• ベストアンサー

妊娠五ヶ月の戌の日についてです

お世話になります。妊娠もうすぐ10週になるものです。基本的なことですが教えてください。妊娠五ヶ月とは16週から19週の4週間のことでいいのでしょうか。 義理母が戌の日に安産祈願にいかないとだめというので、日にちを教えてあげなければならないのですが、いまいちよくわかりません。その4週間の間の戌の日にいけばいいのでしょうか?10月2日に16週にはいります。19週にはいるのが10月23日なので、戌の日は10/13と10/25のようなので、その二日のうち、どちらかでいけばいいのでしょうか? すみませんが教えてください。よろしくおねがいします

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cole-din
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちわ。妊娠五ヶ月目の36歳です。 >妊娠五カ月とは 私がかかりつけの産院でいただいた早見カードでも、おっしゃるとおりの週ですよ^^ 干支の動物の中で、戌=犬はお産が軽いので、それにあやかって戌の日に安産祈願をするんですってね。 お参りについては、皆さんおっしゃるように、最終的には希望日当日の体調次第でよいのでは?無理して出かけて、なにかあっては本末転倒ですものね。 ちなみに私は、戌の日に産院で着帯指導を受けるだけ、の予定です。 (両親は遠方、義理父母と夫はお仕事なのでおなかの子と2人だけでちょっとさみしい・・・) つわりなどでしんどい時期ですが、お互い乗り切っていきましょうね。^^

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。五ヶ月とは、これであっているんですね~。産婦人科でなんでもきくようにしないとだめだ、とは思うんですが、「順調です」「はい」で終わっているような状況で、ききにくくて。犬はお産が軽い、というのも驚きました。なんでもきちんと意味があるんですね。お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://www.arawazu-kannonji.or.jp/inu.htm っていうかその義理母 今の段階で相当うるさいみたいですね 産んだらもっと うるさくなるでしょう、、 「わたしの体調に合わせたいんですけどいいですか?」じゃだめですか

参考URL:
http://www.arawazu-kannonji.or.jp/inu.htm
roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になります。そうなんです、産まれるまでまだまだあるのに、産まれたら~しなさい、とか今から言われているんですよね、、。義理母が言っていたのも、ここだったような気がします。ありがとうございました。

roko101
質問者

補足

個別質問のようになってもうしわけないのですが、うちからそちらの観音様までだと、片道車で2時間以上はかかるんです(近県です)。義理母の里がそちら方面らしく、全国からも安産祈願に来る、と言っていますが、義母のいうことを疑うわけじゃないのですが、それほど有名なところなのでしょうか?

  • kino0944
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.1

体調と相談しながら、どちらかで行けば良いと思います。 つわりも落ち着いた頃かと思いますが、身重であることには変わりありませんので あくまで体調優先と言うことが大事かと思います。 水天宮などでは、戌の日に祈願してくれた、腹帯を常時用意してくれていますので 通常の日でも、変わらぬご利益があると言われています。 (戌の日は、場外まで長蛇の列が出来るそうで、そこまで無理して 体に負担を掛けなくても...と言うのが、私の個人的な考えです)

roko101
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私自身はなぜ戌の日の祈願をするのか意味がわからないので、ほんとはあまり気がすすまないのです、、。姑も、意味まではわからないけど、皆するものなのだ、というのです。でも姑の気持ちはわかるので、行こうと思ってます。他県からでも来る有名なところがあるらしい(観音様、とか言っていたような)のですが、どこでもいいわけではないのですね、、。体調をみて、どちらかの日に行こうと思います。ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 戌の日について

    いつもお世話になっております。 現在妊娠4ヶ月で来月あたまに妊娠5ヶ月に入ります。 戌の日に安産祈願には行きたいと思っているのですが、周りの友達は特別安産祈願というものはしてないそうで誰に聞けばいいかわかりません。親も忘れてしまったそうです・・・。 東京のはずれに住んでるのですが、どこにいけばいいのか、何をするのか、いくらかかるのかわかりません。 あと、戌の日は混むとも聞きますが、戌の日ではなくても安産祈願できるのでしょうか? わかる方教えて頂けますでしょうか。お願いします。

  • 戌の日 安産祈願 15週で行ってよいものか?

    お世話になります。 4月7日から5ヶ月に入ります。 当初は、来月の戌の日に主人と私、あるいは私と義母で行ったらよい、と思っていましたが、戌の日をすっかり忘れていた実母に「来月は戌の日にお参りに行こうと思っている」と伝えたところ、とても行きたがりはじめ、実の母が「私がいる間の3月30日に行ってくれたら、私も安心する」と言ってきました。 (現在、引越しの手伝いのため、来てもらっております) 戌の日にこだわらず、安産祈願ができればよいと思っていましたが、まさか5ヶ月にも入らないのに行くことになるとは思ってもいませんでした。 そこで質問です。 実家も遠く、日を改めてきてもらうというのも申し訳ないので、30日に参拝をと思っているのですが、ちょうど15週での安産祈願で問題ないのか知りたいと思います。 今現在は体調もよいです。 また、義母はとても忙しく、来月も一緒には行けない旨を伝えられています。 よろしくお願いいたします。

  • 戌の日の安産祈願・お参り

    こんにちは。 今妊娠4ヶ月、14週です。 戌の日の安産祈願・お参りに行こうと思うのですが、 市内には安産専門の水天宮や神社がありません。 一番近い水天宮だと、立川市で、電車12分+バス12分のところに あるのですが、 それよりも近所の市内の神社で安産祈願してもらったほうがいいの でしょうか? できれば安産専門の所がいいのでしょうか? それと妊娠5カ月に入った戌の日ということで、 妊娠5か月は16週からなので、16週に入ったばかりの 3月29日に行ってもよいのでしょうか?

  • 戌の日の安産祈願に行きましたか??

    6/15(日)はちょうど戌の日で嫁が妊娠5ヶ月なので、安産祈願に行こうか迷っています。 戌の日の安産祈願というものは最近になってから知り、今でも多くの人が行っているか知りたいです。 みなさんは戌の日の安産祈願に肖り、ご祈祷(初穂料を納める)等を行いましたか??

  • 戌の日について

    現在16週のものです。5ヶ月に入ると戌の日というのがあり、腹帯の儀式があるのは知ってました。 しかし、腹帯の儀式っていうのがよくわからなくて「腹巻」みたいなものを私は着用しようと思ってます。 8月13日(日)が戌の日なので近くの普通の神社に安産祈願のお参りをしようと思ってました。 その時に、これから着用する腹巻を持って行ったらいいのかなって思ってたんですが・・ 今日病院に行ってきたら25日が戌の日だから母子手帳と「さらし」(これは病院で販売してるそうです)を持ってくれば巻いてあげるよって言われました。 どうしたらいいのかさっぱりわかりませんが。。^^; 病院に行って腹帯の儀式をして神社に安産祈願のお参りに行ったほうがいいのでしょうか?。。

  • 戌の日について。

    戌の日について。 初タマです。戌の日について教えていただきたいです。 戌の日は安産祈願や腹巻をするかと思いますが、別々にやっても問題ないでしょうか? 戌の日は母親が用意してくれた腹巻をしようと思いますが、安産祈願はお盆に旦那の実家に帰った時にしたいと思っています。 そういった場合↓ (1)戌の日に腹巻をするが、神社に祈願しない場合は夫に戌と書いてもらうって書いてあるサイトもありま したが、お腹に書いてもらうのですか?指ででしょうか?(緊張した時に手のひらに指で人って書くよ うに?)このような事はネットで調べて初めて知った事なので、最近ではいろいろなやり方があるのか な?と思いました。やった方いらっしゃいますか? (2)旦那の実家にお盆に帰る時、安産祈願をしたいのですが、ただお賽銭を入れてお参りする程度ではない のですよね?私の実家の宗教がらお参りをお願いした事がないので、初めてでよくわかりません。  お金を払ってお願いするものなのですよね?  また、戌の日とは関係ない日になってしまうので、よくないでしょうか?お盆なのであまりいい日では ないでしょうか? ★ちなみに5ヵ月目の戌の日は7月です。お盆は8月です。

  • 戌の日?

     現在妊娠4ヶ月です。先日病院で戌の日カレンダー?みたいなのをもらったんですが、戌の日って具体的に何をすればいいんでしょうか?腹帯を初めて巻く日?安産祈願に行く日?よくわからないので教えて下さい。別に必ずやらなくてもいいんですよね?

  • 戌の日について

    もうすぐ5ヶ月になる主婦です。 初めての出産でわからない事ばかりです・・・。 安産祈願とは必ずしもしなくていいのでしょうか? 戌の日に腹帯をしようと思っているのですが、 “腹帯を事前に祈祷してもらって戌の日にまいた”という方もいらっしゃるようですが、腹帯の祈祷と安産祈願は別物ですか? 神社で腹帯を購入して、お賽銭を入れて普通にお参りして帰るのとは違うのでしょうか? 安産祈願はしてないが戌の日に腹帯をまいたという方、どういうふうに腹帯を用意されたかなど教えて下さい。

  • 戌の日のお参りについて

    戌の日のお参りについて 現在、妊娠4ヶ月の妊婦です。 10日後には妊娠5ヶ月に入るのですが、戌の日のお参りのことで悩んでいます。。。 今年のお正月の初詣の時(妊娠8週目)の時に母の勧めで、小さい頃から毎年行っていた神社で すでに、安産祈願のご祈祷をして頂きました。 (母は関東出身ですが、戌の日のお参りのことを知らなかったようです。) 恥ずかしながら・・・ あとから、5ヶ月に入った最初の戌の日にお参りやご祈祷をしてもらう、というのを知りました。 いつもお世話になっている神社で一度ご祈祷してもらっているので、改めて別の神社や水天宮などで、戌の日のお参りということでご祈祷してもらうのは良くないでしょうか? それとも、改めて水天宮などに行って、お参りやご祈祷してもらったほうが良いでしょうか? お参りだけの場合だったら、腹帯はどうしたら良いでしょうか? それと、仕事の都合で戌の日には行くのが難しいのですが、仏滅の日でなければ他の日でも構わないのでしょうか? 初めての妊娠なので、わからないことばかりです。 ご経験者の先輩ママさんに、教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 「戌の日」の帯解さんの混み具合について

     3月29日木曜日の戌の日に奈良の帯解さんに安産祈願に行こうかと考えております。  ただ、あまりに込んでいるようだと赤ちゃんに負担が大きいかなとも考えているのですが、どなたか平日の戌の日に帯解さんに行かれた方等ございましたら教えて下さい。  有名な安産祈願のお寺や神社やは「戌の日」は混むと聞いたのですが、できれば人混みは避けたいので、(初詣のような状態ではないと思うのですがどうなのでしょうか?)よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう