• ベストアンサー

TOEIC800目指した勉強法

たった1ヶ月で得点がグッと伸びるというより、数ヶ月かかっても実力がつくという勉強法を教えていただけませんか? 今私が勉強している方法は、リスニングに関しては、speed learningを再生速度を2倍くらいに上げて聞いたり、CNNのPodcastを1倍速で聞いたりしています。 リーディングに関しては、知っている単語量が少ないと感じているので、単語を覚えることを中心に勉強しています。 できれば1年以内に800~850点くらいとりたいと考えています。 この勉強法ではだめとか、こうした方が良いとかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

No.2です。大学4年ということは、受験は3年ちょっと前だし、教養部でも英語の授業があったということですね。そういうのは、たいしたブランクとは言えないでしょう(笑)。社会人になって10年くらいブランクがあって始める人も多いですから。 それなりの大学に合格され、英語が特別苦手だったわけでなければ、文法や語彙の知識は、TOEICで800を取るくらいにはじゅうぶんあると思います。忘れていても、やっているうちにすぐに思い出すでしょう。短期語学留学もしたので、会話力もそれなりにあるのですね。おそらく、足りないのは、英語に反応するためのトレーニングでしょう。徹底的な音読と多読・多聴が有効ではないかと思います。 先に紹介したサイトでは、中学教科書の音読から始めることを勧めています。あなたの場合、すでに600台を取る力があるので、もう少しレベルが高い教材で似たようなことをやるといいでしょう。以下の教材をお勧めしておきます。 http://www.icconsul.com/et/ 私は、これを使って2年半くらいで、600台後半から800台前半になりました。ただし、書いてあるカリキュラム通りにやるのではなく、自分でアレンジして必要なものは大幅に増やたり、方法を微妙に変えたりし、不要と思われるものは省いています。また、他のものとあわせて、毎日2、3時間くらいは英語をやっています。 多読・多聴については、こちらのサイトが参考になると思います。 http://www.seg.co.jp/sss/ こちらのサイトでは、いっさい辞書をひかないことを薦めていますが、私はある程度リズムに乗って読めるようになってからは、気になったものは適宜辞書を引くこともしています。そのおかげで、語彙がかなり増えました。 英語学習には量が必要ですが、効果的に成果を上げていくためには、先人のアドバイスを参考にしつつ、自分にあった学習方法を研究していくことが重要ではないかなと思います。 ちなみに、どのくらいの学習量でどのくらい伸びるかは、こちらのサイトの「英語トレーニングQ&A」でQ03-01を見ると、目安になる時間が載っています。 http://www.icconsul.com/ あくまで目安ですが、TOEIC700から800にするには、400時間×2~3倍かかるということです。でも、経験上は4倍くらいで上がれば順調のように思います。3倍として1200時間ですから、1年であげようと思えば、毎日3時間以上の学習が必要です。

charmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに音読、多読、多聴は良さそうですね。 サイトも参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.7です。 お礼ありがとうございました。 私も高校時代の文法書をずっと、ぼろぼろになっても貼り合わせて持っていますよ! 文法自体は高校レベル全て網羅しておけば大丈夫です。 書店にある、「中学文法を一週間でやり直す本」みたいなのではなく、きちんと動詞、不定詞、分詞、仮定法・・とタームが分かれているものが良いです。 私が使っているのは以前アマゾンで見たら廃盤になっていました・・ ので、次にお勧めするのが桐原書店の総合英語Forestです。 ご自身がもっていらっしゃるテキストでも、完璧に読み込めば効果大だと思いますよ。 高校の授業は、しっかり受ければ身になるものです。 なのでテキストも本当は高度に作られていると思います。 頑張ってください。

charmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が持っているのは同じく桐原書店のNextStageです。 「入試英語頻出ポイント205の征服」という見出しがあり 入試問題に特化しすぎていないか心配ですが、まずはやってみます。

回答No.7

こんにちは。24歳女です。 この間830点取れましたので、僭越ながら書かせて頂きます。 ちなみに海外経験も、英会話教室経験もありません。 私の場合は、まず文法書を一冊完璧に読み込みました。(高校、大学の時から文法が好きだったので)それをバイブルにして、わからない文法や構文が出てきたら、すぐに調べていました。 文法は話すのに必要ないとか言う人もいますが、そんなことありえません。 その後は英字新聞購読、中級から上級向けの自分の苦手な分野(経済、政治なんでも良いですが)の本を読むこと、CNN、CBC、BBCなどのニュースをネットで読むこと、ハリウッドスターなんかのインタビュー記事を随時読むこと・・・ これで、フォーマル、インフォーマルな英語が身に付きます。 一度目は辞書を引かずに読むようにしてました。 リスニングは、お気に入りのDVDを一つ見つけて、(スラングの少ないものが良いです)毎日見てました。英語字幕、字幕なしとレベルを上げてみてください。 あとはCNN、ディスカバリーチャンネルなどを毎日見てました。 大事なことは、毎日1時間は英語に触れること!!だと思います。 頑張ってください。

charmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人によって勉強の仕方が結構違うのですね。 しかし共通していえることは毎日英語に触れなければならないということでしょうか。 文法書というのはどのくらいのレベルのものでしょうか?私は高校時代の教科書くらいしか文法書を持っていないので、何かおススメしていただけたらうれしいです。

noname#121872
noname#121872
回答No.6

書込みする内容を考えながら、みなさんの回答を興味深く読みました、 質問者さんの「数ケ月かかっても」という真摯な姿勢が よい回答を 呼び込んでるみたいですね。 第一ポイントはNo.2さんの意見でもありますが、 英語の能力は「階段状にしか上がらない」ということです。 そこを忘れないで、いくらやっても点が上がらない(階段状の平らな部分が長く続く)時期が来たら、 我慢できるかどうか、です。 そして2つ目に、これは英語に関わらず外国語を身につける大基本と 言われていますが 「Exposureの量を増やすこと」です。つまり、英語にできるだけ多くの時間、さらされる(触れる)こと。 700⇒800までは2ケ月でした。自慢ではないです、言いたいのは、おそらく私の場合は、 これもNo2さんの言うように、一気に上がったように見えて、それまでTOEIC以前にやってきた英会話なども含め、 積み上げた分が点になって現れたのです。実際、その期間自体も相当勉強してました。 要はここに三つ目のポイントがあり「沢山の量を短期間にこなすほう」が、効率がいい、 特にTOEICスコアに反映しやすいことがわかります。 800⇒900も、壁があると言われているけどそうでもないかもしれません。 実は900超えても、運用能力(特に「話せる」こと)には個人差が相当あり、そこでスタート地点に 立てたという感じが自分ではしています。それが思っていたほど高いレベルではなかったことに、そして 900取るって「能力」ではないんだ、と取ってみて気付きました。 「長い道のり」ってわけではないのです、毎日沢山歩けば、早く前に行くだけなんですね。 具体的なやりかたについては、リスニングの倍速聴きは いいらしいです(自分は経験なし) 単語は単語だけで覚えるのでなく、文章のなかで覚えるほうが いいです。やってますか? 700後半からは最初は厳しいんですが、何か英字新聞を読み始める といいですね。 「こうした方が良い」は まずは、TOEICでスコアがTOEIC用の「売れている」テキストを選ぶこと 「この勉強法ではだめ」は、 英会話などはいったん置いといてTOEICに専念すること 詳細は、中村澄子著『TOEIC131のヒント』を読むと ムダのない効率的な勉強方法がわかります。

charmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 点数の伸び方というのには個人差があるんですね。 そして点数を伸ばすには必ず努力が必要であり、 スコアになって現れるのはすぐではないかもしれないので もし伸び悩んだら、そこで我慢しなければいけない。 短期間で多量をこなす。 やる気がでてきます。 ちょうど昨日次回のTOEICに申し込んだのでがんばります。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

No.1です。コメントありがとうございます。 うーむ、自分の場合どういう勉強をしていたかというと・・・・ まず大学受験していないので、その種の知識がありません。 730点ぐらいまでは目的無く趣味でやっていたので、超マイペースでした。 昨日ちょうど振り返ってみたら、11年で530点→835点でした。 たぶん一生懸命勉強した人とはペースがだいぶ違うんでしょう。 逆に言えば、マイペースでも続ければこのくらい上がる人もいるということですが・・・・ 730点越えた頃に翻訳勉強をしてみて、途中で「こりゃ基礎がないからダメだ」と思って止めて、初級文法をやり直しました。 というのは自分が文法が弱かったからです。 今でも弱いですが。 語彙勉強も、自分には語彙が足りていなかったから効果があったのでしょう。 800点以上に行くには自分の弱点を補強することが必要だと思います。 たとえば、リスニングとリーディングどちらか一方のセクションで450点取れても、もう片方が310点では、800点に届きませんから・・・・。 それと、私より会話は出来るのに洋書を読めない(読んだことがない)人が結構います。 大学のテキストや仕事の書類を読んでいるような人は別ですが、そうでない場合だと英文読解量が増えないんじゃないでしょうか。 個人的には英文許容量と考えています。処理能力というか。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/attitude.html
charmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分の弱いところは分かっているので、 まずはそこから取り組もうと思います。

回答No.4

英検1級、TOEIC900点台後半の30台後半ビジネスマンです。 TOEICに関し、私の体験を踏まえて書きたいと思います。 TOEICを初めて受験したのは、13年前の社会人1年目の時で、その時のスコアは500点台後半でした。(大学は、一流と言われる大学の経済学部を卒業しています。) 他の人も回答している様に、私も600点から700点前半位までは、すいすいと伸びました。(565→4ヵ月後620→4ヵ月後660→4ヵ月後720) この頃は、会社出勤前と帰宅後の合計4時間を、土日は1日10時間を、HearingとReadingに当てていました。ただ、ここからが苦しかったです。上記の勉強法を更に2年続けた結果、700点後半は常時、取れる様にはなったのですが、どうしても800点の壁を破れませんでした。そんな頃に、転職しました。転職先はメーカーの国際営業部だったので、それこそ一日中仕事で英語を使う環境でした。しかし、それでも800点の壁は厚く、それから更に、1年掛かりました。因みに、TOEIC565の時から、800点を超えるまでの4年間の勉強法は、「テレビは、主にCNN。たまにNHKニュースを見るときは英語音声。新聞は苦しくても、英字新聞を辞書片手に読む。本屋で目にする中級者から上級者用の英語参考書は、月1冊の割合で購入して読む。」と言う感じでした。 charminさんの場合も、700点中盤位までは、1年位で行くとは思いますが、800点超えは、相当、気合を入れて、効率的なやり方をしないと難しいと思います。 学問に王道なしです。長期戦の覚悟で頑張りましょう! (一流メーカーの国際営業部でも、TOEIC800点台と言うスコアは、それはそれで、重宝される様なスコアです。) 因みに、900点超えを目指すときは、もっと厳しかったです。 再度の転職で、英語圏の国に行き、現地企業で数年間、働いたりもしましたが、それでもスコアは800点台後半までで、900点はどうしても超えられなかったです。ただ、800点台後半の時に、英検1級の勉強をしはじめたら、TOEICも900点を超える用になりました。そして、900点台後半に手が届くようになってくると、英検1級も合格しました。 下記の添付資料は、「英語が出来る」といわれる人たちの間で、指標となっているモノです。ご参考ください。

参考URL:
http://www.ies-school.co.jp/column/roadtotatujin.php
charmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなりの苦労をしてようやく手に入れることが出来るスコアだということはよく分かりました。 bullkazuさんのように毎日4時間+土日は10時間を英語に当てるというのは私には出来るかわかりませんが、まずはチャレンジしようと思いました。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

800点クラスで、たった1か月で得点がぐっと伸びるなんていうのは、まず無理だと思います。毎日3時間も4時間も数ヶ月やっても、ほとんど伸びが見えてこないというのが、普通です。いきなり伸びた人というのは、もともと力があったのに何かでひっかかっていたとか、TOEICに慣れていなくて最初に実力よりもかなり低いスコアをとってしまっていたとか、そういうことだと思います。それから、TOEICは階段状にスコアが伸びていくので、1年くらい努力を積み重ねてもスコアが伸びなかったのに、1、2か月の間にポンと伸びることはあります。でも、それはその1、2か月の学習法がよかったのではなく、1年の努力があってこそです。 600点くらいまでのレベルですと、数ヶ月でぐんと伸びるというのも、珍しくないのですが。 いずれにせよ、いまのあなたのレベルや、これまでの学習歴がわからないと何とも言えません。例えば、大学受験で有名大学に合格できるまで英語の勉強をした人と、中学高校で英語が苦手で勉強もあまりやってこなかったような人とでは、最初に同じスコアを取っても、土台が違うので、その後の伸びは違ってしまいます。 とりあえず、各段階で、どんな学習法が必要かというのは、以下のサイトが参考になると思います。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/

charmin
質問者

お礼

現段階では650から700をうろうろしています。 超一流ではないですが、それなりの有名大学には合格しました。しかし今は大学4年で、英語の授業からは1年半くらい離れており、単語などを忘れてしまっているようです。 まずは750を目指そうと思います。 参考サイトで学習法を見つけてみます。回答ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

>たった1ヶ月で得点がグッと伸びるというより、数ヶ月かかっても実力がつくという勉強法 それが正攻法ですね♪ たぶん皆さんおっしゃると思うのですが、現状がどのくらいかによります。 600点から800点を目指す人と、780点から目指す人では距離が違います。 ちなみに上に行くほど伸びが鈍化する傾向にあるらしいので、 800点から850点は、ちゃんと勉強しないと上がらないです。 元々英語力があって、慣れとちょっとの勉強だけで上がれる人は別ですが、学習中の人の場合は力を入れないと現状維持が関の山になってしまう可能性も。 私の場合、820点→半年後825点→4ヵ月後835点という遅々とした進みです。 模擬問題でもっと練習したらもっと上がるのかもしれません。 本気で目いっぱい勉強しているかと言われるとそうではないので。 余談ですが、700点台後半から800点を超える前に英検準1級の勉強をして語彙が少し増えました。 それが良かったのかどうか?? 英文小説や雑誌を読んでいて分かる単語がちらほら増えたという感じはしています。 それと、どうせならスピーキングやライティングが出来るようになるほうが楽しいと思います。 TOEICはTOEICでいいんですが、それだけだと発信力があまりつかないので。。。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/
charmin
質問者

お礼

現状は650から700をうろうろしています。 今の段階で英検準1級の勉強で語彙を増やすのは早いでしょうか? 2回ほど短期語学留学をしたのでコミュニケーション能力はそれなりにある思うのですが、ライティングは久しく学校の授業で英語がないので(大学4年なので)忘れているかもしれません。 まずは750を目指そうと思います。 これくらいのレベルの時期にはどういう勉強法が有効ですか?

関連するQ&A

  • TOEICの勉強法

    最近のTOEIC新作問題はword familyばかりじゃないですか?それってあんまり文法とか関係ないですよね?いくら文法が強くなっても結局単語量の違いが点数の違いになるだけ。つまりTOEICは単語問題?? 私はそう思います。でもword familyが大半をしめていても高得点を取っている人はいますもんね。どのように勉強しているのイですか?特に文法の方が点が悪いので改善したいです。いい参考書・問題集、勉強方を教えてください。低い点数から高得点にあげることができた方お願いします。助けてください。 ちなみに一年程前の結果リスニング325点 リーディング195点の 合計520点でした。私にふさわしい参考書勉強法を教えてください

  • TOEIC 問題集

    こんにちは。 TOEICを7月に受けました。ほとんど専用の勉強ができなくて散々だったのですが、今少し自由な時間が取れるようになったのでしっかり対策をしてからまた受けようと思っています。 目安としては2月または3月あたりに一回受けられたらいいなと思っているのですが、参考書についてのアドバイスがほしいです。 TOEICは問題に慣れることが重要だと聞いているのでやっぱり予想問題集をたくさんやりこなしたほうがいいのかとも思うのですが、点数としての目安がある参考書のほうが自分のレベルに合わせられていいんじゃないかとも考えています。どちらも買うべきなのでしょうか? あと、7月の結果が550点でリスニングが325点、リーディングが225点でしたので、リーディングを重点的にやっていきたいと考えています。リーディングの点数アップにつながる勉強法などがあったら教えてください。また、リスニング対策用にiPodのPodcastを利用してCNNなどを聞き流ししているのですが、ほとんど聞き取れません。まだ早いでしょうか?普通に聞き取れるスピードのPodcastも利用しています。読みづらい文章で申し訳ありませんが、ひとつだけでもいいのでアドバイスお願いします。 ちなみに次回のTOEICではできれば650以上を取りたいです。

  • TOEICの勉強方。

    3週間後にTOEICを控えております。2年前に受験した時は750点でした。毎回、リスニングもリーディングも400点弱です。 ほとんど勉強する時間は取れませんが、試験の日までに少しでも得点アップにつながる勉強がしたいです。先月、模擬試験をやってみましたが、久々ということもあって予想得点は650点(L=350, R=300 ぐらい)でした。リーディングの長文が大分残ってしまったので、前半部分をもっと早く解けるようにと思って、文法と語彙に関する問題集を一冊買いましたが、一ヶ月かかってまだ半分しか解いてません。 このまま文法の本を続けるべきですか。それとも、そろそろ耳を慣らすべきですか?模擬試験で全体を通して勉強するべきですか。できれば800点ぐらい欲しいですが・・・。単語はなかなか暗記できないので、単語だけ特に集中して勉強するのは止めています。それから、解答のコツなども教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • TOEICについて 勉強法

    現在アメリカに交換留学に来ている高二女子です。 今回はTOEICについて質問させてもらいます。 アメリカに来て六ヶ月たったので、来月から毎回TOEICを受けようと思っています。 この間公式HPにある問題を解いてみたら、リスニングは何の対策をしていなくても九割出来ました。聞き取れるのは全部聞き取れます。 リーディングはやはりきちんとした対策が必要でしたが… それで今は持ってきていた単語集に手をつけ、単語を覚えています。 が、もし他に何か良い勉強法があったら教えてくれると助かります;; ちなみに730以上が目標です(入試にはこの点が必要なので…

  • [TOEIC勉強法について]

    [TOEIC勉強法について] TOEIC 750点以上を目指し、勉強しようと思っています。現在のスコアは400点ですが、前回の試験からかなりのブランクがあります。そこでリスニングCD付き初級レベルTOEIC参考書、スピードラーニング、英会話教室などを検討していますが、オススメの書籍・教材や教室がありましたら教えてください。

  • TOEIC

    TOEICのリスニングの得点力を向上するには どんな勉強をすればいいのでしょうか? 最近初めて受けたのですが100点台でした。 あのスピードで文章を聞き取れなかったので 単語をうまく聞き取ることは必要ではないかと自分では分析したのですが

  • TOEIC900点突破の勉強法について

    TOEICで900点以上のスコアをとった経験がある方にお聞きします。 900点とるなんて無理と思いつつも、世の中とっていらっしゃる立派な方々もいらっしゃるので自分も挑戦してみたいと思います。期間は2カ月あります。 実力は今年の1月末に815をとって、そのあとあまり勉強していないので今では700点くらいかなーと思います。815をとったときはListening425,Reading390でした。どちらも力不足ですがリーディングの方が弱いですし苦手意識もあります。時間が足りてないので読むのが遅いのだと思います。 この状況で期間が2カ月あったとして、どういった勉強法がおすすめですか? ネットでも調べてみましたが種類がありすぎて悩みます; とりあえずは模試をときまくるのがいいのか、リーディングやグラマーに力を入れて勉強すべきなのか。。お勧めの勉強法があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします>_<

  • TOEICの点数について

    初めまして。 現在、TOEIC高得点目指して勉強中です。(現在650~700点) TOEICは毎月受験しています。 仕事をしながらですので、隙間時間や休日を有効に使って勉強しているのですが、 ある時、余りに仕事が忙しくて時間が取れず、殆どノー勉に近い状態で受験したのに、 何故か???リスニングが勉強して挑んだ時に比べて、今迄で最高点でした。リーディングは変わっていませんでした。前にもリーディングの方がいつも点数が低いのでリスニングに余り力を入れず、 リーディングを中心に勉強していたら、やはり、リスニングが上がっていました。 これは、どういう事でしょうか?勉強していないと点数は落ちると思うのですが・・・ (洋楽が好きでよくIPODで聞いていますが・・これは関係ないですね(笑)) あ、だからといって特に勉強しなくてもいいや、という気持ちではないので誤解のない様にお願いします(笑)日々、得点UPに向けて精進しております。 後、私の様にいつもLが良くてRが悪い場合の効果的な得点UPの勉強法も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • toeicで質問です

    来年の5月に初めてtoeicを受けます。 まだ勉強の仕方がよくわからないのでアドバイスお願いします。 今年は単語とリスニングを中心にやってたまに文法もやり、1月からはリーディング対策をやりつつ公式問題集を解こうと思っています。 目標は600点です。 ちなみに単語はsmart.fmで800語近くあるtoeic基礎というのを使っています。 リスニングと文法とリーディングでお勧めの参考書も教えていただけるとありがたいです。

  • TOEICの勉強によい映画やドラマは?

    現在TOEICの点数がリスニング300、リーディング300ぐらいなのですが、日ごろのTOEICの勉強以外に映画やドラマでリスニング力をアップしたいのですが、私のレベルで効果的なDVDでお勧めのものはありますか? 少し、TOEICの話すスピードよりも若干ゆっくりのものがあって、わかりやすいものがいいと考えています。 なかなかこのレベルから脱出が難しい時期に来ています。 TOEIC用の本を中心に勉強してますが、持続性を持たせるために少し目先を変えたいと思っています。 サスペンスものやアクションものが好きなのですが、、、

専門家に質問してみよう