• 締切済み

保険代理店の方に質問です。遠方の契約って採算取れますか?

ちょっと不安になったので質問させてください。 先日、あるサイトで保険の見直し相談をしたところ 私の希望にぴったりな提案をしてくれた方が居たので 医療保険・収入保障保険・ガン保険の契約を結ぶ方向で話を進めています。 余分な特約等は付けずに、シンプルな保障を できるだけ安い保険料で設計してもらったのですが だんだん不安になってきました。 今回契約する保険は、合計で月額1万円を切っています。 それに対して、その代理店の方は遠方からわざわざ来て 私の都合に合わせるためにホテルまで取って商談に来るのです。 おそらく、交通費も宿泊費も全部自腹ですよね? 保険関係の方は収入が高い、と聞いたことがありますが それは採算の取れる募集を積み重ねていった結果ですよね。 今回のように安い保険しか売れないケースでは 赤字になるんじゃないでしょうか? 友人を紹介できれば(そして友人も保険料を安く抑えられれば)とも思うのですが 「ちょっとお話聞いてみても良いかな?」くらいの気持ちの 確実に契約になるかどうかわからない人を紹介しても 骨折り損になったら申し訳ないし、と躊躇してしまいます。 もし、「まったく採算取れません!赤字もいいところです!」 というような場合は、交通費や宿泊費を負担するように 申し出たほうが良いのでしょうか? ちなみに、その代理店は新宿にあり、私が住んでいるのは山形です。 実際のところ、採算は取れますか?

みんなの回答

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.1

ホテルまでとって商談にくるメリットがあるかどうかは代理店の人が判断することで、交通費や宿泊費のことをあなたが心配する必要はないですよ。 代理店だって商談する価値がないと判断すれば、メールでアドバイスだけするとか他の代理店を紹介するとか、何らかの方法をとるでしょう。 にしてもお客さんがそこまで気を使ってくれるほど信頼されたら、代理店冥利につきますね。ぜひ長い付き合いを続けてください。それが代理店に対しての一番の誠意だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 遠方の代理店からの保険の加入について

    現在、保険の加入を検討しています。 地元の代理店では保険商品や社会保障制度に詳しくないため、社会保障なども丁寧に教えてくれるネットで知った代理店の方からの加入を考えています。 ただ、この代理店は遠方にあるのですが、実際に申し込みや請求手続きなどで不都合なことはありますか? また、疑うわけではないのですが、メールだけのやりとりでどこまで信用していいのか少し不安もあります。どうしたらこの不安は解消されるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 火災保険の代理店です。代理店委託契約解除

    損保代理店です。小さい損保会社の専業です。保険会社の担当者がいうには今後大きいところに合併して今あるうちの契約の手数料の10%~を今後合併した大きい代理店から受け取るという案を提示して来ました。 いまの代理店委託契約を解除して欲しいようなこといってました。 うちの取り扱い件数は自動車保険が、年間20台ほどで代理店としては最低のEランクです。 現在、代理店手数料よりも経費の方が上回っていて、赤字です。 1,代理店委託契約解除は新規が見込めない場合に来るんでしょうか 2,もう代理店を15年くらいやっていますが、代理店委託契約って今後解除されるんでしょうか

  • 保険代理店の収入

    生命保険や損害保険の代理店って契約者から手数料を直接は取りませんよね。 そこで質問なのですが、代理店の収入はどうなっているのでしょうか? 1.契約を取るごとに保険会社から手数料を貰う 2.契約を取り、保険料が保険会社に支払われる毎に保険会社から手数料を貰う 3.1と2両方 4.その他 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 生命保険の代理店契約

    こんにちわ。ちょっと分からないので質問します。 私は今、○リックス生命の生命保険に入っています。 内容は定期保険。保険期間は10年(10年満了)。 保険金は6000万円。 それと総合医療A型。これも期間10年。 また新ガン(3)(有)。これも期間10年。 ここまではいいのですが、同じ保険に入っている友達から 次のようなことを聞きました。 「どうも僕らが持っている保険は代理店契約に なっていて、しかも保険料に代理店手数料というのが 上乗せされて毎年払わされているということらしいです。 ということは、自ら入った方が同じ保障内容でも 安いということになる・・・・。 しかも全部10年になっているので、10年後に ガンと上がってしまう・・・・。 しかし、今更解約すると逆に損になる。 どうしろっていうのだ・・・・」 私は聞くまで全然気づかなくて、言われたことも 正直そんなに分かっていません。 この場合、代理店だけが儲かる仕組みになっていて、 保険に入った人が損だということでしょうか? それと、こういう仕組みというか習慣が保険業界には よくあることなのでしょうか? ○リックス生命の善し悪しは別にしても、今ひとつ 納得しかねるところがあるので、どなたかご存知の方は 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 保険会社代理店ってどうなっているんですか?

    よろしくお願いします。 最近お会いした方で、保険を扱って裕福になった人がいました。 保険会社の代理店の契約を結んで、自分で営業して、お客さんに契約を取ってもらえば、収入になるんですよね? それは1人につき1回●●円の報酬って感じなのでしょうか? それとも1人契約できたら毎月●●円って感じなのでしょうか? 保険代理店の仕組みを教えてください。

  • 代理店を通した医療保険の契約と妊娠の告知について

    終身医療保険に入ろうと保険の代理店の方と話を進めています。 ほぼ、どの保険にするかも決まり契約書を交わす段階まできたのですが、 もしかしたら今月は私が妊娠している可能性があるのです。 保険は申込・告知・一回目保険料の領収で保障が始まるということですが、 代理店に申込書等を渡してから保険会社の審査が通るまで2週間くらいかかると聞きました。 もし審査が通るまでに妊娠が発覚したとしたら、契約は無効になるのでしょうか。 生理予定日は明日から3日間以内くらいです。 検査薬ではまだ調べていません。

  • 保険代理店は…

    休みが日曜のみの会社なので先ほど保険代理店さんに、自宅まで自動車保険の継続更新の手続きに来て頂いたのですが、保険代理店さんは1契約あたり保険会社から、どの程度の報酬が貰えるのでしょうか(^_^;)? ちなみに今回更新した任意保険料は約49000円です。 どなたか保険の仕事に携わった事があるという方いらっしゃいませんか?

  • 保険の代理店の選び方

    初めまして。 現在、生命保険の加入を検討しています。 今まで保険に入ったことがなく、いろいろネットで検索して資料請求などをしている最中なのですが、通販で入れるもの以外は大体代理店を通す形になっていますよね? 保険会社の方に聞くと『お近くの代理店を紹介しますよ』と言われるのですが、我が家は転勤が多くその地区の代理店さんにお願いしても一生お付き合いできないような気がして不安です。 (保険は一生ものですからね・・・) 知り合いの保険屋さんなどがいれば一番いいのですが、そういう方も近くにいないので。 みなさんは、代理店をどのように選ばれましたか? また、良い選び方のアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 保険代理店って?

    保険代理店って? 「ほけんの窓口」のような、さまざまな保険会社からチョイスしてくれる 代理店に話をうかがっているところです。そこで2つ質問があります。 数社の保険代理店にお話を聞いているのですが、ほぼ同じ会社を勧めてき ます。それだけオススメな保険なのかな、と思う半分、保険会社からの 制約時に支払われる金額が多いからでは?とも邪推してしまいます。 この辺は実際どうなのか?というのが質問の1つ。 あと、どうも代理店の担当者に信用がおけません。 これって、道義に反することかとは思いますが、保険代理店が勧めてくれ た保険会社を、代理店を通さずに直接契約することって、アリですかね? 代理店より、直接契約をした方が、安心な気がするだけなのですが。 逆に、直接契約せず、代理店を通して契約するメリットってなんでしょう? これが2つめの質問です。 よろしくお願いします。

  • 保険代理店とは?

    昨年の夏前から保険代理店を始めたのですが、半年間余り成績が上がらず赤字覚悟で営業してました。 年明けに、このままでは契約解除しなければなりません!と通達が有りいい加減綱渡りの赤字営業に嫌気がさして来ております… 町も田舎で狭く、これ以上あがくのにも限界を感じております。営業職がしたくて始めたのですが、もう金銭的にも限界です。また派遣労働者に戻ろうかと考えています。

専門家に質問してみよう