• ベストアンサー

宗教問題

宗教で困った場合、相談すべき所は市区町村の役所以外にどういったところがありますか? 入会に先立って信者から説明を受けた後、一度見送りという形を取りあまり気が進まないためそのまま断ったのですがどうやら、遠隔ヒーリングなど可能な非常に特殊な宗教だそうで、困っています。 どなたかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.4

市区町村の役所以外なら、やはり弁護士に頼るしかないでしょうね。 宗教被害専門の弁護士や、そういった被害者を救済する民間団体などもありますので、一度ネットで調べたり問い合わせたりした方がいいでしょう。 一番良いのは、弁護士会から紹介してもらうことですね。 参考サイト 弁護士・紀藤正樹氏のサイト http://homepage1.nifty.com/kito/ 日弁連 http://www.nichibenren.or.jp/ 上記内の法律相談ガイド http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/

weofjocs
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、弁護士となるとお金のことも考えて 大変難しいです。 もしも宗教のそれにやられたとしたら、訴えます。 訴えます、とよく巷ではうわさになるこの言葉も実行に移せる人はどの位居るでしょうか? 警察にいった所で解決できる問題とも思えません。 裁判になったら大変ですし・・・女性の痴漢など代表的ですよね。それと今は不思議な事に背中の方が全くジーンとしたものがありません。 本当に宗教だったら怒りもこみ上げます。自分の人生ですので 長期戦で戦うつもりです。

その他の回答 (4)

noname#67529
noname#67529
回答No.5

嘘度99%。私がしつこく勧誘されたら は?ヒーリング?ねぼけてんじゃねえ!てめえ死にてえのか?ああ? ですね。びしっと言うべき。 実際隣がうるさくて注意したら2ヵ月後隣は引っ越していきました・・どうも実家で電話でても親類でさえ機嫌悪いときの自分の声はあの手の方々の声っぽいそうです。 宗教なんて信じなくても生きていけます。必要な方のみ入ればいいんです。ただし、医学的にどうしようもないものが直るとは思わない。テレパシー等は存在しない・・と考えた上で魅力的なら入ればいいんです。私生活を縛るのは、仕事縛るのはまともな宗教ではないでしょう。

noname#91323
noname#91323
回答No.3

ご自分の弱さを知らされた出来事です いかなる宗教もはまることで救われるのであって その気がないときは自分の精神にバリアをはって守ることです 自らを強くする機会にめぐまれたと思いますよ ネットで相談する姿勢がすでにカモになる要素を表してます ご自分の正しい信念が常に最強なんです!!

weofjocs
質問者

お礼

そうですよね。自分に負けない事の重要性を知りました。 カモられたかも知れません。一時期本当に、取り付かれた様に おかしい時がありました。まぁいろいろな問題が絡んでいた事もあり 一概には言えませんが、どうもおかしいなと思い始めてから自分の周囲の人もだんだんと離れていきました。そうなって一段落付いたのがおよそ一年弱です。早いのか遅いのか・・・・よく分かりませんがその後 更に時を経過して2年以上です。山あり、谷あり自分の力で乗り越えていくしかないという事を勉強しました。回答ありがとうございます。

  • 905user
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

市区町村の役所に相談しても話を聞いてくれるだけで根本的な解決にはつながらないと思います。 むしろ、「遠隔ヒーリング」がどういった行為か不明ですが、「そういった行為は不要です」もしくは「迷惑ですので今後一切行わないでください」と問題となっている宗教団体(?)へ直接通知する方法がベターです。 なお、通知の際、更なる勧誘を受ける可能性がありますので、先方の話は一切聞かず一方的に(電話等で)通知するよう心がけましょう。 もしそういった通知を行えない、または行うことが適切とは考えられない場合、ある程度の費用は発生しますが、弁護士を雇い、民事裁判を行うか自身に対する接触および勧誘に類する行為の停止を求める仮処分申請をするといった方法が考えられます。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

入会を断ってもなおしつこく勧誘されて困ってるとかなら、相談する場所もあるでしょうけど。 「遠隔ヒーリングなど可能な非常に特殊な宗教」じゃあ、相談のしようが無いと思いますよ。 ヒーリング自体科学的に証明されてるわけではなく、ヒーリングを信用しない人がいくら受けても何の変化も感じないのは良くあること。 まして遠隔では、行われたということも証明が出来ない。 あなた自身、あまり神経質になられないほうがよろしいかと。

関連するQ&A

  • 宗教団体って儲かりそうですね。

    宗教って、信じれば幸せになれるとかいって信者を集めるわけですよね。宗教団体アーレフとかいうのがありますけど、オウム真理教のとき、あんなにひどい犯罪を犯したのに、いまでも信者はいますよね。(私には彼らが理解できません) それでは、もし私が新しく宗教団体を設立したとしましょう。(教義も私が適当に考えます。) 多くの人はそんな怪しげな集団には入ろうとは思わないですよね。 でも、日本には一億人以上の人がいますので、少なくとも10人位は興味を持ってくれるかもしれませんよね。 そして彼らに、ありがた~い教えを聞かせてあげます。もしかしたら1人くらいは本気にしちゃう人がいるかもしれませんよね。 そして、入会してくれたら、入会金をもらいましょう。・・・まぁ、5万円くらいにしときましょう(ちょっと高いかな?)あとは毎月、会費をいただきましょう。これは、10万円くらい欲しいな。 一人だと月15万円ですが、20人入ってくれれば300万円だ。まぁ、経費もあまりかからなそうなので ほとんど利益になりそうですね。 こんな上手くはいかないと思いますが、入会してくれる(私だったら絶対入りませんけどね) 変わり者は必ず、少しは、いそうですよね。 あと税金もかなり安いそうですね。 そう考えると、すごくいい商売だと思うのですが、 これって犯罪ですか? 犯罪じゃなかったら、ほんのちょびっとだけやってみたい気もするのですが・・・

  • 宗教がらみで困っています。

    以前にも相談した事があったのですが、宗教の真光でどうやら 操られているので困っています。正直、遠隔治療というキーワードを 偶然発見して調べたところ実際にそんなことが出来る事を知り 恐れおののいているところです。 真光でも遠隔治療でもおそらく「気功」といった方法で人から 人へエネルギーのようなものが伝わるわけですけれどもそれは 人によっては返って逆効果のこともあり特に僕は、頭がぐるぐる 回るような感じが強く困っています。その真光の人とは1年以上 連絡を取り合っていないような関係です。 背中にじりじりと熱さを感じるのですぐに分かります。 それで、宗教の場合どこにも訴えるところがないでしょうか? 警察へ行っても無駄だろうし・・・・どなたかご教授下さい。 お願いします。

  • 宗教名:「タラバガニ・・毛ガニ足バラバラ」

    知人が新興宗教に入信したそうなのですが、その宗教名が 「タラバガニ、、何とか、、毛ガニ手足バラバラ、、教」 と言うらしいのです。 あまりにもバカバカしくて、一度しか宗教名を聞かなかったので、正式な名称は忘れました。信者は日本に4万人ぐらいいるとか、訳の分からないことを言ってました。 こんな名前の宗教名って、聞いたことありますか?

  • 宗教の取り締まりは誰が?

    友達の主人のお父さんはすごくある宗教に熱心で、子供が出来て急に熱心に進められるようになりました。その宗教には、人間なのですが、親神様と呼ばれる人がいるらしく、月に何度か、信者が集められて、ご神気というハンドパワーのようなものを信者全員に向かって「はー!」と与えるそうです。家内安全とかの祈願もあり、また水子や先祖の供養も行っている、寺だか神社だかわからない所です。信者の方は熱心に通ってらっしゃるそうですが、彼女は主人の父によく連れられて行くそうです。その教えは「人間は神に仕えるために命があるのだ。」そうで、片時も神様を忘れるな、らしいです。(その人間の神様、要はどこかのおじ様ですかね)で、供養とか無理やり申込させられている様で、それには赤い蝋燭を1本1万円で買わされます。また、年に何度か大祭があって、「一口1万円以上、何口でもかまいません」といった様な、お布施(初穂料というそうですが)がいるそうです。ある日、彼女が主人の両親宅で料理していた時、火傷をしたのですが、薬は無く「この紙をあてておきなさい」と、普通の半紙のようなものを渡され、「神のご神気がはいっているから」と言われたそうです。半年以上たちますが、もちろん彼女のうでには直径3センチくらいのヤケドの痕が残っています。私が話しを聞く限り、これは悪徳なのでは?と思う節がたくさんあります。ご神気が与えられると言った日にその場所の駐車場にいると、神様の乗っている車が通ったので、信者は皆地面にひれ伏せたそうです。(彼女はそれは出来なかったそうなのですが)宗教って税金もとられないし、信者のお金で高級車に乗ってる神様にどう頭がさげられますか?1番、怪しいのはその親神様がお父さんの大学時代の友達なんだそうです。でも、お父さんはとても信心されてるそうです。皆さんはどう思いますか?(長くてすみません)

  • 宗教に無断で登録されているのでは、と心配です

    知り合いが、真如苑という宗教団体に私を勧誘している事が話などからわかりました。 ネットで色々調べると、信者の人が知り合いなどを本人に無断で登録させる事ができると書かれてあります(入会金も信者が払う形で)。 そこで、その知り合いは私の名前、住所、電話番号、年齢、誕生日を知っているのですが、もう登録されている可能性はありますか? 一緒にお寺や支部?に行き、紙に名前などを書くとそれが実は申込書で、知らずに登録(入信)となってしまうようですが、私はまだそういう所に行ってもいませんし、紙も書いていません。 今度一緒に行こうと誘われている段階です。 この時点ではまだ大丈夫でしょうか? また、勝手に登録されていた場合、何かこちらに不都合が発生しますか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 宗教の断り方─知恵を貸して下さい。

    相談です、よろしくお願いします。 昨年、私自身にたくさんの不幸・災難がふりかかりました。そのとき 大変お世話に なったAさん(女性)という方がいます。 最近、Aさんから宗教を勧められています。通常ならハッキリ断るところですが 断りづらい理由が2つあります。 (1)(信者の常かもしれませんが)全くの善意で私のために勧めている。 これ以上の不幸が私に降り掛かることを心配してくれている。 ( 2 )いままで(宗教とは全く関係のない所で)大変助けて頂いている。 宗教以外の助けはありがたく受け取り、宗教に関してだけ断る、というのは心苦し いのです。突っぱねてしまえばAさんを信用していないと受け取られるかもしれま せん。散々お世話になったのに、恩を仇で返すように思われるかもしれません。 しかしながら、いくらAさんの誘いでも宗教に入る気はありません。角を立てずに うまく断りたいのですが、Aさんは私の家が無宗教であることを知っています。 「既に宗教あります」系の断り方はできません。また「十分幸せなので必要ないで す」系の断り方も、不幸が重なっている時期だけに出来ません。 何か良い知恵、断る理由、言い回しがあれば、教えて頂きたいのですが… どうぞよろしくお願いします。

  • 宗教って難しいですかね・・・

    友達に相談されてどういってあげたらいいのか困ってます。 実は彼女の妹が結婚したいそうで、でも相手はエホバの信者なんだそうです。 で、もちろん両親は猛反対。時間をかけてその彼が脱会するとかいう方法もあるんだろうけど、妹もその彼も精神的にまいっていて早く一緒になりたいんだそうです。(彼女いわく、妹は本当にその彼を必要としていて、このまま離してしまうと壊れてしまいそうなんだとか・・・) 姉としては、妹に幸せになってほしい、でも両親は裏切れないのでどうしたらいいか、という話だったんです。 宗教の話なんてテレビの世界の話だと思ってたから、身近におきてすごくびっくりしています。私としては友達への影響がすごく心配です。彼女はほんとに自分のことをさておき、家族のためにがんばってきて最近やっと幸せになりつつある、そんな状況なのです。なのに、妹のせいでその幸せがだめになったりしないかと心配してしまいます。。。 彼の宗教に対する気持ち(やめるやめない)がわからないのですが、やめることはできるのか、結婚したことで友達によくない影響がくるのかどうか、、、、経験がある方がいらっしゃったら意見をきかせてください。 (今回は宗教の善し悪しをきいているわけではありませんが誤解を受けた方がいらっしゃたらすいません。)

  • 宗教=怖いのでしょうか。。

    現在付き合っている彼女とねずみ講の話やとある宗教団体の話になり、2人で怖いねという話をしていました。そのとき彼女がふと私に「宗教入ってないよね? 」と聞き私は「普通に仏教だよ」「浄土真宗の○○派」と答えました。すると彼女は「宗教」=「怖い」という認識で非常に不安がり始めました。 私の家は曽祖父が建ておそらくその頃から仏壇があったのだと思います。私は仏壇のある家に生まれ、祖父祖母がお経をあげる日常の中で育ちました。しかし宗教心といわれてもピンとこず、また現在毎月祖父の命日にお寺さんにお経をあげてもらっていますが、なんの違和感も感じたことがありませんでした。 私にとってあまりに普通のこと過ぎて、今まで他人と家の仏壇やお経の話なんてしたこともありませんでした。けど今回それを聞いた彼女は不安がり母親(60歳くらいの方です)にも相談をしたそうです。それを聞いた母親も「あまりかかわらないほうがいい」と言ったそうです。 彼女が言うには「うちは無宗教だから仏教でも宗教に入ってるって怖い」そうです。しかし彼女の家にも彼女が小さい頃に亡くなられた祖父の仏壇があるらしく私も「亡くなって葬式挙げて仏壇があるならそれも仏教じゃないの?」と聞くと彼女は「でもうちは無宗教だから・・」ととにかくどんなものであれ「宗教=怖い」と感じたままです。 ネットによる幅広い皆様のご意見を伺いたいのですが、 (1)何か決まった宗教に入っているというのは例え仏教であっても怖いと感じるものなのでしょうか? (2)彼女やその母親の誤解(?)をといてあげるには何と説明したらよいのでしょうか。 誰にどう相談してよいのか思い当たらず今回初めて投稿させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚前 宗教の問題

    こんにちは。 初めて質問をさせていただきます。 誰にも相談できず大変悩んでいます。 ご意見を伺えたらとても助かります、どうぞよろしくお願い致します。 この度付き合っている彼にプロポーズされましたが、その時に実はとある新興宗教の宗教2世であるとカミングアウトされました。 交際当初、軽い話題で宗教の話になったことはあり、有名な新興宗教団体の信者ではないか確認したことがありましたが、私が聞いた団体ではなかったようで、その時は違うと言っていました。(学会ではありません。調べるとカルト的な要素がある団体です。) 詳しく聞くと、家族の中で彼の母親だけが30年ほど前に入信したそうです。 母親親族が信者だという話は聞いたことがないそうです。 彼の父親、兄姉、そして彼は猛反対し離婚の危機にもなったそうです。 説得の結果、彼の母親は家族と縁が切れるのは嫌だということで宗教活動は今はしていないということでした。 彼自身も小さい頃に本を読まされたり、中学に上がると母親から勧誘などされたものの、きっぱりと断り、教会の人に会ったことも、集会に行ったことも一度もないそうです。 そんな複雑な家の事情があったものの、彼は大学までしっかりと出て、今は実家のある地方から離れ、働きながら1人暮らしをしています。彼の1人暮らしの家に仏壇などはありません。 自分は全く宗教に関係ないのに、親のせいでとても苦労してきた、憤りがある、母親に対しては頭が悪いと言っており、自分は絶対に関わらないと言っています。 彼の兄姉もとても苦労したものの、結婚して子どもが生まれてからは、義母は自身の子供や孫に迷惑がかかると理解し表向きは活動をやめたそうです。 そのため現在は家族仲は良好でお正月などには実家に帰り、交流もしているため絶縁などはしていません。 ただ、活動はしていないものの、思想としては好きなままだろうと彼は話していました。 活動はしていないだけで、籍が残っているかはわかりません。 そこが自分としてはとても心配な部分です。 彼は兄姉の方が詳しいので会ったら聞いてみたらいいと言ってくれました。 この度なぜ質問を投稿したかというと、この事実を私の親に知らせるべきかどうか、ご意見をいただきたかったからです。 私自身は無宗教で家族も無宗教です。 私自身の両親は離婚しており、今は母親と暮らしています。 母親はこの度の宗教2世の問題をニュースで目にして、彼らの苦労に心を痛めながらも、私の彼は違うよね?と聞いてきたことがあります。その時は彼のことを知らなかったので違うと答えています。 母は愛情深い人ですが、過保護なところがあり、こうあるべきという固定観念が強いところがあります。 ですので、この事実を話せば確実に反対され破談になることが目に見えています。 そうなれば自分のせいではないのに苦しめられてきた変えられない過去のことで、再び彼を深く傷つけてしまいます。 私としてはそれだけは絶対に避けたいことで彼のことを守り幸せにしたいです。 こういった辛い過去があるからこそ、彼のまっすぐ意志が強く、優しいところに惹かれたのだと思い、彼と以外の結婚は考えられません。 けれど、結婚となると家族同士会う機会もあり、もしも義母が再び活動すれば私の家族にも被害が出てしまうかもしれません。 そういった家族への被害の可能性がありながら、宗教の問題という母親が気にしていることを、隠しながら結婚することが不安でもあります。 彼はもう過去のことだから、私の母に伝える必要はないと考えているようです。 けれど私にとっては過去ではなくこれからのことです。 私がすっきりとして結婚したいがために、わざわざ揉め事になり母を苦しめるであろうことを話すのは私が楽になりたいためのエゴなのかとも思いはじめています。 しかしこのまま結婚して何かのタイミングでこの事実を知ったら母親をひどく悲しませて心配させてしまうだろうとも思います。 彼の兄姉に会い、現在どういう状況かしっかり聞こうと思いましたが、それはあちらの家族を疑っているような悪い印象にならないか心配です。 また聞いたところでまだ入信していたらどうしようという不安もあります。 彼は、自分の人生を誰かに壊されてたくない。もしそんなことがあっても断る、家族から離れて暮らしていることがそういう意味だと言ってくれました。 今までもどの選択も自分で選んできたしこれからもそうだと言ってくれる自立した人です。 ご自身が同じ境遇だった場合、両親への説明、彼の家族への対応はどうされますか?  毎日悩みこのことばかり考えてしまい仕事も手につきません。 皆様のご意見を伺えればうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • どう考えてもおかしな宗教に連れていかれました

    根本が法華経らしいのですが、とある宗教に勧誘を受けました。 宗教だとは隠され「よく当たる占い」と言われて連れて行かれました。 先生(女性)と呼ばれる人は信者を怒鳴り飛ばし威圧し生まれた星が悪いからいけない!と人格否定・・・・ ヤクザのような世界でした。 しかし↑の説法?説教?がその場にいる人みんなに同じことを言うのです。おかしくなって笑いそうになりました。 そして「お前は○○の星の生まれだから私はあんたが大嫌いだ!」と 基本は目の前にいる「その人」ではなくその人の生年月日らしいのです(笑) 女性のご年配の信者さんが「息子がなかなか結婚できないのですが」 と相談をすると(一部屋に詰め込まれみんなの前で発言する) 「そんなの放っておきゃいいんだよ!あんたが死んだらせいせいと生きていくんだから!」 中年の信者さんが 「霊能者の方に見てもらいコップにお水を入れて供えるようご指導頂いたのですがそれをやってもよろしいですか?」と質問すると 「あーかまわないよ!そんなもんで良くなりゃコップじゃなくてバケツに水入れて供えてやりゃいいよ!」 こんなにも信者が就くんだ?と奇妙な感じでした。 そして何でもその「読経」を毎日読むだけで先祖供養もでき自分も幸せになるというのです。 私が「意味とか分からないですし読み方も分からないので」というと 「導き」役の友人から 「意味は知らなくていいの!とにかく読めばいいの! あと読み方は適当で大丈夫なんだよ!」 と言われました。 適当に意味も知らなくて読むだけで供養もできて自分も幸せになれる! 法華経の過去スレを見ましたがこんな教えないですよね? それから年に1~2度お経を唱えながら山へ登るそうですが 先祖の供養といいながら「願い事も叶うのよ」というんです。 仏様にお願いごとをするんでしょうか?? おまけに「どう考えてもおかしいし納得できないから入れない」と きっぱり断ったのですが「幸せになるチャンスを逃しちゃったね」 と言われました(苦笑)