• ベストアンサー

90年代のある料理漫画のタイトル

90年代に連載されていた料理(対決?)漫画を思い出したのですがタイトル思い出せず困っています。 もう10年以上前の記憶なので曖昧ですが特徴としては ・中華一番のような歴史物ではなく現代の日本が舞台 ・主人公(少年)はコロッケ屋の手伝いをしている(実家?) ・序盤に主人公が冷めてもサクサクするコロッケを作った(落ちて割れたポテトチップをヒントに) ・対戦相手は大人のプロ料理人数人 ・あまり何巻と続かず早めに完結した記憶があります ・コロコロかボンボンのどちらかで連載されていました(別冊コロコロ等系列誌含む) これくらいが覚えていることです。 ご存知の方が居ましたらタイトルを教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matuyuki3
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.5

再度投稿です。 よく調べてみましたら、こちらの漫画については、知りたい人が 結構多いようですね。いろいろな掲示板で話しが出ていました。 1997年 別冊コロコロコミック掲載 『純平 味で勝負!!』 作:たかや健二 2話完結ものでコミックスは出ていないそうです。 コロッケに揚げるために使ったのはクラッカーで、弟が誤って割ってしまったのを ヒントに考案した、という設定のようです。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~m_yokko/97b.htm
luke-ga
質問者

お礼

リンク先で確認しました。 タイトルを聞いてもピンと来ませんが、読んでいた時期と漫画雑誌(別冊コロコロ)が合うので間違いなくこの漫画です! 余程マイナーなのかタイトルで検索しても掲示板しかヒットしませんね・・・。 短編集のような形で発売されることを期待します。 今までご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#156725
noname#156725
回答No.4
noname#81859
noname#81859
回答No.3

ボンボンだと「OH!MYコンブ」か「格闘料理伝説ビストロレシピ」あたりか?

luke-ga
質問者

お礼

残念ですがOH!MYコンブ、ビストロレシピの両者とも違うようです。 両者とも絵が記憶の絵(リアル風)とは違うと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1615655.html 過去に別の方が同じ漫画の質問をしていたようですが答えは出なかったようです・・・。それほどマイナーな漫画だったのでしょうか・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • matuyuki3
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.2

ミスター味っ子かな?と思います。 味皇の口から宇宙の出るのが好きで、よく見ていました。 漫画だけでなくアニメにもなりまして、そちらでは、ポテトコロッケで有名な横浜の洋食店という設定になっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%91%B3%E3%81%A3%E5%AD%90

luke-ga
質問者

お礼

味っ子ではないと思います。 当時マガジンは読んでいませんでしたし、少々時期が古いので違うと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • kkag55332
  • ベストアンサー率13% (16/123)
回答No.1

「将太の寿司」なんだなこれが

luke-ga
質問者

お礼

少し調べてみましたが違うようです・・・。 寿司のみで勝負という漫画ではなかったと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この漫画のタイトルを教えてください。

    こんばんは お世話になります。 料理関係のジャンルで、今から約10年前くらいに、「ボンボン」又は「コロコロ」に連載されていたものだと思います。  私が覚えている範囲で分かることは、 1.主人公は少年 2.定食屋または料理屋で働いている 3.何かしらのコンテストまたは出店でコロッケをだし  ていた。 →冷めても美味しく食べられるように、  ポテトチップスを砕いたものを衣に加えていたと思  います。 情報が少なくて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • マンガのタイトルを知りたいのですが

    70年代に、少年誌に連載され単行本化された作品なのですが、タイトルが分かりません。記憶にある内容は、主人公(男性)たちばなと呼ばれていたと思います。キーワードは、高校生・青春物なのですけれども ストーリーの中で、主人公が対決する人物のナイフを、持っていたコカコーラの缶でナイフを受け止めていました。又、主人公が結構無口で、ヒロインの女の子がその主人公を見続けていました。長編物ではなく、せいぜい単行本5冊くらいだったと思います。 内容は、転校して来た、影のある言葉少ない主人公、出会うヒロイン、暴走族との対決、バイクでの疾走、警察官との対決、 深夜都市をさ迷い歩く姿が印象的でした。(望月あきら作ではありませんでした) このような断片的な記憶しかないのですが、皆さんのお知恵をお願いするほかありません。 どのような情報でも教えて下さい。

  • 思い出せない料理漫画

    こんにちは。名前が出てこない料理漫画がありまして、調べたのですが該当が見つかりません。お知恵お貸しください。 主人公→ホテルのフレンチで働くブッチャーで、仮面をつけてTVにもでる。出演番組は料理対決番組で、お偉い料理人を負かしたりする。 内容→上の流れ。確か一巻でウサギを捌いたりトリュフ風味スクランブルエッグを作ってた。主人公は料理対決番組ファンの女の子料理人だったかも。働いていたホテルのフレンチ部隊が総上がり(ウケた)して何故かブッチャーが料理長になる(んなアホな) 学生生時代に読んでたのに何故か作者愚かタイトルも出てきません。一巻で終わったなんてことはない・・?

  • 思い出せない1980年代の漫画のタイトル

    漫画のタイトルについてどうしても思い出せないものがあり、数日考えましたがどうしても思い出せないのでお助けいただきたく質問いたします。 その漫画は1985~1987年ごろに少年誌(青年誌だったかも)に連載されていて(雑誌名は覚えておりません)、うろ覚えですが、主人公がサイボーグのような(人間のような姿をしているが人ではない)敵と戦っていて、紆余曲折ありながら、最終話(今思えば打ち切りだったのかも)で、それまで連れ添ってきたヒロインが実は敵方であることが急に明かされ、主人公が絶望する、といった鬱展開の漫画です。 最後(ヒロインが実は味方ではなかったと明かされる場面)は洞窟みたいな場所だったと思います。 ヒロインはそれまで性格の明るいキャラだったのに、敵側だと明かされた途端生気を失ったようなキャラになったと思います。 私が小学生のころ、実家が農家で出稼ぎに来ていたお兄さんが置いて行ったのを読んだものなので、1986年前後の少年誌もしくは青年誌に連載されていた漫画です。 小学生には衝撃的な鬱展開だったので忘れられないのですが、細かい記憶には間違いがあるかもしれません。 タイトルがどうしても思い出せず悶々としています。助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 80年代初~中頃の漫画のタイトル

    80年代初~中頃の漫画のタイトルが知りたいです。 覚えている記憶です(昔なので違ってる箇所もあるかもしれません) 1980年から1986年の間くらいの少年コミック誌(週間ではないと思う)で 別冊や月刊のジャンプかサンデーだと思います。 タイトルは「~の唄が聞こえる」「~が聞こえる」? 山々に囲まれる日本の田舎町の少年たちや住人たちに起るエピソードを時にほんわかに 微笑ましく、時にシリアスにちょっと泣ける内容が多かったと思います。 当時の私は少年誌としては渋さが際立っていたので好んで読んでいました。 1回の掲載ではなくて1話完結型で連載されていました。 覚えている話。 ある山々に囲まれた田舎町の小学生?(中学生かも)相手の小さな塾が評判を 集めていました、塾の生徒はテストの点数が上がっていました。 塾の先生の人柄も良くて生徒や父兄に慕われていました。 しかしその先生は学校に忍び込んで事前にテストを盗んでいたのでした、 先生は警察に捕まってしまったのです。 塾の子供たちや親たちは先生の盗みに驚きます、でもそんなことより 子供たちは警察に連れて行かれる先生を見て 先生に会えなくなってしまう方が悲しくて泣いてしまうのでした。 覚えているのはこれくらいです、よろしくお願いします。

  • 破壊神がでてくる漫画(少女マンガ)タイトルと作者教えてください

    10年くらい前の漫画だったと思うのですが インドの破壊神がよみがえり、それを封じる男性主人公との話だったと思います。 破壊神なので、人助け的な話ではなくかかわった人間が破滅していく話だったと記憶しています。。 秋田書店のミステリー系の別冊で連載されていたと思うのですが タイトルか作者がわかる方いらっしゃいませんか? すごく記憶があいまいなので上記とは違うかもしれませんが お心当たりのある方、ご回答いただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • このマンガのタイトル教えて下さい!

    10年以上前、月刊少年マガジンで連載されていた漫画で、 多分、美味しんぼとか、ミスター味っ子みたいな話です。 コックやシェフでもないデブの男の人が、 料理対決とか何かの料理を作ったりする話で、 覚えているのは、餃子を作った話がありました。 皮を薄く作るとか、水分が出てしまいベトっとするので、キャベツに塩をかけて 水分を出したら、塩辛くなったので砂糖をかけたら成功した、 という話がありました。 あとは、かぼちゃを丸ごと蒸して中に何かを入れた料理も作っていました。 絶対連載されていたのですが、当時マガジンを読んでいた友人も 知らないというので・・・。 タイトルが思い出せません!

  • 1990前後にコミックボンボンで連載されていた、あるマンガのタイトルを教えてください

    1990前後にコミックボンボンで連載されていた、あるマンガのタイトルがどうしても思い出せません。当時のコミックボンボンに詳しい方がいましたら教えてください。 マンガの構成は「パーマン」に似ていたと思います。 連載期間は非常に短く、打ち切りに近い形で終了した記憶があります。 マンガの内容を憶えている範囲で書き連ねます。 (実際の内容と異なる箇所があるかもしれません) ・主人公の少年がサイボーグという設定。怪力。飛行可能。 ・変身後にサイボーグの能力が使用可能。主人公は周囲に自分の正体がバレることを恐れていたと思います。 ・悪の組織?から平和を守っていた。 ・主人公以外にもサイボーグが複数存在した(仲間?)。 私はこのマンガを陰ながら応援していたのですが、思わぬ連載終了の早さにがっかりした思い出があります。 マンガのタイトルのほか、作者やその他情報(コミック化など)をご存じであれば教えてください。 (初回質問はカテゴリが適切ではなかったので、同じ内容で再質問いたします)

  • 別冊コロコロに連載されていたマンガのタイトル

    別冊コロコロコミックの94~96年辺りに連載されていたマンガですが、タイトルが分からず困っています。 内容は、主人公(青年)が軍隊みたいな組織から狙われている姫を守るというような内容でした。主人公はバカ力で、姫は観音ボクロから光が出て主人公の傷を癒していました。初めのほうしか読んでいなかったのでわかりにくい説明になってしまいましたが、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • マンガのタイトル名がわかりません・・・

    10年近く悩んでるのですが・・・ 「りりか」という名前の女の子が登場するマンガをご存知ですか? すごく魅力的で忘れられないんですが・・・。 なのに、このマンガのタイトルがわからないので、再会することができず困っています(泣) わかることは、 (1)「りりか」が出てくる(漢字はわかりません) (2)99~01年のどの辺りかで連載されていたような・・・? (3)たぶん、少年マガジンです(定かではないかも・・・) 曖昧でごめんなさい。あと、私が読んだときの話の概略は、 (1)主人公と「りりか」がスノーボード対決で賭けをする (2)二人は夏にも水泳対決をしたらしい (3)主人公が勝ったことになり、「りりか」に背中を流してもらう (4)その後、二人で初詣 という感じです。たぶん・・・ わかる方、情報をお願いします!!

専門家に質問してみよう