• ベストアンサー

インターネットの安全表示マークについて

パソコンの初心者です。 気になることがあるので質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 最近気づいたのですが、インターネット検索結果の一覧に、安全表示のマークが付いているものとついていないものがあることに気付きました。 例えば、 グーグル検索で“グーグル“と入力してみると次のようになります。 ●検索結果の例 Google          (←安全表示のマークがついていない) Google-Wekipedia ☑   (←安全表示のマークが付いている) ※グーグル社自身のサイトには安全表示のマークがなく、個人や他の企業がグーグルについて書かれたサイトなどには安全マークが表示がされているのです。 ※この事に気づいたのは、グーグルツールバー5をインストールした後だったので、もしかしてそれが原因かも?と思い、“システムの復元“を使って、インストールした日の前日に状態を戻しました。 しかし、問題は解決されないのです。 OKウェーブの過去ログというものを散々調べたのですが、私のような質問をしている人がいなかったので改めて質問させていただきました。 すべての検索結果に表示マークを表示させるにはどうしたら良いでしょうか? どうぞどなたか教えてください。よろしくお願いします。 パソコンの仕様 ●ビスタ(OS) ●マカフィー(セキュリティソフト) ●IE7

noname#80019
noname#80019

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yujid50
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.3

(IE のみでしか確認していませんが)こちらでも再現しました。 深く確認したわけではないですが、恐らくこれは“仕様”になると思います。 その理由としては、今表示しているページのドメインと、検索結果のリンク先のドメインが同一である場合のみ、表示されていなかったからです。 表示させていない理由として、もう既にツールバー上のMcAfee SiteAdviser で、このドメインの評価結果を表示しているから、だと思われます。 #もし、それ以外のパターンがあった場合、この仮説は崩れる訳ですが。。。

noname#80019
質問者

お礼

ご返事、感謝します。ありがとうございました。 “仕様の問題“とあれば、私のつけ入るすきはありません。 それと、yujid50さんに指摘されるまで、肝心なマカフィーのサイトを見ることを忘れていました。 自分でも、もっと調べたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yujid50
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.2

セキュリティーソフトにマカフィーを使っている、との事ですので、 おそらく「インターネットの安全表示マーク」というのは、 [McAfee SiteAdviser] が出している物になると思います。 時々、チェック結果の表示がずれていたりすることがありますが、見当たらない状態ですか? #参考URLは、McAfeeのサポートページです。

参考URL:
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/
noname#80019
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ●ずれているのではなく、表示がされないのです。 ヤフー検索で“グーグル“と入力した検索結果には、グーグル社のサイトに安全表示マークは表示されるのです。 その逆に、ヤフー検索で“ヤフー“と入力すると、検索結果一覧の、ヤフー社自身のサイトにはマークは表示されないのです。 この症状は私のパソコンだけなのでしょうか?

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.1

Google 下のほうのバーにグリーンではないかな。なぜなら表示しているのがグーグルだから。 ほかはグーグル以外のサイト。じゃないかな。暇つぶしの書き込みでした。

noname#80019
質問者

お礼

暇つぶしの書き込みありがとうございました。 FMVNB50GJとyujid50さんが同じ考えということで、一安心しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Nortonのサイトの安全性の表示について

    今日会社のパソコンでインターネットをすると 削除したはずのNortonのツールバーが表示されていました。 すぐにはずしてインターネットを続けるとウェブ検索結果の横に Nortonの緑のチェックマークが表示されていました。 そこにマウスを合わせると「サイトの安全性」の結果らしいです。 こんな設定したことがなかったのにどうして表示されるようになったんでしょうか? この「サイトの安全性」が表示されるようになってからパソコンの動きが 重くてしかたありません。表示しないようにできる方法もあるんでしょうか?

  • グーグル検索結果とノートンの「サイトの安全性」

    ノートンインターネットセキュリティ2010を入れてます。 パソコンはVistaです。 今まではグーグルで検索すると、検索結果ごとに、ノートンの機能の「サイトの安全性」のマークが付いていましたが、 最近、マークがつかない時があります。 ※ノートンについては、すべて機能が「オン」となっております。 自分にわかる範囲として、 ・グーグルの画面から検索すると、「サイトの安全性」のマークが付かない。 ・グーグルツールバーから検索すると「サイトの安全性」のマークは付くが、 次のページ(画面下の検索結果の2)以降では、「サイトの安全性」マークがつかない。 ・「サイトの安全性」マークがつかない時は、画面左下に、 「紙の用紙に黄色い三角が重なり、更に!が重なったマーク」(エラーマーク?)がでて、 「ページでエラーが発生しました」とでる。 ・黄色い三角をクリックすると、「'null'はNULLまたはオブジェクトではありません」 と表示される。 以上です。 いつもグーグルの検索結果に対し、「サイトの安全性」を参考にしていたので、 今はちょっと心配です。 どなたアドバイスをお願いします。

  • Firefox23でグーグルの安全マークが出ません

    ノートンインターネットセキュリティ2012を使ってます。 Firefox23でグーグルから検索すると検索結果に安全マークが表示されません。 ヤフーで検索すると安全マークが表示されます。 ノートンの更新は最新にしています。 どなたか原因がお分かりになるかたがいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • ノートンです。グーグルの検索結果に安全マークがない

    ノートンインターネットセキュリティの2010を使っています。 ヤフーで検索をしたりすると、検索結果の横にそのサイトが安全かどうかのマークがでます。ところが、グーグルで検索しても虫めがねのマークしかでません。 かつては、安全かどうかのマークが出ていました。 どうして出なくなってしまったのでしょうか。私のノートンの異常ですか? 同じくノートンを使っている方、教えてください

  • McAfee Site Advisorをインストールしたのですが

    McAfee Site Advisorをインストールしたのですが [Internet Explorer のツールバーに McAfee SiteAdvisor のボタンが追加されます。] と書いてあるのに、それが表示されません。何故でしょうか?? ちなみにgoogleやYahooで検索した際にサイト名等の右側にマークが出るのは正常です。

  • アイコン表示が消えた

    ヤフーやグーグルなどでの検索結果が表示される画面で、この検索結果に出てきたページやサイトが安全かどうかのアイコン(絵)表示が表示されなくなってしまいました。 各検索結果のページやサイトの頭に表示される、安全な場合の「緑色のレ印(チェックマーク)」や安全かどうか不明な場合の「グレーの?マーク」です。 何かを検索しても、このサイトを開いていいか判断できず困ります。 表示させる方法を教えてください。 特に今までと何か設定を変えた覚えはありません。

  • マカフィーforZAQのサイトアドバイザーが・・・

    マカフィーforZAQをインストールしたのですが、サイトアドバイザーが機能しません。その他の機能(ウイルス対策等)は正常です。 IE11のツールバーには表示されているのですが灰色のままで、ヤフーやグーグルで検索しても検索結果の右横にWEBサイトが安全かどうかの緑や赤などのマークも表示されません。 ソフトの更新もされており最新の状態です。動作環境も満たしています。アンインストールし、再インストールもしたのですが改善されません。 そこでマカフィーforZAQをお使いの皆様、サイトアドバイザーは機能していますか?回答よろしくお願いします。 Windows8.1、IE11を使用しています。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • インターネットのセキュリティ情報表示について

    インターネットはグーグルのサイトて゛検索しています。これまで、安全と思われるWebは、左に緑のマークとともに「(これは)安全です」という表示がでていました。また、安全と判断できないものなどは、左に白色の表示とともに「?」が表示されていました。 過日、パソコンを操作中に、どこかに触れたのでしょうか、この表示が消えてしまいました。 ウィルス侵入なども予想されるので、安心できるWebを開きたいのです。 どのようにすれば、回復できるのでしょうか。 解決方法をご教示ください。 よろしくお願いします。

  • McAfee Site Advisorをダウンロードしましたがマークが出てこない

    McAfee Site Advisorをダウンロードしましたが、サイトの隣に評価マークが出てきません。ツールバーのMcAfeeのボタンも灰色です。これでは安全なサイトか分かりません。誰か知っている人がいたら教えてください。お願いします。

  • インターネット  ページが表示されましたのところに !マークがつく

    インターネットに接続しGoogleからお気に入りAサイトに入り次にお気に入り表示のBサイトに入った。A B と 下のツールバーに表示されていて 切るとき最後のBから切らなければならないのにツールバーAをクリックして切りました。 それからBサイトの画面でファイルから終了を押して切りパソコンを終了させた。  それからあと、Bサイトに入ったのですが、ズーツと立ち上がるとき途中エラー表示とかあって最後のページが表示されましたのところに!マークがつきます。  IEの修復も試みましたが、改善されません。セーフモード起動も試みました。 他のサイトは異常がありません。  Bサイトは、計算するプログラムなので異常が発生したのでしょうか? 二重に写る箇所があり、計算はできていますが、マウスを移動すればそこが見れるようになります。サイトに連絡しようにも連絡電話番号とメール先もありません。  解決策はないでしょうか? OS Meです。