• ベストアンサー

TOEIC800目指した勉強法

たった1ヶ月で得点がグッと伸びるというより、数ヶ月かかっても実力がつくという勉強法を教えていただけませんか? 今私が勉強している方法は、リスニングに関しては、speed learningを再生速度を2倍くらいに上げて聞いたり、CNNのPodcastを1倍速で聞いたりしています。 リーディングに関しては、知っている単語量が少ないと感じているので、単語を覚えることを中心に勉強しています。 できれば1年以内に800~850点くらいとりたいと考えています。 この勉強法ではだめとか、こうした方が良いとかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.3

No.2です。大学4年ということは、受験は3年ちょっと前だし、教養部でも英語の授業があったということですね。そういうのは、たいしたブランクとは言えないでしょう(笑)。社会人になって10年くらいブランクがあって始める人も多いですから。 それなりの大学に合格され、英語が特別苦手だったわけでなければ、文法や語彙の知識は、TOEICで800を取るくらいにはじゅうぶんあると思います。忘れていても、やっているうちにすぐに思い出すでしょう。短期語学留学もしたので、会話力もそれなりにあるのですね。おそらく、足りないのは、英語に反応するためのトレーニングでしょう。徹底的な音読と多読・多聴が有効ではないかと思います。 先に紹介したサイトでは、中学教科書の音読から始めることを勧めています。あなたの場合、すでに600台を取る力があるので、もう少しレベルが高い教材で似たようなことをやるといいでしょう。以下の教材をお勧めしておきます。 http://www.icconsul.com/et/ 私は、これを使って2年半くらいで、600台後半から800台前半になりました。ただし、書いてあるカリキュラム通りにやるのではなく、自分でアレンジして必要なものは大幅に増やたり、方法を微妙に変えたりし、不要と思われるものは省いています。また、他のものとあわせて、毎日2、3時間くらいは英語をやっています。 多読・多聴については、こちらのサイトが参考になると思います。 http://www.seg.co.jp/sss/ こちらのサイトでは、いっさい辞書をひかないことを薦めていますが、私はある程度リズムに乗って読めるようになってからは、気になったものは適宜辞書を引くこともしています。そのおかげで、語彙がかなり増えました。 英語学習には量が必要ですが、効果的に成果を上げていくためには、先人のアドバイスを参考にしつつ、自分にあった学習方法を研究していくことが重要ではないかなと思います。 ちなみに、どのくらいの学習量でどのくらい伸びるかは、こちらのサイトの「英語トレーニングQ&A」でQ03-01を見ると、目安になる時間が載っています。 http://www.icconsul.com/ あくまで目安ですが、TOEIC700から800にするには、400時間×2~3倍かかるということです。でも、経験上は4倍くらいで上がれば順調のように思います。3倍として1200時間ですから、1年であげようと思えば、毎日3時間以上の学習が必要です。

charmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに音読、多読、多聴は良さそうですね。 サイトも参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.7です。 お礼ありがとうございました。 私も高校時代の文法書をずっと、ぼろぼろになっても貼り合わせて持っていますよ! 文法自体は高校レベル全て網羅しておけば大丈夫です。 書店にある、「中学文法を一週間でやり直す本」みたいなのではなく、きちんと動詞、不定詞、分詞、仮定法・・とタームが分かれているものが良いです。 私が使っているのは以前アマゾンで見たら廃盤になっていました・・ ので、次にお勧めするのが桐原書店の総合英語Forestです。 ご自身がもっていらっしゃるテキストでも、完璧に読み込めば効果大だと思いますよ。 高校の授業は、しっかり受ければ身になるものです。 なのでテキストも本当は高度に作られていると思います。 頑張ってください。

charmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が持っているのは同じく桐原書店のNextStageです。 「入試英語頻出ポイント205の征服」という見出しがあり 入試問題に特化しすぎていないか心配ですが、まずはやってみます。

回答No.7

こんにちは。24歳女です。 この間830点取れましたので、僭越ながら書かせて頂きます。 ちなみに海外経験も、英会話教室経験もありません。 私の場合は、まず文法書を一冊完璧に読み込みました。(高校、大学の時から文法が好きだったので)それをバイブルにして、わからない文法や構文が出てきたら、すぐに調べていました。 文法は話すのに必要ないとか言う人もいますが、そんなことありえません。 その後は英字新聞購読、中級から上級向けの自分の苦手な分野(経済、政治なんでも良いですが)の本を読むこと、CNN、CBC、BBCなどのニュースをネットで読むこと、ハリウッドスターなんかのインタビュー記事を随時読むこと・・・ これで、フォーマル、インフォーマルな英語が身に付きます。 一度目は辞書を引かずに読むようにしてました。 リスニングは、お気に入りのDVDを一つ見つけて、(スラングの少ないものが良いです)毎日見てました。英語字幕、字幕なしとレベルを上げてみてください。 あとはCNN、ディスカバリーチャンネルなどを毎日見てました。 大事なことは、毎日1時間は英語に触れること!!だと思います。 頑張ってください。

charmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人によって勉強の仕方が結構違うのですね。 しかし共通していえることは毎日英語に触れなければならないということでしょうか。 文法書というのはどのくらいのレベルのものでしょうか?私は高校時代の教科書くらいしか文法書を持っていないので、何かおススメしていただけたらうれしいです。

noname#121872
noname#121872
回答No.6

書込みする内容を考えながら、みなさんの回答を興味深く読みました、 質問者さんの「数ケ月かかっても」という真摯な姿勢が よい回答を 呼び込んでるみたいですね。 第一ポイントはNo.2さんの意見でもありますが、 英語の能力は「階段状にしか上がらない」ということです。 そこを忘れないで、いくらやっても点が上がらない(階段状の平らな部分が長く続く)時期が来たら、 我慢できるかどうか、です。 そして2つ目に、これは英語に関わらず外国語を身につける大基本と 言われていますが 「Exposureの量を増やすこと」です。つまり、英語にできるだけ多くの時間、さらされる(触れる)こと。 700⇒800までは2ケ月でした。自慢ではないです、言いたいのは、おそらく私の場合は、 これもNo2さんの言うように、一気に上がったように見えて、それまでTOEIC以前にやってきた英会話なども含め、 積み上げた分が点になって現れたのです。実際、その期間自体も相当勉強してました。 要はここに三つ目のポイントがあり「沢山の量を短期間にこなすほう」が、効率がいい、 特にTOEICスコアに反映しやすいことがわかります。 800⇒900も、壁があると言われているけどそうでもないかもしれません。 実は900超えても、運用能力(特に「話せる」こと)には個人差が相当あり、そこでスタート地点に 立てたという感じが自分ではしています。それが思っていたほど高いレベルではなかったことに、そして 900取るって「能力」ではないんだ、と取ってみて気付きました。 「長い道のり」ってわけではないのです、毎日沢山歩けば、早く前に行くだけなんですね。 具体的なやりかたについては、リスニングの倍速聴きは いいらしいです(自分は経験なし) 単語は単語だけで覚えるのでなく、文章のなかで覚えるほうが いいです。やってますか? 700後半からは最初は厳しいんですが、何か英字新聞を読み始める といいですね。 「こうした方が良い」は まずは、TOEICでスコアがTOEIC用の「売れている」テキストを選ぶこと 「この勉強法ではだめ」は、 英会話などはいったん置いといてTOEICに専念すること 詳細は、中村澄子著『TOEIC131のヒント』を読むと ムダのない効率的な勉強方法がわかります。

charmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 点数の伸び方というのには個人差があるんですね。 そして点数を伸ばすには必ず努力が必要であり、 スコアになって現れるのはすぐではないかもしれないので もし伸び悩んだら、そこで我慢しなければいけない。 短期間で多量をこなす。 やる気がでてきます。 ちょうど昨日次回のTOEICに申し込んだのでがんばります。

noname#125540
回答No.5

No.1です。コメントありがとうございます。 うーむ、自分の場合どういう勉強をしていたかというと・・・・ まず大学受験していないので、その種の知識がありません。 730点ぐらいまでは目的無く趣味でやっていたので、超マイペースでした。 昨日ちょうど振り返ってみたら、11年で530点→835点でした。 たぶん一生懸命勉強した人とはペースがだいぶ違うんでしょう。 逆に言えば、マイペースでも続ければこのくらい上がる人もいるということですが・・・・ 730点越えた頃に翻訳勉強をしてみて、途中で「こりゃ基礎がないからダメだ」と思って止めて、初級文法をやり直しました。 というのは自分が文法が弱かったからです。 今でも弱いですが。 語彙勉強も、自分には語彙が足りていなかったから効果があったのでしょう。 800点以上に行くには自分の弱点を補強することが必要だと思います。 たとえば、リスニングとリーディングどちらか一方のセクションで450点取れても、もう片方が310点では、800点に届きませんから・・・・。 それと、私より会話は出来るのに洋書を読めない(読んだことがない)人が結構います。 大学のテキストや仕事の書類を読んでいるような人は別ですが、そうでない場合だと英文読解量が増えないんじゃないでしょうか。 個人的には英文許容量と考えています。処理能力というか。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/attitude.html
charmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分の弱いところは分かっているので、 まずはそこから取り組もうと思います。

回答No.4

英検1級、TOEIC900点台後半の30台後半ビジネスマンです。 TOEICに関し、私の体験を踏まえて書きたいと思います。 TOEICを初めて受験したのは、13年前の社会人1年目の時で、その時のスコアは500点台後半でした。(大学は、一流と言われる大学の経済学部を卒業しています。) 他の人も回答している様に、私も600点から700点前半位までは、すいすいと伸びました。(565→4ヵ月後620→4ヵ月後660→4ヵ月後720) この頃は、会社出勤前と帰宅後の合計4時間を、土日は1日10時間を、HearingとReadingに当てていました。ただ、ここからが苦しかったです。上記の勉強法を更に2年続けた結果、700点後半は常時、取れる様にはなったのですが、どうしても800点の壁を破れませんでした。そんな頃に、転職しました。転職先はメーカーの国際営業部だったので、それこそ一日中仕事で英語を使う環境でした。しかし、それでも800点の壁は厚く、それから更に、1年掛かりました。因みに、TOEIC565の時から、800点を超えるまでの4年間の勉強法は、「テレビは、主にCNN。たまにNHKニュースを見るときは英語音声。新聞は苦しくても、英字新聞を辞書片手に読む。本屋で目にする中級者から上級者用の英語参考書は、月1冊の割合で購入して読む。」と言う感じでした。 charminさんの場合も、700点中盤位までは、1年位で行くとは思いますが、800点超えは、相当、気合を入れて、効率的なやり方をしないと難しいと思います。 学問に王道なしです。長期戦の覚悟で頑張りましょう! (一流メーカーの国際営業部でも、TOEIC800点台と言うスコアは、それはそれで、重宝される様なスコアです。) 因みに、900点超えを目指すときは、もっと厳しかったです。 再度の転職で、英語圏の国に行き、現地企業で数年間、働いたりもしましたが、それでもスコアは800点台後半までで、900点はどうしても超えられなかったです。ただ、800点台後半の時に、英検1級の勉強をしはじめたら、TOEICも900点を超える用になりました。そして、900点台後半に手が届くようになってくると、英検1級も合格しました。 下記の添付資料は、「英語が出来る」といわれる人たちの間で、指標となっているモノです。ご参考ください。

参考URL:
http://www.ies-school.co.jp/column/roadtotatujin.php
charmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなりの苦労をしてようやく手に入れることが出来るスコアだということはよく分かりました。 bullkazuさんのように毎日4時間+土日は10時間を英語に当てるというのは私には出来るかわかりませんが、まずはチャレンジしようと思いました。

• genmai59
回答No.2

800点クラスで、たった1か月で得点がぐっと伸びるなんていうのは、まず無理だと思います。毎日3時間も4時間も数ヶ月やっても、ほとんど伸びが見えてこないというのが、普通です。いきなり伸びた人というのは、もともと力があったのに何かでひっかかっていたとか、TOEICに慣れていなくて最初に実力よりもかなり低いスコアをとってしまっていたとか、そういうことだと思います。それから、TOEICは階段状にスコアが伸びていくので、1年くらい努力を積み重ねてもスコアが伸びなかったのに、1、2か月の間にポンと伸びることはあります。でも、それはその1、2か月の学習法がよかったのではなく、1年の努力があってこそです。 600点くらいまでのレベルですと、数ヶ月でぐんと伸びるというのも、珍しくないのですが。 いずれにせよ、いまのあなたのレベルや、これまでの学習歴がわからないと何とも言えません。例えば、大学受験で有名大学に合格できるまで英語の勉強をした人と、中学高校で英語が苦手で勉強もあまりやってこなかったような人とでは、最初に同じスコアを取っても、土台が違うので、その後の伸びは違ってしまいます。 とりあえず、各段階で、どんな学習法が必要かというのは、以下のサイトが参考になると思います。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/

charmin
質問者

お礼

現段階では650から700をうろうろしています。 超一流ではないですが、それなりの有名大学には合格しました。しかし今は大学4年で、英語の授業からは1年半くらい離れており、単語などを忘れてしまっているようです。 まずは750を目指そうと思います。 参考サイトで学習法を見つけてみます。回答ありがとうございました。

回答No.1

>たった1ヶ月で得点がグッと伸びるというより、数ヶ月かかっても実力がつくという勉強法 それが正攻法ですね♪ たぶん皆さんおっしゃると思うのですが、現状がどのくらいかによります。 600点から800点を目指す人と、780点から目指す人では距離が違います。 ちなみに上に行くほど伸びが鈍化する傾向にあるらしいので、 800点から850点は、ちゃんと勉強しないと上がらないです。 元々英語力があって、慣れとちょっとの勉強だけで上がれる人は別ですが、学習中の人の場合は力を入れないと現状維持が関の山になってしまう可能性も。 私の場合、820点→半年後825点→4ヵ月後835点という遅々とした進みです。 模擬問題でもっと練習したらもっと上がるのかもしれません。 本気で目いっぱい勉強しているかと言われるとそうではないので。 余談ですが、700点台後半から800点を超える前に英検準1級の勉強をして語彙が少し増えました。 それが良かったのかどうか?? 英文小説や雑誌を読んでいて分かる単語がちらほら増えたという感じはしています。 それと、どうせならスピーキングやライティングが出来るようになるほうが楽しいと思います。 TOEICはTOEICでいいんですが、それだけだと発信力があまりつかないので。。。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/
charmin
質問者

お礼

現状は650から700をうろうろしています。 今の段階で英検準1級の勉強で語彙を増やすのは早いでしょうか? 2回ほど短期語学留学をしたのでコミュニケーション能力はそれなりにある思うのですが、ライティングは久しく学校の授業で英語がないので(大学4年なので)忘れているかもしれません。 まずは750を目指そうと思います。 これくらいのレベルの時期にはどういう勉強法が有効ですか?