• 締切済み

空港で荷物を紛失した際の空港の対応って?

先日、友人が羽田空港で預けた荷物を回収する際に、 おそらく第3者が荷物を持って行き、紛失したようです。 普通、空港では預かり所から出る際に、荷物のタグを確認する担当者がいるはずなのに、このような事態が起きてしまったようです。 この場合、空港(キャリアはJAL)の対応は、何をしてくれるんでしょうか?最後まで見つからない場合は、金銭的解決とかしてくれるんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください!! 大切なものが入っていたようで、困ってます!

みんなの回答

• sc16
回答No.2

最近のJ社の対応はよろしくないですね。今までやっていた合符の確認をしなくなっています。「お客様で確認して下さい。」の一言ですよ。人員減らしと責任逃れでやっていることが見え見えです。合い符を確認して渡したのなら係員の責任も追及できるでしょうが確認していないのなら係員が引渡しなどしていない為、責任がないというように言って来るでしょうね。 荷物を誤って持っていったのなら別の荷物が残っているはずですから、その持ち主に連絡を取ってもらい荷物を交換するというのが普通です。しかし、悪意を持って持っていかれた場合はどうしようもありません。私もこのような事態が起こることを危惧していました。 人減らしで一番重要な部分をおろそかにしているJ社の考えが解りかねます。 取り合えずお客様相談室にクレームを上げることをおすすめします。これで対応できなければJ社の未来は真っ暗だと思いますよ。

• Amanjaku
回答No.1

運送約款の43条から49条をご覧ください。 >大切なものが入っていたようで 残念ながら残存価値以上の補償は難しいでしょうね、大切ならば持込手荷物とするか保険をかけないとだめですね。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/yakkan/