• ベストアンサー

デートを断った後のメール

先日こちらで質問させていただいて、デートの約束をしたのですが断りました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4244531.html 急用ができたことにすればとのことでしたのでそのようにお断りしました。 今日、断って以来久しぶりに「今日誕生日なのに誰も祝ってくれない」的なメールが来ました。 そのままにしようかとも思ったのですが、ハッキリ伝えた方がいいのかなと思ったのですが何と断っていいのか分かりません。 告られたわけでもないのですが、今後会う気もないのでもうメールとかしたくないんです。 もうメールできませんと言えばいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pescatore
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.4

はじめまして! 私も、他の回答者さんと同様、結論的には、相手の方にハッキリとこれ以上コンタクトを取りたくない旨の意思表示をする方がイイだろうという考えです。 ただ、念のために申し上げておきたいことは、 「ハッキリと意思表示をする」ということは、「相手に対して礼儀を欠く形でもいい」あるいは「相手の気持ちに全く配慮しなくてもいい」という意味ではありません。 もちろん、質問者様にとっては全く意中の人ではないわけですから、今後できる限り、相手の方と関りを持ちたくないご心情であろうとお察しいたします。 ただ、現実問題を考えても、そんなところで無碍な対応をしたばっかりに、逆恨みされる等の後々の禍根を残すようなことになっても嫌じゃないですか!? なので、ココは大人の対応ということで、きちっと礼儀を踏まえて、なおかつ、相手に配慮した誠実な姿勢を見せた上でのお断りの意思表示をなされることが肝心であると思います。 なお、「んなコト、言われなくても分ってるよ!!」って感じでしたらご容赦下さいm(__)m あくまで“念のため”の補足的なお話とお考えいただければと。。 とにかく、“イイ意味で”賢い対応を!

kiichigo31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もハッキリというのは簡単だけどどのように言うのが相手の気持ちに配慮しているのか考えていました。 急にメールできません。ごめんなさい。などと言われても意味が分からないし困るのかな・・・と。 フィーリングが合わないということでお断りしたので逆恨みはないと思っておりますが・・・(-_-;) あるかどうかわかりませんが今後も気をつけていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.5

あんまりハッキリ言い過ぎても、相手も大人ですからね。 一応それなりにプライドを保てるようにしてあげるのも大人としての配慮というもの。 「早く一緒にお祝いできるような方が見つかるといいですね。」っていうのはどうでしょうか。 これなら、「あ、自分に対して脈無しなんだ」っていくら鈍感な人でも気づくでしょう(汗)

kiichigo31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハッキリ言い過ぎるのもどうなのか迷っていました。 それなりにプライドを保てるようにするのも大人の配慮ですね。 参考になります。 もう24なのにあまり大人になりきれていません(*_*; 今後、大人としての配慮ができるようになりたいです。 今回はフィーリングが合わないとお断りしました。 ありがとうございました。

  • toxicsaya
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.3

その相手の方を思うなら、はっきり 「ごめんなさい。好きな人ができたので、もうメールはできません」などと、言ってしまったほうがいいと思います。こない返事を待つのは、少なからず辛いものがあるでしょうから・・・。 それでもメールがくるようなら、もう無視でいいと思いますよ。

kiichigo31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も返事をを待っていたら気分的にも嫌だろうし、少なからず辛いものがあるかと思いましたのでハッキリとお断りしました。 好きな人ができたと言おうかとも考えましたが、前にデートのお断りをしたときに急用ができたとウソをついたのでこれ以上はウソをつけませんでした。 フィーリングが合わないという理由でお断りしました。 ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

申し訳ありませんが、あなたとはご縁がなかったように思います。 これで終わりということにさせてください。 ごめんなさい。 といったことで良いのでは? 以後はメールが来ても無視で良いと思います。

kiichigo31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答を参考にさせていただき「フィーリングがあわないのでこれで終わりにさせてください。」というような感じでお断りしました。 その後「それなら仕方ないよね。」というようなメールが来たのでこれで終わりかと思います。 ありがとうございました。

  • kagitori
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

嘘をついていくとどんどん悪い方向へいくものです。 こういうケースはよくあります。 興味ない相手には返事しないことが一番楽な方法です。 ほとんどの人はそれで気付いてくれます。 それでも誘いのメールがしつこく来るようだったら、 ちょっときつめに「もうメールしてこないで!」とはっきり言いましょう。 思わせぶりな事を続けると逆上してしまう人もいるので無視が一番だとおもいます。

kiichigo31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返事をしないようにしようかとも思ったのですがまたメールが来たら嫌なので今回は丁重に?お断りしました。

関連するQ&A

  • デートの約束を忘れられるってどうですか?

    先日メールが来ないことに対してたくさんの回答をいただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4596096.html いろんな考えの人がいるってことが分かりとても救われました。 メールの頻度ではなく、彼の態度を見ていこうと。 が、しかし、まだ問題が勃発してしまいました。 今夜約2週間ぶりのデートなのですが、昨日の朝こちらからメールした(今日の約束こと には触れてません)にもかかわらずまだ返事がないんです。 昨日は「夜までには来るだろ~」とのん気に構えていたのですが日付が変わっても 返事はなく、結局朝を迎えてしまいました。 「今日の約束忘れてる?」ってメールは朝出しました。 まだ返事はありません。(仕事中です) メールが来ないけど愛情感じるならまだしも、メールも来ないしデートも忘れられるって・・・ そんなことよくあるんですか?私はこんなこと初めてです。 自分と彼の気持ちにかなりの温度差を感じます。 恋愛ってこんなにヤキモキしないといけないものだったでしょうか。 つきあって2ヶ月なら楽しくて楽しくてしょうがない時期のはずなのに。 今後彼を好きでいてもいいのか、そもそも彼は私のことを本当に好きなんだろうかと思っています。 もっと大切にしてくれる人を探した方がいいのでしょうか? 苦しいです。

  • 三回目のデート

    こんばんは。 前回↓のURLでお世話になった者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5604900.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5612924.html あれから無事にメールが帰ってきました。なんか色々と立て込んでしまって返せなかったらしいです。3回目のデートの約束もしました!(初めて彼女から誘って貰いました)1、2回目とも僕が誘ったのですが、誘うと喜んでくれる感じです。いいですねぇ~みたいな感じで・・・ 正直、今まで一人の人と三回もデートしたことがないので、三回目のデートってどう過ごしたらいいのか分かりません。みなさんは三回目のデートってどんな感じでしたか?気をつけることはありませんか?アドバイスお願いします。すごく楽しくて僕も自分を出すことができたと思います。二人以外では1ヶ月に5回ほど会いました。そろそろ告白も考えてるのですが、現時点で脈アリなのでしょうか?あまり焦りたくはないのですが・・・汗 友達からはいい感じになってきたと思うよといわれたのですが、イマイチ自信が持てません・・・ 長文になりましたが、お手数ですが、宜しくお願いします。

  • 3回目デート 脈あり?

    こんにちは! 先日に質問させて頂きましたが、もう少し皆さんの意見をお聞きしたく質問します。すいませんが、宜しくお願いします。 前回↓のURLでお世話になった者です。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5604900.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5612924.html​ あれから無事にメールが帰ってきました。なんか色々と立て込んでしまって返せなかったらしいです。3回目のデートの約束もしました!(初めて彼女から誘って貰いました)1、2回目とも僕が誘ったのですが、誘うと喜んでくれる感じです。いいですねぇ~みたいな感じで・・・ 正直、今まで一人の人と三回もデートしたことがないので、三回目のデートってどう過ごしたらいいのか分かりません。みなさんは三回目のデートってどんな感じでしたか?気をつけることはありませんか?アドバイスお願いします。すごく楽しくて僕も自分を出すことができたと思います。二人以外では1ヶ月に5回ほど会いました。そろそろ告白も考えてるのですが、現時点で脈アリなのでしょうか?あまり焦りたくはないのですが・・・汗 友達からはいい感じになってきたと思うよといわれたのですが、イマイチ自信が持てません・・・ 長文になりましたが、お手数ですが、宜しくお願いします。

  • 初めてのデート

    また相談にのって頂きたく投稿しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2716346.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2719751.html こちらの続きとなってます。(まだ好きな人がいるかは確認してません) 想いを寄せている女性をデートに誘うことが出来ました。 思い切って好きですと告白しようと思うのですが 初めてのデートで告白するのは皆様どう思われますか? また、するならこうした方が良いなどアドバイス宜しくお願いします。

  • 誕生日メール

    ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5330544.html​ ↑の続きです。 今日の昼ぐらいに誕生日おめでとうのメールを送ろうと思います。 こういった誕生日メールの内容の一部で後日、相手を遊びに誘ったりするのはありでしょうか?

  • 初デートの後は・・・

    おととい、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1427484で質問した者です。今日は前回の質問の回答のおかげで、楽しい初デートが出来ました。パンフをおごってから映画を見て、その後デパートで買い物をしてから一緒に同じ駅まで帰り、別れました。家に帰ってからはパンフの内容について数通メールをし、彼女が明日テストがあるらしいのでメールを終えました。彼女も楽しんでくれたと思います。残念ながら次に会う約束はまだしていません。ここで2つ質問なんですが、(1)次のデートは、いつごろ・どのような感じで誘えばいいでしょうか?(2)告白はいつごろすればいいでしょうか? ちなみに僕と彼女の関係は、中学2・3年の同級生。中学在学時はあまり会話をしなっかたのですが、高校進学後、毎朝同じ電車に乗っていたので僕からメアドを教えて、ここ最近は結構メールをしています。 皆さんのお力をお貸しください!

  • このまま続けていくべきなのでしょうか・・・

    以前、2回ほど質問させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4067105.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4071914.html 彼女は僕と一緒に過ごしていくと言ってくれて、一応別れずに済みました。 でも、以降、彼女からのメールの内容とか雰囲気が明らかに前と違っていて、メールも僕が送っても、一日一通返事くれるかくれないかくらいの頻度になってしまいました。電話でも全然元気が無く、全く笑わずに、会話も、「うん」とうなずくだけでほとんど会話になってません… 彼女が言うには、気持ちの切り替えが上手く出来てなくて、どう接していいか分からないとの事です。 彼女は今でも僕の事を好きと言ってくれますし、月末にデートの約束もしました。付き合っていくって決めた事に後悔は無いとも言ってました。 でも、今後もずっと彼女はこの調子なのか、デートでは普通に接してくれるのか、心配です。こういう場合はそっとしておくのが良いのでしょうか…アドバイスお願いします…

  • あなたならメールしますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3757460.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3757644.html で質問した者です。 あなたなら○○に行かなかったとき、「○○に行かなかった」とメールや電話等で連絡しますか?

  • 考えさせてと言われてからのその後。

    以前何度か質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4234038.html 「考えさせて」と言われて既に1ヶ月以上経っています。 カレからは8月の頭に「これから一ヶ月は会わないでいようと思う」と言われており、 私からも一ヶ月をメドに答えを出して欲しいということは伝えました。 それに関しては何も返事はありませんでしたが。 その間、前半は頻繁にメールのやり取りをしていましたが、 最近は一週間に一度くらいしかメールしていません。 約束の一ヶ月がもう少しで経ちますが、 カレに答えを聞き出すのはどうしたらいいでしょうか? 直接尋ねてもいいのか、カレから言ってくるのを待った方がいいのか。 私は一ヶ月をメドに答えを出して欲しいと伝えたときに、 もうこちらからは会いたいとか答えを急かしたりはしないと言ってあります。 やはりカレからの連絡を待った方がいいのでしょうか? きちんと話してくれると約束はしているのですが、 一ヶ月という期限も曖昧な為(私が一方的に言った為。カレが一ヶ月は会わないと言ったのも 一ヶ月という約束をきちんとした訳じゃないので、それ以上ということも有り得ます) このままこちらから何も言わないとずっとこのままの状態が続くような気がして。 私は、カレがもっと考える時間が必要というのなら、 正直もう復縁は難しいと思っているので、その場合は前に進む為にも終わりにしたいと思っています。 でも、私の願いはカレと以前のように戻れることです。 カレからの連絡を待った方が良いのでしょうか?

  • 男性を紹介してもらい、会った後のメールについて教えてください。

    つい先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3319059.html で質問した者です。 今日、その方と会いました。 ダブルデートのような形だったのですが、相手の方がどうやら人見知りのようで、 私も人見知りで女同士、男同士で水族館を回る形が多く、 その後のごはんで友人♀の取り計らいによってなんとか話をすることができメールアドレスも交換できました。 会った後って普通メールでお礼しますよね?そこで悩んでいます。 私は今まで失恋ばっかりで、駆け引きというものも下手で失敗ばかりなのでどうすればいいかわかりません。 今すぐ付き合いたいという気持ちはありませんしタイプではなかったのですが、 穏やかな良い人だったので、お礼をしつつ「優しい方で安心しました。」という気持ちをうまく伝えたいです。 またほんの何時間かしか会っていないので、もう少しどんな人か知りたいという気持ちがあります。 ここでわがままを言うと、相手が私をどう思ってるかわかりませんが 私が押して押して、という形はとりたくありません。 できることなら相手の方に次の約束をしてもらえたらいいな~と思っています。自分がもし誘って返事がなかった時が怖いという気持ちです。 私の考えでは、今日はあえてメールをしないで明日メールしてみようかと思っていますが、当日送った方がいいですか?と言ってももう夜中ですが。 がっついてなくて、それなりに良い印象を与えられるメールのタイミングと内容、あったら教えてください。 おそらく相手の方は奥手なタイプです。