• ベストアンサー

書記長、大統領、首相、主席などなど誰が一番偉いの?

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.4

ロシアでも合衆国でも大統領は直接選挙で国民が選びますよね。それだけに、官僚までほとんど総入れ替えしてしまうほどの権力を持っています。陸海空の総司令官であり、国の安全と政治の総責任者です。 書記長というのは書記のトップという意味ですよね。共産主義や社会主義の国では、地方政府や末端の行政区分まで、とにかく政治単位には必ず書記が存在し、政治的なお目付け役をします。そして、その一番上にたつのが書記長で、実際には大統領どころじゃない程の絶対権力をもっています。 社会主義国へ行くと、現在でも政治的反動分子を取り締まり、一党独裁を続けるための非常に細かいチェック機能(スパイ機能、密告制度を含め)が働くようになっています。書記はそれらの元締めみたいなものです。 公安を含めた軍・警察などを直接指揮し、国会にあたる人民会議を思うままに動かせる、最高権力者が書記長です。