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退職の挨拶は社員に必要か?
先日、会社を退職しました。地方の社員数十名の会社で退社日は社内にいた人だけでしたがロビーで挨拶をして花束をもらいました。それで、その時にいなかった人も含め社員、上司、などに改めて残暑見舞いを兼ねて挨拶の葉書を書こうと思ってるのですが、退職時に仕事先じゃなく社員に挨拶を書くのは一般的でしょうか。おおまかな挨拶文のひな形はプリンターで印刷し、手書きでお世話になったお礼や気持ちや後輩にはアドバイスなどを手書きで書き加えた形にしようと思っているのですが。
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質問者が選んだベストアンサー
NO2です。 非常識ではないと思います。 補足に書いていただいたとおり、ご自身がおっしゃる通り、どんな部署でも同じ会社であれば仕事上やその他にも何らかのつながりがると思います。 また逆の立場に立った場合、お世話になった旨の感謝の気持ちをいただけたら別に迷惑どころか、嫌な気持ちにはならないと思います。(個人により違いがあるとは思いますが) 退職されこれからのご自身を本当に応援してくださる方も多いかと思います。 どうやらご自身が出すということに対しては非常識ではないと思います。 何ごとにおいても逆の立場で考えた場合、決してご質問の件については不快に思うことはないと思います。 今後も頑張って下さい。
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- odaigahara
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もらったことがあります。丁寧だなと、好印象でした。 ただし、退職した皆が送っているわけではないと思います。そういう意味では一般化まではしていないと思います。 定年退職の挨拶状はよくもらいます。こっちは一般化していると思います。
お礼
確かに私も今まで中途退職した仲間から葉書とかはもらったことはないです。が、私の気持ちなので挨拶を少しでも書いて送ることにしました。他の退職した人とも今でもつきあいがあるので同じように在職されてる方達ともこれからも付き合えればと思っています。
- takuya1663
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たまたま人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。 ご質問を拝見する限りにおいてはご自身の意志や感謝の気持ちがあれば、「必要か不必要か」というよりそれは自由かと思いますし、一般的かどうかも背景やお世話になった方への感謝の気持ちを何らかの形で表現やお礼をすること自体が悪いとは言い切れないと思いました。 するべきかどうかというよりご自身のお気持ちの問題かと思いますし、様々な考えや思いなど個人によって違いがあると思いますので一概に出してはいけない、またするべきということはあえていえないと思います。 当然、退職後も個人的にお付き合いがあったり、自分も経験がありますが、数年して全く別の仕事を離れた関連で再会することも多々ありました。 こればかりはご自身のお気持ちによるところが多いと思いますので断言できませんが、残暑見舞いなどお世話になった感謝のお気持ちがあれば手書きでも気持ちが伝わると良いと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。
お礼
いろいろとアドバイスありがとうございました。
補足
私が気になったのは「必要か不必要か」というか非常識なことであればさすがに控えたいと思ったからです。いままでそのような経験がないので。数十人の小さな会社ですが、各部署で直接的には仕事をしたことない人もいますが会社の流れでは見えないところでは繋がりがあり同じ釜の飯を食った仲間という意識もあります。どうやら出す方に決まってきそうです。
- tent-m8
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一口に「社員」といっても、親密度によるでしょう。 上司やお世話になった人、親しい同僚なら、直接挨拶をするのが普通だと思います。 その時にたまたま出社していなかった場合には、挨拶状でもしかたがないということでしょうね。 全社員を対象にする必要はないと思います。
お礼
仕事の関係で最後の最後に会えなかった人も含め全員に何か一言でも書いて感謝することにしました。アドバイスありがとうございました。
補足
もう会社に行くことも当分はないので葉書を考えました。また社員の中にも部署が違って直接的には仕事をしたことも話もほとんどしたことない人もいますが人生どこでお世話になったりすることもあるかもしれないのでこれを機に葉書ではありますが一言二言でも手書きでも付け加えて後輩には「がんばってくれよ」の意味で上司には「ありがとう」の芋を伝えたいと思います。と思ってるのですが、やはり全社員を対象にする必要はないでしょうか。直接的には仕事を一緒にしなくても例えば総務の方とかは事務処理とか金銭関係とか私に変わってしてくれていたわけだし、なんて思っています。
お礼
ありがとうございます。これで安心してお礼を掛けます。ホント今までかわいがってもらったので会社の皆さんには感謝してるので。アドバイスありがとうございました。