• 締切済み

トロント(他北米激寒エリア)在住のおしゃれ女子に質問です。

再来月からカナダのトロントに引っ越します。体が小さいので北米でパンツ類の購入に困ることがあるので、デニムパンツなどを日本で買いだめしていこうと思っています。 そこで気になることがひとつあります。トロントの冬は厳しいとのことですが、外出時パンツの下にはタイツ着用が当たり前なのでしょうか?日本でパンツを買う場合、下着の上に直接履くことが前提でかなりぴたぴたのサイズを薦められますよね。やはりトロント越冬用のパンツは股引?着用を視野においたサイズを選ぶべきでしょうか?そしてブーツインができるデザインが望ましいのでしょうか?(ワイド系、ブーツカット系などは冬には出番がない感じですか?)くだらない質問ですが、結構悩んでます。 どなたかお願いします。

みんなの回答

noname#176147
noname#176147
回答No.4

トロントに住んでました。 冬はおしゃれ女子を休んでください。 ジーンズでも構いませんが、膝丈でブーツインが望ましいです。 雪が酷いとドロドロになっちゃうので。 タイツ、ジーンズでミュールを履いていた友達がいましたが、 そこまで頑張る必要ないですよ、カナダ女子はもちろん、おしゃれ日本人もこの時ばかりはさすがにルーズソックスやモコモコのブーツでさらに上半身は膝丈のダウンジャケット(フード付必須)なので、 中身はジーンズだろうがキャミソールだろうがわかんないです。 ただ室内はだいたい暑いのでジャケットの中は薄着がいいです。 雪の無い日は、かえって寒いので、いずれにしてもロングのダウンジャケットとブーツは必須です。 あと、マフラーと耳当てかニットキャップ。耳がちぎれそうに痛いです。 パンツ類のサイズですが、結構ありますよ。 ただ長いのでクリーニング屋等で切ってもらう事になると思います。

kori0606
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。雪の無い日のほうがかえって寒いというのが驚きです。やはりひざ丈ダウンが必需なんですね。外を歩くためには中にも重ねて厚着したいけども、そしたら地下街やモールに入ったとたんもわもわ熱くなりそうで、その点が残暑の日本ではいまいち想像がつかない所です・・・でもパンツのサイズがそろっているというので安心しました。

• abril
回答No.3

トロント在住ではなく、おしゃれ女子でもないので参考にならないかもしれませんが、真冬のトロントに長期滞在の経験がある者です。 真冬は天気が良い日でも風が強いと体感温度がぐっと下がりますので、その様な日は(屋外では)ジーンズの下が素足だと文字通り「突き刺さる」様な寒さを感じたものです…私はそれを我慢して屋外を歩き回って数日過ごしていたら、何と子供の時(北国出身です)以来なった事のない「しもやけ」になってしまいました。 ジーンズって(意外に)風通しが良いので寒いんですよね。既にNo.2様もご回答の通り、薄手のスパッツなどを着用される事をお奨めします。下着のバリエーションの多さでは日本に軍配が挙がると思いますので、できるだけ薄手で且つ保温性のあるものを渡加前に買い求めておかれるとよろしいかも知れませんね。 ジーンズをブーツインしているか否かについては、現地の若者を見る限りではあまり拘っていない様に思えました。ワイド系・ブーツカット系もはいていますよ。そもそもトロントのダウンタウンはアンダーグラウンドが発達しているので地上をあまり歩かずに移動ができたりしますので、雪が深く積もったところをかきわけつつ進む、という状況は(ダウンタウンでは)あまりないと思います。 まあ、そういう意味では屋内にいる限りは(札幌なんかと同じで)ジーンズの下が素足でもそんなに寒くはないという事になるのですが、まるっきり外を歩き回らないで済むという場合ばかりではないでしょうから、やはり防寒対策はしておかれた方がベターですね。あと、非常に乾燥しますので(それで皮膚がカサカサになってかゆくなったりしました)乾燥肌の方は特に潤いを保つケアを心がけて下さい。

kori0606
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。北国出身かつトロント冬経験者のお答は心強いです。日本の感覚だとデニムパンツが風通しがよいなどまったく気づきませんでした。てっきり冬はデニムパンツで防寒?!ぐらいに思っていました(汗)一枚で履いたらしもやけになるって恐ろしい。

• luv-k
回答No.2

私はトロントではないのですが、もうちょっと南にあるアメリカのロチェスターに3年間ほど住んでいた事があります。 ジーンズでは寒かったです。ものすごく冷える! 幸いピタピタジーンズは持っていなかったので、股引を買って下に履いてましたよ。ババシャツ等は日本の物が良いです。ぴったり感や暖かさが違ったような気がします。 現地でライナーがあるジーンズも購入しました。(Petitesのサイズで。) 暖かいロングコートを持っていれば、ある程度は寒さを防げるでしょうけど。 トロントの雪事情がよく分かりませんが、私が住んでいたところは雪が多かったので、大抵はパンツの裾はブーツ(防水+中はフカフカ)に入れてましたが、たまにはブーツカットの裾を皮のブーツ(つま先冷える)の上に出したりも。 なんだか全然参考になってないですね。ごめんなさい。 トロント在住の方からの回答が付くことを祈りつつ、移住者の為の「How should I dress for winter in Ontario?」のアドバイスが紹介されているサイトをお知らせします。 http://www.settlement.org/sys/faqs_detail.asp?faq_id=4000753 *おしゃれは忘れて・・・みたいに書いてあるので、質問者様にはあまり参考にならないかもしれませんが、お暇があれば読んでみてください。

kori0606
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。参考サイト読みました。とにかく寒い!気をつけろ!油断するな!おしゃれどころじゃないぞ!ということですね。ジーンズは冷える履物だということが皆さんのお答でよく理解できました。買いだめしたばばシャツと股引を持っていきますね。

• h-dog
回答No.1

一日中寒いなら、ブ-ツの方がいいでしょうか?

kori0606
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。 寒い寒いと聞きますが、どこまで寒いか体で体験しないと対策もわからないんでしょうね。