• ベストアンサー

昼間友達が遊びに来ます。軽食は何がいいでしょう?

Torako3の回答

  • Torako3
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.6

デザートだと我が家の定番はフルーチェとフルーツヨーグルト(ヨーグルト+生クリーム+果物)です。あと、ロールケーキのスライスに生クリームとくずしたゼリーや果物をのせた手抜きケーキとか・・・・。(^^; 塩味系だと小さいおにぎりとかピザトーストとかサンドイッチでしょうか。ポテトサラダやフライドポテトも時々出します。 クリスマスっぽく、というなら売ってる唐揚げをトースターでカリッとするように加熱して、リボンのついた楊枝か可愛いピックでも刺せば、結構雰囲気出るかも???キャンディーチーズやプチトマトやうずらのゆで卵も同じようにして、レタスをしいた皿に並べたらきれいだと思いますよ。

noname#240292
質問者

お礼

ロールケーキ使用ですか。いいですねー。 簡単に作れると、友達も引かないだろうし。 GOODです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お腹にたまる、簡単な軽食は?

    週末に主人の友達(男性)が2名うちに来ます。といっても、お昼からテニスをして、3時ごろに家に立ち寄り、交代でシャワーを浴びてからすぐに皆で野球観戦に出かけることになっています。ですので家にいる間は一時間弱だと思います。 朝からスポーツをしてきっとお腹が空くだろうと思うので、家に寄った際にサッと食べられる軽食を用意しておこうと思います。そこでアイディアを探しているのですが・・・ ・お友達に気を使わせない程度の簡単な軽食。 ・他の人がシャワーを使っている間に順番に食べることになるので、常温で食べられるもの。 ・それなりにお腹にたまるもの。 上記の条件を満たす、なにかいいアイディアがあったら教えてください。おにぎりかサンドイッチくらいしか浮かびません。(それで十分だと夫は言うのですが、二人のうち一人は初対面なので、初めて家にいらしたお客様におにぎり・・・というのも寂しい感じがして。) ちなみにお友達二人は28歳くらい?です。アメリカ在住なので、日本食の材料は多少限られています(お友達二人は日本人です)。お料理は得意で、当日2時間ほど作る時間はあります。

  • 友達の子供へ出すもの

    20代後半の主婦です。 来週、久々に学生時代の友達2名が家へ遊びに来てくれることになりました。 二人とも既婚で、そのうちの一人の子は2歳ほどの子供がいます。 その子も一緒に連れて遊びに来てくれるそうです。 子供は好きなので大歓迎なのですが、うちの子はまだ1ヶ月で2歳の子と言うのが想像がつかないので教えてください。 友達が来たら、ケーキとコーヒーかジュース等を用意しておこうと思っていますが、2歳の子にはどうしたらいいでしょうか? 1個は食べれないですよね? 別に何か用意しておいた方が良いでしょうか? その場合、何なら食べれるでしょうか? また、大人もケーキ等は辞めて他の物にしたらいいでしょうか? また子供に気をつけることはありますか? 子供の手の届く所に、はさみなど危ないものは置かないなどそういうことは注意するつもりでいます。

  • 控え室での軽食、必要ですか?

    はじめまして。来月挙式を予定しております。ある程度の準備は整ってきた今にきて両家で意見の相違が見られるようになってきたので質問をします。 私は神社で挙式を行い、その後徒歩2分ほどの結婚式場で披露宴を行います。親族と家族ぐるみのお付き合いをしている両親の友人を数名(彼側も同様)招待する程度の披露宴ですので、ほとんどが挙式にも参列します。 朝10時に挙式開始→一時間程度の式と撮影などを終えて移動→13時披露宴開始 という予定で、披露宴開始までの時間に控え室を手配しており、手持ちぶさたにならないようウェルカムドリンクをお願いしています。 その際に彼と彼の両親に、軽食を用意した方が良いと提案されました。私の両親は(私を含め)、これから披露宴で食事をお出しするのだから必要ないと考えています。ブライダル担当者の方も、「会話で時間はすぐに経つものだし、それでもドリンクだけでは・・・と感じるのであれば少しなら持ち込んで頂いても黙認できますよ」と言っています。 一般的に軽食というのは用意すべきなのでしょうか?

  • 友達へのクリスマスプレゼント

    20日に友達とちょっと早いクリスマス会をします。 19歳の女の子2人にプレゼントをあげる予定なのですが、値段よりも、ちょっと変わったもの、面白いもの、驚くようなものをあげたいなぁと思っています。 何かいいアイディアはありませんか? 予算は相手が気にしない程度で。とのことなので、一人2000円以内でお願いします。

  • 頻繁に 遊ぼうと 誘ってくる 友達について

    頻繁に 遊ぼうと 誘ってくる 友達について 週1ぐらいで 必ず 遊ぼうと メールがきます。嫌いではないのですが、私は、まだ六ヶ月の子供がいて 夜中グズグズしてこっちが 眠たかったりで 子供が、昼寝した時には 一緒に寝たいのが本音です。離乳食も始まり 育児と家事で精いっぱい とても遊ぶ余裕がないです。他の友達は、二ヶ月に一度ぐらいは 遊ぼうとこっちから 誘うようにして 遊ぶというかんじです。その友達は 私が結婚準備で忙しくメールも電話も 一年近く連絡しなかったら すごい剣幕で怒られました。向こうからも 連絡なかったのですが。それから こっちからたまにメールして遊びの誘いもするようにしています。 話は反れましたが、うまく断る理由を教えてください。友達は私以外に二人しか遊ぶ相手がいなく、その二人の悪口も聞きます。一人は性格的なもの、あと一人は、誘ってもすぐ子供が小さいからといい、風邪をもらうから子供同士遊ばせたくない。と言われたらしく、ひきこもってるから、免疫もつかないんだよねと怒っていました。一歳と三歳←幼稚園 だそうです。私は、頻繁に会ってることが相手に不満を持ってしまう原因だと思います。本人もそれに気づいていません。私は、どの友達とも数ヶ月に一度会うぐらいがちょうどいいと思っています。適度な距離でつきあいたいし 深入りはしたくないから。 はっきりそれを言えば何でだめなの とかいうし 忙しいならそっちへ行くしとも言われるし、暇で家にいるのが嫌みたいです。 同じ地区に住んでいるため、子供の学校が同じになる可能性もあり、あたりさわりなくでないと難しいです。忙しいは通用しそうもないです。 その友達は 小学校と2歳で上の子が日中いなくて暇らしく、4月すぎて 急に遊びの誘いが増えました。その子の旦那は、ますおさんで実家に住んでいます。来年下の子も幼稚園で、ますます暇になるから 今より、遊んでと今からいってきます。 先が思いやられます。一人は頻繁に断わられ、あとは性格が悪いと言っているし私しかいないかんじです。 それと、うちのおもちゃにお菓子で触った手や素足で遊んでいるも何か嫌だなあと思ってしまいました。しまってあるのを勝手に出して使っていました。友達が気づいてくれればいいのですが、注意もしません。私の子供は遊べる状態ではないのでわかりませんが 私だったら 足でやれば注意するしお菓子食べたら手をふかせてからやると思います。そうするつもりですが現実無理ですか?きっと汚してしまうと思うし、そうなるぐらいなら遊ばない方がいいと思ってしまいます。 世の中のママさんにいろいろアドバイスお願いします。 風邪もらうから遊ばせたくないというその友達の気持ちと実は 同じだったりします。どちらかというと子供とゆっくりすごすか、時間あるなら実家の親に会わせてあげたいと思います。私自身産後、風邪もひきやすくなりました。気を使いながら、遊ぶパワーもないです。自分の子供が汚い手で自分のおもちゃ触っても 抵抗ないです。潔癖ではありません。 頻繁に誘う友達の子供は二人とも、めったに風邪をひかない子です。みんな専業主婦の話です。

  • ショーを観に行きます。昼間を挟むのですが昼食はどうしたら?

    ショーを観に行きます。昼間を挟むのですが昼食はどうしたら? 今週土曜日、子供二人を連れてとあるショーを観に行きます。 旦那がいればもっと気持ち的に楽なのですが、 初めて私一人でのちょっとした遠出なので少々不安です。 朝は8時くらいには発たないといけないと思うのですが 10:15会場、11時開演です。 車でおやつを食べ、会場に入る前におにぎりなどを 食べさせたらいいのかといろいろ考えてはいるのですが なかなかまとまりません。 こんな時どうしたらいいでしょうか? くだらないのですが、よろしくお願い致します。

  • ママ友達が居なくて寂しいです。

    現在1歳半の子供が居ます。ずっと仕事をしたのですが、一ヶ月前に退職して専業主婦になりました。それまでは仕事をしていた事もあり、公園デビューもせず、育児サークルなどにも顔を出した事はありません。 最初の頃は良かったのですが、最近は人恋しくて寂しくなります。子供を公園に連れて行くのですが、いつも誰もいないので、足を伸ばして児童館や大きな公園にも連れて行きました。でも、みなさんお友達と来ているのです。一人でいる方が居ると、さり気なく近づこうとするのですが、すぐに待ち合わせのお友達がやってきます。人見知りで打ち解けるまで時間がかかる性格もあるので、公園でもグループになっている人達にはとても近づけません・・。 ほかのママ達は、子供が小さいうちに特定のお友達を作ってしまったのでしょうか。今からでもママ友達ってできますか?また1歳半の子供にお友達は必要でしょうか?保育園に通わせていた方が、子供も楽しかったんじゃないかと少し後悔してしまいました。

  • 友達から言われたこと

    先日学生時代の友達の家にみんなで遊びに行くことになりました。 その友達は結婚して、電車で1時間弱ほどの隣県に住んでいます。 もう何度も遊びに行っていて、行く度に手料理をごちそうしてくれます。(毎回ではないがほぼ毎回)私たちもケーキなどのおやつは手土産として持っていきます。 今までは家にお邪魔していてそろそろ帰る時間になると 友達が「今日は夜ご飯食べて帰って」と言ってくれることがあり、 そういう時は遠慮なくごちそうになっていました。 先日の約束を決めるときに私が遊びに行く先の友達と連絡をやり取りしていました。そしたら友達が「この間おいしい料理を教えてもらったから、久しぶりだしみんなでご飯食べて帰って。みんなにも夜の予定空けといてって言っててね」と言ってくれました。 私はそのまま友達4人にメールで伝えました。 そして待ち合わせ時間などを決めるために今度は4人とやり取りをしま した。 その中で少し遠いということで朝から行くことになったので、私が 「じゃあ夜ご飯は、ご馳走になるから昼ごはんは私たちで友達の分も買って行かない?」と提案しました。買っていくといってもパン屋さんでパンを買っていく程度のことです。 すると1人の友達が「別にケーキ買って行くならいいんじゃない?」と言って他の友達もそれに同意する感じでした。 今までその友達の家でごちそうになった時は、帰る間際になって 「今日はご飯食べていって」という感じでしたが、今回は予め聞いているので、それなら昼代くらいは私たちが簡単に用意すればいい思いました。それに今までは全員そろうことがなく、4人でお邪魔することはなかったんです。だんな様と子供も2人いて、それプラス私たち4人分を作るとなると大変だなと思いました。だから相手に気を遣わさない程度に パンなど簡単なものをお昼に持っていこうと提案したんです。 だんな様は仕事だし、子供は小さいので、私たちのお昼と友達1人のお昼と手土産のケーキをみんなで割り勘にしても1人1000円程度です。 結局、その意見は通らず友達の家に集まってからみんなで近くのお店にお昼を買いに行きました。精算は各自です。夜ご飯は豪華な料理をごちそうになって帰りました。 なんとなく腑に落ちない所はありましたが、まーいいかと思っていました。後日、「お昼は別にいいんじゃない」と言った友達と2人で話している時になんとなく、その話になり少し討論ぽくなってしまいました。 私「いつもごちそうしてくれるんだから、予めわかっている時くらいはお昼ぐらい私たちが買っていってもいいんじゃい」 友達「私は別の友達と遊ぶときにもそんな気は使わない。逆にうちに遊びに来てくれるにも気は使ってほしくない」 私「自分のときはそれでよくても、人の家にお邪魔するときは少しでも相手を楽にしてあげるもんじゃないの。昼ごはん買って言ってあげたらあの子だって助かるでしょ」 友達「○○(私)って気が利くのかしらないけど、そういう考えなら ○○の家に遊びに行くときに、ちゃんとしないとって気を使う」 この最後の言葉がかなりショックでした。実際にこの友達を含めて家に友達を呼んでごちそうしたこともありますが、今回みたいに1日中いることはなく、仕事帰りに遊びに来て夜ご飯に簡単なカレーをごちそうするといった程度です。でも、これから招きにくくなってしまいました。 遊びに行った私たち4人はそれぞれ、30歳~31歳で既婚者は1人だけです。私は友達に対して気を使いすぎなのでしょうか?気心知れた友達とはいえ、もう大人です。それとも学生時代の友達だともっと気楽に付き合うべきでしょうか。私自身は気負っているわけではなく、ちょっとお昼ご飯を買っていって助かるだろうな・・という考えでした。考えれば考えるほどわからなくなってきました。 ちなみにこの友達はケチではありません。単に友達なんだからそんな気遣いいらないでしょという意味だと思います。価値観の違いだと受け入れるしかないのでしょうか。

  • ちょっとした疑問:友達の家に遊びに行くときおもちゃは持っていきますか?

    4ヶ月半の子供がいます。 たまに友達が家族(子供連れ)で遊びにきてくれます。友達の子供はほとんどが1歳半ぐらいです。 今まで何人もの友達がきましたが、私としては不思議に思ってしまうのが誰も子供のおもちゃは持ってこないことです。 同じ年頃なら遊べるおもちゃなどもあるものでしょうが、うちはまだ小さいのでほとんどおもちゃはありません。 遊び相手にもならないので友達の子供は退屈しますよね。そうなると、 ◎私が出産祝いでもらった唯一ある木のおもちゃで遊ぶ  →ここで不思議なのは子供の手の届かないところに飾ってあるのに親である友達が「貸して」と言わないこと。   勝手におもちゃをとって「これで遊んだら?」と子供に渡してしまうのです。   初めての時は「うちの子供がまだ遊んだこともないのにー」とちょっとショックでした。 ◎木のおもちゃに飽きると部屋にあるいろいろなもので遊び出す  →おもちゃじゃないもので遊ぶのでひやひや。一応危ない物は片付けてはあるのですが。   まだ自分の子供が小さいのでそのぐらいの年齢の子がどういうものに興味を持つのかわからず対応しきれない。 私としてはせめておもちゃを持ってきてくれたらいいのに、と思ってしまいます。 なにもなければ子供が遊びに行った家でいろいろするのはわかりきっていることですよね? 今まで大事にしていたものを壊されたりしたことが何度かあったので少し困惑しています。 子供がいろいろやりたいのは当然なので、親として相手にできるだけ迷惑はかけないようにはしないのでしょうか? うちばかりが危ない物などを片付けたり遊べそうなものを用意したりしているような気がしてしまって。 いろいろ書きましたが、「わからない」というのが正直なところなのでいろんなご意見聞かせてください。

  • どうして「友達も呼んで」なんて言うんだろう?

    気になる彼とはもう10回くらい二人だけで会っています。 最初はご飯に行くだけでしたが、最近は彼の運転で紅葉を見に行ったり、 少し遠くの遊園地まで遊びに行くくらい仲良くなっています。 だから、彼からメールでクリスマスの予定は?と聞かれた時、 またどっか遊びに行こうと言われると思っていました… けれど、彼のメールには「クリスマスパーティー俺のウチでやらない?友達一人ずつ呼んだりして!」 と書かれていて、今、すごくショックを受けています。 ショックでどう返信をしていいのかわかりません。 今までずっと二人で会ってきたのに、どうして今更友達呼んでなんて言うんだろう? 「友達を呼んで」=「おまえのことは女友達としてしかみていない」「だから他の女の子紹介してほしい」と言われているような気がしてしまいます。 これは完全に「友達宣言」をされてしまったのでしょうか…? おそらく、好意があるのなら友達も呼んでなんて言わないですよね? せっかくのクリスマス、二人だけで楽しみたいって思うだろうし。 彼が私のことを友達以上には見られないのなら、今度、友達もまじえて会うのは辛いです。 彼への返信に、「それって女の子を紹介してってこと?」と聞くのはやめたほうがいいでしょうか? とりとめのない文章ですみません。。 彼の真意がなんとなく想像できる方、教えてください。 アドバイスお願いします。