• 締切済み

ipconfigの表示について

こんにちは。 まだVBをはじめたばかりのものなのでお手柔らかにお願いします。 ipconfigなのですが、CMDでなく自分で作成したVBの中で結果を表示することはできないのでしょうか? 知っていられる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

NO1の方のソースをVB2008用に移植しました。 Sub Test() Dim WSH As Object Dim wExec As Object Dim strCmd As String, Result As String WSH = CreateObject("WScript.Shell") strCmd = "ipconfig" wExec = WSH.Exec("%ComSpec% /c " & strCmd) Do While wExec.Status = 0 System.Windows.Forms.Application.DoEvents() Loop Result = wExec.StdOut.ReadAll MsgBox(Result) wExec = Nothing WSH = Nothing End Sub これだと黒いDOS画面が一瞬出てきます。 それが嫌なら、こちらで 一長一短がありますが sub test2 Dim sFileName As String = System.IO.Path.GetTempFileName() Dim WSH As Object = CreateObject("WScript.Shell") Dim strCmd As String = "ipconfig" WSH.Run("%ComSpec% /c " & strCmd & ">" & sFileName & " 2<&1", 0, True) WSH = Nothing Dim ret As String = String.Empty If IO.File.Exists(sFileName) Then Using sr As New IO.StreamReader(sFileName, System.Text.Encoding.Default) ret = sr.ReadToEnd End Using IO.File.Delete(sFileName) End If MsgBox(ret) end sub

回答No.3

VBにそれほど経験がなくても何らかの言語ではそれなりに経験があると仮定させてもらうよ。(Q2237832,2006-06-25) http://bytes.com/forum/thread267946.html を参考にしてコンソールアプリケーションとして作ってみた。 '============================================== Option Explicit On Option Strict On Option Compare Binary Option Infer Off Class Q4262998A Shared Sub Main() Dim process As System.Diagnostics.Process Dim output As String process = new Process() process.StartInfo.UseShellExecute = false process.StartInfo.RedirectStandardOutput = true process.StartInfo.FileName = "ipconfig.exe" process.Start() process.WaitForExit() output = process.StandardOutput.ReadToEnd() System.Console.WriteLine(output) System.Console.ReadKey(true) End Sub End Class '============================ 'ところで,俺はあまりこのコードを好ましく思ってない。 '.NETやJavaの良さの一つとして「移植性」ってのがあると思うのだが 'ipconfig.exeはWindowsにしかないかもしれないからだ。 '========================== 'ipconfigそのものの実行結果は取れないだろうが '場合によってはSystem.Net.NetworkInformation名前空間のクラスを使うかも。 '解説はしない。

• diashun
回答No.2

diashun です。 当方の環境は VB6.0(SP6)です。 申し訳ありませんが、VB2008 Express Editionでの実行結果については検証できません。 有識者のご回答を期待しましょう。

• diashun
回答No.1

diashunです。 WSH(Windows Scripting Host)のWshScriptExecオブジェクトが持つExecメソッドが利用できます。 FormにCommandボタンを貼り、以下の以下のコードを実行してみてください。 ここでは、取得したコンソールの表示内容をメッセージボックスに表示するようにしていますが、どういう形で加工するかは、ご自由です。 なお、WSHについては専門のサイトを参照して下さい。 'ここからコピー*********************************************** Option Explicit Private Sub Command1_Click() Dim WSH, wExec, strCmd As String, Result As String Set WSH = CreateObject("WScript.Shell") strCmd = "ipconfig" Set wExec = WSH.Exec("%ComSpec% /c " & strCmd) Do While wExec.Status = 0 DoEvents Loop Result = wExec.StdOut.ReadAll MsgBox Result Set wExec = Nothing Set WSH = Nothing End Sub 'ここまでコピー***********************************************

kaiketugoo
質問者

補足

ありがとうございます。 上のコードをコピーした上、ボタンもつくりましたが エラーが発生して実行できません。 使用しているのは、VB2008 Express Editionです。