• 締切済み

保険代理店の方に質問です。遠方の契約って採算取れますか?

ちょっと不安になったので質問させてください。 先日、あるサイトで保険の見直し相談をしたところ 私の希望にぴったりな提案をしてくれた方が居たので 医療保険・収入保障保険・ガン保険の契約を結ぶ方向で話を進めています。 余分な特約等は付けずに、シンプルな保障を できるだけ安い保険料で設計してもらったのですが だんだん不安になってきました。 今回契約する保険は、合計で月額1万円を切っています。 それに対して、その代理店の方は遠方からわざわざ来て 私の都合に合わせるためにホテルまで取って商談に来るのです。 おそらく、交通費も宿泊費も全部自腹ですよね? 保険関係の方は収入が高い、と聞いたことがありますが それは採算の取れる募集を積み重ねていった結果ですよね。 今回のように安い保険しか売れないケースでは 赤字になるんじゃないでしょうか? 友人を紹介できれば(そして友人も保険料を安く抑えられれば)とも思うのですが 「ちょっとお話聞いてみても良いかな?」くらいの気持ちの 確実に契約になるかどうかわからない人を紹介しても 骨折り損になったら申し訳ないし、と躊躇してしまいます。 もし、「まったく採算取れません!赤字もいいところです!」 というような場合は、交通費や宿泊費を負担するように 申し出たほうが良いのでしょうか? ちなみに、その代理店は新宿にあり、私が住んでいるのは山形です。 実際のところ、採算は取れますか?

みんなの回答

• kamochi
回答No.1

ホテルまでとって商談にくるメリットがあるかどうかは代理店の人が判断することで、交通費や宿泊費のことをあなたが心配する必要はないですよ。 代理店だって商談する価値がないと判断すれば、メールでアドバイスだけするとか他の代理店を紹介するとか、何らかの方法をとるでしょう。 にしてもお客さんがそこまで気を使ってくれるほど信頼されたら、代理店冥利につきますね。ぜひ長い付き合いを続けてください。それが代理店に対しての一番の誠意だと思いますよ。