• ベストアンサー

直接証拠と間接証拠

林真須美被告の死刑判決が出ましたが。 特番でしきりに直接証拠と間接証拠という言葉が出てきました。 検索したり調べてみたりしたのですが。 一体今回の事件で直接証拠があったとしたならば どういうものなのでしょうか? (直接証拠ってそんなに都合よくあるものなのですか?) 凶器に付着した指紋は直接証拠になるのですか?(http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/kisotisiki-s.htm#情況証拠) 今回の事件で言う所の同じ砒素であるというのと同じ気がするのですが。 そもそも砒素とは何に使うものなのですか? 農業とかに使うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.3

 直接証拠とは、要証事実を直接に立証する証拠を言います。ここで、要証事実とは、犯罪を構成する事実を言います。殺人罪では、被告が殺害したことが要証事実です。  間接証拠とは、間接事実を証明することにより間接に立証する証拠を言います。間接事実とは、直接に犯罪事実を証明するものではないが、それを裏付けるような事実らしいです。間接証拠は、状況証拠とも言います。  直接証拠は、既に回答されているように犯行の目撃証言や被告人の自白等がそれにあたります。  今回の事件では、砒素の同一性が問題になっています。たとえ砒素が同一であったとしても、それは、被告人の殺害行為に使用されたとの判断は、できないわけです。同一の砒素であれば、それを犯行に使用したという裏付けになる点で間接証拠といえましょう。  今回の判決は、間接証拠を積み重ねた上で、被告人が犯人であることに合理的疑いを入れないほどの証明力を認め、有罪にしたものと思います。  なお、砒素は、以前は、シロアリ駆除に使用されていました。毒性が強いため今では、使用禁止になっていると思います。

weasel
質問者

お礼

~曜日サスペンスとかならば断崖絶壁で 犯人が「状況証拠じゃないか!」という最後のあがきを して探偵役が直接証拠となるようなものを示して終わる所を 状況証拠だけで有罪を証明するとは何となく反則技っぽいですね。 アドヴァイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

直接証拠というのは、犯人をひとりに「特定する」ことのできる証拠のことで、犯行現場の目撃証言も直接証拠ですし、犯人しか知り得ない事実も直接証拠ですし、凶器や証拠物件に残った指紋や体液なども直接証拠です。ただし指紋や体液などは犯行時しか付きえない条件が揃って初めて直接証拠になります。 ですので今回の件で直接証拠になりえるのは「亜ヒ酸」の成分分析ですが、当初「被告所持品と同一のもの」とされていたのが再鑑定によって「同種(同じロットの製品)」とまでされてしまったので、直接性は低くなってしまった感が否めません(被告が管理し被告しか使用できない環境にあった限定された品物が犯行に使われ、後からの検証でも被告以外が使ったこん跡が認められなかった…これをもって直接証拠としていたんですが)、同種であれば世の中にまだまだ同じ物が出回っており特定できない(=間接証拠)じゃないか?というのが弁護側の主張です。 間接証拠とは被告による犯罪だと推論するのに矛盾しない証拠のことを指します。矛盾しないだけで断定できるものではないということです。 今回の判決では数多くの間接証拠を積み上げ、直接性は低いがさらに確証の高い(亜ヒ酸)のデータを乗っけて、これだけの証拠に該当する人間が他にいるのかヨ~というのが検察側の主張でこれが認められたようです。 以上ワイドショウ受け売りでした。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 砒素はシロアリ駆除以外にもいろんなところで使われていますよ。医薬品でもあります。

weasel
質問者

お礼

勝手に誤解をしていたようです。 納得納得という感じです。 では弁護側が他の人でも実行できるということを 立証できれば無罪になるということなんですか? 回答ありがとうございました。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.1

ヒ素は昔から使っていたみたいですね。 今は使われていないみたいですけど、昔は農薬にも入っていたみたいですよ。 それにワイドショーでよくシロアリ業者とか言っていますから シロアリを退治する薬の中にあったんでしょうね。 今はこの騒ぎですから入っているかどうかわかりませんが。

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/t-kurihara/hiso.htm
weasel
質問者

お礼

そういえばシロアリがどうのこうのといっていたのテレビで聞いた事があります。 調べ方が悪かったようです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 林被告の死刑判決について。

     ヒ素カレー事件で死刑判決を受けた林被告ですが、決定的な証拠が無いのが判決をどう左右するのかが焦点でしたよね。  しかし、結局は死刑判決を受けることとなりました。  状況的に彼女が犯人と示すものも多いですが、決定的な証拠もないまま死刑という判決はいいのでしょうか?。

  • 疑わしきものを裁いていいのだろうか・・・(林真澄美容疑者

     先日林真澄美被告に死刑判決が下りましたが、決定的という物証は無い状況での判決でした。  状況的な証拠からして、彼女が犯人であるんでしょうが、死刑を宣告できるまでの材料はそろっていたでしょうか?。  アメリカの司法理念として「疑わしき者は裁かない」というのがありますよね。日本の司法理念はどういう前提か知りませんが、林真須美被告の死刑判決はどうなんでしょうか?。  

  • 〔カレー事件〕ヒ素鑑定の信憑性

    和歌山カレー事件について、「カレーに混入されたものと成分の特徴が同じヒ素が被告の自宅などから見つかった」ことが証拠の一つとなっているようですが、ヒ素の中でも『成分の特徴が一致する』可能性としては、どのくらいの確率でありえることなんでしょうか。 P.S.林死刑囚が真犯人なのかどうかの議論をしたいのではありません。また、普通の人がヒ素を持っているかの議論でもありません。ヒ素と言われるものには、どのくらいの種類の成分のヒ素があって、それぞれどのくらいの量が世に存在するかの問題であって、あくまでも化学的な観点だけの質問です。DNA観点の信憑性がどのくらいあるのかの話と似ているかもしれません。

  • 足利事件・林真須美の真実!!!

    (1)足利事件・・・ 実はやっぱり犯人の可能性は?(犯人じゃないっていう証拠が「100%」ではなかったような?)過去の検査より正確性はUPしたが100%ではない? ちなみにこの事件って他に真犯人いると思うのですが時効? (2)林真須美さんはじつは犯人じゃないってことはありますか?(状況証拠だけだし) 真須美さんをおとしいれようとしている人がいるとかいうドラマ的な展開・・・ 再審査請求の結果はいつ頃ですか?(これが駄目なら死刑確定?)

  • 最高裁判例、無罪と有罪の判断基準

    大阪の母子殺害事件の最高裁判例ですが、これは、朝日新聞が報道したものです。「被告が犯人でないとしたら説明のつかない事実が間接証拠に含まれている必要がある」という意味がよく判りませんし、又、この解説もよく判りません。この二点について、判りやすく、具体例を出して説明していただければ、大変有難いのですが。 <立命館大法科大学院の森下弘教授(刑事訴訟法)の話> 今回の裁判では、凶器の指紋など被告と事件を直接結ぶ証拠がなく、一、二審は間接証拠の吸い殻や目撃証言を積み重ねて有罪とした。一方、審理を差し戻した最高裁判決は「被告が犯人でないとしたら説明のつかない事実が間接証拠に含まれている必要がある」とする基準を示した。新証拠とされる動物の毛のDNA鑑定や吸い殻の実験結果などがこの基準に当てはまらないと判断されれば、無罪が言い渡される公算が大きくなる。 これって、「この基準に当てはまらないと判断されれば」ではなく、当てはまれば、「無罪が言い渡される」のではないですか?よく判りません。よろしくお願いします。

  • 和歌山カレー事件 真須美被告の過去のTシャツ姿

    和歌山カレー事件の林真須美被告の過去の映像を見ました。すると、Tシャツの胸のところにボカシがかかっていました。なぜでしょう。

  • 林真須美死刑囚が冤罪であると主張して再審請求

    ▽林真須美死刑囚は冤罪であると主張して再審請求をしているようですが、死刑囚本人が国家賠償請求訴訟の原告となって大阪地裁の法廷に立つ事が出来るの ですか?またこの国賠請求訴訟の被告は大阪拘置所長ですか? 更に仮に林真須美死刑囚側が勝訴した場合、大阪拘置所長が自腹で1000万円を支払う訳は無く法務省から支払われるのですよね?あとその1000万円を 領地金として拘置所に持ち込んで、独房から本や食べ物や衣類等を注文する事も出来るのですか?わかる方、教えて下さい。ご親切なご回答が賜れれば幸いです。宜しくお願い致します。 ▽<林真須美死刑囚>国賠求め提訴「接見制限は違法」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131214-00000028-mai-soci

  • 日本の裁判所は、なぜ証拠もなしに有罪にするのか?

    オウムの菊地容疑者も言ってるように、サリン事件ではオウムが、やったという点証拠が一切だされていません。 和歌山カレー事件の林容疑者や宮崎 勤容疑者など証拠なしで死刑判決が出た事件も少ないです。 最近では勝又容疑者も自供だけで、決定的な証拠は、ありません。 日本は、本当に法治国家なんでしょうか?

  • 和歌山カレー事件 林真須美の夫が生活保護って・・・

    疑惑の夫婦がメディアにチヤホヤされていたのは18年前のことだ。和歌山市の夏祭りでカレーにヒ素を入れて4人を殺害したとして、死刑判決が確定している林真須美(54)。反面、その夫の林健治元受刑者(70)は、生活保護を受けてのんびり余生を謳歌している。 いろいろな手管を使って、手に入れた保険金は、たしか8億円にものぼったはずだ。そしてご存知の事件の後には、詐欺罪で懲役10年弱を受けている。絶対に、隠し持っている金があるはずだ。私は、まじでそう思う。 別にジジイをいじめるつもりはないが、その辺のところを飛び越えての生活保護需給は、どうにもうさん臭い。何しろ、持って生まれた詐欺師の血が流れているのだから。だいたい林真須美から離婚届が送られてきたのであれば、 「早くハンコ押してやれよ」とも言いたい。 どうして役所は、こんな悪さをする奴に優しく、普通に困っている人には厳しいのか?8億円の札束を持ち上げる自信のない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=18bt1oW_-2o

  • 林真須美さんは拘置所で10年も何をしているのか?

    カレー事件で起訴されている林真須美被告は事件から10年経ってもまだ拘置所にいれられてるようですけど、この10年間でどんな生活を過ごしてきたんでしょうか? 懲役刑など判決が確定していないため、収容所で働いたりなどはしてないでしょうし、10年間も屋内での生活を強いられたと思うと、読者や運動などそういったことで紛らわしていたんでしょうか? 判決確定が非常に遅いですし、10年間もいるとはすごいなと思いました。