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切り替え機用オイルはなにがいいですか?
たいした自転車ではないですが整備したいと思います。 切り替え機ディレーラーに注油するのにチェーンに使用しているクレスーパーチェーンルブではちょっと粘度が高いように思います。 クレ5-56を定期的に注油したほうがよろしいでしょうか? よろしくお願いします。
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>手持ちが5-56とチェーンルブとスプレーグリスなのでその中なら? スプレーグリスが良いかと。できればテフロン配合とかで粒子の細かいタイプをお勧めします。 なければミシンオイルでも良いですよ。 CRC 5-56はできるだけ避けてください。 チェーンルブは粘度が高すぎて汚れを呼ぶだけです。
質問内容から、レースなどのスポーツでの利用でない環境と判断して回答いたします。 通常の利用であれば、ホームセンターの自転車コーナーにある自転車用のオイルで代用できます。 それ以上をお望みでしたら、主にスポーツ車を扱っているショップに問い合わせてみてください(電話でなく直接行ったほうが話が早いです)。 参考までに、ケミカルの通販ページをご紹介しておきます。 サイクルベースあさひ ケミカル用品 http://www.cb-asahi.co.jp/parts/319_all.html
補足
手持ちが5-56とチェーンルブとスプレーグリスなのでその中なら?
- inu2
- ベストアンサー率33% (1229/3720)
自転車用のチェーンルブでも問題はありませんが、できれば自転車整備用のグリスを使いましょう。 クレ556は、本来であれば潤滑剤などが不要な箇所の動きをスムーズにしたりきしみや錆を防ぐ目的のものです。 ですから何かしらの潤滑剤を必要とする箇所にクレ556を吹き付けると潤滑剤を綺麗さっぱり流し落としてくれるので不適切です。 とりあえず、これ使えば問題はありません。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/grees.html
補足
結構粘度の高そうなグリスのほうがいいのですね?
- gsbaka1150
- ベストアンサー率36% (663/1816)
自転車もいぢくる現役整備士です。 ディレーラの注油ですが、プーリでは無くパンタグラフ部分であればチェーンルブでも問題ありません。新品ディレーラにはスプリングにグリスが詰まっています。 プーリも中にグリスが詰まっていますので、チェーンルブやスプレーグリスでも取り敢えず問題は無いでしょう。ただ、スポーツ車などの場合はフリクションロスが増えるのでそれなりに「ゆるい」グリス類を使用した方が良いでしょう。取り合えず5-56はグリスを洗い流してしまう(主成分は灯油)ので止めた方が良いと思います。
補足
一般的多目的なスプレーグリスでいいでしょうか?
補足
お詳しいようで助かります!