• ベストアンサー

テレビが壊れた

アパート全体の開閉器のショートにより部屋中の家電製品が誤動作(電源のON/OFFなど)が起こり、テレビやオーディオなどが電源が入らなくなりました。 この場合の修理は自分でしなくてはいけないんでしょうか? トラブルが起きた日に電気保安協会の点検があり「異常無し」といった夜にトラブルが起こったのは関係有るのでしょうか?

• riroi
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

保安協会が行うのは、地落テストと呼ばれるテストで ブレーカー内で擬似的に地面へのショートを起こして ブレーカーを飛ばす(断にする)物です。 電子機器から見ると、動作中にコンセントを抜かれた場合に相当します。 パソコンのような物や、TV,VTRの時計関連に 影響が出ることはありますが、 これで複数の機器を壊すと言うことは考えにくいです。 ブレーカーを順番に辿れませんか? 親ブレーカーが落ちたことで、子ブレーカーが落ちることは 普通無いのですが 地落方向検出の付いていない地落保護付き子ブレーカーが使われていると これも飛びます。 コンセントに100Vが来ているかどうか。 ドライヤーでもさせばすぐにわかります。 来て居てTVがダメならTVの故障です。 TVとオーディオが同時にやられたのであれば、 電気保安協会に問い合わせた方が良いです。 関係ないと言うかもしれませんが、とりあえず、 聞いてみることをお勧めします。 100Vが来て居なかったり、チェックができないのであれば、 まずは室内のブレーカーを見て下さい。 次に廊下の隅にある各階のブレーカーを見て下さい(これは無いかも) 最後にアパート全体ブレーカーを見て下さい。 見るのは、ブレーカー本体だけでなく その横にある小さなブレーカー(スイッチのようなもの)も、です。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

故障は貴方の部屋だけですか、アパート全体ですか。 アパート全体なら、大家さんを通して電気保安協会に連絡をして、原因の究明が先でしょうね。 その結果によって、電気保安協会の責任なら、修理費は当然相手方の負担です。 一般的に考えたら、電気保安協会の点検と関係が有りそうですね。

riroi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現象はアパート全体でおきており、それぞれの部屋で壊れた家電製品は 大家がとりあえず修理することになりました。 保安協会との交渉は大家がやることになりました。