• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ステレオミキサーが必要?音声録音できない

パソコン上で再生される音声を「カハマルカの瞳」や「超驚録」のソフトを使ったところ、無音で録音されてしまいます。 これに似た質問の回答にはステレオミキサーが必要と書かれていました。 しかし、確認をしましたが録音デバイス内にステレオミキサーは存在しませんでした。(隠れてもいません) ただ、ライン入力のボリュームがミュートになっていて解除できないことが気になるのですが。。 やはり、ステレオミキサーが無いことが原因なのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1499
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#94836
noname#94836

オーディオデバイスのVISTA用ドライバはインストールされてますか?(メーカー提供のもの) Vistaは標準で多くのドライバを持っており、わざわざメーカー提供のドライバをインストールせずとも音が出ることが多いですが、標準ドライバでは「ステレオミキサー」が無いことがあるようです。 私の環境でも、オンボードのサウンドを使ってますが、メーカー提供のドライバをインストールしないと、録音デバイスに「ステレオミキサー」が表示されるようになりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分でインストールをすれば解決されるようですね。 こういった症状はVistaならではですね。(XPにしておけばよかったな)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>やはり、ステレオミキサーが無いことが原因なのでしょうか。  そのようです。ミキサーがなければ音量もコントロールできないので 無効になっているのでしょう。  因みに Win Vistaの初期設定ではオーディオ録音デバイスのステレオ ミキサーは無効になっているようです。  参考URLとしてメビウス(ノートPC)のサポートサイトQ&Aを 載せておきますね。    ↓  http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?003086  なお、オイラは応急処置として下の参考URLのようにつないで録音 しています。 何かの参考にしてください。    ↓  http://okwave.jp/qa4251210.html

参考URL:
http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?003086

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンク先の添付はとても助かります。Q&Aで紹介している方法ではステレオミキサーが表示されません。

  • 回答No.1

 ステレオミキサーがOSのデバイスの中になないのはおかしいですね。  多分、使っているサウンドデバイスのドライバーの関係だと思います。  リアルタイムで音声録音の波形が見える録音ソフトで見て音声が乗ってなかったら無理です。  サウンドデバイスのドライバーが最新のバージョンか見ましょう。  OSはなんですか?  XPとVistaはサウンドデバイスの構成がだいぶ違うようなので、Vistaの場合はサウンドデバイスのドライバーがVistaに対応してる確認した方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

osはvistaです。波形の見える録音ソフトで試したところ音に反応していません。