-PR-
解決済み

エクセルで名簿作成をしています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42599
  • 閲覧数189
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 13% (20/152)

こんにちは 名簿作成をしています。住所のところは、大文字で入力していますが、「-」や数字がもしかしたら小文字になっているかもしれません。その場合、検索して、大文字に修正する方法を教えて下さい。よろしくお願いします。エクセルは2000です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

住所の列全体を選択して、
「Ctrl+H」を押してください。
「置換」が表示されると思いますので、
「検索する文字列」というところに「-(半角)」を入力し、「置換後の文字列」というところに「-(全角)」を入力してください。
また、「半角と全角を区別する」にチェックをして、
正しく入力されていることが確認できましたら、右側にある「すべて置換」を押してください。
選択した列の全ての半角「-」が全角「-」に変更(置換)されるはずです。

「Ctrl+H」ではなくても、「編集」-「置換」でも同じウィンドウが開きます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

先ほどアドバイスを書いた(#2)hidessyanです。
majeさんの言う通りです。
数字の事まで考えていませんでした。
そのため「回答に対する自信」を「なし」に変更してみました(笑)。

良く考えると、「置換」について自信満々に語っていた自分が恥ずかしい・・・。

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (42/120)

文字列内の半角の英数カナ文字を、全角文字に変換する「JIS」という関数があります。
住所の横にでも列を挿入してそこでツールバーからfxを押して「JIS」関数を指定しドラッグして全ての住所に対応させて、その新しい列をコピーし、形式を選択貼付で「値」を指定すれば新しい列が文字列として確定されます。
元の住所の列を削除してOKです。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (42/120)

最初の回答者のmajeですが、hidessyanの方法ですと「-」しか全角にできませんので数字までチェックするためにはやはり「JIS関数」がよろしいのではと思いますが…
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 35% (42/120)

最初の回答者のmajeです。
質問とは無関係なのですが、hidessyanさんへ謝罪です。
先程hidessyanさんのことを呼び捨てにしてしまったようでごめんなさい。
「ssyan」の部分が自分の頭の仲で「さん」になってしまって、「アグネスチャン」ちゃん状態になってしまったわけです。
申し訳ありませんでした。