• ベストアンサー

成田からパリ、電車でローマ、ローマから成田。

こんにちは。今度2、3週間かけてパリ・ローマをぷらつく計画をしています。 タイトルのとおり、成田からパリ、パリから電車でローマ、ローマから成田の コースでぷらつこうと思っているのですが、行きと帰りで航空会社を変えなく ても可能なのでしょうか。または、行きはエールフランス、帰りはアリタリア みたいに別々でチケットを買わないといけないのでしょうか?直行、乗り継ぎ どちらでもかまいません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.2

ノーマルならどんな条件でも発券できるでしょから、格安航空券またはPEX料金のことになると思われますので、#1の方が最後にJALで書かれている「オープンジョー」を適用する運賃でしょう。 オープンジョーが適用できる条件は、航空券の種類・航空会社に依って違いますので、格安航空券なら旅行代理店・PEX料金なら旅行代理店か航空会社に直接尋ねられた方が良いと思います。 別の手段としては、パリ往復にローマ-パリの片道チケットを追加する方法ですが、オープンジョーより割高になるでしょう。 「成田-パリ」「ローマ-成田」を別々に購入するのは、料金面からは絶対に避けるべき方法です。 ちなみに「オープンジョー」とは、ワニが口をあけているイメージでこの名前が付けられており、上下の口が2つの行き先・尻尾が出発地です。 以上。

dontacos
質問者

お礼

ありがとうございます。由来まで教えていただいて 大変嬉しく思ってます。色々調べてみます。

その他の回答 (1)

• matilda
回答No.1

こんにちは。 格安航空券をご利用でしたら、最低限日本発着部分はと同じ航空会社を利用することが絶対条件です。 往路と復路で航空会社を替えることも可能ですが、高くなります。 成田発でパリとローマでしたら、以下のようなルートが考えられます。 ●エールフランス利用・パリ経由 成田→パリ→ローマ→パリ→成田 パリの途中降機は往路と復路のどちらでも可。 ●アリタリア利用・ローマ経由 成田→ローマ→パリ→ローマ→成田 ローマの途中降機は往路と復路のどちらでも可。 ●JAL利用・パリとローマのオープンジョー+欧州内国際線 日本発着の国際線部分はJALを利用して、欧州内パリ→ローマ、又はローマ→パリはエールフランスかアリタリアになるでしょう。 上記の二社よりも高くなると思いますが、移動回数が一回減りますから、時間の無駄が省けます。

dontacos
質問者

お礼

ありがとうございました。オープンジョー使ってみるジョー。 なんちゃって。