• 締切済み

教えて下さい。

来年の1月に蔵王温泉スキー場に泊まりでスノボに行こうと思ってます。 週末に4人で行くつもりです。 蔵王は行った事がないのですが、どんな感じですか? また、どこか泊まるのにいいとこがあったら教えて下さい。 自分でも探してみたのですが、気になったところは満室になってました。 今からじゃもう遅いのかな???

みんなの回答

• fumiosan
回答No.3

文中からお察しするに若い方と思いますが、私は52歳のおじんです。20代から山形蔵王にはほぼ毎年お邪魔させていただきましたのでおおよそのアドバイスができると思います。  ”泊まるいいところ”は夜が楽しく料金が手ごろでゴンドラリフトに便利で駐車場つきで食べ物もそこそこで館内がきれいで温泉もあって・・・と考えると、一人で探すの大変です。手っ取り早く間違いが無いのが旅行会社のツアーに乗ること。次に公営の宿泊所○○荘をあたること。設備や衛生面、料金がしっかりしています。公営宿のサイトJ-Yadoがいいです。30分くらい遠くでよければ山形市内のビジネスホテルは空いていると思います。夜の観光を無視すれば各コース中腹のロッジは空きがある可能生があります。このロッジを探すのは蔵王温泉スキー場のサイトを回れば見つかるでしょう。3年ほど前に利用した「ドッコ沼」という社会保険で割引になる公営の宿は5000¥でしっかりしたきれいなとこでした。さすがに夜は周りに何も無いですから退屈です。最初にあげた条件の「きれいな館内・いい料理」を無視すれば温泉街のペンションは穴場です。近い安い便利ですがお風呂はイマイチで部屋は狭いと思ってください。ペンションと出ていなくてもソバ屋、お土産屋さんでも宿泊させているのが多いですから電話番号さえ分かれば直接アタックできます。¥=1万が目安。蔵王温泉スキー場のサイトには民間の比較的大きな宿ホテルが乗っていますが予約サイトはなかなかうまいのが当たりませんでした。そこでネット旅行会社から検索すると空きのあるものがそこそこの料金で見つかります。トク-、e-宿プラン、で回ってみてください。宿の場所で一番は「横倉ゲレンデ」「中央ロープウエー」の近辺でゴンドラ近しナイター近し駐車場近しです。  ゲレンデは滑っていてまったく飽きません。一巡に丸2日はかかりますから若い人には楽しいとこです。新潟長野より断然いいと言われます。ゴンドラチケット1日券で約¥5000です。ナイター別料金です。ゲレンデの方々には設備の良いロッジレストランがたくさんあり至極便利です。ただ天候が変わり易く吹雪が1/2と思ってください。心がけ次第で丸1日晴天も10年に1度くらいある?

• ajia871
回答No.2

こんばんは。蔵王には、毎年行っています。No.1の方がおっしゃっている通り、山頂駅に行くロープウェイは予め、樹氷高原駅で整理券を貰っておかないと乗ることが出来ません。観光で来られる方も多くいるので、お昼までには行ったほうが良いです。(それでも、2時か3時くらいの券になってしまうと思います。)山頂の晴天率はあまり良くないのですが、晴れている時の樹氷はとってもきれいです。 蔵王は、とても大きいスキー場なので毎年行っていても飽きないですね。ただ、上ノ台ゲレンデ方面から、中森ゲレンデ(真ん中)へのアクセスがあまり良くありません。何本もリフトを乗り継ぎ、間違えると汗だくになる程登りが続きます。途中のゲレンデで「このリフトに乗ると登らずにいけます」というようなアナウンスが流れているので、聞き逃さないようにしてくださいね。 宿ですが、中森・横倉ゲレンデ寄りが良いかもしれません。上の台の方は、ゲレンデすぐ下かゲレンデ内でないと、坂のしたからレストハウスまで登って行かなければなりません。(体を温めるには良いですが…) 夜は、温泉街に行ってみるのも良いですよ。あまり遅いとお店がしまってしまいますが。いが餅・でんがく?こんにゃくだったかな?も店前で売っています。 うーん、書いているうちに行きたくなりますね。来年も、2月に行こうかな!

• sakura394
回答No.1

数年前に蔵王に行きました。 「蔵王国際ホテル」に泊まりましたが、きれいでご飯もおいしく、なかなかよかったですよ。 友人は「季の里」がお料理がめちゃめちゃおいしくて、宿の対応もすごくよかったと言ってました。 ゲレンデは広くていいのですが、ロープウェーに乗ろうと思うと、朝早いめに整理券をもらっとかないと乗れませんでした。 午前中に、午後までの整理券がすべて配布されてました。 長い列に並ぶという苦労はなく、券の時間に行くとすぐに乗れるのですが、その時間にはそこに行かないといけないので、滑りながら時間を気にしないといけませんでした。 その為、もっぱらお手軽にリフトを利用してました。 でも頂上の樹氷はちょー感動でした! ぜひ見て下さいね! 重複して予約してる人も多いと思うので、もう少し間近になるとキャンセルがでるかも? 楽しいスキーになるといいですね。

参考URL:
http://www.zao-ski.or.jp/index.htm
pooh-works
質問者

お礼

sakura394さんありがとうございました。 「蔵王国際ホテル」探してみます。 あと、「季の里」も。 わたしは、ボード初心者なのでリフトしか乗った事がありませんが、 樹氷はちょー感動じゃ見てみたいですね。 ただ、降りてくるまでに時間がかかるので間に合うかが心配。 でも、いっぱい滑って転ばないようになりたいです。