昔の歯医者と現代の歯医者の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 昔の人が歯が痛いときはどうしていたのか疑問に思います。昔の歯医者は痛い歯を抜いていたのでしょうか?
  • 現代の日本の歯医者の技術は世界でもトップレベルであり、他国からも治療を受けに来る人もいます。
  • しかし、韓国など一部の国では安価な治療が行われており、適切な治療が受けられないこともあるようです。発展途上国の歯医者の状況はどうなっているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

昔や世界の歯医者さん?

 私は歯を毎日きちんと磨いて、最後にリステリンでうがいをしたりしていますが、慢性的に歯医者に通院しています。いつもどこかの歯が痛いのです。痛い歯を何ヶ月もかけて治したと思ったら別の歯が痛くなります。その繰り返しです。うちの両親も歯が悪かったですし、けっこう遺伝的なものもあるような気がしています。  最近ふと疑問に思うのですが、昔の人って歯が痛いときはどうしていたのでしょうか?戦国時代、江戸時代、明治時代・・・。前に必殺仕事人の番組で俳優のひかる一平が仕事人ながら歯医者の先生の役を演じていましたが、昔は痛かったらすぐ抜くのでしょうか?もしそうだとしたら私なんかもう歯が一本もないでしょうね。麻酔もないし大変だと思います。  私は日本の歯医者の先生の技術は世界でも最上位に位置するのではと勝手に思っています。韓国に住んでいる友人の話ですが、韓国の歯医者の治療は7000ウォンのコースと15000ウォンのコースがあって、7000ウォンのコースだと本当に適当に治療されて、更に痛くなることもあるとのことです。だから歯の治療の時は日本に来るそうです。そんな韓国でも世界では進んでいる方なのでしょうが、アフリカや南米などの発展途上国の人達はどうしているのでしょうか?  おわかりの方いらっしゃれば、ご都合の良いときに回答を下さい。よろしくお願いします。

noname#20310
noname#20310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akidaze2
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

ココ↓に詳しい歴史が書いてあります。 http://www.hf.rim.or.jp/~shino518/hamigaki2.html 虫歯の原因は 1生まれ持った歯質 2生まれてからできる口内細菌のバランス 3食後に残る口内に残った糖質 です。 1は完全に両親次第です。 2は生後の育児する人達の行動によります。 3は本人の習慣次第です。 昔は今ほど食が豊かでありませんでしたから 虫歯の主な原因たる糖質の摂取が現代と比べて絶対的に少なかったでしょう。 よって歯痛になることも少なく、 現代ほど歯磨きが重要視されていなかったのではないかと思われます。

noname#20310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに昔の食事は添加物や糖分などなく、自然のものだったので、そんなに大変ではなかったのかもしれませんね。私の虫歯の原因は1の要素が大きいと感じています。でもめげずに歯を磨きながら頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ho1004
  • ベストアンサー率40% (130/319)
回答No.3

こんにちは。 私も韓国に住んでいます。 韓国で胡散臭いのは、ちゃんとした歯科医は、技術的にも日本の技術とそれほど差はないように思えるのですが、どう見ても看護婦のような人が治療をするところもある、ということです。 これは、歯科医に限らず、韓国で整形外科とかいろいろなところで(小数ではありますが)、極秘に行われていて、やけに安いところなんかは要注意だ、とニュースなどでたびたび報道されています。 韓国人は、医者でも、日本のように道徳的な人も、勿論たくさんいますが、そうではなく、医者の良心や自負心より、利益を重視する人も多いため、たくさんの患者をさばくために、看護婦や、医者の免状のない人に治療をさせていることもあるのです。 技術的なものより、人間性の問題だと思います。

noname#20310
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。韓国はケンチャナヨ(大丈夫)精神が強いイメージがあって、治療に対してもいいかげんなのかな、と思っていたのですが、やはり人によりますね。日本人だって変な医者はいますから・・・。前に住んでいた近くの歯医者で、私はまだ歯が痛いのに「そのうち治るよ」と適当なことを言われ、通院を終了させられたのですが、まだ痛いので他の歯医者に行ったということもありました。

  • keroppi
  • ベストアンサー率35% (61/172)
回答No.2

私は韓国に住んでいて、こちらの歯医者にも何件か通いました。 でも、治療に関しては、そんな「コース」なんてありませんでしたよ。 矯正とか、白くする関係ではないですか? どこも日本と同じように、予約して、15分位治療して、 また来週、来てくださいって感じです。 韓国人の歯科医さんも何人も知っていますが、日本に留学経験のある人もいます。が、大体はアメリカに行きたいと言っていました。 でも、決してヤブではなかったですよ。

noname#20310
質問者

お礼

 そうでしたか、それは大変失礼しました。  前に2ヶ月ほど韓国に行った時に歯が痛くなったので、その友人に相談したらそのようなことを言われたので、その時は日本に戻るまでがまんしたといういきさつです。  友人の住まいはソウル市のような都会ではなく韓国の田舎の方なので、いいかげんなのはその歯医者だけかもしれませんね。

関連するQ&A

  • あなたならどういう歯医者に行きますか。

    あなたならどういう歯医者に行きますか。 1 ベテラン先生のとても上手い歯医者。無痛主義ではない。 2 技術はいまひとつだけど無痛第一主義の歯医者。 3 インプラントやホワイトニングなど治療よりも美に力を入れている歯医者。 4 スタッフは全員美人。もちろん先生も。 5 治療スピード第一。院に入ったらすぐに治療はもちろん詰め物も翌日OK。 6 サービス第一。託児所はもちろんマッサージチェア、アロマ、指名、などなど。 いま、歯医者さんはコンビニよりも多く激戦の時代です。 みなさんの好みを教えてください。

  • 歯医者を変えたい

    現在、歯の治療で歯医者に通っているのですが、歯医者を変えたいと思っています。 現在通っている歯医者は、何か問題があったとか大げさなことではないのですが、衛生士さんの技術がイマイチだったり、希望の先生が選べなかったりして、不満に思っています。 一番の理由は、今診てくださっている先生が押しの強い人で、あまり好きになれないということがあります。 ただ、どの歯医者さんが上手かよくわからないし、治療途中ということもあってどうしようか迷っています。 治療途中で歯医者を変えても大丈夫でしょうか?それとも今の歯医者さんで先生を変えてもらえるように交渉したほうがよいのでしょうか?

  • 歯医者がない時代の人たちって・・

    今日、歯の治療に歯医者に行きました。 歯が痛いのがよくなってとてもありがたかったです。 そこで、疑問に思ったことが。 今の時代には、どこの町にも歯医者はあります。 しかし、江戸時代以前の昔には、おそらく歯医者は無かったことでしょう。しかも麻酔も無かったことでしょう。 昔の人たちは、歯が痛くでどうしようもないときにはどうしていたのでしょうか?

  • 歯医者を変えてもいいでしょうか?

    先週、親不知が痛み、初めてそこの歯医者に行きました。 そして一週間後の今日、虫歯になりかけの歯があったので治療に行きました。 昔(10年位前)の詰め物がかけているので 詰めなおしてもらったんです。 ですが、詰め物がでっぱりすぎているようで かみ合わせが悪く、先生も 「どう?」って聞いてきて 「ちょっと出っ張っているような気がします」 と答えると、削ってもらって 先生が「これでどうかな?」 「まだ ちょっと出っ張ってます…」 そのうち不安になってきて 昔治療したときはこんなに紙を何回もカチカチしなかったし違和感はなかったのに。。。と。 治療中も助手のお姉さんが唾液を取る機械でグザッ!と 強く突き刺すような感じで痛かったです…。 ちょっとでっぱりがマシな気がして 「これでいいです」と治療が終わり病院をでましたが、 やはり違和感・出っ張りアリアリです。 そのうちなじむものなのでしょうか? もう一度行き、同じところへ行き削ってもらった方がいいのでしょうか? こうゆう場合、他の歯医者に削ってもらいにいってもいいのでしょうか? また早いうち行かなくてはいけませんか?

  • 歯医者さんの選び方

    いま、通っていり歯医者さんは、昔に詰め物をしてところを,治療するように勧め,すぐに治療しなくてもいい歯まで治療します。 インプラントの歯の歯茎がはれていたので、インプラントをしてもらった専門歯科に行く予定をしていますが、今の歯医者は,インプラントも治療もします、といい、しつこく、インプラント治療の説明をしてきます。 すぐに治療しなくても良い歯は、昔に資料したからといって、治療しなくてもいいですよね?

  • 歯医者にて

    現在虫歯の治療のために歯医者に通っています。 今までは担当のお医者さんが治療してくれていて、 「銀歯が見えないように欲しい」と伝え、向こうもそれを了承して治療にあたってくれました しかし今日歯医者に行ったところ、 担当の医者は忙しいとのことで別の男の先生が治療にあたりました そこでのことなんですが、 男の先生は「型を取ります」と言うなり歯を削り始め、 終わるころには歯の大半が削られていました 私は最初詰め物を取って磨いているだけだと思ったので削られた後は唖然とするばかりでした 結局男の先生は歯を削るなり席を後にし、 型を取るなどの作業は助手の方が行いました このこと段々と怒りが湧いてきました これは歯医者側に問題はないのでしょうか? 言えることがあるのなら電話をかけたいと思います

  • 歯医者 麻酔

    今虫歯で歯医者に通ってます 昔から歯医者が怖くてやっとの思いで勇気をだして治療してますが、今日の治療はすごく痛くてかなりくじけそうです 先生は神経を抜くとき以外は麻酔はしないものだと言っていましたが、普通どこもそうなのですか? 色々話を聞くと、歯石を取るのも痛みがある人は麻酔しともらっているようですし、治療中に痛ければすぐ麻酔をするという歯医者もあるみたいですが… 私が通っている歯医者は痛いと言っても止めてくれません まだこの先、根っこの治療もあります 初診の時に私が怖がりで痛がりな事は伝えてあるのに麻酔をしないのは普通なんでしょうか? 別な歯医者に変わることも検討中です 皆さんの通っている歯医者と比べてどうなのかお聞かせ下さい

  • 歯医者さんは、どう思うか

    治療途中の歯があります。近所には歯医者さんが4~5件あります。友達とかに評判をきいてみると、普通みたいです。前に通ってた、遠い歯医者さんは、スタッフや先生も、いぃ人で通うなら前の歯医者に行きたいのですが、治療途中だったので、とても通いににくいです。どうしたら、いぃでしょうか?

  • 歯医者を変えたいけど迷っています

    何日か前から歯がしみて気になり始めて、半年ほど前に初診で行った歯医者さんに行きました。 予約の電話をしたら、1か月先でないと空いてないと言われ、 「歯が気になるので、なるべく早く診てもらえませんか」とお願いしたところ、 患者さんの予約の間が少し空いてるのでその時間なら入れます、とのことでした。 当日歯医者に行ってみたら、気になっていた歯ではなく、違うところの歯がむし歯になっていました。 しかもかなり深いらしいと先生に言われました。 それで、その日は、患者さんの予約の間に入っていた為、時間が無かったようで、 「治療は今度」と言われました。 次回の予約を取ろうとしたら、「一番早くて1カ月後です」と言われてしまいました。 かなりむし歯が深いと言われて心配になったのに、1か月待たないと治療してもらえないのは その間にむし歯が進行しないか不安です・・・。 それで知り合いの先生がやっている歯医者さんに行ってみようかと考えています。 実際、私は知り合いの歯医者さんで治療は受けたことは無かったのですが、 先生は良い先生なので、行きたい気持ちがあります。 同じ町の歯医者さんですが、歯医者さんを変えても大丈夫でしょうか。 歯医者さんの1か月先の予約は普通のことなのでしょうか・・・。

  • 歯医者を変えたい…

    今日やっと歯医者に行ってきたのですが、そこは過去に何度も諸事情があり断りの電話を入れてました。 やっと、落ち着いてきたし歯も痛くなってきたので行ったのですが診察室に入るなり「ホンマに来る気あるんか!」「何度も何度も断りの電話を入れやがって、治療する気あるんかって聞いてんねん!」と診察室に響くぐらい怒鳴られ思わず竦みました。 とりあえず、患者の断りは歯医者側にとって困ると言うのは知ってたので、自分が悪いので頭を下げて謝りました。 でもまだ「来る気ないんやったら、他所に行ってもらってもかめへん!」「どないや!」と言われ「はい」としか言えませんでした。 「酷い歯やな!」「全部抜かなあかんな」「臭いし汚い歯やなぁ~」等も言われました。 因みに、大先生と若先生のいる歯医者で暇らしかったお爺さんの大先生でした。 とりあえず、左上の4番が膿んでたらしく神経を抜く治療だけはしてもらいました。 自分が悪いのは承知ですが、先生と折りが合わなさそうなので歯医者を変わりたいのですが他の歯医者に行っても治療途中の歯は見てくれますか? 後、私は精神病があり生活保護者と聞いたら余計に嫌だったみたいです。 生活保護者には痛み止めの薬も出せないと言われました。

専門家に質問してみよう