• ベストアンサー

海外でのキャッシュについて

海外旅行中、現金(小額での支払い)とクレジットカード(比較的高額支払い、ホテル代など)、時々TCというのが普通だと思いますが、突然キャッシュが必要になった場合、クレジットカード会社などが対応してくれるようなサービスはないでしょうか。 イギリスの宿泊でキャッシュのみ対応というB&Bがあるように思います。予め聞いておくことが普通かと思いますが、それ以外にも突発的にキャッシュが必要になる場合があるかもしれません。どのようなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67881
noname#67881
回答No.6

>時々TCというのが普通だと思いますが、 最近は、私を含め、TCを使う人は少なくなっているように思います。 TCは安全なお金の所持方法である一方で手続きが煩わしいこと、カードによる現金引き出しが一般化してきているためでしょう。 >突然キャッシュが必要になった場合、クレジットカード会社などが対応してくれるようなサービスはないでしょうか。 皆さん回答のように、カードによるATMからの現金引出しが可能です。 渡航先にATMがたくさんあれば、財布代わりに、必要なとき要るだけ引き出すことができます。 使い方ですが、下記にガイダンスがありますので、迷うことはないと思います。 http://www.visa-e-mailclub.com/cu/atm_info.html#03 主なカードを手数料別に大別すると、クレジットカード、都市銀行系国際キャッシュカード、CITI BANKカード、新生銀行カード、イーバンクマネーカードがあります。 このうち、手数料が最も有利なのはイーバンクマネーカードです。 出発まで日数に余裕があれば、作っておいても損はないと思います。 各カードの比較を載せます(以前の回答を修正したものです)。 クレジットカード  発行手数料 0円  両替手数料 1.63%  *他に引落し日までの金利がかかり、実質的に3~4.5%  引出手数料 0円/回 都市銀行系国際キャッシュカード  発行手数料 1050円  両替手数料 3%  引出手数料 210円/回(一部銀行は200円)  種別    ほとんどがVISA系、みずほ銀行などはVISA MASTERから選択可  *国際キャッシュカードを取止めている銀行が多い CITI BANK カード  発行手数料 0円  両替手数料 3%(CITIのTTSに対し)  *説明がやっかいなので詳細は割愛しますが、他カードに準拠した表示で、   概算で、CITIのATMで4%、VISA対応のATMを使えば5%弱に相当  引出手数料 0円/回 新生銀行カード  発行手数料 0円  両替手数料 4%  引出手数料 0円/回  種別    VISA系 イーバンク マネーカード  発行手数料 0円  両替手数料 1.63%  引出手数料 0円/回  種別    VISA DEBIT  *VISA DEBITとはVISAカードの一種ですが、引き出した時点で自分の口座から引き落としされるもので、国際キャッシュカードと同じです。 *上記手数料以外に、ATM使用料を取るところもあります。  これは現地で各銀行を調べる以外、事前調査は難しいように思います。 *実際の両替レートは、各クレジットカード会社が定めるTTMというレートに両替手数料を加えたものです。  現金両替の場合、各銀行が定めるTTMに両替手数料を加えて両替レートを決めています。  各金融機関によってTTMは異なりますが、その差はわずかです。

skmsk19410
質問者

お礼

詳細な回答有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

国際キャッシュカードでもある程度の 為替レート上乗せがあります。 手数料が掛かるクレジットカードの引き出しでも 帰国後すぐに借りた分を振り込めば国際キャッシュカード と変わらないという計算をしたがあります。

• nebnab
回答No.4

No1さんと同じく、ATMでのキャッシングが思い浮かびました。 >突然キャッシュが必要になった場合、 を心配なさるなら、日本円で3万円くらいのキャッシュを常に持ち歩いておくしかないのではないのでしょうか。 日本でも外国でも、ATMもないのに現金を魔法のように取り出す方法は聞いたことがありません。

回答No.3

クレジットカードを現地のATMに入れて暗証番号を入力すれば 現地の現金が出てきます。ATMは地下鉄などそこら中に あります。

noname#74852
noname#74852
回答No.2

多少手数料は掛かりますが、大きいショッピングモールなどには、キャッシュカードが使える所が、あります。 お手持ちの銀行カードなどの銀行にお尋ねになられては、いかがでしょう。 親切に教えてくれると思いますよ。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

クレジットカード会社とキャッシュ(現金)の関係といいますと ATMでキャッシングを思い浮かべますが・・・・ TCを銀行か両替所で現金化もできます。 というか欧州でのTCはこのような使い方が一般的です。 日本円現金から英ポンド現金への両替もできるでしょうが(どこでも出来るのかは知りませんが)、 レートは良くないかもしれません。 あとは国際キャッシュカード。 手数料が掛かると思いますが、ATMで現地通貨で引き出せます。 キャッシング(借金)と違って自分の口座預金からの引き出しです。 こんな話ではないんでしょうか?(^^;

参考URL:
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/078.html