• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイハツのミラの警告ランプ

ダイハツのミラ(H6年~)に乗っています。 最近エクスクラメーションマーク→(!)の様な警告ランプが点いています。これは何の警告なんでしょう?不安です。無知ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

たぶんオイル量が減る=パットの磨耗により キャリバーピストンが奥へ押されて 貴方に「警告」を発信しているのだとおもいます ブレーキフルードは、基本的には減るものではありませんが、停車のたび、ブレーキパッドや、シューが摩滅するに従い、 ブレーキ側のシリンダーへブレーキフルードが送り込まれて、マスターシリンダー内のレベルが下がります。 ディスクパットやブレーキシューを新品に換えるのに、ピストンを元の位置に戻した時にブレーキフルードレベルが上がります。 ブレーキフルードは、ほぼ透明→薄茶色→茶褐色の変色します 茶褐色の漏れがなければ、しばらくは、ブレーキフルードのレベルを注意して、目視で点検して下さい。 ブレーキランプが点滅し始めて、(サイドブレーキを戻しても)貴方に「警告」を発信しているのに、ブレーキオイルを注ぎ足したおかげで、 警告を超えた基準になってもセンサーが機能しなくなるということです。 ブレーキのリザーブタンクは減ってくることで「警告」を発していると解釈してください。減っているから注ぎ足すことで安心してはいけません。 パットの磨耗、オイル漏れが懸念されます。 御自身で チェックできなければ ディーラーか 信頼できるディーラーで見てもらいましょう。

質問者からのお礼

御丁寧な回答、本当にありがとうございます。 そうしてみます!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#131426

ブレーキ関係でしょうね。 サイドブレーキをかけっぱなしでなければ。 あなたには処置できないところですから、ディーラーか、修理工場へ早めに持って行きましょう。 本当なら、引き取りに来てもらった方が安全ですがね。 放っておくと命に関わるところです。

質問者からのお礼

ありがとうございます,参考になりました。

• 回答No.1

下のURLの上から2番目のブレーキ警告灯?のことかな 違ったらごめんなさい

参考URL:
http://www.ams.or.jp/new/05keikoku.html

質問者からのお礼

そうですそうです! 一度車屋で観てもらったほうがよさそうですね。