重曹の蒔いた後の庭に植えられるグラウンドカバーを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 重曹を蒔かれた庭の復活には、グラウンドカバーが効果的です。
  • 焼けただれた庭を美しくするためには、芝桜などのグラウンドカバーがおすすめです。
  • 9月からの植え付けがおすすめのグラウンドカバーの品種を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

重曹の蒔いた後の庭に植えられるグラウンドカバーを教えてください!

こんにちは。今非常に困っています。 私の父が勝手に「草むしり」と称して、庭の植え込みや花壇のないところに重曹を蒔きまくりました! そのせいで、庭は焼けただれたのごとく散々たる状況です。 非常に醜い庭になってしまいました。。。 暑い中でも一生懸命草むしりをしてきた母や私たち姉弟の苦労も水の泡です。 この人は以前、花壇やハーブ花壇にも除草剤をまくという暴挙をやらかしています。 その為、今回は少しは勉強したのか、花壇等とその他の違いは分かるようになったようです。 ですので、今回焼けただれて可哀想な庭の部分を思い切って芝桜のようなグラウンドカバーをしてみたいと、母が申しております。 私も一日家にいる母の為に頑張って植え付けて起きたいと思います。 9月ぐらいからチャレンジしたいと思っているのですが、何かオススメの品種等有りましたらご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

シバザクラでしたら苗の出回りは年明けです。それまで待ってください。 それ以外のものでしたらいろいろあります。 ただ、9月というとまだ夏の名残で暑い日もあります。できれば10月からはじめるのがいいでしょう。早くても9月下旬からがいいですね。 「グランドカバー」「グラウンドカバー」で検索されるといろいろ出てきます。見た目の好みがありますのでまず幾つかチョイスして試作してみることをお勧めします。 「セダム」や「ワイヤープランツ」「ヒメツルソバ」などは簡単だと思います。 その他では「シバザクラ」「マツバギク」「アジュカ」などでしょうか。但しこちらの苗は春の出回りりが多いと思います。 庭の状況が分からないのでなんですが、石やレンガなどを配して何種類か植えて変化をつけたほうが楽しいですね。

sekisanya2
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます! 10月からなんですね。アドバイスありがとうございます。 書き忘れていたのですが、我が家は夏の暑い愛知県に在住しています。 住宅街で自然の多い丘陵地ですが、 この夏、地植えのワイヤープランツがカリカリになって枯れる位のところです。 庭の状況ですが、庭は二つありまして、南の庭は基本的に植え込み以外は芝の間から雑草が生えている状況です。 東の庭は花壇が点々と作ってあってその間は土ですが雑草との戦いです。 こちらはまだ重曹の魔の手から無事ですが、何か手を加えたいと思います。 教えて頂いた植物はぜひ母に教えたいと思います!

sekisanya2
質問者

補足

すみません。 我が家では犬を飼っているので、その辺も考慮したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://jyosouzai.blog.shinobi.jp/Entry/20/   重曹は無農薬除草剤として使われることもあるようです。直接、植物に散布しなければ影響は無いように思われます。   心配であれば、多少土替えをしてみてはどうでしょう。 では。

sekisanya2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! サイト拝見させて頂きました。 一応、私の父も「重曹は無害だから大丈夫や!」とか言ってましたけど、美観の問題なんですよね・・・。 取りあえず、10月まで様子を見てみることにします。 ありがとうございました。

sekisanya2
質問者

補足

美観もそうだったんですが、重曹のにおいが気持ち悪くて、 複雑な気分です。 しかもこないだ父はまた蒔きました・・・。 やっぱり華やかなグラウンドカバーを植えるべきですね!

関連するQ&A

  • 庭造り

    こんにちは。 以前にも質問させて頂きましたが、 今回は前回ご回答頂いた、その先を質問します。 宜しくお願いします。 我が家は古く住んでいた家を解体して、 建て直しをしました。 その際、土も掘り起こしているので 現在の庭は、細かいコンクリやら屋根のかけらや 石など、土に色々混じってしまっています。 家を注文の際、建物と外構だけで庭はこうしてほしいと お願いしませんでした。 なので、草は以前の庭の球根や花の根が飛び放題で、 荒れ果てています。 前回、草むしり後の庭の管理について教えて 頂きました。 除草剤をまいて、どうにかぼうぼうにはならないように なりました。 次は石やコンクリの処理で、効果的は方法を 教えてください。 やはり自分でやるには、ふるいにかけたりが 適切でしょうか? それか、御影石などを利用して、それを敷く部分だけ かけらをのぞいで行こうかとも思いました。 いっそのこと業者さんにお願いした方が いいのでしょうか? 庭造りを自分でされた方、業者さんにお願いした方、 ご意見宜しくお願いします。

  • 庭の雑草抑制

    庭の雑草管理、抑制について質問をさせて頂きます。 自宅の庭を何年も掛けながらDIYでガーデニング造りをしております。作業時間と費用が掛かる為、一辺には出来ず暇を見ながらちょっとずつの為、まだ土のみの状態の部分があり、そこの雑草管理についてアドバイス頂きたいです。 基本的には地道に草抜きをして、手作業で管理をしておりますが、昨年だけは芝生の管理と併せ、除草作業と庭木の防虫剤お手入れをして頂きました。 庭が広く、芝生やレンガ、砂利、植木、花壇等がありますが、土部分はまだまだあり、除草作業はとても大変です。 除草作業の手間は、ある程度は庭があり、土がある以上、仕方のない事なのですが、除草後にせめて少しでも生えにくく抑制する事が出来たらと思うようになり、調べた所、抑制効果のある除草剤もあるし、抑草剤もありました。 そこで、抑草剤にしても除草剤で抑制効果があるものにしても、どの様な物がお勧めかアドバイス頂けたら嬉しいです。 (1)まだガーデニング製作途中である為、植木をしようと考えている場所がある。 (2)既に芝生、庭木がある為、それらに害のないもの。 今後、植木予定の場所と芝生、庭木のある場所を避けて利用をするには問題ないものでしょうか? 一応、検索で「ネコソギエースX粒剤」というのを見付けました。 また、もう一つ、裏庭の除草にアドバイス頂きたいです。裏庭は植物を植えていませんし、今後も予定がない為、除草後防草シートを敷き、砂利を敷き詰めました。しかしながら、我が家の周りは住宅が少なく、家の前も裏も畑です。 そして、裏庭の裏にある畑に関しては、農耕地として使用しておらぬ、ただの畑。よって、我が家の裏庭は裏の畑の土が風により運ばれ、敷いた砂利の上に土が積もってしまうのです。土が積もれば、どんなにこちらの土壌に防草シートを敷き砂利を敷こうとも、雑草はどんどん発芽し伸びます。 最初こそは除草後にまた砂利を敷くを繰り返しておりましたが、鼬ごっこで幾らお金をかけ砂利を敷いても同じ。砂利を足すのを止めた今は裏庭と言えど、陽当たり抜群の前面庭と同じ位、除草作業に追われて大変です。何か良い方法がありましたら、アドバイス頂きたいです。 地道なある程度の作業は問題ありません。ただ、共働きな為、沢山の手間暇を掛ける事は困難な為、除草作業の回数を少しでも減らせればと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 庭のグラウンドカバーは?

    写真は今年春の庭です。 庭に植えていたグラウンドカバーが虫食いと枯れ(強く剪定してしまった)ため、植え替えようと思います。 グラウンドカバーにお勧めの植物を教えてください。 現在は、ハーブや紫色の植物が好きで、ラベンダーやターム、ローズマリーなどを現在は植えています。 その他にはアジサイ、アナベル、ブルーエンジェル、くちなし、ブルーベリーなどが植えられています。 土部分は芝生です。

  • 雑草除去に追われる毎日

    150坪くらいの庭があります。 70才近い母が殆ど毎日といっていいほど草取りをしています、私は日曜日だけ手伝います。 最近は母も「いっそのこと全部アスファルトを敷いてしまおうか」と言い出すほど疲れているようです。 条件を以下に挙げます 1.我が家は井戸を掘っているので除草剤はダメかも。 2.芝生は植えてないので除去した部分は他の植物が生えなくてもいい。 3.畑や花壇の部分(10坪程度)は人力草取りします。 熱湯除去などに興味がありますが、庭の広さからして現実的では無いのかもしれないですね。 「母に余暇を作ってあげたい!」ということでヨロシクおねがいいたします。

  • 除草剤の残留性について

    いつも有り難う御座います。 最近引っ越したアパートに庭があり、私の前に1年半ほど誰も 入居していなかった事もあり草がものすごく生えていました。 南側では50cm以上にものぼる丈のものや、北面は逆に草が枯れて 枯れたままになっており、ヘンだなと思っていたのですが・・・ 昨日、庭をキレイにして、菜園や花壇を作り直そうかと思ったのですが お隣さんから「前の方、草むしりもしないで除草剤ガンガン  撒いていたから食べるものは作らない方が良いわよ」と、 (ニンジン撒いた後に)ご助言が・・・ 確かに、会社の寮でも除草剤を撒いた後、抗力が切れると雑草が ものすごい丈に成長しており、抜くのに苦労したものです。 まだ芽も出ていないニンジンが気の毒で、畑が使えるものなら 何とか土を戻してやりたいのですが、市販の除草剤の効力や害は 1年以上経った今でもまだ続いているものなのでしょうか。 (北側はまだ草が全くはえておらず、かなり影響があるような気も) 取りあえず、化学系の大学を出ているのでホームセンターで 市販品の成分を知ったかぶりしながら見たところ、「ブロマシル系」の ものは、臭素原子が後々も怖そうという印象を得ました。 (10年前に教授が男性機能を低下させると言っていたので・・・)

  • 芝の除草剤について

    芝の除草剤について 庭にバミューダグラス・リビエラを昨年春に種を撒き、同年夏にはところどころ斑な部分もありましたが、それなりに仕上がったように思っております。  さて、今回質問させていただきましたのは、雑草の除去についてであります。昨年もかなり「草むしり」に精を出したところですが、今年は昨年よりも力を入れないと除去できないような状況になっていると思われます。  そこで、除草剤なるものを使用しようと考えておりますが、ホームセンターなどで見ると「日本芝」専用とあります。当方の芝は「高麗」同様の匍匐型の芝です。つまり、ケンタッキー種などの一般的な西洋芝とは異なっているのですが、日本芝専用と記載がある除草剤は使用できるのでしょうか。 また、除草剤以外の手段もご教示いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 安全な除草剤を教えてください

    ホームセンターに庭の除草に使う為の除草剤を買いにいきました。数年前に同じ用途で○ウンドアップという除草剤を購入して散布しました。今回も同じもの購入しようとしましたが、○ウンドアップは店頭にありませんでした。あれほど有名な除草剤がなぜ今は店頭にないのか不思議でした?何か理由があるのでしょうか?では、それに変わる除草剤を購入しようとおもいましたが、何がよいのかわからないのです。 小さな子どももおりますので、まず人体に安全なこと そして効き目もあるものを購入したいのですが、ご存知の方教えてください。

  • 耕す意味?

    カンカン照りでも無く地面も湿っている為、作業が少しはやり易いかなと思い今の梅雨の時期を利用して庭の雑草狩り(草むしり)をしようと思っています。 車一台分位の庭に有茎・根生(ロゼット型)等多種類の草が生えていますので簡単に作業をしようと小型の鍬の様な道具で耕す様に端から端までを掘り起こしながら抜いていこうと考えています。 大きすぎる草を先日この方法で数本抜きましたがあっという間の作業でした。 この方法だと切れた根っこが残るからまた生えて来やすい等の問題も有るかも知れませんが、私が思うには一番短時間で作業が終わります。 どんなに徹底的にしても根絶は無理なんだし再発防止は不可能と言う解釈です。 今度の週末辺りに考えていたのですが、ふと これって地面を耕す事になるのかな?と思っています。 果たして耕すと言うことはどういう意味があるのでしょうか? 畑等を見るからに、刈り取った後や新しく植物を植える時等に良く見るように思います。 となると 雑草狩りの為に 残った草(切れた根や葉などの再生物質?)に良い環境を作ってしまう事になってしまうのでしょうか? 賃貸住まいで鉢物植物を多数置いていますので除草剤などは使いたく有りません。 横着な草むしりはやっぱり駄目でしょうか? 宜しくお願いします。

  • グラウンドカバーについて教えてください。

    駐車場の真中によくリュウノヒゲが植えてありますが、これ以外で常緑多年草、花の咲く植物はないでしょうか。冬は雪が降るのですが、それでも大丈夫なグラウンドカバーに適した植物があれば教えてください。

  • 花壇で育つ果実

    奥行き50cm、幅150cmの日当たりの良い花壇があります。 子供と楽しみたいので果実がなるものを植えたいと思っています。 花壇はお隣の家のフェンスと隣接しているので迷惑にならない程度(高さは1mぐらい、幅は花壇からあまりはみでない程度)のものを選びたいと思っています。 個人的にはベリー系を考えていたのですが、お店でブルーベリーを見て、葉があまりきれいでないのでう~んと悩んでしまいました。 何も無い殺風景な庭(花壇以外はレンガ敷き)の為、今回植える木がとても目立つようになると思います。 道路から見て、あまり見苦しくないような果物はありませんでしょうか? ところで、ゆずの木はどれくらい大きくなりますか? 成長が遅く実もなかなかならないのは知っています。 20年後はどれくらいの丈になりますか?