• ベストアンサー

新パソコンへのiTunesの引越し

最近パソコンを買い換えました。古いほうのパソコンに入っているiTunesをそのまま引っ越すことが可能だと調べました。 USBメモリでフォルダをコピーして、新しいほうへ貼り付けるだけでいいそうです。その際の要領は1GBのUSBメモリでたりるのでしょうか?明らかに足りない気がします。 まるまる引っ越すやり方など詳しくご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#1です。 小分けの件ですが、iTunesフォルダが1GBの容量のUSBメモリーにすべてがコピーできれば、書いてある方法で新しいパソコンに生成されているiTunesフォルダにコピーしたら問題ないのですが、 これをオーバーするサイズでしたら、小分けでやらないと一挙にコピーできないですから、前記の方法では不可ということです。 その場合は、iTunesフォルダ内にある二つのファイルと二つのフォルダをサイズに応じて、別々にコピーして、新しいパソコンのiTunesフォルダ内のそれぞれの同名のものにコピーする必要があります。 この場合は、すべてが完全にコピーが終わるまで、新しいパソコンのiTunesは起動しない方が良いのではないかと思いますが、一番心配なのは、iTunes Musicフォルダに、アーティスト名→アルバム名のフォルダがあって、この中に音楽ファイルがありますが、これのサイズが大きいのではないのかなと思うのですが・・。 1GBでしたら、250曲×約4MB/曲で一杯一杯ですから、オーバーするのではないかなと思います。 DVDが使用可能でしたら、4.7GB/枚の換算でコピーできますから、その辺も考慮してください。 #2さんの方法で行けば、サイズは余り考慮する必要はないですね。 何しろ、1GBは少ないです。 10GBとか以上になると、USBメモリーではちょっと大変ですし、うまくコピーできるか疑問ですから、最初の方法が可能でしたら、こちらが無難だと思います。

mossan_01
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 DVDがよさそうですね!やってみます!

その他の回答 (2)

• DIooggooID
回答No.2

もし、新旧のパソコンを2台同時にネットワーク(LAN)に接続できる環境があれば、ファイル共有を利用して、相互にファイルをコピーすることができます。 ご参考 http://support.microsoft.com/kb/304040/ja なお、実際の iTunes の操作に関しては、ANo.1 様のご回答を参考にしてください。

回答No.1

usbを使用される場合は、音楽ファイルの容量によっては、1度では無理な場合があります。 次のようなメデイァを使用する方法や、 http://support.apple.com/kb/HT1382?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP また、iTunes フォルダごとの移行も可能ですが、この場合が、小分けの移動になるかも知れません。 http://www.i-mezzo.net/log/2005/11/24001330.html

mossan_01
質問者

補足

返答ありがとうございます。 「また、iTunes フォルダごとの移行も可能ですが、この場合が、小分けの移動になるかも知れません。 ​http://www.i-mezzo.net/log/2005/11/24001330.html​」 とありますが、その移行は、旧PCのiTunesのフォルダをUSBへ保存し、新PCのiTunesにフォルダをコピーするということでよろしいでしょうか?すいませんが宜しくお願いします。