• 締切済み

騒音で悩んでます!!

uran3の回答

  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.2

何度もゴメンナサイ。 「法的処置を…」とのことでしたら、こちらもご参考に… http://www.maing.co.jp/maimai/Nayami/seikatsu/nayami_seikatsu_1.html http://www.n-mansion.net/cgidata/search2.cgi?HANDLE=%91%9B%89%B9%96%E2%91%E8&TITLE=menu-5 小額訴訟については、こちら… http://www.e-taiko.co.jp/trable-link.htm

moisabc
質問者

お礼

ありがとうございました。かなり参考になりました。 ただ、騒音での慰謝料は小額訴訟できない気がするのですが・・・・ 小額訴訟は30万円以下で金品等の損害賠償が対象ですよね。

関連するQ&A

  • マンションの騒音(長文)

    以前、下の家の方から「うるさい、ピアノは8時までにしてくれ、深夜などもう少し静かにしてくれ」など苦情(手紙で)がきました。それから、我が家はピアノも弾いていないし以前より神経を細くして生活してきました。 しかし、また苦情が来たのです。 我が家の上の家の方がタクシー運転手で深夜に帰ってくるのですが、深夜2~3時くらいから家でイヌと追いかけっこはじめたり(イヌのキャンキャン言う声と足音がすごい)・・・とにかく深夜に行動をするのでうるさいのです。試験中に夜遅く起きてても集中できません。親に言っても「しょうがないわよ・・・」と言うだけであまり苦情を言ったりするのが嫌いみたいです。 でもこのままだと、また我が家に苦情が来てしまったりするか心配なんです。確かに少しは物音を立ててるかもしれませんが、上ほどではないと思います。 マンションの場合、上の階の音が下の下まで響くことはあるでしょうか?また、苦情を言う以外何か良い方法はないでしょうか? 何でもいいので、教えてください・・・・。

  • アパートでの騒音、これは我慢すべきでしょうか?

    今年の4月から一人暮らしを始め、いきなり問題に直面しています。アパートの一階に住んでおり、二階の住人の事で相談がございます。 私は今年の四月から入居し、二階の住人もほぼ同時に入居しました。その方が頻繁に深夜の1時~2時に入浴します。その騒音が寝ている私にとっては非常に迷惑です。直接、言うのもトラブルの元かと思い管理人に相談しました。するとこんな返答でした。 『それとなく二階の方に聞いたら、仕事が交替勤務のシフト制で深夜に終わる勤務もあるとの事。夜遊びして深夜に帰って来て…ってなら注意もできるが、このケースはちょっと…入浴しないで寝て朝に入浴してくれって言うのも酷なので…』 と、我慢してくれと言う事を言われました。 確かに深夜に終わる仕事もあるでしょうし、私も寝る前に入浴しないと気持ち悪くて寝られない質なんで我慢しようかと思うのですが、世間一般的にはこのケースはどうなのでしょうか? 皆様はどう思われますか?

  • アパートの騒音苦情をどこに言うか

    賃貸アパートの1階に住んでいます。 うちは夫婦と5歳の男の子がいます。 2階にはご夫婦とたぶん産まれて数ヶ月の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんが産まれる前からたびたび深夜にまで及ぶ宴会をして、その声や物音(大騒ぎしてドタバタ)がひどかったんですが、奥さんが妊娠しているようだったので赤ちゃんが産まれればそう遅くまで騒ぐ事もできないだろう・・・と我慢していました。 が、どうも奥さんとお子さんが里帰りしている日に宴会を開きます。 回数は減りましたがやはりかなりうるさいです。 窓を開けて騒ぐし客が帰り際に駐車場で叫んだり、階段を必要以上に上り下りしたり。 会話がはっきりわかることもあります。 うちだけうるさいと思ってるのかなぁと思ってたんですが、先日同じ敷地内にある別棟のアパート(隣接しています)の方とお話しした時「あなたの上の階、時々すごくうるさくない?!」といわれました。そのお宅もかなり迷惑しているようでした。 管理会社(エイ○ル)に通報しようかと思っているんですが、以前別件で苦情を言った時かなり対応が悪かったんです。普通は苦情をいったらどこが言ってるかわからないように相手に伝えたりしますよね? うちのベランダの目の前の駐車場で、毎日何時間もエンジンかけっぱなしにする車がいたので困る、と管理会社に連絡すると「車種だけいわれてもわからない(向こうが聞いてきたのに)」「いかなきゃだめですかねぇ」といわれ、数日たってやっと管理会社の人がきたものの窓から見ているとその車の人に直接「ここの人が迷惑がってるから~」というようなことを言ってました。(あとからその管理会社の人が「直接いってくれたらいいのにっていってましたよ」といってきました) なので今度の件を管理会社に言ってもまた「下の階の人が文句言ってる」といってしまいそうです。元々あまり上の部屋の方は付き合いがありません。 同じ敷地のアパートにはほとんど小さい子がいる家庭が住んでいてけっこう顔見知りになったり仲良くしています。 管理会社があてにならないなら回覧板に「深夜の宴会・騒音に苦情が出ています」と紙をはさもうかなと思ってます。今ちょうど回覧板の担当月なので。 もしくは匿名で上の部屋のポストに紙を入れておくか。 ちなみに今日は金曜日。夕方からかなり激しく上で掃除機かけてる音がします。 いつもはそんな聞こえるほどはないので、今日また宴会かな・・・と憂鬱です。(宴会前ははいつも大掃除してるようなので)

  • 騒音の出所がわからない・・

    引越してきてから8ヶ月、毎日深夜3時過ぎまで、1時間に5回程、金属を引きずるような音が聞こえてきます。音の出所を探して、確実にしてから苦情を言いに行こうと思っているのですが、なかなか判明しません。音が聞こえた時に、表に出て部屋を見てみるのですが、上の階も下の階も電気が消えていたり、両方点いていたり・・・。上なのか、下なのかわかりません。床に耳をつけると下から聞こえてきているように思うのですが。。。壁に耳をあてると隣から聞こえてきているようにも思います。音の出所を突き止める方法はないでしょうか?今は精神科で睡眠薬をもらって無理やり寝ていますが、体の為にもやめたいと思っています。

  • 騒音トラブル

    私は、築10年ほどのマンションの3階に住んでいます。6年前ほどから下の階の方からの騒音でのトラブルに困っています。 最近は警察官が夜中に家にきたりして段々エスカレートしています。 トラブルの始まりは6年ほど前に床のフローリングのリフォームしてから2年ほど経ってから苦情が始まりました。 他の方からはなんのトラブルや苦情などはないです。 最初の頃は自宅に相手の主人の方が来られて口頭て「うるさい」と言われてました。 ですがその1年後ぐらいからポストに苦情の手紙を入れだし、1切れの電話を夜中でも寝ているときでもしてきます。 それが最近までずっと続き私の母が相手宅に電話でキレてその夜に警察官が来ました。 エントランスのポストには毎日手書きの苦情や挑発の手紙が入れられポストの外側にテープで「うるさいです。いい加減静かにしろ」と5回ぐらい周囲の人に見えるように貼ってありました。 去年の5月に騒音対策の騒音防止用のクッションみたいな?付きのフローリングのリフォームをしました。 最近は「裁判する」とか「警察に被害届を出した」や「布団を壁にかけて干すな」など相手も布団を壁に垂らして干してるのになぜしてはいけないのかわかりません。挑発行為などひどくもうそろそろ堪忍袋が爆発しそうなぐらい腹が立ちます。 それを行ってるのは相手宅のご主人で周辺住民に苦情を言ってるみたいで2kmほど離れたゴミ焼却の音がうるさいなどよくわけのわからないことなど言ってます。 また、野良猫に向けてベランダから水をかけたり、ベランダから外の様子をずっと見てたり気持ち悪いです。 普通の方なら直接、家に来て苦情を言いますが、それがありません。 警察官の方は「母が看護師で働いている」と言うと相手にしなくていい。何かあれば警察の方にと帰っていかれました。 そろそろ電嫌がらせなどを裁判して解決するほどお金の余裕がないので他の方法て解決したいと思っています。 何かいい方法はないですか? 私が考えているのは1切れ電話か長い間固定電話に来てたのでeo光の方に番号を出してもらって警察の方にいたずら電話がひどいと相談に行こうと思っています。 何かいい方法はないですか? 相手宅も裁判するほど余裕はないと思います。 また相手主人は人と目も合わせないし、挨拶しても無視です。

  • 苦情を受けたらどうしますか?(子供の騒音)

    分譲マンションに住んでいて普段は静かにしていますが、子供の友だちが来ると走り回ったり、跳んだりとどうしてもドカドカうるさくなってしまいます。 すると2回に1回は、階下から「もう少し静かにお願いします」と電話が来ます。普段家の子は静かにしているので、家の子がうるさくしているわけではないのですが、苦情が来たら下にお詫びに行った方が良いですか? 子供が3人いるので、かれこれ10年にわたり下からは色々な苦情を出されていましたが(昼夜問わず子供が走る音、飛び跳ねる音、深夜24時近くの入浴、休日の早朝6時過ぎの掃除機、布団たたき、友達が来れば騒ぎは数倍等)最近は子供も大きくなったので、友達が来なければ静かにしています。今まで特に何か持って行ってお詫びはしたことはありません。

  • 騒音加害者として扱われています。

    1年ほど前に住宅地の一戸建てに引っ越してきたのですが、隣家からの苦情に悩まされています。 過去にも何度か苦情の申し立てがあり、その都度 「日没以降は一階北側(隣家側)の部屋を使用しない。ただし、風呂・台所は除く」 「夜間、北側の窓は必ず窓とカーテンを締め切り、網戸等にしない」 「24時以降は給湯器を使用しない(入浴しない)」 など、隣家側の要求を呑み、改善を行ってきましたが、 入浴に関する苦情の時間制限がどんどん厳しくなり、生活に支障をきたすようになってきました。 先月上旬に「23時以降は給湯器を使用しない約束のはず」という苦情を申し入れられ、 今日は「風呂は22時までに済ませろ」と言われてしまいました。 シャワー使用も極力控え、湯船にお湯をはった後は給湯器の電源を切って入浴…という生活を送っていましたので、 22時までに風呂を済ませろ、となれば、今よりも1時間以上リミットが繰り上げられることになります。 (風呂にお湯をはる為の給湯器稼働時間は15分程度) 仕事と趣味の関係で、週に3回程度、帰宅が23時を過ぎる日があるので、これからの季節、入浴せずに寝るのはかなり厳しいです。 一応、気温を逆手にとって水シャワーを浴びようかと考えていましたが、それはそれで水音に苦情を言われそうで…。 そもそも給湯器の音が大き過ぎる、との指摘もあった為、大家に連絡し、すぐにボイラー業者に確認して貰ったのですが、 「型が古いから若干音が響いてる感じはありますが、こんなものですね」との回答。 一応整備して下さる予定になっていて、業者の工員が直接隣家に説明してくれたのですが、あまり理解は得られず…。 このような苦情には、どの程度まで対処するべきなのでしょうか。 ちなみに、苦情を申し入れている隣家は「そうするのがこの地区の常識」だと言っていますが、 反対隣の家が毎日24時前後に入浴しているので、そのことを指摘したところ、 「あの家はあの家でちょっと常識がないから、もしアナタが困っているなら私が言ってあげる」 …と言われてしまいました。丁重にお断りしておきましたが。

  • アパートの騒音について

    アパートの騒音に関して質問です。 2階の隣の住人と、1階の住人が美容師らしく、 両住人共に帰宅時間が毎日23時頃です。 美容師は時間もなく、大変なお仕事だと思います。 ですから、深夜の洗濯機や掃除機などは、 致し方ないと思い、我慢していました。 ですが先週、おそらくは定休日の前日に、 深夜にギターを引く音や、数人で集まっての飲み会での騒音が、 とても気になってしまい、1、2階の両部屋に直接尋ねて注意をしました。 相手の方は、反省というより、何故注意されたのだろう? といった様子でした。そして翌週、相変わらずの騒音が聞こえてきたので、とうとう堪忍袋の緒が切れてしまい、壁を渾身の力で殴った後、 隣人の部屋に行き、きつめに注意をしてしまいました。 一番効果的な方法を取ったつもりですが、 果たして私の行動は正しいものだったのでしょうか? 宜しければ皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 騒音について情けないお人よし(長文です)

    以前にここで質問させてもらい、アドバイスを頂いて、毎日悩んだ挙句・・管理会社に「上階の夜~夜中(pm10時半~am2時半)に続く振動と音で眠れないので困っています」とやっとの思いで苦情を申し出ました。 管理会社の方も「そんな夜中に掃除機をかけたり音がするのは変よね」と言ってくれ、私と分からないように・・後日全世帯に「苦情が出ている。深夜の掃除やテレビ等の使用に気をつけるか控えるように」とやんわりした文章で注意の文章を入れてくださいました。 しかし・・・「物凄い」音の振動(床に物を落とすような)はなくなりましたが、普通に物音や振動は決ってPM10時から始まります。 もう、入居して4ヶ月間毎晩我慢しています。 ですが・・・我慢と体力的に限界に来ています。 私は朝五時に起きて家事を始め・・一日仕事で車で移動しています。 夫婦2人の共働きは、上階も同じで・・・帰宅も夜の8時と比較的遅く無いと思いますが、掃除をするにしてもPM10時過ぎから・・深夜の一時半頃に必ず掃除機の様な音や、家具や物を動かす音が響きます。 上階にリビングスペースが・・どうやら我が家の寝室の上です。 しかし、寝室を変えても、上階の住民の騒音は変わらないと思います。 同じ高い家賃を払っていて・・・私はどんなに眠くても、上の音を聞きたくないので・・毎晩2時や3時まで無理やり起きています。 4ヶ月我慢したのは「いつか納まる」「私さへ我慢すれば」「相手も悪気が無いはず」と思っていたからです。  性格的に「精神的に」とか思われるのが嫌で、前向きに「お互い様」と自分に言い聞かせてきました。 うちの下にもお部屋があるので、歩くのも電化製品の作動にも常に気を配って忍者みたいに生活しております。 しかし、仕事での運転中に意識が朦朧としたり、この四ヶ月体がだるくてしかたありません。 ここ数日は口の中に口内炎がいくつも出来てしまい、元々ストレスでの十二指腸潰瘍が再発してきているのが分かります。 でも、どうしても深夜に眠れずに辛いのに、朝起きてだるい体で仕事に行き、「今日こそ苦情を!」と思う反面「改善されないままだったら・・」「話が分からない夫婦だったら・・」と悩んでしまったり「今夜は五月蝿くないかも」と前向きに思ったりで、 情けないのですが、行動が起こせません。 本当は、上の階に手紙で「深夜の振動がほとんど響いていること」等を伝えたいのですが・・・「神経質」と片付けられるのかもしれず。悩んでいます。 4ヶ月も我慢してきて、毎日ふらふらなのでもう行動を起こしていいのではないかと思うのですが・・・ ただただ「夜11時以降の騒音はやめて」これだけです。早朝や昼間、夜に騒音や物音がしても生活音はお互い様ですから・・全く気にしません。(休日でも昼間は全く音がしない家で、決って夜の10時半から始まります) どなたか、背中を押してください。 それともこのまま我慢して生活するべきでしょうか? 最上階への引越しや、引越しのご意見は十分承知ですが、新築の今の物件にこの春に引っ越したばかりで又転居するにも費用の部分でも、夫婦の仕事上の関係でもたやすくは出来ない状況ですので・・ご配慮ください。

  • マンションでの騒音苦情について。

    現在、築7年ほどのマンションに7年間ほど住んでいます。マンションが建築されてからすぐ購入したのですが、その数ヶ月後に転勤になりしばらくマンションには月に3回ほどしか(日にちで言うと月に4日程度) 帰ってきていたのですが、殆ど住んでもいないのにマンションのポストに下の階からの騒音苦情の紙が来ました。物音がうるさいとのこと・・苦情の用紙を持って下の階に謝罪をして事なき終えたのですが、ここ一年ほどで結婚をして、転勤も終わり、マンションにもどり生活していた矢先、また苦情が来ました。今回は前回と違い私は毎日住んでいて、専業主婦の嫁はほぼ家に毎日居ます。当然、前回に苦情をもらっていますし、音に関しては特に騒音をだしているわけでもなく、それなりに気をつけています。あえて、すこしうるさい?とすれば掃除機をかけたり、洗濯機を回したりする生活音しか考えられません。子供もいませんので走ったりすることは皆無です。当然、私たち夫婦も暴れたりなどもしませんし・・・掃除機や洗濯機の音も朝9時頃と聞いています。そう思うと殆どマンションに住んでいない時にもうるさいなどと苦情を言う下の階の住人でしたので通常の生活音までうるさいと思うのは当然だと思いはじめました。 一応管理会社に何の音か聞いてもらうようにしてはいますが、こんなことでは私たちがノイローゼになってしまいそうです。今も家では足音を出さないようにすり足で生活する始末・・・なにか対処方法などありませんでしょうか?分譲マンションですので簡単に引っ越しとまではいきません・・・管理組合なんて何もしてくれないようにも思います。ちなみに下の階は60歳ぐらいの老夫婦です。