• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ムーヴカスタムのヘッドライトをHID化したいのですが・・・

HIDにしようと思ってます。 現在ムーヴカスタムL900Sタイプに乗っています。 車に詳しくないので分からないことだらけなので教えて下さい。 1、HI/LOWスライド式と切り替え式がありますが、 知恵袋の答えの中で「今乗ってる車がどっちかによって 決まります。そのタイプのものしか付けられません」と ありました。本当でしょうか? 今のタイプはおそらく切り替え式だと思うのですが。。 2、ヤフオクで売ってる2万前後の安価なもの (日本製)でも大丈夫なのでしょうか? 3、HI/LOWスライド式だと車検が通らないというのは本当でしょうか? 4、ライトが4つ付いてるのですが、(内側はフォグランプ?です) 内側のバルブ?の規格(H4など)が分かる方はいっらっしゃいます か?調べても出てこないんですよね。。 白っぽくしたいのですが(HIDではなく)。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2068
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

>>光軸?をしっかり合わせれば問題ないと聞いたので。  光軸を合わせると言っても、せいぜいライトの向きを変えるくらいしかできません。(シェードは当然必用です。)  焦点が合わないので、上方に漏れ出す光が多く、迷惑にならないレベルまで下へ向けるくらいなら、ハロゲンの方をお勧めします。(純正HID装着車でも、昔の車から見ると、ずいぶん下向きに感じます。)  極端な話、ハイビームで検査を受ければ、ロービームが滅茶苦茶でも検査は通るでしょう。しかしその様な車で走り回る事は止めていただきたい。  極力ハイビームを、使用するか、ハロゲンのハイワッテージバルブ(若干バルブの寿命が短いですが)の使用をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)

A1.バルブ規格はH4と思いますのでスライド式になります。 A2.日本製なら一安心ですが、運が悪けりゃ数ヶ月でアウトって事も。逆に中○製でも数年使っていても全然壊れないってのも中にはあるみたいです。 A3.光軸さえ合っていれば全然OK! A4.実用性重視なら5000K、ファッション性重視なら6000Kぐらいがオススメです。 ただ、最後の”(HIDではなく)。”が気になりますね、HIDにするのですよね?それともハロゲンのままで白っぽいバルブにするって事?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難う御座います。 >バルブ規格はH4と思いますのでスライド式になります。 H4にスライド式と切り替え式がありますよね? 今の純正ハロゲンは切り替え式だと思うのですが、 間違ってますか? >バルブ規格はH4と思いますのでスライド式になります。 分かりづらくてすみません。 内側はフォグです。HIDにするのではなくバルブの規格が 知りたかったのです。

  • 回答No.3

4、球 ttp://www.nissei-polarg.co.jp/hyo/result.php?dc=15000045

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

 他の車への迷惑になるので止めてください。  ハロゲン用のライトにHIDを付けると、焦点が合わずに光が漏れまくる上に、車体の短い軽自動車が、前後に揺れるたびにチラチラして迷惑この上有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

よく分かります。 私もかなり迷惑してます。 ただ、山道を走る事が多く純正では逆に事故を 起こすのでは?と思うほど見えづらいのです。 やはりハロゲン用のライトでは無理がありますかね。 光軸?をしっかり合わせれば問題ないと聞いたので。

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!