• ベストアンサー

道東ドライブのプランチェックお願い致します

今週の土曜日(8/23)から道東方面に3泊4日のドライブ旅行に出掛けます。最終プランを作成してみましたのでプランチェックお願いできませんでしょうか。 一日目  12:15 帯広空港着→13:00 豚丼(レストハウスかしわ)→15:00~16:00柳月スイートピアガーデン→17:00オンネトー→18:00阿寒湖(鶴雅) 二日目  9:00 阿寒湖発→10:00津別峠→11:00美幌峠→12:00屈斜路(砂湯)→硫黄山→13:00~14:00お昼(未定)→14:30摩周第三・第一展望→野上峠・斜里→17:00知床観光 (風なみ季) <雨の場合、阿寒→摩周→硫黄→屈斜路(湖はかけ足で)→美幌峠→網走刑務所→ウトロ> 三日目  朝、知床観光 10:30~11:30クルージング→知床峠→羅臼→お昼(すしロード??標津サーモンパーク??)→野村半島・トドワラ→開陽台→裏摩周展望台・神の子池→釧路湿原細岡展望台→(時間が余ればMOO)→釧路泊(ラビスタ) 四日目  9:00~10:00前日行けなければフィッシャーマンズワーフ→11:00~12:00和尚市場→13:00釧路空港(車返却)→14:10釧路発 三日目の所要時間が分かりませんでした。どなたかおおよその時間を入れて頂けると助かります。 このプランで無理はないでしょうか?夫婦二人だけでまだ若いので、運転は心配ないと思うのですが・・・。 あと、お勧めのランチ・美味しいデザート、他に寄ったほうがいい場所等ありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

1日目 豚丼は、レストハウスかしわでもいいですけど、方向が反対側だから、そのまま北に走っていって、柏林台のいっぴんorぶた八に行った方が効率いいと思いますが。まあお任せしますが。 http://www.0155.jp/butadon/shop4.htm http://www.0155.jp/butadon/shop2.htm 柏林台から、そのまま北に上がっていったら柳月スイートピアガーデンですので。 スイートピアガーデンは、到着が14:15くらいじゃないでしょうか。で、1時間後スタート。 駆け足で上士幌のナイタイ高原へ。 で、オンネトーは翌日回しで鶴雅へさっさと行く。 2日目 さすがに鶴雅に泊まっておいて7時発とかはナンセンスなので、9時発なら津別峠より前日のナイタイ高原の方がいいから、津別峠外します。 ナイタイ行ったことあるなら別にいいけど。でも、津別峠を津別側から行ったら、雲の状況が分からないから、峠に近づいたら雲の中になりかねませんけど。あそこは、屈斜路プリンス側から、雲の状況を眺めつつのアクセスがベター。 阿寒湖→オンネトー→弟子屈市内経由で美幌峠折り返し →あとは当初行程。 3日目 その行程は無理です。 →12:10知床峠12:20→12:45羅臼道の駅(メシ)13:30→14:30野付半島 トドワラ歩き込み16:00→16:35開陽台17:00→17:30裏摩周展望台17:50→18:15神の子池18:30→19:45細岡展望台20:10→20:40ラビスタ トドワラを歩かないなら▲1時間。 それでも、18時以降は真っ暗です。 どうしても、その行程を実行したいなら、 ・野付半島行ってもトドワラの歩きを外して1時間浮かせる ・知床クルージングは早朝のにして、知床峠に11時すぎに到着するようにする ・細岡展望台を翌日回し これで大丈夫だと思います。 4日目 朝早く出て細岡展望台→MOO 和商市場なんか行かず、MOOの前の煉瓦で炉端食べた方が100倍いいです。 http://www.renga.jp/html/about.html 土産はMOOで買うこと。 →空港へ直行 これで大丈夫だと思います。

peach00001
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 「いっぴん」駐車場も広くて良さそうですね。こちらにしてみます! 三日目は・・・釧路展望台と野付半島を無しにしてもキツイですかねぇ。 19:30に煉瓦を予約してあるので、それまでにはホテルに到着したいのですが・・・ 朝の混雑前に知床五湖を探索したかったのでクルージングを10:30にしてあるのですが、三日目無理そうなら8時にするしかないのかなぁ。 四日目の和尚市場は私も迷っていたので辞めておきます。

その他の回答 (4)

• etopitika
回答No.5

津別峠は阿寒から大きく北に振って、津別町でVの字に折り返して行く極めて不効率な走りになります。また、行ったとしてもあそこは結構小雨のような霧のかかりやすいところで、無駄足になることが多いのです。前の方の指摘のように、横断道路で弟子屈に出て、美幌峠に向かう途中で天気の状況を確認してから、登った方がベターです。  摩周湖は間違っても三日目に繰り下げてはだめですよ。8月25日から9月7日まではマイカーの乗り入れ禁止です。シャトルバスになり行程が大きく狂います。  野付半島は、若い頃まだ立ち枯れの木々が多かった頃こよなく愛したところです。最近はすっかりカオスの地となってしまいましたが、是非見てやってください。となれば不経済な走りをする神の子池はカットとなります。  標津のサーモンパークも寄ってもそれほど時間がかかる場所ではありませんが、羅臼から標津に向かう途中の、薫別川や忠類川河口でも遡上風景が見られますから、一休みの機会に見てパークの方はカットしてもよいのでは?  細岡展望台はきっと夕日の美しい頃の通過かと思います。翌日ここまで引き返してみるのも大変ですね。4日前に行ったときは、駐車場はレンタカーと本州ナンバーでいっぱいでした。  

• 2St
回答No.4

柳月って、音更ですよね? オンネトーまで約100Kmですが、たとえ足寄まで高速使っても、 1時間では着かないでしょう? また、17時に着いたとしても、鬱蒼とした山の中で、 日没1時間前ですから、青々と澄んだ水面、 ガイドブックに載っているような景色は見られないでしょう。 北海道は日没が早いことも計算に入れてください。 2日目もそうです。 17:00に知床に着いた後の観光とは、どういったことをお考えでしょう? 3日目も要変更ですが、細岡に18時前に着けば、 ちょうど夕日が見られて、煉瓦の予約時間に間に合う感じです。 神の子池もオンネトーと同じで、薄暗くなってから行っても、 期待にそぐわないのではないかと思います。

peach00001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北海道は日暮れが早いのですね。こちらはまだ気温も35度あるし、北海道は今日見たら20度切ってるし・・・何着ていいのか分からなくて驚いています^^; 夕方以降の観光はできないものだと思って頑張ります。

• dod1972
回答No.3

#1です。 >19:30に煉瓦を予約してあるので、それまでにはホテルに到着したいのですが・・・ なんと無謀な・・・そ~ゆ~ことは、先に書いてくれないと。 それだったら、 ・知床クルーズは、8時過ぎので。クルーズ終わったら、すぐに知床五湖直行。混んでても平日だから知れてる。どうせ、熊出没で1湖と2湖くらいしか見れないでしょうし。 ・野付行ってもトドワラ歩きは諦める。 ・裏摩周と神の子池を外してください。そのかわり、サーモンパーク入れてください。 ・細岡展望台は、翌日回しor外す ・開陽台から、虹別→標茶→塘路→釧路と進む。時間ありそうだったら細岡展望台に寄る。 開陽台の時点で17時過ぎてたら、中標津からR272で釧路直行 これくらい行程変えないとダメです。

peach00001
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 クルージングは一旦10時半のをキャンセルしました。 8時は余裕で空いてそうなので、当日天気とも相談して決めたいと思います。 裏摩周は、その前の日に行くから諦めようかと・・・。 まだ旅行の準備ができていないので明日の夜頑張ります! ありがとうございました。

回答No.2

クルージングは1時間ということは硫黄山コースですね。 できれば知床岬コースをお勧めします。 硫黄山コースですと滝と岩を見るだけですが、知床岬コースですと野生のヒグマを見ることができる(かも) また、せっかくウトロまで行って、フレペの滝や知床五湖、カムイワッカの滝には行かれないのでしょうか? これらを周ると知床だけで1日コースになるかと思いますが。 3日目は前の方も言っておられるように無理です。 先日私が行った行程ですが、 8:30ウトロ発→知床峠→羅臼の道の駅→野付半島10:30着 11:30野付半島発→開陽台12:30着 13:00開陽台発→細岡展望台14:30着 というような行程です。 トドワラは近い将来無くなるでしょうから、野付半島まで行ったらぜひ見に行ったほうがいいと思います。(観光に約1時間は必要)

peach00001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 予想通り、三日目・・・無理ですよね。 クルージングは8時からのも空いているのですが、先に五湖に行かないと駐車場が混雑すると聞いたので10:30の予定です。前日に五湖に行ければ8時にするのですが。 カムイワッカはバスでしか行けなくて時間かかるので今回は見送りです。他の場所は、前日の到着時間と三日目の朝に出来る限り行こうと思っています。 三日目、もう一度練り直します!