• 締切済み

交通情報

自動車運転中にラジオを1620MHzに合わせると都道府県の 警察本部や高速道路会社からの交通情報が流れてくる区間が ありますけどこの交通情報は、カーステレオ以外にも受信が 出来るんでしょうか。例えば、携帯ラジオやトランシーバー なんかで受信ができますでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

中波の1620は、メガではなく、キロヘルツだったと思います。メガヘルツはFMです。1600メガヘルツはテレビのアナログ周波数になります。 アナログの周波数1620キロヘルツが受信できるレシーバーやラジオなら、聞こえますよ。

• suiton
回答No.2

1620MHzではなく1620KHzが受信できるラジオ(AMラジオ)であれば受信できます。 トランシーバーは周波数帯が異なるので受信できません。

• kensaku
回答No.1

普通にラジオのAMで周波数を合わせれば、聞こえますよ。