• ベストアンサー

歯石を取ってくれるペットの美容室

テレビで、ペットサロンなのに、シャンプーカットプラス麻酔なしで歯石も取ってくれる美容室を見ました。近畿の西宮在住なので、兵庫県、大阪府(なるべく北摂)でやってるところを知ってる方は教えてください。毎日歯磨きはしているのですが、ちゃんと出来てなかったみたいです。まだ、奥歯に少しだけですが、歯石がついている程度なので、病院で、全身麻酔は避けたいのです。又、我が家の犬は、犬嫌いなので、そんな犬でも無理なく行ける美容室を知ってる方もおしえてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motico
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.2

toyopiさんへ #1のmoticoです。遅くなってごめんなさい m(u_u)m まず?うちのワンコ達は東京の動物病院で歯石を取っていただきました。 チワワの場合は、体が小さく口もあまり開かずに大変でしたが、全身麻酔をして歯石除去をするのはリスクが高いので2~3ヶ月に一度は取ってもらってました。 うちにいたワンコにも膀胱炎を発症しやすい子もいましたし、尿結石になりやすい体質の子もいました。 そんな子たちは処方食でした。 ちなみに処方食の固形ドッグフードだけでも、歯石はたまりやすかったです。 >たかが、歯石と思われますが~中略~其の成果、愛犬の歯石がとても気になります。 ↑正解だと思います。 うちのワンコを診ていただいていた獣医さんからは 「たかが歯…といっても、人間同様に色々な病気を発症することもある!」と言われていました。 >かかりつけの病院は、麻酔でないと出来ません。とはっきり言われ~中略~かかりつけの病院ではないのでかるくあしらわれました。 ↑え~っ? 信じられません。ビックリです。ワンコ友達から、こんな話しを聞いたこと無いです…。東京は遠すぎますよね。 諦めずに電話で問合せしまくったらどうでしょう? それから スプーンの柄(←持つ所)でやったことも有ります。口を大きく開けない子の場合 かなり大変でしたけど、まさに茶色の石です。繰り返していると、その時には取れなくても、後でガーゼで磨いてる時に取れる事があったので効果的かもしれませんね。 ただ 口腔内に傷をつけたら大変ですので、注意が必要。 うちの場合 私が看護学校(人間の)に通っていた為に、少しチャレンジャーかも・・・。 >前にマーシャルで、色素沈着用の歯磨き粉を見たことがありますが、犬につかってもいいのでしょうか? ↑人間の歯磨き粉は使ってもかまわないと、獣医さんから言われたことが有ります。 ただ 大量に使用して誤飲する危険があるとも言われた記憶が・・・。 >6ヶ月の時避妊手術をしました。が、其の時に、出血が止まらなくてとてもかわいそうな思いをさせたので、むやみに麻酔をかけたくないのはそのせいです。 ↑・・・。可哀相ですね。どんな状況で出血が止まらなかったのか? 手術中の出血は麻酔が効いていれば、そんなに出血しない筈なんですけど。 術後だとすると・・・悪い方に考えると恐ろしい。 ごめんなさい! 日本語を喋らないワンコを守ってあげられるのは飼い主だけ。(ワンコの病院を選ぶのは飼い主) 人間の病院にだって『医療ミス』が起こる事もありますし。 「どちらの病院に通院しているか?」とか、お散歩中の方に声を掛けて評判の情報を、収集してみてはどうでしょうか? 長くなってごめんなさい。 少しはお役に立てればいいのですが。

toyopi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 くじけず、電話をしてみます。 実は、かかりつけの獣医さんも少し頼りない気がして(避妊の手術の結果がすごく悪かったので)変えたかったけど、一番近くなので、フィラリアの薬をもらいに行くだけなのと,子供の時からのカルテがあるのでなかなかほかのところに変われなかったのですが、いざ頼みごとするときは頼りにならないのでやはり少し遠くても、ほかの獣医さんをがんばって探して見ます。 今日、電話してみて、もっと親身な獣医さんいないのかなと、少しくじけていました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • motico
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.1

toyopiさん はじめまして 質問の趣旨から少々 外れてしまうのですが・・・。 歯磨きはしてらっしゃるとの事なので、指にガーゼを巻いて歯石の部分をこすると、ボロッと取れる事もありますが、それはお試しになりましたか? toyopiさんの犬種がわからないのですが、大型犬の方が取りやすいようです(口が大きく開くから?) それとかかりつけの獣医さんには相談してみましたか? うちのワンコ達は麻酔をしないで歯石取りをしましたよ。麻酔のリスクもありますから・・・。

toyopi
質問者

お礼

はじめまして、moticoさん。 色々とアドバイスありがとうございます。 ゴールデンの女の子1歳7ヶ月です。足が小さく余り大きくなりませんでした。体重は23キロです。 6ヶ月の時避妊手術をしました。が、其の時に、出血が止まらなくてとてもかわいそうな思いをさせたので、むやみに麻酔をかけたくないのはそのせいです。 余り大きくならないので、本など見て、手作りごはんを1才3ヶ月ぐらいまであげていましたが、膀胱炎になって、それが、体質的になりやすいことがわかって、今は、療養食のウォルサムにサツマイモを混ぜています。 手作りにしていたせいか、ドックフードだけだと食べません。その成果、やはり、歯石がつきやすいみたいです。 かかりつけの病院は、麻酔でないと出来ません。とはっきり言われ、 それ以外の病院では,やはり麻酔してやるとのことで,又別の病院では、 たかが少しの歯石ぐらいでそんな神経質になることないといわれましたが、 やはり、かかりつけの病院ではないのでかるくあしらわれました。 たかが、歯石と思われますが、歯石は菌で、進行すると歯槽膿漏、其のあとは、菌が血液に入って、心臓病や糖尿病などになると私のかかりつけの歯医者さんにいわれました。私は、毎月歯石の掃除に歯医者にかかています。 其の成果、愛犬の歯石がとても気になります。 いつもは、指サックに毛がついているのと、歯ブラシでやっていました。 ガーゼではなく、軍手(いぼいぼがついているの)でやったら少し取れました。でも、1本、奥歯の横側は、色素沈着みたいに薄茶色になっているのは こすっても取れません。人間の場合は、コーヒーやお茶やタバコなどで茶色になるみたいで、歯医者ですっぱい液体にみたいなのでとるのですが、犬の場合は、どうしたらとれるのでしょうか。 前にマーシャルで、色素沈着用の歯磨き粉を見たことがありますが、犬につかってもいいのでしょうか? moticoさんのわんちゃんは、何県の病院で麻酔なしで歯石を取ってもらったのですか? 兵庫県または、大阪の病院で麻酔なしで歯石を取ってくれる所をご存知ですか? 質問ばかりですいません。いいアドバイスがあれば又お返事をおまちしております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬歯についた歯石をとりたい

    小型犬の7歳です   子犬の時から濡らしたガーゼを使って歯磨きしてました。   嫌がらず大人しくさせてくれるので毎日してたのですがサボった事もあり少しずつ歯石が増えました。   細い牛皮を巻いたガムをあげると噛んでるうちに奥歯の歯石はポロリと取れて綺麗になったのですが犬歯の歯石には全く効果ありませんでした。   問題は犬歯だけなので麻酔をかけての歯石除去は避けたいんです   『これを使ったら 犬歯の歯石が取れたよ』 というような物がありましたら教えて下さい(;_;)

    • 締切済み
  • 犬の歯石

    うちの犬は今年で4歳の大型犬なのですが、奥歯に歯石がついて困っています。 (根本のほうが黄色くなっていて、付け根はすこし黒いです。) とても嫌がるのですが、爪でめくると剥がれるときがあるので、たまに不意をついて、やるのですが、やはり全部取れませんし、余計に奥歯を触られるのがイヤになってしまい、歯磨き等ができません。 あと、硬いものが良いというので、あげるのですが、硬いものが嫌いらしく、大きめのガムとか固めのお菓子ははさみで小さくしないと食べません。 あと、とても食が細いので、ガムなどを食べると必ず次の日は食事を食べません。 このような感じなので、どうすればいいのか困っています。 病院で歯石を取ってもらうのが一番なのかもしれませんが、やはり麻酔が怖いので、それ以外で何かあれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬の歯石・歯垢取り

    犬の歯が茶色っぽくなって汚くなりました。  歯みがきをするだけではきれいになりません。  歯石・歯垢取りを獣医にしてもらおうと考えています。 全身麻酔をかけるので、少し心配です。 どなたか、犬の歯石・歯垢取りをしてもらって、トラブったことのある方、どのようなトラブルだったのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 歯石取りについて

    今、3歳の避妊済み小型犬を買っています。 小さい頃からあまり歯磨きをしなかったせいか (今は毎日しています) 歯石が溜まってきています。 乳歯の犬歯も残っているのですが ここには歯石が1番溜まっています。 先生には5歳までに1度歯石取りをした方がいいと 言われていますが そのためだけに全身麻酔をかけるのにとてもとまどっています。 この子は普通の子より少し心臓が大きいとも言われていて 余計に全身麻酔はしたくありません。 色々調べて見ると、麻酔をしなければいけないというのと 麻酔なしでも大丈夫という意見があって よく分かりません。 詳しいことが分かる方 どんなことでもいいので教えていただけると とてもありがたいです。

    • 締切済み
  • 犬の歯石について。

    現在、7歳のミニチュアシュナイザーですが、いままで、はみがきガムを与えてきましたが、歯の表側がきれいだったので、嫌がるので特にそれ以外は歯のケアはしていませんでした。ところが先日無理に口を開けさせ、歯の裏側をチェックしてみると、歯石がびっしり附いていました。口臭もあります。そこでお聞きしたいのですが、今更、動物病院に連れて行って歯石除去したほうがいいのでしょうか?犬は歯石がつきやすいそうですがもう高齢犬なので毎年動物病院に連れて行って全身麻酔するのもどうかと思いますし、とにかく歯をいじられるのを嫌うので、特に自宅での毎日の裏側の歯のお手入れはできません。どうしたらいいかわかりません。アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が「歯石取り」をしてからびっこをひいています。。

    先日、インターネットで検索した「麻酔を使わず歯石取り」をしてくれるペットショップがあり、初めて行きました。 我が家の犬は3歳で、恥ずかしながら今まで歯磨き等していなかったため、歯石がたくさん付いていたのが、ずっと気になっていました。何度か自分で歯石を取れないものかと、チャレンジしましたが、やはりじっとしてもらえず、ダメでした。 そこで・・麻酔を使わずに歯石を取ってもらえるなら・・と思い、連れて行きました。 1時間ほどで、綺麗になって帰ってきたのですが・・・家に帰ってから歩かせてみると、前足をびっこひきながら痛そうに歩いています。。 押さえつけられながら、されたんだろうと思いましたが、2、3日すれば良くなるかなあと様子を見ていましたが、一向に治りません・・・ 一度、そのペットショップに電話で報告はしたのですが、そのようなケースは今までやってきて初めてだと言われました。(何千匹とやってる様です) 3人がかりで押さえつけて、やったそうです。 しばらく様子を見てあげてください、とその電話は切ったのですが。。 1週間以上たっても、まだびっこを引いているので、やはり病院に連れて行こうと思っています。 (散歩は元気に行けるくらいです・・・) こういう場合、ペットショップに慰謝料的なものは請求できないのでしょうか? 飼い主の全責任になるのでしょうか・・・・ (ちなみに歯石取り代は 4,000円です。)

    • ベストアンサー
  • おすすめの犬の歯石用の薬 歯磨き粉

    犬の歯石がひどく すでに年期があって 歯が覆われている状態です。 すぐには取れそうもないので 地道にとっています。 麻酔で歯石をとりのぞいでもらうことも考えてはいるのですが、 今は取れる範囲でとってやりたいです。 歯石をやわらかくする、取りやすくする おすすめの薬 歯磨き粉はありますか?

    • 締切済み
  • 犬の歯石除去について

    こんにちは。 現在8歳(今年9歳)になるコーギーを飼っています。 最近口臭がひどく、歯ブラシや歯磨きシートなどを使っているのですが、歯石がだいぶたまっているので手術で除去したいと考えています。(市販の歯石除去棒ではとれませんでした。) 歯石除去の場合、全身麻酔と聞いています。高齢なこともあり、麻酔をしても体に影響がないのか心配です。 何か他に良い方法ご存知の方、手術をした方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 西宮市でカットのみが可能な犬の美容室

    西宮市で、シャンプーなしカットのみをしてくれる犬の美容室を探しています。料金を出来るだけ安く、こまめに連れて行きたいと思っているので、シャンプーを自宅でし、自宅ではなかなか出来ないカットのみをしてくれる犬の美容室をご存知の方、是非教えていただけないでしょうか?ちなみに犬種はアメリカンコッカーです。料金や場所なども教えていただければ助かります。 出来れば送迎があり、耳掃除や爪のお手入れもしていただける所を希望しています。 たくさんのご回答お待ちしておりますm(__)m

    • 締切済み
  • 猫が歯石治療で抜歯するのですが・・・

    11歳半のメス猫を飼っています。前の牙?の形の歯が最近グラグラしてきたので今日病院へいってきました。抜けかけるのは年齢的に仕方ないので歯自体は放っておいてもいずれ自然に抜けますといわれました。 でも問題なのはグラグラしている歯ではなく、歯石がひどいといわれました。もう奥歯なども歯石がかなりひどいようです。 それで歯石を放っておくのは後々内臓の病気の原因にもなってそっちの方が怖いといわれました。歯石治療の一環として抜歯をすすめられました。全身麻酔のため、それに耐えれる状態かどうか血液検査をしてもらったのですが、状態は良好で大丈夫とのこと。 歯が抜けても猫の食生活に支障はないと説明を受けたので抜歯をお願いしました。来週受ける予定です。 しかし帰宅後、母から全身麻酔は負担がかかるからやめた方がいいのではと少々反対を受けております。 私も心配はありますが、ほおっておく危険性の方が心配なのです。 色々ネットでも調べてみましたが、やはり歯石の放置は色々怖いようでした。 同じように全身麻酔で歯石除去のため、抜歯された経験のある方、もしいらっしゃいましたらお話聞かせていただけないですか? 抜歯後は良好でしたか? その他ご意見もお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー