

参考URL:
http://www.inet-g.co.jp/

関連するQ&A

  • 同人やってる方に質問です。

    同人をやっていて、カラー表紙やカラー便箋を作っている方に質問です。 今度アナログでカラー便箋を作りたいのですが、どのインクを使ったら キレイに印刷されるか経験談を教えて下さい。 入稿はデータではなく原稿をそのまま送るつもりです。 よろしくお願いします。

  • トレーシングペーパーにペン入れをすると・・・

    トレーシングペーパーを下書きにのせてペン入れをしているんですが、普通の紙に直にペン入れをする時より線が太くなっているように感じます。 気のせいかと思って紙のとトレペのとスキャンして拡大して見てみたんですが、やっぱり明らかにトレペに描いた線が太くなってしまいます。 ペンも色々変えてみたのですが、なぜかトレーシングペーパーに描くと、どうしても線が太くなります。 普段直接ペン入れのできない紙に下書きをするので、できればトレペでペン入れがしたいのですが、紙に描くのと同じ太さにする方法はないでしょうか?(それから何故トレペだと線が細くなるのでしょうか・・?)

  • 同人誌の値段

    最近同人誌を買い始めました。自分でも作っています。 でも同人誌の相場がわかりません。 たとえば、表紙フルカラーのオフの漫画同人誌でA5、100p~200pくらいのものはいくらで売っているのが常識なのでしょうか?ジャンルによって違ってきますか? びんせんはフルカラーB5は10枚200円で普通ですか?

  • A2のグラフ用紙(トレーシングペーパー)ってどこで売っているかわかる方

    A2のグラフ用紙(トレーシングペーパー)ってどこで売っているかわかる方いらっしゃいませんか? この前家の近くの文房具屋には置いていませんでした。 東急ハンズとかに行ったら置いているでしょうか? 明後日までに必要なのでネット通販は避けたいです。(平日は家にいることがほとんどないので) 誰か私を助けてくださいませ!!!!!!お願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 同人活動。ペーパー内容とカラー便箋を載せる場合

    同人活動をしてるのですが、何年振りかに再開し周りに教えてくれる人もいないのでこちらで質問させていただきますm(__)m まずペーパーの作成について。(作り方は把握出来てます) 質問(1)通販ついでのペーパー配布の場合はお礼はつけなくてもいいのでしょうか? また、ペーパー配布でお礼を付けた方がいい場合はどんな場合でしょうか? 私的にはあまりむやみにオマケはつけたくないんです…。それはオマケ目的で肝心の配布をおろそかにされる方もいると思うからです。 でも私の気持ち的には配布してもらったら嬉しいし感謝の気持ちもあるのでお礼もしたいのですが、 上記の理由もあるのでむやみにはなるべくしたくありません。 質問(2)B5両面のペーパーを作成する場合、印刷所は大体がB4印刷なわけですが、 自分は合同入稿はしないので、その場合は片側は便箋を作るしかないのでしょうか? それかB5のみで受け付けてる印刷所がどこかありますでしょうか? (でもペーパー作成の度に便箋も作るのは少ししんどいかもです(>_<) 質問(3)グッズのフルカラー便箋の見本を、 オフ印刷のペーパーにグッズ見本として載せたいのですが この場合、どうしたらいいでしょうか? とりあえずコンビニでモノクロコピーしたらグレー調なので これだと駄目ですよね(;-_- ちなみに、フォトショップはちゃんとしたのは持ってなくてエレメンツ0.5の試用版しかもってません。。 印刷所でアミカケを頼むしかないのでしょうか? アミカケ代金かかるのでできたら他に方法があれば そっちをやってみたいです。 こんな私でもなんとかできる方法はあるでしょうか?

  • 同人誌作成の1色表紙の解像度について

    データで同人誌を作っているのですが、表紙がカラーの場合は、推薦解像度が350dpiで、 本文は600あたりを推薦する印刷所が多いのですが、 表紙がスミや1色インク刷りの場合の解像度は、普通どちらに合わせるのでしょうか。 モノクロ原稿と変わらないので、本文と同じ600で作成しても問題は無いのでしょうか。 それとも、350がいいのでしょうか。 使用印刷所はくりえい社さんなのですが、締切が迫っており、問い合わせも間に合わない状態です。 どうか分かる方アドバイス頂けたら幸いです。 お願いします。

  • トレーシングペーパー

    建築設計事務所に勤めています。 会社ではスターバックスのトレーシングペーパー(50g/m2)を 使っているのですが、昔に比べて薄くなっているような気がします。 hpのインクジェットプロッターを使っているのですが、 太い線をの部分が波打ったようになり困っています。 それでもう少し厚めのトレーシングペーパーに変えようと思い、 取引している事務用品会社で調べたのですが、 同じスターバックスのトレペの60g/m2だと2800円も購入価格が 上がってしまいます。 別の会社のものはもっと高くなり、価格がネックになり 簡単に切り替えることができなさそうで悩んでいます。 安くて質の良いトレーシングペーパーを扱ってるところはないですかね? 通販で購入できたら言うことないのですが・・・。

  • マンガ同人誌の原稿上の活字について質問です。

    マンガ同人誌の原稿上の活字について質問です。 自作マンガで同人誌(というか個人誌。一人でつくるので)をつくろうと考えています。印刷所などは利用せずコンビニのコピー機を使ってつくるつもりです。 そこで問題が発生しました。マンガの絵にかかる部分の活字はどのようにして表現すればよいのでしょうか。いままで商業誌に投稿したさいは雑誌の規定にしたがって原稿の上にトレーシングペーパーを貼り、そこに鉛筆で書いていました。しかしコピー機ではこの手が使えないので困っています。 どなたかこの点についてご存じであればご教授ねがいます。

  • 初めての漫画投稿

    こんばんは 生まれて初めて、出版社に漫画を投稿しようと思うのですが分からない点がいくつかあり、お訊きしたいと思います。 一応、付けペン(Gペンなど)・漫画原稿用紙(同人誌用)・トーン扱うぐらいは出来ます。 ・投稿規定に記載されている縦330~370ミリ×横230~280ミリのサイズの原稿用紙は、どのサイズに分類されるのでしょうか?家にはA4までしか無く、比較する物が無くてさっぱり分かりません(汗 ・トレッシングペーパーは、普通の文房具屋さんに売っていますか? ・投稿規定に、原稿の発送の仕方(決まり?)が記載されていないのですが、クロネコメール便もしくは定形外郵便で発送してしまって大丈夫なのでしょうか? 知り合いに詳しい方や訊ける方がいないため、教えて下さい! 他の方より頭が悪いため文章を理解したりするのが苦手でして、投稿規定を読んだりとか上手く理解できません。 検索して調べてみましたが、思うように結果が出てきませんでした。 お手柔らかにお願いします。

  • 同人グッツやサークルのインフォメーションについて。

    質問です! 私は2006年くらいまで同人活動をしていて、 それなりに大変だったけど楽しく過ごしていました。 しかし社会人になってからも変わらず漫画は好きでしたが、自然と同人と疎遠になってしまい、 終いにはネットでも完全に同人の世界と関わらなくなりました。 そして最近になって同人熱がまた最高潮になってしまい、また同人活動したいと思い始め、 活動をする事に決めました。 ですが、同人にも時代の流れがあり、今一番キテるジャンルも変わってると思うし、グッズも変化するものですし、 6年も一切関わっていなかった私は正しく浦島太郎状態です。 昔同人で知り合った、今も現在進行形でイベントに行ってる遠く離れた友達に 私、またサークル参加したり同人誌作ったり便箋作ったりペーパー作ったりしようと思うんだ。と 電話で打ち明けたら、 笑われてしまいまして、 今、ペーパー作ってる人いないし、便箋も作ってる人もいないと言われ、 終いには 遅れてると言われ、← 今、同人もネット社会だから ペーパーじゃなくて名刺渡して、 自分のホムペにインフォを書いてる人がほとんどなんやー。 って言われて 私は衝撃的でした。 なのですぐ ネットで初心者向けの同人サイトを見たのですが、 普通にグッズに ペーパーと便箋の種類が乗ってあるじゃないですか! あれ?ってなってしまい、 じゃあ 自分が実際、イベントに行って確かめて来い!って感じですが、 諸事情があり、来年の春頃にやっと余裕が持てそうなので それまでは イベントに行く事は出来ないんじゃないかなと思います。 根本的には サークルさんそれぞれで、 グッズの種類や同人誌のジャンルとかなど、自由にやるのが同人かもしれないですが、 やはり、今からでも グッズの中で、どういうグッズが主流なのか。 現在の同人イベントの風潮は?など頭に入れておくだけでも、したいのです。 一応、pixivは沢山見てまして 絵柄の風潮などは掴めている感じです。 ここで現役サークル活動中の方や現役でイベント行ってらっしゃる方々に質問です。 (1)今、ペーパーを発行しているサークルさんを見掛けますか?見掛けませんか?または発行してますか? (2)今、どのようなグッズを主に見掛けますか?or作ってますか? (3)その他、今の同人はこんなんだよ!って教えて頂ける物はなんでも宜しくお願いします! 個人的にはペーパー大好きなので もしなくなっていたらショックでかいです。笑 では長くなりましたが、 皆さまどうか宜しくお願い致します!