• ベストアンサー

LaTeXのスタイルファイルの定義について

この前質問させていただいたスタイル定義のファイルを探して無事落すことができたのですが、そのスタイルファイルを*.texファイルと同じ場所に置いておかないとコンパイルすることができませんでした。 例えば、StyleFileName.styという定義ファイルを読み込むとき、定義の仕方は、 \documentstyle[StyleFileName]{jarticle} としました。 このようにすると、コンパイルもでき、環境も使うことができました。 しかし、texとstyファイルは同じ場所に置かないといけませんでした。 学校で使っているのですが、 \documentclass[a4j]{jarticle} \usepackage{ascmac} とすると、ascmac.styというファイルを読み込んでいるようで、使うことができました。 その際にどこにascmac.styというファイルがあるかを検索して、そこにStyleFileName.styをコピーしようとしたのですが、読み込み専用で権限がありませんでした。 そのため、自分の権限のある場所にLaTexなどというディレクトリをつくりそこにさまざまなスタイル環境ファイルをおきたいと考えています。 そうして、どこからでも定義ファイルを読み込めるようにしたいのですが、どのようにすると可能なのでしょうか? また、 \documentstyle[StyleFileName]{jarticle} \usepackage{ascmac} とすることができませんでした。 documentstyle と documentclass ではバージョンの違いと文献でみたのですが、 documentstyle のときは usepackage は使えないのでしょうか? ややこしいことを書いたかも知れませんが、お答えをどうかよろしくお願いします。

• ryo-3
  • お礼率64% (146/226)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すでに解決済みかもしれませんが、気の付いたことをいくつか。 まず、使用するTeXのバージョンをひとつに決めるか、あるいは、バージョンの違いをはっきり押さえることが必要だと思います。 現在、TeXはpLaTeX2eになっていて、TeXのバージョンは3.14です。 このバージョンでは、documentclassで書式等を決めます。 また、ascmac.styを使うときには、\usepackageが必要です。 一方、documentstyleを使うのは2.09というバージョンです。 こちらでは、 \documentstyle[a4j,ascmac]{jarticle} のようにします。 お使いのシステムでの使い方は、こちらではちょっと分かりかねますが、もしUNIXシステムを使用しているのであれば、UNIXの解説をした本には説明があるはずです。また、UNIX版TeXの説明をした本を探してみるのもいいですね。 図書館を探してみるのもいいと思います。

ryo-3
質問者

お礼

ソフトウェアも日々バージョンアップしており仕様が違ったりして大変ですね…。うれしいことでもありますが… まだ解決をしたというわけではないのですが、やはり自分でまた図書館などの本をみて回りたいと思います。 お答えどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

おっしゃる通り、使っているバージョンが違うようです。 ここに相談されるより、周りの友達や教官、またSEに 相談するのが手っ取り早いと思うのですが

ryo-3
質問者

補足

すいません・・・。 相談すれば早いのかも知れないのですが、まだ大学1年なのですが、 研究室の先輩方も、分からないとおっしゃり、先生はなかなか教えていただけないので・・・。 一通り調べたのですが、どうしても分からなかったので質問させていただきました。 もう一度調べてみたいと思います。 ありがとうございました。