• ベストアンサー

Sometime soonの意味

Hope we can meet sometime soon, Why don't we go to Yakitoriといわれると、どのくらいの時間を意味するのでしょうか? 教えてください。

noname#17703
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2733
noname#2733
回答No.3

どの位の時間については既にお分かりと思われますが、その質問に対し、こんな回答ではいかがでしょう。 That sounds like a great idea! You fix the date, and I'll choose the restaurant. これで、相手がスケジュールを連絡してくるはずです。勿論、you fix the dateと伝えたからと言って、決めてきた日程で都合つかなければ、別の日程を連絡しても問題ないでしょう。日にちはそちらで決めてくれれば、場所は私が探しておく、と言う感じなので。 Bon appetit!

質問者

お礼

Phaedrusさん、返事まで考えてくれてありがとうございます。 英語会話を長く勉強しているのですが、ニュアンスが理解できていないのです。

その他の回答 (2)

回答No.2

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 evidenceさんのご回答のとおり、日本語ならどのくらい?と考えればいいと思います。  もし友達が言ってきたら、来週くらいには、となりますけど、状況によって変わってくるとしかいえませんね。  焼き鳥のことがあるので、Hope we can meet sometime soonは当てにしてもいいと思いますが、これがなければ(あってもなんですが)ただの社交辞令と見てもいい時があります。 ま、カマをかけて、"Great! Ok,then how about tomorrow?"と聞いて反応見るしかないですね。 <g>

質問者

お礼

Ganbatteruyoさん、chuchukuです。 ありがとうございます。12/12から入会しました。これからどんどん質問して行きますので、よろしくお願いいたします。いつか、回答側になりたいです。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんにちは。 これは、人によって感覚が違うかも知れませんね。 日本語でも「近いうちに会いましょう」、「今度、一緒に○△□しませんか?」と具体的に期限を決めないで、しかし、そう遠くない未来に何かをしようと提案するときは発言者の感覚にゆだねられていたり、または、こういう発言をするに至った経緯から察して時間を計りますよね? ほぼこれと一緒だと思われてもかまわないと思いますよ。 ただ、後半に「焼き鳥でも一緒に食べよう」と言っているところを見ると、気軽な印象があるのですぐにでも良さそうですね。 とりあえず、このように言われたらこちら側から、「じゃ、来週にでも」、「今度の週末ね」と言って期限を決めてしまってもいいと思いますよ。

質問者

お礼

evidenceさん、了解しました。ありがとうございます。