「デジタル一眼レフ」か「コンパクトデジカメ」か迷っています。

今SONYのサイバーショットを使っていて、少し性能の良いカメラの購入を検討しています。 候補としては、デジタル一眼レフ...

mitoneko さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2008/08/18 20:26
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
mitoneko

迷っているうちが一番楽しいですよね。買い物って(^_^)
 コンパクトと一眼レフだと、値段のことは横に置いておいても、悲しいかな。一長一短です。軽くて小さくて、反応速度が速く、いかなる画角にも十分対応でき、ついでに、表現が工夫できる・・・こんなデジカメあったらいいんですけどね(笑)
 「軽くて小さくて」は、もちろん、コンパクトデジカメ側。さらに書くならこっちの利点は、自動モードが豊富な点です。難しいことは何も考えず全部カメラ任せにできます。
 欠点は、レスポンスが基本的に遅いこと。シャッターを押してからワンテンポ遅れて撮影する感じになってしまうのが最大の難点でしょうか。さらに、カメラ任せの絵がつまらないと感じたときに、工夫するのがすごく難しいかできないところですね。

一眼レフの利点は、早いレスポンスと、容易な操作でマニュアル操作が可能なことです。理屈さえ覚えれば、自分の工夫でいろいろな絵が作れます。後は、投資次第で、ある程度(一般用途では十分すぎるほどの)の画角をレンズ交換で確保することができます。
 最大の欠点は、機材が重く大きくなることです。だんだんと欲が出てものをそろえると、10kg程度の荷物は覚悟してもよいかも・・・現に、カメラバックとして売られているうち、大きなものを見てみるとよいです。ほとんど登山バッグですから(苦笑)
 また、操作によりいろいろな絵作りができるのは、欠点にもなり得ます。要するに、勉強と練習が必要と言うことです。

さて、どちらを選ぶかはあなたのスタンスでしょう。
 ただ、一眼レフだと「画質が」きれいというのは、この際頭からちょっと消しておいた方がよいです。最近では、コンパクトデジカメでもL版や2L版程度なら、遜色ない画質で撮影できます。
 我が家では、コンパクトデジカメも一眼レフも両方使いますが、写真をL版で印刷した結果からどっちで撮ったかなんて画質では区別できません。表現の面から見て、ああ、この絵はコンパクトの方では作れないなという判別はできますけどね。

懐具合は、重要な話でしょう。ただ、一眼レフでも最初はキットレンズでもよいではないですか。そのうち、欲が出てから、他のものをそろえていけばよいことだと思います。レンズも欲しいですし、三脚も欲しいし、外付けのストロボも欲しいし、・・・・となったらきりがないのがこの世界です。
 ただ、今は買わないとしても、レンズに自分の使いそうなものが十分にラインナップされているかは確認しておいてくださいね。絶対量として豊富なのは、キヤノン・ニコンあたりが筆頭でしょうか。
 というのも、このあたりの周辺機器(特にレンズ)は、上級機種にカメラ本体を乗り換えたとしても、同じメーカーで買い換えるならほとんどのものは使えますから。(これをメーカーを変えると大変です。ほとんどの機材は使えないと言うことに・・・)

よい買い物ができるとよいですね。
お礼コメント
MrTV

お礼率 67% (23/34)

大変丁寧なご回答ありがとうございました。

両方使用していらっしゃる方のご意見は大変参考になり、良くわかりました。

「撮像素子」の大きさが違うということがあって、画像の綺麗さが違うのかなって思ってしまっていました。

これからじっくり悩んで見ようと思います。
投稿日時:2008/08/18 20:39
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。