• 締切済み
  • 困ってます

研究生の奨学金は?

今年の後期から大学院修士課程の研究生として大学へ入学します。そこで金銭的な問題があるため奨学金を借りたいのですが、研究生だと奨学金を借りることができないとありました。 やはり、研究生だと奨学金を借りることが出来ないのでしょうか? 因みに今は社会人で、来年度から修士課程に進学します。

noname#114484
noname#114484

みんなの回答

• 回答No.3
noname#138477
noname#138477

奨学金の規定にもよります。他の方の回答にあるとおり、受け取れるケースもあるようです。  ちなみに日本学生支援機構の奨学金であれば、今年度は無理でしょう。  来年度については、今年度の所得によります。また選考があります。詳しくは同機構のホームページをご覧ください。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。

• 回答No.2

何か勘違いしておられるようですが。 研究生になることを「入学」とはいいません。研究生は学生ではない(学割定期も使えないし)です。 学生でない以上、奨「学」金も借りられません。日本学生支援機構(旧 育英会)では研究生には貸与していません。 民間の奨学金で研究生を対象にしているものはありますが、だいたい留学生向けか、博士課程を出た後研究生をしている人向けばかりのようです(検索エンジンを数分間つついてみた限りでは)。 ご自分で探してみてください。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • hokoko

研究生でも奨学金制度はあります。 奨学金の申請を受けることができる院生が4人の大学で、院生が4人しかいない大学では、全員奨学金を借りれたらしいですよ。 ただ、夜間だったり、週1のような、社会人限定の院ではないかもしれないです。

質問者からのお礼