• ベストアンサー

90年代のある料理漫画のタイトル

90年代に連載されていた料理(対決?)漫画を思い出したのですがタイトル思い出せず困っています。 もう10年以上前の記憶なので曖昧ですが特徴としては ・中華一番のような歴史物ではなく現代の日本が舞台 ・主人公(少年)はコロッケ屋の手伝いをしている(実家?) ・序盤に主人公が冷めてもサクサクするコロッケを作った(落ちて割れたポテトチップをヒントに) ・対戦相手は大人のプロ料理人数人 ・あまり何巻と続かず早めに完結した記憶があります ・コロコロかボンボンのどちらかで連載されていました(別冊コロコロ等系列誌含む) これくらいが覚えていることです。 ご存知の方が居ましたらタイトルを教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matuyuki3
回答No.5

再度投稿です。 よく調べてみましたら、こちらの漫画については、知りたい人が 結構多いようですね。いろいろな掲示板で話しが出ていました。 1997年 別冊コロコロコミック掲載 『純平 味で勝負!!』 作:たかや健二 2話完結ものでコミックスは出ていないそうです。 コロッケに揚げるために使ったのはクラッカーで、弟が誤って割ってしまったのを ヒントに考案した、という設定のようです。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~m_yokko/97b.htm
luke-ga
質問者

お礼

リンク先で確認しました。 タイトルを聞いてもピンと来ませんが、読んでいた時期と漫画雑誌(別冊コロコロ)が合うので間違いなくこの漫画です! 余程マイナーなのかタイトルで検索しても掲示板しかヒットしませんね・・・。 短編集のような形で発売されることを期待します。 今までご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#156725
noname#156725
回答No.4
noname#81859
noname#81859
回答No.3

ボンボンだと「OH!MYコンブ」か「格闘料理伝説ビストロレシピ」あたりか?

luke-ga
質問者

お礼

残念ですがOH!MYコンブ、ビストロレシピの両者とも違うようです。 両者とも絵が記憶の絵(リアル風)とは違うと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1615655.html 過去に別の方が同じ漫画の質問をしていたようですが答えは出なかったようです・・・。それほどマイナーな漫画だったのでしょうか・・・。 ご回答ありがとうございました。

• matuyuki3
回答No.2

ミスター味っ子かな?と思います。 味皇の口から宇宙の出るのが好きで、よく見ていました。 漫画だけでなくアニメにもなりまして、そちらでは、ポテトコロッケで有名な横浜の洋食店という設定になっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%91%B3%E3%81%A3%E5%AD%90

luke-ga
質問者

お礼

味っ子ではないと思います。 当時マガジンは読んでいませんでしたし、少々時期が古いので違うと思います。 ご回答ありがとうございました。

• kkag55332
回答No.1

「将太の寿司」なんだなこれが

luke-ga
質問者

お礼

少し調べてみましたが違うようです・・・。 寿司のみで勝負という漫画ではなかったと思います。 ご回答ありがとうございました。