• ベストアンサー

NTT-ME 128mini-vとOS9.0.4について

この間、OSを8.5から9.0.4にバージョンアップした私はインターネットにつなげようとしたところ、つながらないので、NTT-MEに問い合わせた所、USBドライバが、バージョンアップしてるというので私の所のマックはつながらないから、他のマックからドライバをダウンロードしてMO等のメディアをとうして私のマックにもちこもうとしたんですが、オペレーターに、NTT-ME 128mini-vが直接接続されていないと無理ですよといわれました。新しいドライバを使い、インターネットしたいのですがどうすればよいですか?

• atama
  • お礼率50% (21/42)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

それはオペレータが勘違いしているのでしょう。 マックが1台しかない場合は確かにダウンロード出来ませんが、ちゃんと繋がる物がある場合は問題なくバージョンアップできますよ。

参考URL:
http://www.ntt-me.co.jp/mn128/miniv/Release1.35.txt
atama
質問者

お礼

二回もメール頂き本当に有り難うございました。これで私も、家のマックから、直接ネットにつなげます。また宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

DHCPの問題、「「桁違いに長いリース期間を要求して来ている」可能性があり」ってやつですよね。 一応9.0.4のopentransfer2.6.1で問題が起きないようにはなっています。USB接続の場合は問題にはならないでしょう。 9.0.4にバージョンアップできているって事はiMacなどで問題になったUSBドライバ1.1や1.6の問題は解決されているはずですが 念のためにiMac、iBookを使っていたらファームウェアアップデート2.4を実施した方が良いかもしれませんね。

• kenkenkent
回答No.3

ところで、本当にUSBドライバーだけの問題なんでしょうかねぇ? 一時期、OS9でインターネットに接続できないトラブルが 多数報告されていたと言う記憶があるのですが・・・。 確か、『DHCPサーバーを参照』にしていると繋がらないとかなんとか。 あれは、9.0.4では解消されたんでしたっけ? あと、リモートアクセスを使っていると、 接続後1分程度で切断されると言う事があるらしいですね。 その際は『Free PPP』を使う様にと、NTTの説明書に書いてありました。

atama
質問者

お礼

なるほどそうなんですか。そういう場合もあるんですね。 大変勉強になる御意見でした。あつかましいのですが、 また宜しくお願いします。ありがとうございました。

• syasushi
回答No.1

>他のマックからドライバをダウンロードしてMO等のメディアをとうして私のマックにもちこもうとしたんですが、オペレーターに、NTT-ME 128mini-vが直接接続されていないと無理ですよといわれました。 これオペレータの方が間違えていると思います。 ダウンロードしたファイルをそのまま持ってきて入れて、NTT-ME 128mini-vを繋げた状態で実行すれば大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.ntt-me.co.jp/mn128/firm_mac.html
atama
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 わかりやすいご説明でたいへん、わかりやすかったです。 あつかましいのですがまた宜しくお願いします。