-PR-
解決済み

win95でつくったFDが使えません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42601
  • 閲覧数79
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (21/22)

win95(NEC)でつくったFDをwin98で開こうとすると、「フォーマットしますか」と表示されて使えません。
どうしたらいいでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

多分1.25Mフォーマツトしてあると思いますので、そのままではDOS/Vの大半のパソコンでは読むことすら出来ません。
下記の方法で対処できます。

1、今お使いのパソコンに、フロッピーマジック等をインストールする。

2,NECのパソコンで 1.44フォマットして、それにデータを入れて、DOS/Vのパソコンで読む。
もちろんWin95でフォマット。

他にもありますが、こんな物で。

質問が有れば補足下さい。

クール
お礼コメント
bowling288

お礼率 95% (21/22)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-02-20 15:01:55
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

win95でのFDフォーマットは3ウエイが多いです。
 640KB、1MB、1.4MBです。
 win98では1.4MBタイプを扱いますから、他の形式は読めないものがあります。
 スタート→設定→コントロールパネル→システム→デバイスマネージャー→フロッピィデスクコントローラを開いてください。ここに3mode タイプがあればONにすることで読みとれるのですが。たぶん無いですよね。
 で、3modo タイプのFDユニットを持つ別のコンピュータで、1.4MBフォーマットのFDにデータをcopyするしかありません。
お礼コメント
bowling288

お礼率 95% (21/22)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-02-20 15:02:24


  • 回答No.1

win95(NEC)でつくったFDは 640M/72M0/1.2M/1.4Mのどれでフォーマットしていますか。
1.4だと、他のパソコンでは読めません。

新たに、win95(NEC)で1.2でフオーマッとしたものに
入れれば、他のパソコンで読めます。
お礼コメント
bowling288

お礼率 95% (21/22)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-02-20 15:03:42
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (23/97)

NECのフォーマットの規格が、昔、3モード対応で、1.25MBのモードがあったのですが、今は1.44MBフォーマットが主流になってきているので、1.25MBを読み込めない2モード対応がほとんどです。
もし、今お使いのパソコンが2モードの場合、1.25MBのFDは読み込むことができません。昔のパソコンをお持ちでしたら、昔のパソコンで1.44MBにフォーマット(クイックフォーマットではなく、通常のフォーマット)した新しいFDに昔のパソコンを使ってコピーするとつかえます。
新しいパソコンが2モードか3モードか確認する方法は、FDをフォーマットしようとしたとき、1.44MB・1.25MB・720KBの3つがあるか、1.25MBがないかで確認できます。

試してみてください。
お礼コメント
bowling288

お礼率 95% (21/22)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-02-20 15:03:16