• ベストアンサー

クリスマスとサンタクロースの関係はどうなってるんですか

そもそもサンタクロースの伝説はどこから出てきたものなんでしょうか。 それからサンタクロースは妖精ですか。絵本でおもしろいのがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.1

サンタクロースのモデルは、西暦270年にトルコで生まれた聖ニコラスというカトリック司教です。 ニコラスは両親の残した莫大な財産を貧しい人や困っている人たちに分け与え、73歳でこの世を去った後も民衆から親しまれ、その後聖人とされました。 クリスマスの頃子供たちのいる家の窓から金貨を放り込んで歩いていた…という話もあります。 ある家でたまたま放り込んだ金貨が暖炉の傍に干してあった靴下に飛び込んで、サンタが暖炉の煙突から入ってきて靴下にプレゼントを入れていく、という話になった…というのもよく聞きますね。 「サンタ・クロース」は聖ニコラスのオランダ訛りです。 北欧の伝説も混じって「トナカイ8頭と北の国から来る」という伝説になったそうです。 世界中には色んな「サンタクロース」が語りづかれていて、もうどれが本当だかわからなくなっています。 「サンタクロース 伝説」等で検索すれば、世界中の色々なサンタクロースに出会えると思いますよ。

korekara
質問者

お礼

サンタクロースにはそんな話がたくさんあったんですね。初めて知りました。サンタさんはお父さん?日本はロマンがあまりないですね。どうもありがとうございました。