• ベストアンサー

歯石を取ってくれるペットの美容室

テレビで、ペットサロンなのに、シャンプーカットプラス麻酔なしで歯石も取ってくれる美容室を見ました。近畿の西宮在住なので、兵庫県、大阪府(なるべく北摂)でやってるところを知ってる方は教えてください。毎日歯磨きはしているのですが、ちゃんと出来てなかったみたいです。まだ、奥歯に少しだけですが、歯石がついている程度なので、病院で、全身麻酔は避けたいのです。又、我が家の犬は、犬嫌いなので、そんな犬でも無理なく行ける美容室を知ってる方もおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motico
回答No.2

toyopiさんへ #1のmoticoです。遅くなってごめんなさい m(u_u)m まず?うちのワンコ達は東京の動物病院で歯石を取っていただきました。 チワワの場合は、体が小さく口もあまり開かずに大変でしたが、全身麻酔をして歯石除去をするのはリスクが高いので2~3ヶ月に一度は取ってもらってました。 うちにいたワンコにも膀胱炎を発症しやすい子もいましたし、尿結石になりやすい体質の子もいました。 そんな子たちは処方食でした。 ちなみに処方食の固形ドッグフードだけでも、歯石はたまりやすかったです。 >たかが、歯石と思われますが~中略~其の成果、愛犬の歯石がとても気になります。 ↑正解だと思います。 うちのワンコを診ていただいていた獣医さんからは 「たかが歯…といっても、人間同様に色々な病気を発症することもある!」と言われていました。 >かかりつけの病院は、麻酔でないと出来ません。とはっきり言われ~中略~かかりつけの病院ではないのでかるくあしらわれました。 ↑え~っ? 信じられません。ビックリです。ワンコ友達から、こんな話しを聞いたこと無いです…。東京は遠すぎますよね。 諦めずに電話で問合せしまくったらどうでしょう? それから スプーンの柄(←持つ所)でやったことも有ります。口を大きく開けない子の場合 かなり大変でしたけど、まさに茶色の石です。繰り返していると、その時には取れなくても、後でガーゼで磨いてる時に取れる事があったので効果的かもしれませんね。 ただ 口腔内に傷をつけたら大変ですので、注意が必要。 うちの場合 私が看護学校(人間の)に通っていた為に、少しチャレンジャーかも・・・。 >前にマーシャルで、色素沈着用の歯磨き粉を見たことがありますが、犬につかってもいいのでしょうか? ↑人間の歯磨き粉は使ってもかまわないと、獣医さんから言われたことが有ります。 ただ 大量に使用して誤飲する危険があるとも言われた記憶が・・・。 >6ヶ月の時避妊手術をしました。が、其の時に、出血が止まらなくてとてもかわいそうな思いをさせたので、むやみに麻酔をかけたくないのはそのせいです。 ↑・・・。可哀相ですね。どんな状況で出血が止まらなかったのか? 手術中の出血は麻酔が効いていれば、そんなに出血しない筈なんですけど。 術後だとすると・・・悪い方に考えると恐ろしい。 ごめんなさい! 日本語を喋らないワンコを守ってあげられるのは飼い主だけ。(ワンコの病院を選ぶのは飼い主) 人間の病院にだって『医療ミス』が起こる事もありますし。 「どちらの病院に通院しているか?」とか、お散歩中の方に声を掛けて評判の情報を、収集してみてはどうでしょうか? 長くなってごめんなさい。 少しはお役に立てればいいのですが。

toyopi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 くじけず、電話をしてみます。 実は、かかりつけの獣医さんも少し頼りない気がして(避妊の手術の結果がすごく悪かったので)変えたかったけど、一番近くなので、フィラリアの薬をもらいに行くだけなのと,子供の時からのカルテがあるのでなかなかほかのところに変われなかったのですが、いざ頼みごとするときは頼りにならないのでやはり少し遠くても、ほかの獣医さんをがんばって探して見ます。 今日、電話してみて、もっと親身な獣医さんいないのかなと、少しくじけていました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• motico
回答No.1

toyopiさん はじめまして 質問の趣旨から少々 外れてしまうのですが・・・。 歯磨きはしてらっしゃるとの事なので、指にガーゼを巻いて歯石の部分をこすると、ボロッと取れる事もありますが、それはお試しになりましたか? toyopiさんの犬種がわからないのですが、大型犬の方が取りやすいようです(口が大きく開くから?) それとかかりつけの獣医さんには相談してみましたか? うちのワンコ達は麻酔をしないで歯石取りをしましたよ。麻酔のリスクもありますから・・・。

toyopi
質問者

お礼

はじめまして、moticoさん。 色々とアドバイスありがとうございます。 ゴールデンの女の子1歳7ヶ月です。足が小さく余り大きくなりませんでした。体重は23キロです。 6ヶ月の時避妊手術をしました。が、其の時に、出血が止まらなくてとてもかわいそうな思いをさせたので、むやみに麻酔をかけたくないのはそのせいです。 余り大きくならないので、本など見て、手作りごはんを1才3ヶ月ぐらいまであげていましたが、膀胱炎になって、それが、体質的になりやすいことがわかって、今は、療養食のウォルサムにサツマイモを混ぜています。 手作りにしていたせいか、ドックフードだけだと食べません。その成果、やはり、歯石がつきやすいみたいです。 かかりつけの病院は、麻酔でないと出来ません。とはっきり言われ、 それ以外の病院では,やはり麻酔してやるとのことで,又別の病院では、 たかが少しの歯石ぐらいでそんな神経質になることないといわれましたが、 やはり、かかりつけの病院ではないのでかるくあしらわれました。 たかが、歯石と思われますが、歯石は菌で、進行すると歯槽膿漏、其のあとは、菌が血液に入って、心臓病や糖尿病などになると私のかかりつけの歯医者さんにいわれました。私は、毎月歯石の掃除に歯医者にかかています。 其の成果、愛犬の歯石がとても気になります。 いつもは、指サックに毛がついているのと、歯ブラシでやっていました。 ガーゼではなく、軍手(いぼいぼがついているの)でやったら少し取れました。でも、1本、奥歯の横側は、色素沈着みたいに薄茶色になっているのは こすっても取れません。人間の場合は、コーヒーやお茶やタバコなどで茶色になるみたいで、歯医者ですっぱい液体にみたいなのでとるのですが、犬の場合は、どうしたらとれるのでしょうか。 前にマーシャルで、色素沈着用の歯磨き粉を見たことがありますが、犬につかってもいいのでしょうか? moticoさんのわんちゃんは、何県の病院で麻酔なしで歯石を取ってもらったのですか? 兵庫県または、大阪の病院で麻酔なしで歯石を取ってくれる所をご存知ですか? 質問ばかりですいません。いいアドバイスがあれば又お返事をおまちしております。ありがとうございました。