ダイエット中の食事のコツは?

このQ&Aのポイント
  • ダイエット中の食事は、夏の暑さと運動の影響で食欲が減退することがあります。
  • 豆腐、ヨーグルト、納豆、野菜、ホットコーヒー、お茶などを摂ることで満腹感を得ることができます。
  • ただし、高度肥満の場合は医師の指導のもとで食事制限を行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット中の食事

ダイエット中の食事はどうしたらいいですか? 夏の暑さと少量ですが運動を初めたせいで食欲がありません 引きこもりだったのですが、外での早歩きが人と会うことの緊張と 外に出る事の勇気から、食欲が無くなり、 豆腐、ヨーグルト(プレーン)納豆(醤油つけて)、野菜 ホットコーッヒー(ブラック)、お茶 で満腹になるので、しばらくこの食事でいこうと思うのですが 他に食べたほうが良いものはありますか? 30代半ば 高度肥満なので、この際、食事も落とそうと前向きに 思っています。今まで運動は全くせず、 普通に食べて、主人の帰宅が深夜で深夜にご飯を食べていたので この際、食事も改善したいです 食事の面だけのご回答を、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj5
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.1

炭水化物が足りないかもしれません。 炭水化物を抜くダイエットもありますが、やはり体を動かしたり脳を働かせるために大事な要素だと思います。 麺類やパンなど精製されたものではなく、玄米や雑穀などを取るとミネラルやビタミンなども摂取できるのでダイエット中にはよいと思います。 漠然とした文章になってしまってすみません。 私も栄養学をきちんと学んだわけではないので、考えるきっかけとして参考にしてもらえればと思います。 暑いので体に気をつけながらダイエットがんばって下さい。

pandachan7
質問者

お礼

若くなく高度肥満なので炭水化物を抜くくらいが必要と 思い、大好きな炭水化物を抜いてみましたが 頭が働かずぼーっとしたり、運動の際、少しふらつきます。 玄米や雑穀を摂って頑張ってみます、 有難うございました。

関連するQ&A

  • 今ダイエット中です

    運動をする時間がなかなか取れないので、とりあえず食事制限しています。 無理なダイエットではなく綺麗に健康的に体重をおとせればと思っています。 そこで私の1日の食事どうでしょうか? 朝 キャベツ1/8程度の千切りにオリーブ油と醤油をかけたサラダ。 白米茶碗1/4に納豆。味噌。 昼 りんご皮付き1個、脂肪0プレーンヨーグルト約250g 夜 朝同様キャベツサラダ。味噌。 朝昼夜以外は緑茶、黒豆茶、麦茶などを日によって飲んでいます。 どうでしょうか? 取り過ぎている物、不足している物はありますか? また、ダイエット良いについてアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 食事について

    現在の食事について皆さんの意見を聞きたいので、質問をさせていただきます。 今の食事が、玄米(+ごま塩) 豆腐(ごまドレ:かけ過ぎないようにしてます…) ワカメを沢山入れた味噌汁 納豆 もずく酢 ヨーグルト こんな食事を毎日してます。 組み合わせはその時次第ですが、玄米、豆腐、味噌汁、ヨーグルト とか、豆腐、もずく、納豆、味噌汁 といった感じで、食事をとってます。 あとは、どうしてもお菓子とかはやめられないため、お昼とか、休憩中に少しお菓子を食べたりします。ダイエット目的なんですが…これだけはさよならできず… 本当はもっとちゃんと魚とか野菜とか取り入れるべきだとは思うのですが、このような食事で何か改善が必要なことってありますか?致命的な落とし穴みたいなものとか… 1、2週間このような食事です。その前の5日間くらいは玄米しか食べてませんでしたが、特に体調に異常はない、つもりです… 是非意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 食事制限だけのダイエットだとリバウンドしますか。

    中年男性です。 ダイエットを始めようと思っています。 食事を制限するだけのダイエットだと、後で食事を元に戻すと必ずリバウンドしますか。 友人が、食事をかなり制限して1ヶ月で10キロ痩せたんです。 彼の食事内容は、家で食べるときは豆腐一丁、納豆1パック、生生姜、 黒ゴマ、食パン1枚、コーヒーだけです。外で食べるときは仕方なくその店のメニューの中から選んでいます。 ここまで徹底しなくても、まあ鶏肉とか青魚くらいは1日1回は食べてもいいと私は思っています。 いずれにしろ食事を制限するだけで、運動をまったくしないというダイエットだと後で必ずリバウンドするものですか。 もし、運動も必要なら有酸素運動がいいですか、それとも筋トレがいいのですか。 よろしくアドバイスをお願いします。

  • ダイエット中の食事

    164cm 90kg 体脂肪33パーセントといつの間にやらすっかり 肥満になっておりダイエットをしなくては。 と思い11/1より開始しました。 基本はある程度落ちるまで食事制限をしようと思っており 以下の内容を続けております。 専門家の方から見た場合いかがでしょうか? 朝:ご飯(半分)、味噌汁、梅干し1個 昼:基本は、毎日そば(わかめ、ざる)※天ぷらは頼みません。   付き合いで定食を食べる場合には、魚系。   ラーメンの場合には、普通盛り完食でスープは2口までと   勝手に決めてます。 夜:鍋(野菜やきのこ類中心、少々の豚バラや鳥)、納豆orタマゴ1個   野菜で満腹になりシメはありません。   お酒は食後2時間後。(飲みすぎない程度に) ちなみに、休日はゆっくり起きてますので昼から食べます。 大体外食が多く、ファミレスの場合にはチキンステーキ系。 休日は、食べ過ぎない程度に脂っこいものも少々食べます。 当初は日中の空腹感があったのですが、2週間ともなり 慣れてきたようです。また、夕食の鍋も毎回キムチ、塩、醤油 などと味を変えており今のところ飽きずに、野菜で満腹になって おります。 ダイエット目的の場合に、この食生活はいかがなものでしょうか? 18日現在で、87.0Kgで体脂肪も3パーセント減少してます。 食事に取り入れた方がよいものなどあればアドバイスを お願いいたします。 また、こんなサプリも飲めば・・・とかあれば合わせて 教えてください。 ※運動については、食事で停滞期に入ってから水中ウォーキングを しようと思っております。 ※外回りの仕事なため、1日1万歩程度は歩いてます。 意味のない制限など含まれていると思いますが、専門分野の方 からのアドバイスお待ちいたしております。

  • バランスのよい食事

    身長154センチ、体重52.8キロです。BMI的には標準ですが体脂肪は34.6パーセントいわゆる隠れ肥満でしょうか。 なんとしても体脂肪を減らしたいです。運動はしていますので質問は食事です。バランスのよい食事と言われますが、よく分かりません。 特に暴飲暴食はしていませんし、甘い物、間食は皆無ではありませんが」ごくたまに食べるくらいです。 朝食は納豆、野菜の味噌汁、16穀米90グラム、無糖ヨーグルト、100パーセントグレープフルーツジュース150cc。 昼食は8枚切り食パンマーガリン付き、サラダ、卵かハムかチーズ。 果物。または、玄米ブラン1袋と野菜ジュース。外食が週1から2回あります。 夕食は肉か魚。それにあわせて、煮物や炒め物さらだなど。ごく一般的な家庭料理です。気を付けているのは、油は取らない、肉魚は控えめに。昼のたまごもたまにしか取りません。 少し調べたのですが・・・ 例えば1日に取るべき必要な物とかに、豆腐3分1とかあれば、朝納豆を食べてしまえば味噌汁に豆腐は入れられないし・・・ ヨーグルト食べてしまえば牛乳は取りすぎになってしまう・・・ (これは、野菜1日何グラムとか乳製品何グラムとか書いてある物を見ました) バランスよく食べていたら、ものすごい食べすぎになってしまいそうです。 バランスよくって量としてはどうなんだろうとか、納豆だけでなくがんもも食べたいとか・・・分からなくなってしまって。 先日テレビで、たんぱく質2品、炭水化物1品、果物芋1品とかいうのをやっていましたが、1日3食やったら完全に太りそうです。 でも、これがバランスのよい食事でしょうか? どんな風に食事したらいいか? 教えてください

  • ヨーグルトの食べすぎって??

    ダイエットのために毎日ヨーグルトことを習慣にしているうちに、プレーンのヨーグルト(あの500gのでっかいの)を一日一個食べるようになったら、他に豆腐とか納豆とかしか食べてないのに体重がなぜか増えてきてしまった・・・  乳製品の食べすぎって太っちゃいますか??

  • ダイエット中の食事について

    現在ダイエット中の24歳女です。 私は思春期の頃からお菓子、油っこい食事、運動不足によって太って来ました。 今は身長153cm、体重75kgです。真剣にダイエットしようと、決め、毎日30分のウォーキング(だんだん時間を増やすつもりです。また、挫折防止の為)と食事制限なのですが、食事が家族とほとんど毎日一緒で、しかも我が家の夕食は、油物がとても多いんです。そこで、夕食にお勧めの食べ物や、私一人分でも、出来る食事、参考サイトがあれば教えてください。 宜しくお願いします。 (私が今食べているのは、納豆・豆腐くらいです・・・)

  • ダイエット時の食事メニューについてアドバイスください

    納豆がとにかく大好きで、ダイエットを始めてから3食必ず食べちゃっています。 2ヵ月弱、食事制限と早足のウォーキングをしていますが2kg程度しか痩せません。 体脂肪を7%くらい減らしたいです。 朝は納豆と玄米か納豆トースト(チーズのせ)、ヨーグルト、フルーツ 昼は納豆のり巻(玄米でつくってます)とササミと温野菜サラダ、野菜煮物 夜は納豆キムチと野菜とささみのスープ、こんにゃく料理 野菜は沢山食べたいので、スープにトマトやオクラ、ナス、ピーマンなんでもいれちゃいます(ただの無精者)。 このような食事で1200~1400kcalくらいかなと考えていたのですが、厳密に計算してみたら軽く1500は超えていました。。。 筋トレに楽しみを見出せないためやってませんが、ウォーキングは毎日かかさず行っています。 上記食事メニューと有酸素運動だけで、体脂肪を減らすことは不可能でしょうか? よろしければアドバイスください。 /// 164cm 50~52kg 体脂肪27% 女性 基礎代謝:1200kcal 運動:100~300kcal(30分~90分のウォーキング)

  • 食事の内容

    食事制限と運動のダイエットをしています。 朝:イチゴ5個、味噌汁(大根、とうふ) 昼:サンドイッチ2個(ハム、レタス、チーズ) 夜:ほうれん草と鰹節をあえたもの、湯豆腐、イチゴ5個、納豆 今日はこんな食事でした。何か補わなくてはならない食品はありますか?優しくご回答お願いいたします。

  • 食事制限ダイエットについて

    180cm100kgの40歳男です。一念発起し、ダイエットを始めて2週間が経ちました。仕事は事務でほとんど動かず。ダイエットはダンベル体操とエアロバイクと食事制限です。 一日の食事メニューは 朝:ご飯200g、卵1個、納豆1パック 昼:ヨーグルト(無糖)500g 夜:豆腐300gか450g 水分系(お茶など)は無制限1リットル/1日ほど アミノ飲料0.5リットル/1日 エビオス錠30錠/1日 です。特に空腹感もなく、しばらくこのメニューを続けようと思いますが、健康のため”これだけは摂っとけ!”っていう栄養、サプリ、食品はありませんでしょうか?身体だけは壊したくないのでアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。