重曹の蒔いた後の庭に植えられるグラウンドカバーを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 重曹を蒔かれた庭の復活には、グラウンドカバーが効果的です。
  • 焼けただれた庭を美しくするためには、芝桜などのグラウンドカバーがおすすめです。
  • 9月からの植え付けがおすすめのグラウンドカバーの品種を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

重曹の蒔いた後の庭に植えられるグラウンドカバーを教えてください!

こんにちは。今非常に困っています。 私の父が勝手に「草むしり」と称して、庭の植え込みや花壇のないところに重曹を蒔きまくりました! そのせいで、庭は焼けただれたのごとく散々たる状況です。 非常に醜い庭になってしまいました。。。 暑い中でも一生懸命草むしりをしてきた母や私たち姉弟の苦労も水の泡です。 この人は以前、花壇やハーブ花壇にも除草剤をまくという暴挙をやらかしています。 その為、今回は少しは勉強したのか、花壇等とその他の違いは分かるようになったようです。 ですので、今回焼けただれて可哀想な庭の部分を思い切って芝桜のようなグラウンドカバーをしてみたいと、母が申しております。 私も一日家にいる母の為に頑張って植え付けて起きたいと思います。 9月ぐらいからチャレンジしたいと思っているのですが、何かオススメの品種等有りましたらご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egg_moon
回答No.1

シバザクラでしたら苗の出回りは年明けです。それまで待ってください。 それ以外のものでしたらいろいろあります。 ただ、9月というとまだ夏の名残で暑い日もあります。できれば10月からはじめるのがいいでしょう。早くても9月下旬からがいいですね。 「グランドカバー」「グラウンドカバー」で検索されるといろいろ出てきます。見た目の好みがありますのでまず幾つかチョイスして試作してみることをお勧めします。 「セダム」や「ワイヤープランツ」「ヒメツルソバ」などは簡単だと思います。 その他では「シバザクラ」「マツバギク」「アジュカ」などでしょうか。但しこちらの苗は春の出回りりが多いと思います。 庭の状況が分からないのでなんですが、石やレンガなどを配して何種類か植えて変化をつけたほうが楽しいですね。

sekisanya2
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます! 10月からなんですね。アドバイスありがとうございます。 書き忘れていたのですが、我が家は夏の暑い愛知県に在住しています。 住宅街で自然の多い丘陵地ですが、 この夏、地植えのワイヤープランツがカリカリになって枯れる位のところです。 庭の状況ですが、庭は二つありまして、南の庭は基本的に植え込み以外は芝の間から雑草が生えている状況です。 東の庭は花壇が点々と作ってあってその間は土ですが雑草との戦いです。 こちらはまだ重曹の魔の手から無事ですが、何か手を加えたいと思います。 教えて頂いた植物はぜひ母に教えたいと思います!

sekisanya2
質問者

補足

すみません。 我が家では犬を飼っているので、その辺も考慮したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://jyosouzai.blog.shinobi.jp/Entry/20/   重曹は無農薬除草剤として使われることもあるようです。直接、植物に散布しなければ影響は無いように思われます。   心配であれば、多少土替えをしてみてはどうでしょう。 では。

sekisanya2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! サイト拝見させて頂きました。 一応、私の父も「重曹は無害だから大丈夫や!」とか言ってましたけど、美観の問題なんですよね・・・。 取りあえず、10月まで様子を見てみることにします。 ありがとうございました。

sekisanya2
質問者

補足

美観もそうだったんですが、重曹のにおいが気持ち悪くて、 複雑な気分です。 しかもこないだ父はまた蒔きました・・・。 やっぱり華やかなグラウンドカバーを植えるべきですね!