• ベストアンサー

道東ドライブのプランチェックお願い致します

今週の土曜日(8/23)から道東方面に3泊4日のドライブ旅行に出掛けます。最終プランを作成してみましたのでプランチェックお願いできませんでしょうか。 一日目  12:15 帯広空港着→13:00 豚丼(レストハウスかしわ)→15:00~16:00柳月スイートピアガーデン→17:00オンネトー→18:00阿寒湖(鶴雅) 二日目  9:00 阿寒湖発→10:00津別峠→11:00美幌峠→12:00屈斜路(砂湯)→硫黄山→13:00~14:00お昼(未定)→14:30摩周第三・第一展望→野上峠・斜里→17:00知床観光 (風なみ季) <雨の場合、阿寒→摩周→硫黄→屈斜路(湖はかけ足で)→美幌峠→網走刑務所→ウトロ> 三日目  朝、知床観光 10:30~11:30クルージング→知床峠→羅臼→お昼(すしロード??標津サーモンパーク??)→野村半島・トドワラ→開陽台→裏摩周展望台・神の子池→釧路湿原細岡展望台→(時間が余ればMOO)→釧路泊(ラビスタ) 四日目  9:00~10:00前日行けなければフィッシャーマンズワーフ→11:00~12:00和尚市場→13:00釧路空港(車返却)→14:10釧路発 三日目の所要時間が分かりませんでした。どなたかおおよその時間を入れて頂けると助かります。 このプランで無理はないでしょうか?夫婦二人だけでまだ若いので、運転は心配ないと思うのですが・・・。 あと、お勧めのランチ・美味しいデザート、他に寄ったほうがいい場所等ありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

1日目 豚丼は、レストハウスかしわでもいいですけど、方向が反対側だから、そのまま北に走っていって、柏林台のいっぴんorぶた八に行った方が効率いいと思いますが。まあお任せしますが。 http://www.0155.jp/butadon/shop4.htm http://www.0155.jp/butadon/shop2.htm 柏林台から、そのまま北に上がっていったら柳月スイートピアガーデンですので。 スイートピアガーデンは、到着が14:15くらいじゃないでしょうか。で、1時間後スタート。 駆け足で上士幌のナイタイ高原へ。 で、オンネトーは翌日回しで鶴雅へさっさと行く。 2日目 さすがに鶴雅に泊まっておいて7時発とかはナンセンスなので、9時発なら津別峠より前日のナイタイ高原の方がいいから、津別峠外します。 ナイタイ行ったことあるなら別にいいけど。でも、津別峠を津別側から行ったら、雲の状況が分からないから、峠に近づいたら雲の中になりかねませんけど。あそこは、屈斜路プリンス側から、雲の状況を眺めつつのアクセスがベター。 阿寒湖→オンネトー→弟子屈市内経由で美幌峠折り返し →あとは当初行程。 3日目 その行程は無理です。 →12:10知床峠12:20→12:45羅臼道の駅(メシ)13:30→14:30野付半島 トドワラ歩き込み16:00→16:35開陽台17:00→17:30裏摩周展望台17:50→18:15神の子池18:30→19:45細岡展望台20:10→20:40ラビスタ トドワラを歩かないなら▲1時間。 それでも、18時以降は真っ暗です。 どうしても、その行程を実行したいなら、 ・野付半島行ってもトドワラの歩きを外して1時間浮かせる ・知床クルージングは早朝のにして、知床峠に11時すぎに到着するようにする ・細岡展望台を翌日回し これで大丈夫だと思います。 4日目 朝早く出て細岡展望台→MOO 和商市場なんか行かず、MOOの前の煉瓦で炉端食べた方が100倍いいです。 http://www.renga.jp/html/about.html 土産はMOOで買うこと。 →空港へ直行 これで大丈夫だと思います。

peach00001
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 「いっぴん」駐車場も広くて良さそうですね。こちらにしてみます! 三日目は・・・釧路展望台と野付半島を無しにしてもキツイですかねぇ。 19:30に煉瓦を予約してあるので、それまでにはホテルに到着したいのですが・・・ 朝の混雑前に知床五湖を探索したかったのでクルージングを10:30にしてあるのですが、三日目無理そうなら8時にするしかないのかなぁ。 四日目の和尚市場は私も迷っていたので辞めておきます。

その他の回答 (4)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

津別峠は阿寒から大きく北に振って、津別町でVの字に折り返して行く極めて不効率な走りになります。また、行ったとしてもあそこは結構小雨のような霧のかかりやすいところで、無駄足になることが多いのです。前の方の指摘のように、横断道路で弟子屈に出て、美幌峠に向かう途中で天気の状況を確認してから、登った方がベターです。  摩周湖は間違っても三日目に繰り下げてはだめですよ。8月25日から9月7日まではマイカーの乗り入れ禁止です。シャトルバスになり行程が大きく狂います。  野付半島は、若い頃まだ立ち枯れの木々が多かった頃こよなく愛したところです。最近はすっかりカオスの地となってしまいましたが、是非見てやってください。となれば不経済な走りをする神の子池はカットとなります。  標津のサーモンパークも寄ってもそれほど時間がかかる場所ではありませんが、羅臼から標津に向かう途中の、薫別川や忠類川河口でも遡上風景が見られますから、一休みの機会に見てパークの方はカットしてもよいのでは?  細岡展望台はきっと夕日の美しい頃の通過かと思います。翌日ここまで引き返してみるのも大変ですね。4日前に行ったときは、駐車場はレンタカーと本州ナンバーでいっぱいでした。  

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.4

柳月って、音更ですよね? オンネトーまで約100Kmですが、たとえ足寄まで高速使っても、 1時間では着かないでしょう? また、17時に着いたとしても、鬱蒼とした山の中で、 日没1時間前ですから、青々と澄んだ水面、 ガイドブックに載っているような景色は見られないでしょう。 北海道は日没が早いことも計算に入れてください。 2日目もそうです。 17:00に知床に着いた後の観光とは、どういったことをお考えでしょう? 3日目も要変更ですが、細岡に18時前に着けば、 ちょうど夕日が見られて、煉瓦の予約時間に間に合う感じです。 神の子池もオンネトーと同じで、薄暗くなってから行っても、 期待にそぐわないのではないかと思います。

peach00001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北海道は日暮れが早いのですね。こちらはまだ気温も35度あるし、北海道は今日見たら20度切ってるし・・・何着ていいのか分からなくて驚いています^^; 夕方以降の観光はできないものだと思って頑張ります。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

#1です。 >19:30に煉瓦を予約してあるので、それまでにはホテルに到着したいのですが・・・ なんと無謀な・・・そ~ゆ~ことは、先に書いてくれないと。 それだったら、 ・知床クルーズは、8時過ぎので。クルーズ終わったら、すぐに知床五湖直行。混んでても平日だから知れてる。どうせ、熊出没で1湖と2湖くらいしか見れないでしょうし。 ・野付行ってもトドワラ歩きは諦める。 ・裏摩周と神の子池を外してください。そのかわり、サーモンパーク入れてください。 ・細岡展望台は、翌日回しor外す ・開陽台から、虹別→標茶→塘路→釧路と進む。時間ありそうだったら細岡展望台に寄る。 開陽台の時点で17時過ぎてたら、中標津からR272で釧路直行 これくらい行程変えないとダメです。

peach00001
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 クルージングは一旦10時半のをキャンセルしました。 8時は余裕で空いてそうなので、当日天気とも相談して決めたいと思います。 裏摩周は、その前の日に行くから諦めようかと・・・。 まだ旅行の準備ができていないので明日の夜頑張ります! ありがとうございました。

回答No.2

クルージングは1時間ということは硫黄山コースですね。 できれば知床岬コースをお勧めします。 硫黄山コースですと滝と岩を見るだけですが、知床岬コースですと野生のヒグマを見ることができる(かも) また、せっかくウトロまで行って、フレペの滝や知床五湖、カムイワッカの滝には行かれないのでしょうか? これらを周ると知床だけで1日コースになるかと思いますが。 3日目は前の方も言っておられるように無理です。 先日私が行った行程ですが、 8:30ウトロ発→知床峠→羅臼の道の駅→野付半島10:30着 11:30野付半島発→開陽台12:30着 13:00開陽台発→細岡展望台14:30着 というような行程です。 トドワラは近い将来無くなるでしょうから、野付半島まで行ったらぜひ見に行ったほうがいいと思います。(観光に約1時間は必要)

peach00001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 予想通り、三日目・・・無理ですよね。 クルージングは8時からのも空いているのですが、先に五湖に行かないと駐車場が混雑すると聞いたので10:30の予定です。前日に五湖に行ければ8時にするのですが。 カムイワッカはバスでしか行けなくて時間かかるので今回は見送りです。他の場所は、前日の到着時間と三日目の朝に出来る限り行こうと思っています。 三日目、もう一度練り直します!

関連するQ&A

  • 道東のプランチェックお願いします

    9月第1週に夫婦と幼児1名で道東旅行予定です。 プランを考えてみたので、ご意見いただけないでしょうか。 1日目 女満別空港 着 (15:00頃) ↓ レンタカー手配後、出発 ↓ オンネトー (余裕があれば) ↓ 阿寒湖 泊 2日目 阿寒湖 発 ↓ オンネトー (前日行けなかった場合) ↓ 多和平 又は 900草原 ↓ 野付半島 ↓ 開陽台 (余裕があれば) ↓ 養老牛 泊 3日目 養老牛 発 ↓ 開陽台 (前日行けなかった場合) ↓ 羅臼 ↓ 知床峠 ↓ 知床観光船 (硫黄山航路) ↓ ウトロ周辺観光 (五湖等) ↓ 斜里 泊 4日目 斜里 発 ↓ 硫黄山 ↓ 摩周湖第三展望台 ↓ 摩周湖第一展望台 ↓ 美幌峠 ↓ 女満別周辺 (ひまわり等) ↓ レンタカー返却 ↓ 女満別空港 発 (14:10) 4日目の硫黄山~美幌峠は、天気がよければ2日目に入れてもいいかな、とも考えているんですが、少しきついでしょうか。 2日目に観光できた場合、4日目は網走や能取湖観光に当ててもいいかな、と。 ただ、小さい子供連れですので、あまりキツキツのプランにはしたくありません。 また、多和平と900草原ではどちらがおすすめでしょうか? ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 阿寒湖から知床までのドライブ

    阿寒湖から、屈斜路湖(砂湯)、美幌峠、摩周湖、硫黄山を観光して知床まで行くルート(回る順番・所要時間等)を教えてください。 美幌峠が余分でかなり遠回りになりますか? 翌日知床から標津・開陽台を通って釧路まで行くのですが、裏摩周展望台・神の子池はそのとき行ったほうが近いでしょうか? 翌日に裏摩周行くことにして、前日に摩周湖に寄らないのなら、屈斜路湖→美幌峠→知床の一本道で行けますか?でも第一展望台と、硫黄山にも寄りたいような・・・いらないような?美幌をやめればスムーズなのでしょうか?位置関係と距離が分からないです。 阿寒を9時頃出て、湖等観光して、お昼も食べて知床には何時くらいに到着できますか? 時間が余るようなら、網走監獄まで足を伸ばせるのかと迷い中です。無茶ですか?? (出発は8月第4日曜です) アドバイスお願い致します。

  • 初めての北海道(道東)旅行です。このプランでまわれますか?

    お世話になります。 初めての道東旅行ですが、このプランでまわれるかどうか教えて下さると助かります。9月上旬レンタカーです。 1日目 女満別空港IN午後便(メルヘンの丘・天都山・感動の径・東もこと酪農館・ハイランド小清水727)清里(泊) 2日目 清里(清里焼酎工場・神の子池・裏摩周展望台・和琴半島・砂湯・美幌峠で折り返し)川湯温泉(泊) 3日目 川湯温泉(オシンコシンの滝・知床観光船硫黄山コース・知床自然センター・夕陽台)ウトロ(泊) 4日目 ウトロ(知床五湖・知床峠・セセキの滝・羅臼展望台・野付ネイチャーセンター・標津サーモンパーク・開陽台・摩周湖第1展望台)摩周温泉(泊) 5日目 摩周温泉(多和平・細岡展望台・湿原道路・釧路市展望台・阿寒湖観光船)阿寒湖温泉(泊) 6日目阿寒湖温泉(オンネトー・津別峠)out女満別空港(午後便) 1日目と2日目の効率よいまわり方を教えて下さい。 お手数お掛け致しますが宜しくお願い致します。

  • 北海道旅行 道東プラン これでいいでしょうか?

    いつもお世話になってます! 今月、北海道旅行に行きます。 色々、教えていただき、ありがとうございました! 以下のようなプランでいきたいと思いますが、どうでしょうか? ●70代 足の悪い両親、12歳の娘、妹との5人での旅。 女満別空港着  15時半くらい。レンタカーで、網走監獄観光へ。 その後、網走湖畔のホテル着 2日目 網走のホテル発→メルヘンの丘→美幌峠へ  移動時間 約1時間      美幌峠→砂湯 約20分 ●砂湯観光のあと、硫黄山に行こうかと思ってるのですが、移動はどのくらい  かかるのでしょうか? もし、砂湯→硫黄山→摩周湖展望台と巡ろうと思うと、移動時間はどのくらい予定して おけばようでしょうか? 弟子屈にてランチ→阿寒湖(遊覧船)→ホテル 3日目  阿寒湖ホテル発→釧路湿原展望台 約1時間       釧路湿原展望台→六花亭鶴見店 約20分 or なごやか亭昭和店 約20分       六花亭orなごやか亭→釧路空港 約30分  2時15分頃のフライト。 ● 帰りの飛行機の時間が早めなので、ぎりぎりまで観光したいのですが、夏休みの   土曜日の釧路の混雑状況はどんな感じなのでしょうか?    ざっくりしたプランはこんな感じで考えております。 道の駅など、見かけた場所にはその都度、寄りたいと思ってます。 細かな質問、させていただきました! ぜひ、ご享受ください^^ よろしくお願いいたします。 z

  • 北海道~道東4泊5日プラン~

    10月上旬に家族3人で、北海道の道東旅行を考えております。 無理のないプランかどうか判定お願いします。 1日目 女満別空港に午前9時に到着して、網走監獄、サンゴ草群落、オホーツク流氷館、メルヘンの丘を観光 2日目に備えて知床泊 2日目 知床五湖、クルーズ、オシンコシンの滝、カムイワッカ湯の滝、知床峠、フレぺの滝、朝日ヶ丘公園 時間があればトドワラへ 3日目に向け川湯泊 3日目 摩周湖、硫黄山、美幌峠、砂湯、屈斜路湖、神の子池 時間があれば阿寒湖、オンネトーへ。 4日目に向けて釧路泊 4日目 釧路湿原、ノロッコ号に乗りサルボ展望台、細岡展望台、釧路川カヌー下り、和商市場 5日目に向け帯広泊 5日目 十勝千年の森、花畑牧場  午後8時半とかち帯広空港で帰路 上記のプランをレンタカーの移動で考えております。 4泊5日旅ですが、途中詰め込み過ぎ等ありますでしょうか? 最終日の帯広は、夜まで時間が余ると思うので何かお薦めな所があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 道東3泊4日について

    今月9月の4週目に母(70歳)と2人で北海道道東へ行きます。 大枠は決めているのですが、行程に迷いもあり。 また、ルート中釧路は行ったことがなく、おすすめの店等あれば教えていただきたいと思いまして。アドバイスお願いいたします。 ■飛行機 女満別IN(14:55着)/女満別OUT(15:30発) ■行程 □1日目 ・女満別→美幌峠→阿寒泊 □2日目 ・阿寒湖畔散策→オンネトー→釧路湿原(ぐるっと回って細岡展望台ぐらい)→900湿原→屈斜路湖→摩周湖(→神の子)→硫黄山→川湯泊 □3日目 ・川湯発(→神の子)→開陽台→羅臼(昼食)→知床峠→知床五湖→フレぺの滝(もしくは湯の滝)→知床泊 □4日目 ・知床クルージング(あさイチで硫黄山コース)→オシンコシン→小清水原生園→女満別 ※2日目に阿寒→屈斜路・摩周・硫黄山・神の子→細岡展望台で夕陽→釧路泊 ※3日目に釧路木道散策→羅臼経由で知床へ とも思ったのですが、釧路で泊まる所がココというところがなく。3日目の知床への移動が川湯発よりも時間を要するため、知床で取れる時間が少なることがデメリットでしたので上記のようにしたのですが・・・。 旅行の目的は「母が北海道へ行ったことがないので、道東を一通り味あわせてあげたい」というものです。 アドバイス、ぜひともよろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行(7月中旬・網走~釧路)

    7月に北海道に新婚旅行に行く予定なのですが、その中で網走→釧路間の日程が組めずに困っています。 1日目 女満別空港着(15:00頃)→網走監獄→網走流氷館→宿(網走泊) 2日目 定期観光バスにて知床等の観光 3日目 網走→摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖→阿寒湖温泉(泊) 4日目 阿寒湖遊覧→釧路湿原→釧路(泊) 上記の様な予定なのですが、どのルートで行くのが一番要領がいいのかが分かりません。 (3日目、4日目の移動手段はレンタカーとなります) 行きたい所は、裏摩周展望台、摩周第1,第3展望台、硫黄山、美幌峠、津別峠、ハイランド小清水752、多和平または900草原です。 釧路湿原は、サルボ展望台、コッタロ展望台、細川展望台の他、おすすめの観光スポットを教え頂けると助かります。 それと、阿寒湖から釧路駅前まで各展望台等を観光してどの位の時間が掛かるのか全く見当がつきません。 (何ヶ所くらい寄れるのかが分からないです) それと、お勧めのレストランがありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 道東3泊4日レンタカーの回り方

    9月18日10時30分釧路空港着レンタカーで釧路市湿原展望台、阿寒湖、屈斜路湖を経由して1泊目の川湯へと思ってます。後途中にあるビューポイントは立ち寄りたいです。オンネトー、美幌峠は、さすがに時間が無いので諦めました。ここで教えてほしいのは、阿寒湖でも時間が無いと思うのですがすこしの散策程度なら行く値うちないですか? 2日目は、硫黄山、摩周湖展望台、開陽台、知床峠でウトロ泊 知床では、五湖の散策とクルーズを2日目3日目に入れて3泊目の網走観光ホテルまで移動。 4日目は、女満別12時15分のフライトです。朝早く出れば朝日が丘展望台のひまわりや能取湖のサンゴ草は。見れるかと思ってます。 2日目の夕方ウトロに着いてから5湖の散策出来るか?とクルーズを知床岬までか1時間コースか迷ってます。今のところこれぐらいしか考えてないのですがこの予定で良いか教えて下さい。 また運転は、主人が、一人でするのですが、大丈夫でしょうか? 道東は初めてですが、昨年札幌近辺を2泊3日で回りました。この時北海道の道は、走りやすいと主人が、言ってました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 道東ドライブ旅行について

    8月に道東ドライブ旅行を3泊で計画しています。初めてなので観光地ごとの距離感等分かりません。いろいろ調べて計画を立ててみたのですが、アドバイスお願いできませんでしょうか?(航空券のみ取得済・29歳夫婦です) 1日目 12:15 帯広空港着~豚丼(レストハウスかしわ)~花畑牧場~柳月・六花亭など~他にどこか・・時間が余りそうなので~帯広駅前泊  2日目 (ナイタイ牧場)~オンネトー~美幌峠~知床~お昼(一休屋)~クルージング~五湖探索~ウトロ温泉泊 3日目 (知床散策)~川湯温泉・硫黄山~お昼~(屈斜路湖・砂湯)~裏摩周展望台・神の池~阿寒湖・観光汽船・アイヌコタン~鶴雅泊 4日目 (釧路湿原)~和尚市場~13:00レンタカー返却~14:10釧路港発 1)このコースで時間的に厳しいとかありますか? 2)知床クルージングと阿寒湖観光船は予約必須ですか?  (8月後半土日) 3)道路と観光地駐車場の混み具合はどうなんでしょうか?  駐車場待ちとかノロノロ運転はありますか? 4)最終日、阿寒から釧路湿原をドライブして和尚市場へは行けますか?どれくらい時間かかりますか?飛行機の時間も早いので13時には釧路に着きたいです。(何時に市場を出ればいいのでしょうか?) 5)その他、お勧めの観光スポット、ドライブコースありましたらお願い致します。 質問がたくさんですみません。どうか、お願いします。

  • 道東3泊4日~行程のチェックをお願いします

    夏休み(8月末)に3泊4日で道東旅行を計画しています。 レンタカーを使う予定ですが、初めての北海道のため、ネットの情報を 参考にしながら、以下のような行程を組みましたが、現実的な行程なの かが分からずに困っています。 特に最終日(川湯温泉から釧路空港)ですが、どうしても釧路湿原を 見たいのですが、レンタカーの返却時間が決まっており、時間的にどう なのか心配しています。 どなたか詳しい方に、行程の時間チェック以外にも、アドバイス等を お願いできれば幸いです。どうぞ宜しくお願いします。 1日目 羽田空港 → 女満別空港(14:30着)レンタカー受け取り → 女満別メルヘンの丘 → 博物館網走監獄 → 天都山展望台 → ワッカ原生花園 → サロマ湖展望台 → ホテル着(鶴賀リゾート) 2日目 ホテル発(8:30頃)→ 小清水原生花園 → オシンコシンの滝 → 昼食(ウトロ) → 知床観光船(硫黄山コース) → ホテル着(知床第一ホテル) 3日目 ホテル発(8:30頃)→ 知床五湖 → 知床峠 → 昼食(羅臼) → 美幌峠 → ホテル着(川湯温泉;場所未定) 4日目 ホテル発(8:00頃)→ 摩周湖(第3展望台)→ 釧路湿原(細岡展望台)→ 昼食(釧路)→ 釧路空港(レンタカー返却 13:40まで)→ 羽田空港 (質問) 3日目、羅臼から美幌峠への移動の際、ミルクロードを通って行く余裕はありますか? 4日目、細岡展望台と書きましたが、行程的におすすめの展望台はありますか?