昔の歯医者と現代の歯医者の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 昔の人が歯が痛いときはどうしていたのか疑問に思います。昔の歯医者は痛い歯を抜いていたのでしょうか?
  • 現代の日本の歯医者の技術は世界でもトップレベルであり、他国からも治療を受けに来る人もいます。
  • しかし、韓国など一部の国では安価な治療が行われており、適切な治療が受けられないこともあるようです。発展途上国の歯医者の状況はどうなっているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

昔や世界の歯医者さん?

私は歯を毎日きちんと磨いて、最後にリステリンでうがいをしたりしていますが、慢性的に歯医者に通院しています。いつもどこかの歯が痛いのです。痛い歯を何ヶ月もかけて治したと思ったら別の歯が痛くなります。その繰り返しです。うちの両親も歯が悪かったですし、けっこう遺伝的なものもあるような気がしています。  最近ふと疑問に思うのですが、昔の人って歯が痛いときはどうしていたのでしょうか?戦国時代、江戸時代、明治時代・・・。前に必殺仕事人の番組で俳優のひかる一平が仕事人ながら歯医者の先生の役を演じていましたが、昔は痛かったらすぐ抜くのでしょうか?もしそうだとしたら私なんかもう歯が一本もないでしょうね。麻酔もないし大変だと思います。  私は日本の歯医者の先生の技術は世界でも最上位に位置するのではと勝手に思っています。韓国に住んでいる友人の話ですが、韓国の歯医者の治療は7000ウォンのコースと15000ウォンのコースがあって、7000ウォンのコースだと本当に適当に治療されて、更に痛くなることもあるとのことです。だから歯の治療の時は日本に来るそうです。そんな韓国でも世界では進んでいる方なのでしょうが、アフリカや南米などの発展途上国の人達はどうしているのでしょうか?  おわかりの方いらっしゃれば、ご都合の良いときに回答を下さい。よろしくお願いします。

noname#20310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akidaze2
回答No.1

ココ↓に詳しい歴史が書いてあります。 http://www.hf.rim.or.jp/~shino518/hamigaki2.html 虫歯の原因は 1生まれ持った歯質 2生まれてからできる口内細菌のバランス 3食後に残る口内に残った糖質 です。 1は完全に両親次第です。 2は生後の育児する人達の行動によります。 3は本人の習慣次第です。 昔は今ほど食が豊かでありませんでしたから 虫歯の主な原因たる糖質の摂取が現代と比べて絶対的に少なかったでしょう。 よって歯痛になることも少なく、 現代ほど歯磨きが重要視されていなかったのではないかと思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに昔の食事は添加物や糖分などなく、自然のものだったので、そんなに大変ではなかったのかもしれませんね。私の虫歯の原因は1の要素が大きいと感じています。でもめげずに歯を磨きながら頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• ho1004
回答No.3

こんにちは。 私も韓国に住んでいます。 韓国で胡散臭いのは、ちゃんとした歯科医は、技術的にも日本の技術とそれほど差はないように思えるのですが、どう見ても看護婦のような人が治療をするところもある、ということです。 これは、歯科医に限らず、韓国で整形外科とかいろいろなところで(小数ではありますが)、極秘に行われていて、やけに安いところなんかは要注意だ、とニュースなどでたびたび報道されています。 韓国人は、医者でも、日本のように道徳的な人も、勿論たくさんいますが、そうではなく、医者の良心や自負心より、利益を重視する人も多いため、たくさんの患者をさばくために、看護婦や、医者の免状のない人に治療をさせていることもあるのです。 技術的なものより、人間性の問題だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。韓国はケンチャナヨ(大丈夫)精神が強いイメージがあって、治療に対してもいいかげんなのかな、と思っていたのですが、やはり人によりますね。日本人だって変な医者はいますから・・・。前に住んでいた近くの歯医者で、私はまだ歯が痛いのに「そのうち治るよ」と適当なことを言われ、通院を終了させられたのですが、まだ痛いので他の歯医者に行ったということもありました。

• keroppi
回答No.2

私は韓国に住んでいて、こちらの歯医者にも何件か通いました。 でも、治療に関しては、そんな「コース」なんてありませんでしたよ。 矯正とか、白くする関係ではないですか? どこも日本と同じように、予約して、15分位治療して、 また来週、来てくださいって感じです。 韓国人の歯科医さんも何人も知っていますが、日本に留学経験のある人もいます。が、大体はアメリカに行きたいと言っていました。 でも、決してヤブではなかったですよ。

質問者

お礼

そうでしたか、それは大変失礼しました。  前に2ヶ月ほど韓国に行った時に歯が痛くなったので、その友人に相談したらそのようなことを言われたので、その時は日本に戻るまでがまんしたといういきさつです。  友人の住まいはソウル市のような都会ではなく韓国の田舎の方なので、いいかげんなのはその歯医者だけかもしれませんね。