• 締切済み

ツナイデント3のつなぎ方

ツナイデント3というUSBを購入して、パソコンでプレステのコントローラーを使おうと思ったんですが、どういう風にすれば使える用になるなか分かりません。 友達から、違うタイプのだけどやり方を聞いたら「アナログ」ボタンを押せばいいって言われて実行したのですが、全く変化がありませんでした。 コントロールパネルでいじってみても反応しません。 ツナイデント3は、ずっと1~4のボタンが点滅しています。 どういう手順を行ったら使えるようになるか、教えてください。

みんなの回答

noname#65224
noname#65224
回答No.3

ANo2です。 >パソコン用などパソコンに対応してる奴って商品パッケージに書いてたりするもんなんですか? その通りです。 ツナイデント3はたとえるなら「PSのコントローラ」をPS3に「PS3のコントローラ」として認識させているわけです。 つまり、パソコンにツナイデント3をつないで、「PSのコントローラ」をパソコンに「PS3のコントローラ」として認識させているわけです。 パソコンは「PS3のコントローラ」に対応していないので動きません。「汎用USBコントローラ」として認識させなければいけません。 「汎用USBコントローラ」として認識させるには、「PLANEX USBゲームパッドコンバータ」など「パソコンに対応したもの」が必要です。

noname#65224
noname#65224
回答No.2

>ツナイデント3というUSBを購入して、パソコンでプレステのコントローラー 私の勘違いかも知れませんが、 ツナイデント3ってPS3用じゃないですか? PS3でプレステのコントローラーを使うためのものだったと思いますが。 パソコンで使う場合はパソコン用のやつを買わないといけないはずです。 PLANEX USBゲームパッドコンバータとか http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-PSX-CV01-PLANEX-USB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%EF%BC%88PS-PS2%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%BB1%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/dp/B000OYTM24/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=electronics&qid=1219108726&sr=8-2

dexearu
質問者

補足

そうなんですか? パソコン用などパソコンに対応してる奴って商品パッケージに書いてたりするもんなんですか?

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

取り扱い説明書通りに手順を実行したのなら、どこまで問題なく進めたのか それを補足してください。 また、昨年末のPS3のシステムアップデート以降、手順が少し変わっているようですからそちらも確認してください。 「 PS3本体(システムソフトウェア Ver.2.00)における PS3用『ツナイデント3』対応についての重要なお知らせ」 http://www.gametech.co.jp/info/20071109.html メーカー側の説明通りに操作してうまくいかないのならばメーカーサポートへ聞いてください。 http://www.gametech.co.jp/support/

dexearu
質問者

補足

http://www.gametech.co.jp/info/20071109.html こちらの作業手順で行ってアナログボタンを押しても認識しません。 認識をしたらツナイデント3は、番号の光り方光り方とかで識別できるんですか?

関連するQ&A

  • プレステ3のコントローラーをパソコンで使いたい

    プレステ3のコントローラーをパソコンで使いたいのですがうまくできません。 USBだから接続すればいいだけだと思っていたのですが(名称はわからないのですが)コントローラーの上側の1234の数字が書いてある所の赤いランプが4つ同時にチカチカ点滅するのです。 コントロールパネルのゲームコントローラーでは認識しているのですがプロパティのテストで動作しません。 ソニーに電話して問い合わせると「プレステ3専用のコントローラーですのでパソコンに接続とかは考えていないので無理だと思います」と回答されました。 パソコンで使える方法をご存知の方よろしくお願いします。 プレステ2のコントローラーではなくプレステ3のコントローラーです。

  • ゲームパッド、片方が一部しか認識しない。

    SANWA SUPPLYのJY-PSUAD21というゲームパッドを使っているのですが、少し前には動いていたのですが、 二つあるポートの内、一つに差し込んだコントローラ(プレイステーションのSCPH-1010とSCPH-1200両方)のボタンのXボタンしか反応しなくなってしまいました。コントロールパネルのコントローラのプロパティでもゲーム上でも、JOYTOKEYでアルファベットを割り当てた上でメールなどで文字を書いても、同じです。もう片方は完全に反応します。 またコントロールパネルのコントローラ設定では、唯一反応するXボタンも押すと音はなるのですが、ボタンの数字の丸の中に色が点滅しません。 もう片方のポートは全て点滅します。 接続部にゴミが付いているようにも思えません。 ドライバは振動を使えるようにするためのものなので、インストールしても変わらないようです。 ボタンを強く押してみても同じです。 USBの差込口にも問題はないと思えます。 今は片方しか使わないので、問題はないですが、 故障なら保障のあるうちに直しておきたいと思います。 どなたか分かる方がいらっしゃれば、お願いします。

  • プレステのコントローラーを改造してコンピューターに接続

    こんにちは プレステのアナログコントローラーのアナログが壊れたので使ってません。 でも他のボタンは使えるのでコンピューターに使って見ようと思います。 コンピューターにつなげられる方法ありますか? コードを切ってUSBとかシリアルに・・・・ コントローラーのバージョンはSCPH-1200だと思います。 (コントローラー後ろに書いてあった。) コンピューターにはシリアルもUSBもあります。 よろしくお願いします。

  • パソコンで DUAL SHOCK 3 を使用したい!

    OSはWindows Vistaを使っています。PS3のコントローラであるDUAL SHOCK 3をUSB接続(有線)でパソコンにつなぎ、「新しいハードを認識しました」という旨のメッセージが表示されるところまでは行ったのですが、その後コントロールパネルからゲームコントローラを選び、PLAYSTATION(R)3 controller のプロパティでボタンの押下やスティックの傾斜を行ってみても入力がPCに認識されず困っています。実際に使おうとしてももちろんダメ… ポートランプは1~4まですべて常に点滅しっぱなしです。PSボタンも反応なし。 どうすればちゃんとコントローラを動作させることができるでしょうか?ご返答よろしくお願いします。

  • ゲームコントローラのボタンの対応がおかしい

    こんにちは、 最近、BUFFALO製のBSGPCP1201のコントローラを使い始めました。 OSはWindowsXP(iMac上でブートキャンプで動作)です。 始めの頃は問題なく動作していたのですが 最近になってゲームの操作中、ボタンの対応がおかしくなりました。 そこで コントロールパネル>ゲームコントローラ>BUFFALO BSGPCP1201 Seriesのプロパティ>『テストパネル』タブ からボタンのテストを行える画面に移り、コントローラのボタンを押すと対応する画面上の番号が点灯するテストしたところ、 ・ボタン「1」をおしたら「9」が反応する。 「9」を押しても「9」が反応する。 ・ボタン「4」をおしたら「3」が反応する。 「3」を押しても「3」が反応する。 といった事がおこっていることがわかりました。 全てのボタンをそれぞれ押してみましたが、「1」、「4」が点灯するボタンはありませんでした。 アナログスティックの調整はおこなえる画面はあったのですが、ボタンの「割り当て」を修正する画面は見つけられませんでした。 これはコントローラの故障でしょうか。それともこちらで手の施しようはありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • PS3のコントローラが認識しません

    先ほどPS3でゲームをやっていたのですが、 ゲーム中にワイヤレスにしたくなったので、USBを外してから、 いつものようにコントローラ(SIXAXIS)の点滅が始まって コントローラを認識するのを待っていました。 しかし、その後もずっと点滅が一向におさまらなくなり、 USBに繋げ直しても、点滅したままの状態となっています。 コントローラのボタンは、USBを繋げても、ワイヤレスにしても、 どのボタンも認識しなくなっています。(PSボタンも全く反応しません・・・) ゲームが途中なので、なんとかコントローラを認識させたいのですが、 何か回避方法はありますでしょうか? もう諦めて本体の電源を切るしかないでしょうか? 今はとりあえず、本体の電源を切らず、コントローラの充電が 切れるのを待っている状態です。 (充電が無くなってUSB繋いだら認識するかも?と思ったので・・)

  • ウォーロック {オンラインゲーム}で聞きたいことがあります

    コントローラー設定で コントローラーの方にチェックをつけたのに全然反応しません キーボードセッティンングも反応しません 使っているコントローラーはUSBコントローラー16ボタン アナログステックつきのコントローラーです ほかのゲームには反応してます よろしくお願いします

  • セカンドライフ、ゲームコントローラについて。

    こんにちは。回答お願いします。 ELECOMの12ボタン USB GAMEパッド(JC-U1012F)を購入し、 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-u1012f/ 手順に従いドライバをインストールしたのですが、 いざ、そのコントローラでセカンドライフをやろうとしても、 まったく動作しません… ちなみに、コントロールパネル内で動作チェックを行った場合は反応があります。 使用しているOSはVisuta 64bit です。 単純にこのコントローラはセカンドライフ非対応なのでしょうか?

  • 薄型PS2の純正コントローラ(DS2)について

    プレステ2のコントローラ(DS2)なのですが、薄型PS2のコントローラのボタンはクッションが付いたカチカチ音が鳴りにくいタイプでしょうか? 今、30000番の薄型じゃないのを持ってるのですが、コントローラのボタンの反応が良いけど、カチカチ音よくが鳴るものです。 単体のコントローラを別に買った物(比較的最近のスケルトンのやつ)はボタン(特に右の×○などのボタン)はクッションが付いていて、カチカチ音が鳴りにくいのですが、反応が良くないのです。 野球ゲーム(プロスピ5)をやっていて、両方をコントローラを比べると、クッションが付いている方は球が速いのに反応が遅いのでかなり打ちにくいです。 薄型のPS2を買おうと思っているのですが、その純正のコントローラはカチカチ音が鳴りやすいタイプかそうじゃないタイプか、どっちのタイプでしょうか? 薄型の方でクッションのタイプなら、昔のクッションなしの方を持っておかないといけないので・・ もし型番で違うタイプだったらそれも教えてください。。 教えてください<m(__)m>

  • PSX+N64 USB CONVERTERで遊びたい

    結構前にPSX+N64 USB CONVERTERというものを買ったのですが、使えなくて放置していました。 最近パソコンで遊びたいゲームがあったのでやりたいのですが、環境はN64コントローラーです。 コントロールパネルのゲームコントローラではしっかり反応するのですが、ボタン設定などどうやっていいのか全く分かりません。 AボタンにLキーを設定したり、BボタンにKキーを設定したりとそういった設定は出来るのでしょうか? 解説サイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。