• ベストアンサー

猫のシャンプーの仕方

strawberryの回答

回答No.2

私の猫もお風呂のときに暴れ、ニャーニャー泣いていましたが、今は、なれて洗っている時や、シャワーで流している時に気持ち良さそうな顔をします。推測ですが、浴槽にお湯を張ったまま洗っているので猫ちゃんが怖がるのでないでしょうか?お湯を貼らないで一度洗ってみてはどうでしょうか?あと、私は猫を洗っている時にたくさん話し掛けて、いい子だね~とか言って誉めながら洗ってあげます。自分が怖がったり、おろおろしたりすると、猫も不安になって余計に暴れます。 乾かすときは、私はよーく拭いてあげて自然乾燥です。ヒーターのそばに自分から行くのですぐ乾きます。猫はどうしても、あのドライヤーのガーって音が好きになれないようです。家の猫もものすごくあの音を怖がります。 karuaがんばってください。きっと、いい方法が見つかるはずです。

noname#1266
質問者

お礼

浴槽にお湯を張るのをやめてこんどはあらってみます。 話し掛けてあげるって言うのもポイントみたいですね♪ がんばってみます。 うちの子も早く慣れて、気持ちよさそうな顔を見せてくれたら嬉しいです。 ありがとうございました。