• ベストアンサー

小2の娘。一人で通塾・大丈夫でしょうか?

noname#68215の回答

noname#68215
noname#68215
回答No.3

住宅街に住んでいます。 うちは公立小学校で徒歩20分くらいのところに通わせているので 放課後も1人で学校の近くの公園やお友達の家に出歩いています。 (基本的にはお友達といっしょですが) 近所の子は、私学の子が多いので朝は通勤ラッシュの関係で送られる方 が多いですが、帰りは、みんな1人で帰って来ています。 もちろん、わたしだって心配ですから時間があるときは送り迎えしています。 でも、今でも朝から晩まで、どこでも常に送迎をしている方は学年に一人だけですね。 娘の場合、自転車で10分の習い事には、お友達のお母様と交代で自転車や車で送迎しています。 息子はこの時期、一人でかなり遠くの公園まで1人で自転車で出掛けていたのに、 親に監視されている娘を可哀想に思う事もあります。 ちなみに、うちのあたりでは、お友達と自分の子を連れてレッスンに送迎することは全く珍しい事ではありません。 みなさん、普通にしていますよ♪ 結局、お住まいの地域によると思います。

nnmsg1327
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お子様は学校が遠くていらっしゃるのですね。 うちは徒歩5分ですが、登校班がなく、近所にたまたまお友達がいないので、 一人で通っています。 本当に、いつでも送り迎えというのは時間の都合で難しいですね。 かといって、子どもがせっかくやりたい気持ちを持っていても、 行動範囲が制限されるのはかわいそうな気がします。 よその人にお願いするのも気軽にできるお付き合いというのは大変理想的ですね。 基本的には他の回答者の方のおっしゃっていたファミリーサポートを検討しているのですが、 頼りきりというのでなく、お互い協力しあうというのなら、 いつでもどうぞと言ってくれる人もいるので、時にはお願いするのも視野に入れてみます。 ありがとうございました。